注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

旦那が被災地へ

回答54 + お礼14 HIT数 9494 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/03/29 19:08(更新日時)

私は関西に住んでいます。旦那は建設業で今月末に宮城の被災地に出張に行く話しが持ち上がりました。

私としてはかなり不安です。

まだまだ余震も続いている被災地に一人で関西から車で行くと言うのです。

被災地の方々の事を思えば一人でも多く復興に携わる事で避難所生活から脱却できるとは思うのですが、万が一何かあったらと思うと遠く離れた地で一、二ヶ月離れるのはとても不安です。

食事は?衣類の洗濯は?どうなるか分からないし休みに簡単に帰ってこれない距離だし‥快く送り出す事はできないです。

皆さんがもし私の立場ならどう思いますか?

旦那はお金もいいし行く事に対してはやる気満々みたいで、反対する気持ちを伝えても上司が決めた事もあって断るつもりはないみたいな態度です。

No.1561182 11/03/26 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/03/26 15:23
働く主婦さん18 

福島だって頑張ってるんです。
それをしかも『福島』とか名指しされるととてもツライです

No.52 11/03/26 16:28
通行人52 ( 30代 ♀ )

私が主さんの立場だったら…きっと心配で堪らない。
でも…仕事だし、本人が行くって言ったら止められないなぁ…💦

自分が行くわけじゃないから、どんな場所でどんな作業するのか…詳しくわからないもんね。だから不安なんだよね?

でもね、旦那さんが行く場所に住んでる人達は凄く困ってるし不安だと思うんだ。
主さんの旦那さんが被災地の方の助けになるように、もし何かあれば土地勘のある被災地の方達が主さんの旦那さんを避難させたり助けてくれると思うよ。

建設業はよくわからないけど、作業する時は余震の事もちゃんと考えて危なくないように段取り組むと思うよ。
その辺の事も旦那さんに聞いてみたらいいよ😃

後は毎日仕事終わりにメールとかしてもらう様にすれば、少しは心配も和らぐしね😉

No.53 11/03/26 16:52
通行人30 ( 40代 ♀ )

要は一人親方なんですね。きちんと特別労災加入や、傷害保険もかけてはいないんですか?建設業向けの傷害保険沢山ありますよ。

No.54 11/03/26 17:57
お礼

すみません。たくさんアドバイスくれていたので一括のお礼になってしまいますがありがとうございます。

皆さんのレスを読んでいて不安でパニックになっていた気持ちも大分落ち着いてきました。

毎日家族を送り出している方や不安だけど一歩一歩前に向かって笑顔で頑張ってる被災地の方がいる事を考えたら私の悩みなんてちっぽけな事なのかもしれませんね。

皆さんの意見に喰ってかかってるように見えたかもしれませんが、私の中でどうにかして現実から目を背けたかったのかもしれません。

旦那に依存している。主は子供。なんと言われてもやっぱり行ってほしくないし不安な気持ちは変わりません。

ただ旦那が行くと決めたなら私は送り出す事にします。

どうして私の旦那がいかなくてはいけないのか、わざわざ被災地に向かって行くのか、理解できないと思ったけど、誰かが動かなきゃ前に進めない現状を考えると旦那の事を誇りに思って被災地での旦那の生活を支える他ないのかなと思いました。

ただただ毎日無事でいられるように祈るほかないです。

No.55 11/03/26 18:17
通行人55 ( ♀ )

私なら、ためらわず送り出します。
自分には出来ない事を旦那は出来るのですから。
出来る人が、出来る事をしていけばいいのではないでしょうか。
私の出来る事は、募金や救援物資を送る事、節電、毎日仕事をし経済を回す。これぐらいしかありません。後は復興を祈るばかりです。
自分の家庭も、もちろん大事ですが、日本全体の視点で考えれば、私は旦那を応援して送り出すと思います。助け合い、思いやりなしでは復興はあり得ません。

No.56 11/03/26 18:19
お助け人56 ( ♀ )

主さん 頑張って😤✊

一番辛いのは 被災地の方々です。そして、家族を置いて仕事に行く旦那さんです。
主さんは 復興と旦那さんの無事を祈るのみです😊
それが 日本人の妻です✨

私の旦那は その昔、阪神大震災の時、仕事に行きましたよ。
心配もありましたが 何もしてあげられない もどかしさもあり 受けて来た時は 『私の分まで 仕事してきて』と 背中を押しました。3人の小さな子供と私が 笑顔で送り出したから 頑張れたんだと思います😁

今、娘の旦那が 被災地に向かう準備をしてます。娘は 気をつけて‼頑張って元気に帰ってきて✋って言ってますよ😃

お金じゃない…無償で お手伝いして下さってる方々もいます。その方々をテレビで見て 何とも思わないですか?

No.57 11/03/26 18:25
お助け人56 ( ♀ )

ちなみに、こちら 九州からです。
主さんちよりも 遠いから😁

No.58 11/03/26 18:38
通行人58 ( ♀ )

代わりに行きたい人なんて幾らでもいます。うちの夫は配管工ですが、必要なら行きたいと言ってます。私もついていきます。子供だけはこちらで預かっていただきますが。

ご主人も同じ気持ちだと思いますよ。少しでも嫌な気持ちがあるなら主さんに言う前に同業者に代役頼んでます。
どうかご主人の気持ちを汲んで差し上げてください。
お願いします。

主さんの中では「みんなどうせ他人事だからそう言うんだ」と思っていらっしゃるのでしょうが、そうではないよ。
土木建築業の妻は、みんなそのつもりで来るべき日のために構えています。

No.59 11/03/26 19:02
通行人59 ( 30代 ♀ )

うちの主人も1人親方で建設業です。
主人も行きますよ😃仕事を
もらっている会社から指示がありました。しばらく帰れないでしょう…私も不安はあります。関東なので近いは近いですが未だ続く余震や水道水問題の中、主人が留守になるのは正直怖いです😔でも今は自分が不安・
自分が怖いと言っていられませんね。子供を守りながら主人の帰りを待とうと思います😃

No.60 11/03/26 21:12
通行人60 ( ♀ )

行かない選択肢もあるならそっちを選べば良いのでは?

うちの旦那は警察官。行かない選択肢はありません。

行くと決まれば3日前位に召集が掛かるだろうから、準備だけはしておいてくれと言われ…間もなく向かいます。

地震後、災害派遣の話も聞く前、もし行けって言われたら?…の話してる時に「誰かがやらなくちゃいけない!もちろん行く!」と即答した旦那を誇りに思い、笑顔で送り出します😃

不安で覚悟が決まらないなら、何かあって後悔しない為にも絶対やめてもらうべきです!!

No.61 11/03/26 22:14
通行人61 ( ♀ )

愛だね~旦那さん命なんだね。
新婚ホヤホヤですか?

旦那さん子供じゃないんだし心配しても仕方ないよ

No.62 11/03/26 22:35
通行人62 ( 30代 ♀ )

旦那、地震直後から被災地に行ってます。私は続く余震が続く停電の中、子供3人を守り、食料を確保し、はっきり言って不安だらけです。

まあ、仕事柄、災害=旦那不在なわけで、前から覚悟があってのことで、主さんとは立場が違うのでしょうけど。
よく旦那さんと話し合うしかないと思いますよ。

No.63 11/03/27 05:42
通行人63 

不安になるのは当たり前!行ってほしくないと思うのも罪じゃない。でも仕事ならしょうがない。

No.64 11/03/27 08:20
お礼

また一括のお礼になりますがありがとうございます。

昨夜旦那と話し合いました。
私の不安な気持ちを話しました。

旦那は上司が決めたらやっぱり行くと決めてるみたいです。

仕事だから仕方ない。その一言で片付けられたら私には実際どうしようもないですね。

実際に旦那さんが被災地に向かっている方もレスをくれていました。

不安と家族を支えるので精一杯頑張ってらっしゃる声を聞いて私も頑張らなくてはいけないと思いました。

旦那の前では笑顔で送り出すしかないですね。

正直辛い‥泣き言ばかりですが旦那の前では頑張ります!

No.65 11/03/27 08:39
通行人65 ( ♀ )

自衛官の妻です😃

主さんが不安に思う気持ち、とてもよく解ります。
私共が住む街も被災地域ですが、主人は地震のあった日から直ぐに被災者の救助に飛んで行きました。
地震直後からの停電・地震で濁った水・いつまでも続く余震
幼い子供達も居りますので、主人が留守である事が不安で仕方ありませんでした。

主人はとても家族を愛してくれていますので、主人も自分が家族の傍に居られない事が辛かったと思います。

でも主人達には【助けを待っている人達がいる】
家族として出来る事は
『うちは大丈夫😃家の事は心配しないで😊』と笑顔で待つ事。

本当は不安で不安で仕方ない。
夜中に布団の中で涙した事もありました。

3歳になったばかりの下👶が『⭕⭕(主人)は人を助けるお仕事しているんだよね😃大きくなったら同じお仕事するんだ』そう言ってくれました。
主人の勤務はまだまだ続きます。
不安は勿論いまもありますが、そんな主人を家族全員が誇りに思っています。

無事に帰ってくる事を願いながら、帰られる日まで笑顔でお子さん達を守ってあげて下さいね😊

No.66 11/03/29 18:13
働く主婦さん66 ( 40代 ♀ )

私の主人も建築関係で、来月の4月から 今の所、3ヶ月間、被災地の復興の手伝いに行く事になりました。家は,子供も いますが,子供の入学式が終わったら、 出発する予定です。 家は,とりあえず、 東京の会社の用意した宿泊施設に住んで いずれは,被災地に行くと思います。私は,子供と頑張るしか無いと思ってます 気持ち良く主人を送り出すしか無いと思ってます。私、自身仕事しているし、家事、子育てて毎日、 忙しいので,あっという間に数ヶ月過ぎると思います。被災地の方々の復興の支援主人に、少しでも手伝いになれるように、頑張ってほしいと思います。主さんも気持ち良くご主人 送り出してあげては?と思います。

No.67 11/03/29 18:43
働く主婦さん67 ( 20代 ♀ )

私はおととい、主人を被災地へ送りだしました。
現地の病院の応援と避難所での診察が仕事です。
同じような人が全国から何百人と被災地にいます。
睡眠時間もあまりなく、昨日は寝袋で3時間寝たと言ってました。

心配はゼロではないですが、M9.0以上の余震(余震じゃなくなるか💧)が起きるとは思えないし、助けを必要としている人達のところへお手伝いに行かせてもらえるメンバーになったことを誇りに思ってます。

私も同業で、来月は私が被災地へ行きます。
男だから、女だから、と言うんじゃなく、パートナーの仕事を理解できる妻(または夫)かどうか、って言うだけの話では?
理解のないパートナーを持つと、大変ですね💦

No.68 11/03/29 19:08
通行人30 ( ♀ )

先程大手ゼネコンの社員さんからメール着ました。一日から震災の応援にとの事。私共、協力会社も全国に割り当てがきています。私は中越地震で経験済みだから何時でも送り出します。ボランティアじゃないし、年度末終わるし、なおかつ利益追求しないといけませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧