注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

家族としての繋がりのの崩壊

回答35 + お礼3 HIT数 5389 あ+ あ-

サラリーマンさん( 39 ♂ )
11/03/28 00:41(更新日時)

結婚10年、子供5歳一人の男です。仕事が忙しく、平日帰宅は深夜、休日の2,3割りは仕事(年度末は8割仕事)です。
昨年2回ほど嫁さんから『あなたは家族のためになど働いてない、自分の好きな事をしているだけよ』と言われ、家族からの疎外感が大きくなり、離婚を考える今日です。

私はゴミ捨てや休日の皿洗いなどの家事を率先して行い、子供の行事には徹夜してでも参加するなど、できる限り家事育児を共同してきました。また、胃腸を壊したり、睡眠時間2,3時間でも仕事を頑張れたのは、家族の存在、応援以外の何物でもありませんでした。
逆に、家事育児をしっかりやってくれる嫁さんに感謝し、出張先からの土産とともに、事ある度に感謝を言葉で伝えて来ました。

にも関わらず、嫁さんからのその発言に私は頑張る気力が失われ、自分の存在意義は金運びかと意気消沈してしまいました。
カウンセラーからは誤解もあるよと言われますが、もしも嫁さんが何気ない発言だったとしたら余計に許せないのが心情です。また、私は家族に対して『食わせてやっているんだぞ!』と思った事などなく、むしろ仕事ばかりで申し訳ないと言う気持ちが強いです。そこが逆に嫁さんの顔色を見すぎだとカウンセラーに言われました。やり直すために嫁さんと歩み寄れとも言われましたが、私は歩み寄るどころか、この先の子供への影響が恐く、離れたい気持ちです。

家にいるのが苦痛であり、家にいても笑えなくなってしまいました。
これではもう家族復活できないですよね…

タグ

No.1559697 11/03/24 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.25 11/03/25 00:46
お礼

驚くほど沢山の方からお返事頂きました。本当にありがとうございます。
優しいお言葉、厳しいご意見、全て拝読させて頂きました。
お返事させて頂きます。

嫁さんは専業主婦です。真面目な性格の完璧主義でして、自分のやり方に固執します。だから余計に私の言動が目につくのかも知れません。気に食わないと嫌みや傷付ける言葉が返ってくるので、それが凄く辛いです。
飲んで帰りが遅くなることは月に1,2度あるかないかです。土日出勤も全て仕事です。ゴルフもしませんし、接待もありません。
また、私は仕事=収入に対して、お前たちのために働いてやってるんだ!などと思ったことなく、収入を得る事は私の責任だと思っています。嫁さんが家事育児をしっかりこなすように…。

以前に、土日休みで家に居た時、『今日は会社行かないの?会社行けば?ご飯とか作るの面倒なのよね』と言われたり、私の知らない所で『旦那なんて少し恐い顔して働かせておけばいいのよ』みたいな発言があったり。今の私に至る伏線はありました。
それでも子供が出来てから少しずつ変わったなぁと感じることも増え、日頃私の心配や気遣いなど、私を大切にしてくれているとも感じてました。でも、家族のためという気持ちが否定された時、昔の事も蘇り、どうしようもなくなったのです。
コミュニケーション不足は否めませんが、また話をして嫌みが来るのも我慢できず、そんな経緯で私の我慢、顔色伺いが普通になってしまったみたいです。

No.31 11/03/27 10:06
お礼

お返事が遅くなりスミマセン。
また、新たな返信ありがとうございました。

まず話し合うことは必要だと思います。たとえ何を言われようと。子供の事もありますから。
私の気持ち的には、家族関係(嫁さんとの関係)の回復は無理だと思っています。

ここに書ききれないこともあります。嫁さんの言い分もあると思います。
皆様から頂いた様々な視点からのご意見を参考に、近々嫁さんと話し合ってみます。

お返事下さった方々に感謝します。

No.35 11/03/27 12:40
お礼

早速のお返事ありがとうございます。

他に気になる人はいませんが、いた方がある意味気持ちに踏ん切りがついたのかも知れません。もしも別れたらなんて先の事は考えられません。今は今の私の気持ちでいっぱいいっぱいです。
おかしいと感じられたのは、書ききれない大小様々な事があるため、事と事の関係や繋がりが不透明なためではないでしょうか。

結局は、私の中に複数あった小さな溝が、家族ありきで繋がっていたのに、『家族のためなんかじゃない』と言う一言で決定的な溝になってしまったと言う事なんです。そして、嫁さんや子供と今までみたいに接する事が出来なくなり、3ヶ月ほど経ちますが何も変わらない。このままでは嫁さん子供も苦しいだろうと、別れも考えました。
それにまだ40手前なら嫁さんに新しい出逢いもあるだろうし…

勝手を言ってるのは承知してます。けど、元の鞘に収まるには、嫁さんを恨んでる訳じゃないですが、溝が深すぎるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧