注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

もうヘトヘトです

回答9 + お礼9 HIT数 4244 あ+ あ-

シンデレラ( 42 ♀ UN89w )
11/03/22 07:37(更新日時)

先月リストラになり無職の夫がいます。リストラを内緒にし ひと月半も実家に逃げていて会社から問い合わせがきた事でバレたのを知り帰ってきた呆れた夫です。次の仕事も決まらず保険の変更も職安の手続きも失業保険の手続きもしていません。まだ学生の子と住宅ローンが残ってます。
帰ってきた途端この大地震。壊れた物の片付けや補修も水の確保も何もしておらず仕事から帰った当日の夜に私がやりました。
翌日からも私は早出で仕事に行き残業で帰りは19時過ぎ。無職なんだから家の事とかやってくれると思いきや何もせず『腹減った』『アルヤレコレヤレ煩い』『怒ってばかり』と文句の嵐。
停電断水の中5時前に起き朝の支度や子供の事をして仕事に行くのに無職の夫は寝ていて出かける直前に起きてきま。粗末ですが朝食は出していきます。(長いので続きます)

No.1557000 11/03/21 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/21 21:53
通行人1 ( 40代 )

どうぞ

No.2 11/03/21 22:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私も子供も乏しい食事でも食べられるだけ幸せだと思い多少の空腹は我慢しています。今まで以上に忙しくなった仕事をしてヘトヘトで帰って夕飯作って片付けて……断水でお風呂も入れなくても翌日も仕事。無職の夫はこんな時ですら言葉通り何もせずいます。
私が仕事行っている間に実家へ行き自分だけお風呂に入り夕飯食べて帰ってきました。このガソリン不足の時に呆れます。
地震が起きて夫が自らしたことは 食うか寝るかだけ。あとイライラさせてくれるもですね。
地震から一週間の疲労も限界の時、食後にちょっとだけ身体休めたくて椅子寄りかかった直後『保険証書どこだ』と言い出し ちょっとだけ休んだら出すからと言っても逆切れして『今すぐ出せ』と。出しても今すぐ必要な物じゃないのに。
自分では何も出来ないんです。何がどこにあるか全くわからないんです。
洗濯機も乾燥機もTVや機器の配線も録画や再生もPCも何も出来ないんです。今まで何もしていません。……呆れます。
夫の中では悪いのは全て私なんです。 状況を模造湾曲し親に話してるから義親からは悪者扱いですが構いません。
でも夫の事は許せません。もう限界です。
私がそこまでしなきゃならないですか?
地震でメチャメチャな中何もしない夫の面倒をみなきゃダメですか?

No.3 11/03/21 22:40
通行人3 

なぜ大変な時に頼ったのが実家だったのですが?主さんには言えなかったのですか?家庭って何ですか?

No.4 11/03/21 22:41
専業主婦さん4 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さんのイライラ、読んでて伝わってきました。こういう大変な時に相手が頼りになるかならないか出てきますよね?全て妻任せの旦那ってどうなんだろう?言えば逆ギレとか有り得ません✋自分で出来る事ぐらいはしっかりこなしてもらいたいもんです。いかに普段🏠の事を把握出来てないか?になるんじゃないかな?どうしても許せないなら話し合うしかないかも?まぁ理解してくれる相手なら話は別ですけどね。

No.5 11/03/21 22:49
お礼

>> 3 なぜ大変な時に頼ったのが実家だったのですが?主さんには言えなかったのですか?家庭って何ですか? ありがとうございます。
頼ったと言うより逃げて 自分の保身に一生懸命だった様です。
内緒で積み替えだ定期預金の存在が判明。日付が逃げた時でした。
家庭って何なんでしょう?今の私には夫って何?ですね。

No.6 11/03/21 23:00
お礼

>> 4 初めまして。主さんのイライラ、読んでて伝わってきました。こういう大変な時に相手が頼りになるかならないか出てきますよね?全て妻任せの旦那ってど… ありがとうございます。
話して解る人なら今まで苦労しませんよね。
子供の学費さえ一切出さず 家の修繕費や家電の買い替え等の費用も一切出さない人なんで私がフルで働いて補ってきました。
育児や家事や生活していくなかでのまわりとの付き合いも全くしないで ただ仕事だけしてた人。その仕事さえもリストラ。フォローの言葉もありません。
せめて今は自分の事だけはやって欲しいです。

No.7 11/03/21 23:05
通行人7 

38才、妻一人、子一人(小1)のものです。本当にお疲れさまでした。下名がそばにいればマッサージでもしてあげたいくらいです。私が思うに、残念ですが、早く別れたほうがよいと思います。人間って、話が通じない人っていくらいっても通じないんですよね(私はその手の人のことを通信不能と呼んでいる)。例えば、無差別殺人の犯人に何を諭しても無駄でしょ。私の母もずーっと父の文句を言い続けて30年近くなります。そんなに文句あるなら早く別れればいいのにといまでも思います。おそらく主さんの生きざまをご主人はこれっぽちも理解できてないと思います。ご自身の心の安定のためにも一歩を踏み出されるほうがよいと思われます。
(何十行かの文面から勝手に判断しているので、誤解がある場合があります)

No.8 11/03/21 23:17
通行人1 ( 40代 )

主さん、お疲れ様。今うちでは、お風呂も入れないし何かと不便だから実家に居ててもいいよって、しばらく旦那さんには実家に帰って貰っては?一生、帰って来なくてもいいよって、心の中で呟き、笑顔で見送る。

No.9 11/03/21 23:19
お礼

>> 7 38才、妻一人、子一人(小1)のものです。本当にお疲れさまでした。下名がそばにいればマッサージでもしてあげたいくらいです。私が思うに、残念で… ありがとうございます。
持病の発作で倒れても平気で跨いで行ってしまう人ですから、本当に人の心を持たない獣以下な夫です。
実は離婚に向けて弁護士さんに相談を始めた直後に地震になり身動きが取れない状態なんです。
ある方が『旦那や義親が何を言ってようと あなたを知る人は真実を解ってるよ。大丈夫』と言って下さいました。
今まで耐えて耐えてきたけど今回はもう無理です。こうしてここで吐き出せた事で少しずつ楽になっていける気がします。

No.10 11/03/21 23:33
お礼

>> 8 主さん、お疲れ様。今うちでは、お風呂も入れないし何かと不便だから実家に居ててもいいよって、しばらく旦那さんには実家に帰って貰っては?一生、帰… ありがとうございます。
本当に一生帰って来ないで欲しい……どうせ無職で無収入なんだし。
我が家にも結構な被害があり屋根瓦がズレ、壁には亀裂、 家財は散乱状態だけど修繕可能。 幸い電気と水は復旧しまいた。でも夫との間の図太い亀裂は全壊状態です。

No.11 11/03/21 23:50
通行人11 ( 30代 ♀ )

離婚した方が良いでしょうね。

リストラされて無職だけなら頑張ってアルバイトでもしてくれれば良いんじゃないかな?なんて思うのですが、、、、
リストラ前から子供の学費等一切出さないような男に何を求めても仕方無いように思います。

私のまわりには主さんの御主人のような夫と別れた友人が2人居ます。
今は生き生きしてますよ。

No.12 11/03/21 23:59
通行人12 ( ♀ )

8さんに同意。

しばらくは忙しいし、申し訳ないから落ち着くまで実家に行ってて😊

って表面上は言って、無理にでも送り出しちゃったほうがいいと思います。

ガソリン代も浮くし面倒もみなくていい。用事も増やされないし、何よりイラつかなくて済みますよ。

その後のことは後で考え、今は身の回りの確保と、少しでも休息をとってください。

お疲れ様です。

No.13 11/03/22 06:32
お礼

>> 11 離婚した方が良いでしょうね。 リストラされて無職だけなら頑張ってアルバイトでもしてくれれば良いんじゃないかな?なんて思うのですが、、、、 … ありがとうございます。
仕事はアルバイトでも良いからどこか探して欲しいと言っても『中途半端になる』と言い訳し それなら正規の仕事はないの?と聞くと『歳だから』とまた言い訳。今はただのお荷物です。
夫は退職まであと数年でしたが退職金なし。またさ逆切れ退職でもしたのではと疑ってしまいます。
私だけの収入で夫の国保や年金や税金払えません。まずは生活優先なのに『オレの保険はどうすんだ』『床屋行くから金だせ』『ガソリン代出せ』『服がない』と地震の後なのに何を言い出すのやら。
子供も父親を全く無視です。地震が落ち着いたら離婚に向けて手続きしていくつもりです。

No.14 11/03/22 06:38
お礼

>> 12 8さんに同意。 しばらくは忙しいし、申し訳ないから落ち着くまで実家に行ってて😊 って表面上は言って、無理にでも送り出しちゃったほうがいい… ありがとうございます。
今は実家に逃げて年老いた親に私の文句を言ってるのでしょう。
夫が居ない生活は凄く楽です。まだまだ余震も続き不安はあっても子供達が協力的で和が出来ています。夫が居ると子供達は無口で反抗的な態度になります。
早く地震が落ち着いて前に踏み出したいです。

No.15 11/03/22 06:50
通行人15 ( ♀ )

離婚がいいですね

今更ですが、結婚当初はマトモな人だったんですか…?

No.16 11/03/22 06:52
通行人16 ( ♀ )

新しい気持ちで春を迎えましょう🌸

No.17 11/03/22 07:34
お礼

>> 15 離婚がいいですね 今更ですが、結婚当初はマトモな人だったんですか…? ありがとうございます。
んーー まともだったかと聞かれると 当時は見えてなかったんですね。若さゆえ良い様に解釈してた部分があります。
結婚前から平気で嘘を言っていて 夫の中で自分に都合良く変換されるんです。年齢や家族構成までも違ってましたから。結婚直後に気付きました。
必ず天罰が下ると信じてます。

No.18 11/03/22 07:37
お礼

>> 16 新しい気持ちで春を迎えましょう🌸 ありがとうございます。
そうですね。夫は除外して子供達と新しい生活を始めたいです。
いえ 必ず始めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧