注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

入院中の事について

回答5 + お礼2 HIT数 2332 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/04/08 20:56(更新日時)

五月に三人目を出産します。
私には今、小学二年生と幼稚園児がいるんですが私が入院している間の事で悩んでいます。

小学生の子が私が入院してる間 学校休んで ばあばの所に居たいって‼

出産で学校休む(4日間くらい)って非常識じゃありませんか❓
幼稚園なら休ます選択もあるけど学校休ます選択は私には無かったので…

No.1567725 11/04/05 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/05 11:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

おばあさまの家はお近くですか?
通学可能な距離なら、きちんと通学するよう、お子さんにきちんと言い聞かせるべきですよね。

子どもの勝手な言い分に流されないで、しっかりしてくださいな。

そもそも、入院中はお子さんたちをどうする予定でらしたんですか?

No.2 11/04/05 11:13
経験者さん2 ( ♀ )

非常識、とまではいきませんが。

うちは3人目、4人目のとき、予定日前日から私と園児で実家にいました。同じ市内で、産後は新生児のみ連れて里帰り。
小学生、中学生は自宅から通学してました。
ご実家は近いのですか?

夜中に急に自宅で陣痛始まったり、破水したりなら、子供も連れて入院になることもありますし、お産前の状況にもよります。


できれば学校は休まないほうがいいと思います。
学校は柔軟に受け入れてくれると思いますが。
産後の学校行事をみておくといいですよ。

No.3 11/04/05 11:14
働く主婦さん3 

もし休ませるなら、学校行かない分、毎日ドリルを各教科何ページずつやると約束させ、ばあばにもきちんと守らせるように話を付けてはいかがでしょうか。その約束を守るならばあばの家に行ってもいいよというのは?

No.4 11/04/05 20:08
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も「なるべく休ませない」派です。
でも主さんにはもともと「休ませない」方法があったのでしょう?
今更、子供の言葉に振り回されて何を悩んでいるの?、ていう感じなんですが……。

No.5 11/04/06 22:14
お礼

遅くなり そして一括になりスイマセン🙏

もともとは休ますつもりは無く今も無いんですが…

私が入院中は旦那の出勤前(7時過ぎ)に一緒に通学通園する友達の所で預かってもらって時間が来たら一緒に行く‼‼

終わってからは違う友達の所で旦那が帰って来るまで預かってもらうって考えてます。
でも旦那は20時くらいに帰ってくるので そうなると そんな時間まで迷惑かなぁって思ったり…

そんな時に子供が学校休むって言うてきたので 休む選択も有りなのかなぁって思いました。

両実家とも遠いので こっちに来てもらうのは無理です⤵

No.6 11/04/06 22:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

あの、ですね……💧
『朝も夕方(夜)も友達の家に預かってもらう』『でも迷惑かな』って……。
それって主さんの独りよがりで、未だに相手は承諾してないっていう意味ですか?

正直、呑気で呆れます。
来月の話でしょう?出産が早まる可能性だってあるでしょうに、その段取りもふんでいないのでしょう?
☆ご主人が一週間くらい休めるように、何ヶ月も前から仕事を調整してもらう
☆一時的にでも学童保育に預けられるか。また保育サポート制度の利用の検討
☆入院中家族で過ごせる産院を選び、お子さんはそこに下校させる。もしくは保育サポート制度などで学校⇒病院を送ってくれる大人の手を確保する。

どういう手段であっても妊娠が分かった時点で検討しておくべき。もっと言えば、そういうメドをつけてから妊娠するものじゃないんですか?
ここまで準備不足できてしまった以上、今から手段を講じられるとも思えないし、ご実家に預けて学校を休ませることも仕方ないのでは…❓

No.7 11/04/08 20:56
お礼

4さんありがとうございます。

朝も夕方も友達には了承済みです。
快く預かってくれるって言ってくれてます。
ちゃんと手配はできてるけど、ちょっと心配になっただけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧