注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

最悪な嫁さんと言われてしまいました。

回答57 + お礼16 HIT数 10700 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
11/05/27 14:22(更新日時)

旦那実家は代々続く新聞販売店です。創業100年近くなります。
そんな旦那のもとに嫁ぎ、早いもので10年になりました。
所長も、所長夫人も、先頭きって従業員の2倍3倍働かなくては、従業員はついて来ない!と、本社に叩かれ、年中無休早朝2時から夜8時までがむしゃらにやってきました。
雨の日も、風の日も、氷点下の雪の日も、台風の真っ只中でも、発熱してても、怪我してても…当たり前のようにやってきました。そのぶん、わりと経済的には余裕があります。
旦那からは、「お前ももっと頑張らなきゃならない!」時々そんな激励?ももらいます。
先日、旦那の友人夫婦が我が家に遊びに来ました。

No.1600829 11/05/26 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/05/26 09:57
お礼

洗濯物はたたんでありましたが、タンスには閉まってませんでした。7人家族内ちびっこ三人なので、大量です。昼食後の食器も、流しにそのままでした。お客さんから急ぎの電話があり、旦那も私も昼食食べてすぐに仕事してました。

そんな中の友人の突然の訪問。お帰り願おうと思ったら、ズカズカ上がり込み、我が家の状態を見て、友人が「なにこれ‼嫁さん何やってんの⁉」と言いました。
すかさず旦那が、「うち忙しいから、なかなか出来ないよな」と言いました。
友人は「いくら忙しいっていっても、家事手抜きする嫁さんって最悪じゃね?うちは専業だけど、こんな事しないよ。嫁が働くと、ここまでつけあがるようになるんだね~お前、かわいそうに。」と、旦那に同情してました。
それに激高した旦那は、「じゃあ、お前の嫁は朝2時に起きて、氷点下の中でも、台風の中でも文句言わずに配達するか⁉その後、仮眠せずに、夜8時まで仕事して休憩時間の合間に家事して終わってから子供の面倒見て…お前の嫁さんは出来るのか‼‼こいつの頑張りは、俺が一番知ってる。勝手にズカズカ入りこんで、何にもしらないくせに、勝手な事言うな‼」

No.4 11/05/26 10:05
お礼

友人は、「お前に同情して、お前が嫁に言えないかわりに俺が言ってやったのに、何カリカリしてんの?」

まぁ、そんなやりとりがあり、最後に友人奥さんが一言。

「私なら、そんな生活嫌だなぁ。離婚した方がいいよ。やっぱり、女は家の事やらなきゃね。」

旦那が、実は私の事を認めてくれていたという嬉しさの反面、友人たちの言葉に何だか、悶々としていて、私って何だろうと考えてしまいます。仕事にも身が入らず、今日は午前中ゆっくりしなと旦那から言われました。
ただの愚痴ですね。
長文すみません。

No.5 11/05/26 10:15
お礼

友人夫婦から、もっとやって当たり前と言われている気がして…
友人たちの言葉が頭の中をグルグル回っているんです。

「最悪な嫁」

他人の評価なんてどうでもいいのですが、友人の↑の言葉が、ずっと頭から離れなくで、私は最悪なんだ…と涙が出てきてしまいます。

No.18 11/05/26 11:22
お礼

皆様、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
旦那からは、「友人に、あんな事を言わせてしまってごめん。」と謝られました。

今日は久々に(何年ぶりだろう)朝刊配達もお休みして、今この時間まで家事しながらゆっくり出来ました。

配達などの仕事以外にも、従業員さんとのパイプ役、お客様の接待、本社の人たちへの接待、所長夫人会、研修会等、内容は多岐に渡り、旦那よりはまだいい方ですが、神経を使う事も多く、大変なところに嫁いでしまった💦と思っています。

今日は午後から本社の人と会議です。冷や汗脂汗かきながら、言葉を選びながら…。

友人たちは、こんな苦労がある事を知らない。ただ新聞配っているだけと思っている事でしょう。
日々、頑張っている旦那のためにも、友人の言葉に惑わされず、頑張らなきゃと思いました。

皆様、本当にありがとうございます。

No.22 11/05/26 11:38
お礼

>> 16 うーん、やろうと思えば家事もできるはずです💡 仕事してるから~は言い訳だと思います 朝2時から、夜8時までの仕事ですが、どうやってやればよいのでしょうか?

時間配分など、具体的にアドバイスくれると、ありがたいです。
ちなみに、店と、自宅は離れていまして、早朝2時に始まるので、朝は1時半起きです。帰宅は7時。8時にまた出勤なので、一時間の間に洗濯して、朝食作りして、子供を学校に送り出します。午前中に、店内掃除、集金、事務、昼の12時に帰宅して、昼食夕食作りして13時半に出勤。折り込み作業、夕刊配達、集金、明日の準備して8時に帰宅。夕飯食べて、食器洗って洗濯物畳んで…としてたら、だいたい毎日睡眠時間3時間です。

要領悪いなら、アドバイスください。お願いします。友人の言葉を聞いた私としては、切実なので。

No.26 11/05/26 11:51
お礼

ちなみに、旦那は、口ではブツブツ言いながらも、家事手伝ってくれます。
義母が通ってきた道ですし、その他の同業者の知り合いもたくさんいますので、色々話は聞きますが、どなたも口を揃えて言うのは、「子供のころ、おばあちゃんに育ててもらった」または、「家政婦がいた」です。

私はそれは嫌なので、旦那と私とで、アップアップです😅😅

No.38 11/05/26 16:03
お礼

>> 36 うーん、私と主さんでは職種も違いますもんね、新聞屋さんでは年中無休ですか❓私のとこは毎月26日が休みです。 ちなみに家族は義母、旦那、子ど… アドバイス、ありがとうございます😄
とても参考になりました。
ところで、洗濯物はどうしていますか?
夜干してるのでしょうか?
お互い、頑張りましょう。

No.39 11/05/26 16:14
お礼

>> 37 ごめんなさい 貴女はとても頑張ってらっしゃるのは 認めますし 旦那様も とても素敵な方だと思います それぞれの家庭に それぞれの事情… そんな💦いつも汚いわけじゃないですよ。
スレにも書きましたが、急ぎの仕事があって、昼食分の食器が洗えなかった。洗濯物は、家事室に早めにとりこんで私が畳んだ物を、各自がタンスに入れるというルールです。リビングはいつも人が呼べる状態ですが、新築で、家の中物色され、家事室を覗かれました。
配達等業務全てにおいて、パートさん10名ほどいますが、パートさんだけでなく、旦那と私もやるように至上命令なので、やらないわけにはいかないのです。
辛いところです。
また、仕事ですので、失礼します。

No.53 11/05/26 19:49
お礼

>> 43 洗濯はどうしても夜になってしまいますね。これは仕方ないな、と… ちなみに自分が頑張ってるとは思いません。 皆さんは自分が頑張ってると思って… 16さんのアドバイス見て、正直ほっとしました。もっとバリバリなのかなと思っていたので😄
やっぱり、働いてると、家事ってそれくらいしか出来ませんよね。

料理しながら、調理器具は洗いますが、食器は洗えません💦料理してる時って、まだ食器汚れてませんもん💦料理完成したらシンクは空っぽ状態です。

私は洗濯機回しながら、アイロンがけと洗濯物をたたみ、食洗機回しながら、洗濯物を干したりして、時間の節約をなるべくしています。
やっぱり、洗濯物は夜干すのが一番効率的なのかな?やってみますね。

No.54 11/05/26 20:02
お礼

皆様ありがとうございます。
友人から、謝罪の電話があったそうです。
友人のところは、子供がいません。不妊治療で、お金がなく、友人も仕事が減り、週休3日になったそうです。夫婦2人働いて新築の家を購入。子供3人に恵まれて…せっかく新築祝いに行ったのに、帰されそうになり、仕事が忙しいうちが妬ましかったんだそうで…。奥さんは、帰ってから号泣だったそうです。

なんだか、それ聞いて、せつなくなってしまいました。
私だって、家事育児に専念したい。でも、ここに嫁いだからには仕方がない。でも…と悶々としていたので、そんな事で、最悪嫁呼ばわり…複雑な心境です。

No.57 11/05/26 20:19
お礼

代替わりした時には、1店舗で、本当に細々とやっていました。長年いる従業員さんからは、「この業界素人の癖に!」と何度言われた事か…。
10年…10年がむしゃらにやれ‼必ず、従業員が慕ってくる‼店の良し悪しは嫁さん次第。頑張れ‼その当時本社の担当さんに言われた言葉です。

今では、店は3店舗。義父の店、旦那の店、私の店があります。
子供たちは、学校が終わると、私の店に帰ってきます。私が今年事業所内託児所を立ち上げたので、夕刊配達中は保育士さんにお願いして、帰ってきたら、仕事しながら、子供たちの宿題見たり、一緒に集金に行ったり❤
思い返してみると、私なりに、楽しくすごせているかもと思えてきました。
気持ちが落ちついてきています。皆様、はげましの言葉、ありがとうございました。

No.64 11/05/26 22:24
お礼

>> 59 今お礼見ました😂 3店舗なら2000~2500部×3って所でしょうか?😂 そこそこの店舗ですね😲 悪い意味でなく経営とはどの… レスありがとうございます。

この業界、さらに厳しくなるでしょうからね💦
義父も担当も、「厳しい時代だからこそ、目指せ‼万部の店」で、私と義母が子供たちのためにも、これ以上増やすのはやめて‼」と反対している状態です。従業員さんを募集しても、なかなか定着しないから、結局自分たちでやらなければならなくなるので😔

待機児童が多い地域なので、託児所を作ったのが良かったのか、昼間のパートは、人材に困らなくなりました。
朝刊さんは、なかなか見つかりません😞10年やって、ベテラン従業員さんからもバカにされなくなったし、仕事をセーブしてもいいかどうか、旦那とも話し合ってみます。担当さんからは、「バリバリやってた頃のお義母さんや、○○店の奥さんにくらべたら、全然ダメ」といまだに言われたりするので、担当には内緒で。

No.69 11/05/27 00:18
お礼

皆様、ありがとうございます😄
これから、店をどうするのか、家庭はどうするのか、旦那と話し合う良いきっかけになると思います。
実は、何度か離婚話に発展した事があるのです。義祖父が亡くなった時(私は一人目妊娠中で、葬儀と仕事の両立。義母は仕事で義祖父の死に目に会えず)、私が入院した時(「今日退院?なら、午後から動けるね。読者訪問一緒にまわりましょう」と担当に言われた)、新店舗もらった時(権利金の問題で喧嘩)
その度に何とか離婚を回避してきました。考えてみれば、どれも仕事がらみ。
今一度、家族のあり方を考えてみるべきなのでしょうね。

友人の事は、もう気にしません。

皆様のおかげで、救われました。

No.72 11/05/27 11:44
お礼

皆様、ありがとうございます。
61さんはいつもの荒らしの方ですね。ご苦労様です。暇人さん❤

16さんは、私よりやってる風でしたが、やってることは大した事なかった(そのくらい、普通にこなしてました😄)から、拍子抜けしました😞もっとためになるアドバイスくれるのかと思ってたので。

No.73 11/05/27 14:22
お礼

最後に、私から16さんへ。
あなたも、もうちょっと要領よくやれば、私のように出来るようになりますからね。人間その気になれば出来ますよ。

その程度の家事しか出来ないのは、言い訳ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧