注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

お葬式で非常識でしたか❓

回答25 + お礼1 HIT数 5192 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/01/29 19:32(更新日時)

私には母がいません。父は生きてるか謎で祖母に育てられました。一昨年、(おばあちゃんね、ギターの音色が好きなんだよ。)とTVを見ながら祖父の思い出話を聞かせてくれました。その中で思い出の曲を知り祖母に内緒で旦那の職場(車の整備士です)でずっと練習しました。ギターに触った事も無く旦那や職場の方に教えていただき、どうにか形になりました。昨年、誕生日に演奏したらとても喜んでくれました。その時に(もしばあちゃんが死んだら出棺までこの曲をかけて欲しい。そしたら死んだじいちゃんとまた会える気がする)と言われました。それから何回か演奏してそのたびに嬉しそうで今年、入院して息を引き取る最後まで病院から許可をいただき録音したその曲を流しました。そして出棺の時や火葬場でもお経の後でギターで演奏しました。その行為を親戚から(不協和音だ)とか(葬式で演奏会なんて非常識だ💢)とか(婆さんに育てて貰った恩も忘れて涙も流さずアホか)と言われました⤵葬式場でギターを弾いたらダメだったのですか❓何も知らずにしてしまい、非常識なら親戚・葬式業者に謝罪に行きたいと思います

No.1513146 11/01/28 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 11/01/28 02:03
お礼

一括になりすみません。
式場のスタッフさんが始まる時に本日、故人⭕⭕様のご希望でご主人でもある⭕⭕様との思い出の曲⭕⭕を流させていただいています。とアナウンスがありました。また式順を親族には事前に簡単にスタッフからでしたが説明をしました。喪主の挨拶で旦那が挨拶をして最後に大好きなギターの音色で送らせて下さいと言いました。叔母さん達はその場の雰囲気で言えなかったけどと葬式後に言われ(49日の法要の時はそのおもちゃを鳴らさないでね)でした。 他にも遺産の額を聞かれたりしました💦

スレッド説明不足ですみません💦おばあちゃん見てたら悲しんでるかな…こんな事で揉めたく無かったです。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧