注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

スーパーで買いだめ😭

回答53 + お礼15 HIT数 11946 あ+ あ-

専業主婦さん( 36 ♀ )
11/03/17 19:39(更新日時)

私が住んでいる所は、東京近郊です。地震は凄く揺れ、一晩中余震。次のも続き夜中には大きいのが。今も続いてます。

で、なのですが、スーパーです。どこに行っても品物が無い…。

水、お茶、パン、牛乳、カップラーメン、はゼロ。
生理用品まであんまり無かった。
トイレPも沢山抱えて、みんな買いだめしてるんですよね。。

東北方面から来る品物はこれから無くても仕方ないけど、南方面からは大丈夫だし、関東の品物だって沢山入るはず。。
気持ちはわかるけど、なんか恐くなりました。。
パン工場は市内にあるし、店員さんも、明日には入るんだけどね、と苦笑い。
家族で食パン10キン買った人がいたって…。まあ 分けるのかもだけど。

No.1543500 11/03/14 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/03/14 00:21
お礼

ダイエー、ヨーカドー、イオン、など、食品売り場以外は みんなのんびりしてるのに、そこだけ別世界のよう。。
みな殺気立っているし。

夕飯に何を買っていいのかわからなくなったし、このままスーパーに品物が無くなったら…と怖くなった。
だから買いだめするんだろうけどね。

人間の本能が怖くなった。。

戦争体験したババは、米、水、塩、火鉢と炭買おうって😂
今の時代は大変だなー。と。だからうちはお米を余計にかいました。
…昔は初めから、何もなかったからな、と。

岩手県の義母に連絡とれない。。

テレビで生理用品とか無いって、送ってあげたいな。。
取材ヘリから 落としてあげられないのかな。。

まとまりのない文章ですみません。
皆さん思うことご自由にどうぞ🍀

No.18 11/03/14 15:34
お礼

皆様、レスありがとうございます。 携帯がなかなかつながらず今になってしまいましてすみません。

私は朝、地元のスーパーに行きました。 もう開店前から長蛇の列。ドアが開いたと同時に猛ダッシュしてました。

目当てはパン。
店も広く並べればいいものを、いつものとおりに陳列してたから、もの凄かったです。押しあいは勿論、奪い合い中身が出たパンもありました💦

で、ぶつかれば睨んで“チッ!💢”殺気だってました。
私は食パンをうちとババの家で一つずつ。あと子供のポケモンパンを買いました。
でレジが込む前に次の店に行ったら、パンが沢山入荷してきて、皆、普通に買ってましたよ。

買いだめを悪いとは言ってないです。
怖くなったのです。買えなかったからではないです。
もうちょっと、冷静になろう…と思いました。。

書き方が悪くてすみません。
赤ちゃんのミルクやオムツなどは私でも買いだめすると思います。

私が思ったのは、凄く揺れて、今日も震度4だったけど、どの家もガラス窓一枚割れてないのに、すごいなぁ、これでちょっとでも被害があったら、もっと凄いのだろうな、と思ったのです。

スーパーも、一人何個とか決めて並ばせて…などの売り方をした方がいいと思いうし、たとえば早く来て沢山買えて、ばぁちゃんとかが、あー買えなかった…なら1キン分けるとか…冷凍しても、停電になるんだし、そのくらいの余裕が欲しいなと思いました。

…今テレビの停電会見。。第一グループは“極めて回避の可能性が低い”など言ってます。。そんな事言われてもねえ…。

No.19 11/03/14 15:37
お礼

携帯電話も、いろんな機能がどんどんたくさん出来てくるけど、一番欲しいのはこういうときに繋がる電話だと思いました。

宇宙に行かれる時代でも、そういうのはダメなんですね。

No.27 11/03/14 19:36
お礼

皆様 レスありがとうございます。

やはり色々な所で品薄になっているのですね。。

そう、節度を持って欲しいですね。
“絶対に困らないように”ではなく
“こういう時なんだから少し不便でも仕方ないな…”くらいの。

私も売る方も制限して欲しいと思います。お米とか今日明日の分を買う人もいますよね。
で、地震の直接の影響なのか、それとも明日にはまた入荷するのか、わからないと不安です。

電池もろうそくも、何もないですね💦
ガソリンも2km並んでました。

被災地に比べたらなんて事はないと思わなくてはいけないけど、毎日の生活必需品が スーパーに無い現実や、人を押し退けてまで買う人を見ると 不安になりますよね。

はやく元通りの生活になるといいです。

そしたら私もちょっとずつ、ストックするようになるかな…

No.30 11/03/14 23:52
お礼

>> 28 買いだめして何が悪い? 自分の身を自分で守る おかしい事かな? 主は食べるものなくなったら誰かに泣きつくの? 何とかなるとか誰かが助けてくれ… 買いだめ悪いとは、言ってないですよ。 そんな大それた事言えません。

人を押し退け、その大切なパンを破いてまで、手に持ちきれないまで買うことはないのでは…?
棚に何も並んでない状態が怖くなった、と言っているつもりでした。

そうならないように、スーパーなどが制限したらいいんじゃないかな…と思うと。

母に言うと、“何にもない平和な時代で、あるのが当たり前だと思うからねえ。私らの頃は店さえないんだからな、食い物ねえって騒いでも、イモのツル食うしか無かったからなぁ。”と…。いや、今イモのツル探す方が難しいし。。
今日も、停電停電と騒いでる私を横目に庭いじりをしていた。焦らないの?と聞いたら、“そんなのたった3時間くらいすぐたっちゃうさ”って。戦争体験者はキモが座ってるな、と思いました。

あと、少ししたら落ち着きますよ、きっと。商人魂はすごいから、売れると思えば、パン工場も徹夜で稼働するんじゃないですかね。

避難所で、子供がお菓子の袋を貰って、“何?イカ?イカ大好き!”と言って大喜びしてた姿を見て、今日ぐちゃぐちゃになったパンを思い出して、申し訳ない気分になりました。

だからどうって訳じゃないけど。
自分の買ったものを分けて頂いたとレス頂きましたが、一人一人がそういう気持ちを持てればいいなと思います。もちろん私も。

理想論かも知れないけど、5個買うところを4個にするとかね。

そんな感じです。
ただ、みな殺気だっているのが、恐く感じました。

No.33 11/03/15 00:27
お礼

食べ物、無くならないですよ。大丈夫…!かな😂

でもどこにも、何も売ってないようになったら…😨
その思いが、買いだめの心理ですよね。
どうしましょうか…。そうなったら…。
でも、買いだめした分もいつかなくなりますよ。一生分買いだめられない😊
ちと遅いか 、早いかの違いですね。

そうなったら、戦争の頃でさえ配給があったのだから、大丈夫ですよ。

それでもダメなら、もう仕方ないね。

東北の方、被害は大丈夫でしたか?
灯油もみんなに行き渡るようにして欲しいですね。

紙おむつとか、ミルクとかは、政府が早く手配して欲しいです。リポーター、何がたりないですか、って、聞かなくてもわかるよね!それこそ抱えて持って行って欲しいです。

東北の被害は…甚大ですね。岩手県の田老町…行ったことあります。10Mの鉄筋コンクリートの津波の防波堤があったのに…津波はあれを越えて15M…あの場所にいた自分を思い返します。

宮古市に義母がいます。連絡がとれないです。無事でいて欲しいです。

こちらも、いつまでも余震も続くし、怖いですね。。
一日も早く復旧して欲しい。
もう地震なんて来ないように願いましょう。

No.40 11/03/15 15:18
お礼

皆様 ありがとうございます。

被災地に近い方、ご両親やお知り合いが被災地におられる方 ご心配ですね。
テレビでは外国からの救援が到着と言ってるけど、まだ被災地には派遣されてない?みたいな。。

原発も怖いです😫
“大丈夫です”と言うけど、目に見えないし、外に出るなと言っても、政府は生活品など、ちゃんとしてくれるのでしょうか…。近くの方は恐怖に震えてしまいますね。

停電も前日に決まり、次の朝6時ごろから始まる…なんて…。こちらは第一グループで、そこに入っていて焦りました。夕方の停電はなかったです。今日は3時20分から7時です。
なんで20分とか半端な時間?って…😔

ほんとに仰るとおり 生活が豊かになるほど、こういう時は生活できなくなりますね。

私 今日ガソリンが無く入れてきましたが、一時間半並びました…。
これじゃ、並んだ間に無くなる分を補充するためか…?な気分に…😊

No.41 11/03/15 15:29
お礼

→そしたら、自転車のおばさまが“どうしたの?事故ですか?”と聞いてきました。

“いえ、ガソリンです。ほらずっと先の…”

“え?えっ?あそこの?まああ…ホホホ” と。なんか恥ずかしい事してる気分に…☺

その後スーパーに行ったら昨日より品物あって、皆あまり買ってなかったです。

うちは6人。男が4人なので、普段でも大量なのですが、今日は 皆様少なくて、わたしだけ買いだめしてるような気分になりました。。

お米とトイレットペーパーが無くなりそう。どこにも売ってなくて、なくなったら困っちゃうなと思ってます。💦
もう、停電だしお店も閉まります。

…昔 母は紙がなければ、新聞紙だったと…。新聞紙ならあるけども…😱

No.43 11/03/15 22:46
お礼

レスありがとうございます。

こちらも同じですよ💦 電池もないし、お米、ティッシュ、パンもないです。

コンビニも棚がガラガラでした。でも片方のセブンイレブンにはアイスがあり、片方は空でした。

しばらく食品を買うのが大変で、アイスなど食べてなかったので、みんなで食べました😊

でもスーパーに、昨日は無かったお豆腐、焼きそばなどが並んでるのを見て 段々 大丈夫になるかなー。とちょっと安心しました。

って、今地震が…長いです😱強くはないけど、まだ揺れてる。。この余震が止まらないのが不安を煽ります。。あ、また!今度は~横揺れが強い…山梨で6強だそうです。大丈夫でしょうか。。
こんなに何度も家が揺れてたら、家も弱っていくような😱
怖かった💦

なんか、不安を煽ってしまうかもだけど、噴火にニュージーランドに、今度は地震…。放射能なんぞ漏れちゃうし、なんでしょうねえ…。

それに今日も、今日は必ずあると言った停電もなかった。
無い方がいいけど、電気の不足はあるのに、停電しないでいて、今度は一日中停電に…なんてならなければいいけど と思います。

電池も無いのに…。でも3時間くらいなら大丈夫。すぐ終わるからやり過ごしましょう。 明日の予定がわからないです。

No.45 11/03/15 23:13
お礼

旦那さんが単身赴任とか、出張中とかで一人の方、小さい赤ちゃんやお子さんががいる方、一人暮らしの方 私などより、もっと不安でしょうね。。
でも 心は一緒です。一人じゃないですよ。頑張って乗りきりましょう。

戦争を経験した母の話が私は為になります。
灯油がない、電気がない、寒いなら布団に入ってればいい。昔は火鉢だった、だから寒かったから、みんな布団に入ったよ。だから母親は一生懸命布団を干した、暖かいように。

こういう時でも、みんな腹一杯食べようとするからいけない、戦争中じゃないんだから、すぐ食べられるようになる、2、3日我慢すればいい、とか。

そんなの無理…と思うこともあるけど、なるほどな、とも思う。

もちろん被災地の方とか、ご病気、赤ちゃんがいるなどの環境では話は違いますよね。健康なら、の話です。

被災地が早く復興しますように。
赤ちゃんにミルクやオムツが届きますように。
一人でも多くの方が助かりますように。

もう地震も何もおきませんように。

皆様ありがとうございました。

No.51 11/03/16 14:16
お礼

皆様レスありがとうございます。

被災地でもないのに、何も買えないってとても…なんて言うか異常事態ですね…。被災地に送ってあげたくても品物がないって、おかしい。

それに被災地の方が、そんな思いをして探し歩いて。。

ほんとに政府は、買いだめをしないで、だけじゃなくて、もっときちんと情報を伝えて欲しいです!
治安も悪化しそうで怖いですね…。

被災地の方の方が、人を思いやり 助け合っている。。被災者でない人達は自分の事だけを考えて、買いだめに走る…。

今日もスーパーに行きました。
卵、豆腐、納豆 パン類は一人一個でした。

私はお豆腐が一人一個と知らずに、夕飯に麻婆豆腐の分、三個買おうとしたら、 レジの人に言われ、ハッ!と…恥ずかしかったです。

文句を言ってるおばさまも。文句と言うか“車にもう一人いるわよっ!”と。

そんなに怒らなくてもいいのに。
みんなイライラしてるような気がします。

No.55 11/03/16 18:04
お礼

レスありがとうございます🙇

日に日に商品の数は増えてますよね。
こちらに商品が増えたら、被災地にも沢山送ってあげられます。

私ですか?買いに行った、とは何をでしょうか。
うちは6人いるので、…人数は関係ないかもですが、地震の前から毎日買い物には行ってます。

毎日行くのは、私が次の日の献立まで、頭が回らない主婦だからです。

毎日買い物には行きますが、お米も今月分はあるし、パンも明日のお昼にサンドイッチにして食べる分があります。
子供達には、これはあしたの分だから、食べちゃダメ、と言い節約してます。

今はトイレットペーパーがもうすぐ無くなるので、普通に欲しいです。

きれいごと言うつもりはないです。
私だって普段、安売りのペーパーや洗剤などあれば、ここぞとばかり、沢山買いますよ。

でも今は手に持ちきれないほど、買いません。 恥ずかしいと思うから。
それに、うちはいつもギリギリの家計…。いくらお米を買いだめしたくとも、今月分の予算しかないのです。
毎日のご飯だけで精一杯なのです。

大丈夫。無くならないです。みんなが普通に買えば、それだけ普通になるのも早くなります。

トイレットペーパーがなくなり、どうしても手に入らなければ、戦争中みたいに新聞紙を使います😊✋
そうやって生きてきた人が目の前で、 私より健康にたくましく生きてますから。
夕べも今日も強い地震があって不安ですが…頑張ります。頑張りましょう。

皆様のおかげで、同じ思いの方が 沢山いるとわかり心づよいです。

ありがとうございます🙇✨

No.59 11/03/17 01:01
お礼

皆様こんばんは。レスありがとうございます。

買い占める人にたいするお気持ちよくわかります。つい言葉荒くもなってしまいますが、荒い言葉は、そこだけ目立ち、せっかくの他の意見もちゃんと伝わらなくなっちゃうと思います😊

仰るとおり、災害時の準備は事前にしておくべきですね。

何度も母の話を申し訳ありませんが、、 常々、買いたいものがすぐ買える世の中になったんだねえ、と言ってました。
いつも、物を溜め込み、捨てられない。
でも私も今回 その気持ちがよくわかりました。
で、そう言ったら、“わかったでしょ? でも、まだまだわかってない”と。

何でかと言うと、
昔は 何もなかったからヤミ米など買いに回った。

今は買いにまわってるけど、それは“物がないから”ではない。物があって買えるから、買う。買いすぎたから、買えなくなる。だから物が無い訳じゃないと。

ペーパーが無くなる…と言う私に、そんなの、またすぐ入るって。そうやって、何でもないのに(被災してない)パニックになっててどうする!もっと強くならなくちゃ!と。

仰るとおり、人は少し昔に戻っていった方がいいと思う。

思ったのは、車や色々あればとても便利。うちは子供が喘息だから 夜中でも病院に行くことができる。ありがたい。

でも、車が無ければガソリンも気にならない。うちは暖房は電気だけだから 停電時の暖房は諦めてる。。豊かになればなるほど、楽しみが増えるし楽になる。
でも一旦こんなふうになると、生きるのに本当に必要な物って、そんなに無いんだなとわかった。

私はこれから生き方が少し変わっていくような気がします。→

No.63 11/03/17 01:36
お礼

→ もっとシンプルにしようとおもいました。

買いだめしたくなる気持ちもわかります。みんな買ってると自分も買わなくちゃいけないか…と。

でも、電池とか沢山かっても、いつかなくなる。電池を買い占めるのは何故か…。
それは停電になるから。暗いのに明るく過ごすため。この先3時間よりもっと長くなるかも。
でも買いだめた電池もいつかなくなる。 一生続かない。
もっと、もっと、恥ずかしい。一生分は買えません。

ロウソク一本でも結構明るいです。
用事は明るい時に済ませて、暗いときは暗く過ごしませんか、ダメ…ですかね、こんな考え方は。
懐中電灯はトイレに行く時とかだけに。うちはそうします。
そしたら電池もそんなにいらない。

赤ちゃんや介護されたりご病気の方がいる家庭などに、優先に…被災地はもちろんですが、電池など行き渡るようにして欲しいです。

被災地の全ての方に 食べ物が行き渡りますように。
薬が届きますように。
一人でも多く助かりますように。
母が無事でいますように。
赤ちゃんにミルク、オムツ、がいきますように。
一日も早く復興しますように。
復興に貢献してる方々が無事に家に帰れますように。

あの綺麗な宮古。
おたまじゃくしが泳ぎ、蛍が飛んでいた田んぼ。
思い出の古里。
素朴で寡黙で暖かな人々。暖かな、なまり。

もういちど。もういちど、

頑張れ東北!負けるな日本! 祈りを込めて。

皆様 ありがとうございました🙇

No.68 11/03/17 19:39
お礼

皆様 レスありがとうございます。

だんだんスーパーにもコンビニにも品物が多くなってきましたね。

私の事で、不愉快にさせてすみません。
あるもので作れたらいいのですが…よく、今日はあるもので作っちゃおう、と聞きます。

私は一日分の買い物しかしません。
でもか、だからか、一日たつと冷蔵庫はからっぽです。
息子、三人食べ盛り。ご飯は炊けば炊くだけ食べるから、節約してます。

それに、そのあるもの も、いつかに買ったものだから、今(地震以前)買って作っても同じ。という考えでした。

一日分だから、あるもの が無いのです。言い訳ではないです。ほんとうの事です。普通に毎日のものを買っています。

でも、地震後は、卵などに張り紙をして“明日の夜用。たべるな”としてます。
育ち盛りの食欲は凄いです。毎日行かなければ、大量に何日分も買うことになります。
うちはギリギリ家計なので、節約してるほうだと思いますよ。
肉の代わりに、うどん粉を団子にして、だんご汁。量がいりますから、ミートソースやドライカレーには挽き肉は少しにして、豆腐を粉々に痛めたり。豆腐ってわりと固くて結構大変ですよ。

夏も35℃にならなければクーラーを我慢。風邪引いても自然治癒です。関係ない話ですが…。

けして、自分は仕方ないとは思っていませんが、これからは手作りを心がけて、 工夫することを習いたいと思います。

不愉快にさせてすみませんでした。

被災地の一日も早い 復興を願います。

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧