注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最悪な嫁さんと言われてしまいました。

回答57 + お礼16 HIT数 10690 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
11/05/27 14:22(更新日時)

旦那実家は代々続く新聞販売店です。創業100年近くなります。
そんな旦那のもとに嫁ぎ、早いもので10年になりました。
所長も、所長夫人も、先頭きって従業員の2倍3倍働かなくては、従業員はついて来ない!と、本社に叩かれ、年中無休早朝2時から夜8時までがむしゃらにやってきました。
雨の日も、風の日も、氷点下の雪の日も、台風の真っ只中でも、発熱してても、怪我してても…当たり前のようにやってきました。そのぶん、わりと経済的には余裕があります。
旦那からは、「お前ももっと頑張らなきゃならない!」時々そんな激励?ももらいます。
先日、旦那の友人夫婦が我が家に遊びに来ました。

No.1600829 11/05/26 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/26 09:43
青っぽい巨星 ( ♂ KaBUw )

ふんふん、それで?

No.2 11/05/26 09:57
お礼

洗濯物はたたんでありましたが、タンスには閉まってませんでした。7人家族内ちびっこ三人なので、大量です。昼食後の食器も、流しにそのままでした。お客さんから急ぎの電話があり、旦那も私も昼食食べてすぐに仕事してました。

そんな中の友人の突然の訪問。お帰り願おうと思ったら、ズカズカ上がり込み、我が家の状態を見て、友人が「なにこれ‼嫁さん何やってんの⁉」と言いました。
すかさず旦那が、「うち忙しいから、なかなか出来ないよな」と言いました。
友人は「いくら忙しいっていっても、家事手抜きする嫁さんって最悪じゃね?うちは専業だけど、こんな事しないよ。嫁が働くと、ここまでつけあがるようになるんだね~お前、かわいそうに。」と、旦那に同情してました。
それに激高した旦那は、「じゃあ、お前の嫁は朝2時に起きて、氷点下の中でも、台風の中でも文句言わずに配達するか⁉その後、仮眠せずに、夜8時まで仕事して休憩時間の合間に家事して終わってから子供の面倒見て…お前の嫁さんは出来るのか‼‼こいつの頑張りは、俺が一番知ってる。勝手にズカズカ入りこんで、何にもしらないくせに、勝手な事言うな‼」

No.3 11/05/26 10:04
通行人3 ( 40代 ♂ )

ちゃんと旦那さんはあなたの事を分かっていてくれるじゃないですか☝ 旦那さんが分かってくれるなら友達なんていいんじゃないのかな☝

No.4 11/05/26 10:05
お礼

友人は、「お前に同情して、お前が嫁に言えないかわりに俺が言ってやったのに、何カリカリしてんの?」

まぁ、そんなやりとりがあり、最後に友人奥さんが一言。

「私なら、そんな生活嫌だなぁ。離婚した方がいいよ。やっぱり、女は家の事やらなきゃね。」

旦那が、実は私の事を認めてくれていたという嬉しさの反面、友人たちの言葉に何だか、悶々としていて、私って何だろうと考えてしまいます。仕事にも身が入らず、今日は午前中ゆっくりしなと旦那から言われました。
ただの愚痴ですね。
長文すみません。

No.5 11/05/26 10:15
お礼

友人夫婦から、もっとやって当たり前と言われている気がして…
友人たちの言葉が頭の中をグルグル回っているんです。

「最悪な嫁」

他人の評価なんてどうでもいいのですが、友人の↑の言葉が、ずっと頭から離れなくで、私は最悪なんだ…と涙が出てきてしまいます。

No.6 11/05/26 10:25
働く主婦さん6 

素敵な旦那さんですね昀主さんの頑張りをしっかり認めてくださってます。
主さんに対して酷い事を言う友人を『友人』と呼べるんでしょうか蓜
そんな人から言われた事を気にしてはいけません俉俉
主さんは凄い頑張ってます。決して『最悪』ではないです。
むしろ、人の家にあがりこんでズケズケ失礼な事を言う友人の方が『人として最悪』です。
気にしてはダメですよ煜

No.7 11/05/26 10:26
専業主婦さん7 ( 40代 ♀ )

初めまして。ご主人、素晴らしいじゃないですか?主さんの事ちゃんと分かって下さってる証拠です。あとご友人の件ですが、これを機に距離を置くって如何ですか?他人に自分らのやり方にとやかく口出す筋はありません。自分らが納得してればそれでいいんです。気にする事ないですよ。

No.8 11/05/26 10:29
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さんは、すごいと思います。
毎日無休で、午前2時から、午後8時まで十分すぎる程働いていると思いますよ。
その合間に、食事作ったり、洗濯したり、本当によくやってると思います。
そんな無神経な友人夫婦、ほっときゃいいですよ。

専業で、家事できるのは当たり前です。 

旦那さんが、主さんの頑張りを知ってくれてて、可愛い子供達が元気で笑顔で居てくれたら、それでいいじゃないですか。

私は、夫婦が信頼しあって、家族みんな元気で笑顔で居れたら、最高に幸せだと思います。

他人の気持ちも分かってあげられない、かわいそうな友人夫婦だと、無視していればいいですよ。

No.9 11/05/26 10:30
通行人9 ( 20代 ♀ )

何が最悪なんだか⤵

主さん!旦那さんが、かばってくれたじゃないですか!
かばったというか、頑張りの事実をハッキリと言ってくれたじゃないですか!
主さんの働き者で頑張り屋さんだから、そう言われて落ち込んでしまったんですね。
私なんて…
今専業なんですが…まだ掃除機もしてません⤵
3人子供いて上2人が学校行って少し家事やって一番下とアンパンマン見てアンパンマンごっこしてたらこんな時間に😩
さて、やろう!と思いきやこの板開いてしまったりして😱
今から私もちょっと頑張り屋さんにならねば!と思いました😱
率直に主さん、すげぇ✨偉いと感じました💕
素敵です☺

No.10 11/05/26 10:35
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

人は人。自分は自分。
変な言葉で自分を見失わないで…
主さんは一生懸命頑張っていますよ。旦那さんの言葉で通じてきます😌

No.11 11/05/26 10:39
お助け人11 ( ♀ )

そんな《最悪・非常識友人夫婦》の言うことなんか放っておきましょう‼ 主さんはとっても素晴らしい奥様です✨もちろんご主人も✨

No.12 11/05/26 10:43
通行人12 ( 20代 ♀ )

なんか私、主さんのスレ見て涙がでてきたゃった。
いいご主人ですね。

でも友人夫婦は最低。
気にしないのが一番だけど、腹立つね。

No.13 11/05/26 10:44
通行人13 

すてきな旦那様ですね✨
主さんも凄いです⤴
文句も言わず2時から8時まで働き子供の面倒、家事…
尊敬します✨
お友達ですが…
そんな人達、友達じゃありません💢
遠方な友達なら急には分かりますが、しかも文句言いにきたの?みたいな💢
それだけ働いて家の中も完璧なんて神です😅
7人家族の洗濯物の量ってかなりですよね、うちも7人なんで分かります😞
大変でしょうがお体お大事にして頑張って下さい⤴

No.14 11/05/26 10:55
通行人14 ( ♀ )

主さんも旦那様も素晴らしいと思います。
私には体力がついていかず、とても真似できません。
尊敬します。
旦那様がちゃんと理解してくださってるから、他人に何を言われようが気にしなくて大丈夫ですよ。

その友人は主さんに向かってそんなことを言うなんて普通の感覚の人じゃないですね。
友人の奥さんまで変な人なんですね。
今後はなるべく距離を置きましょう。

No.15 11/05/26 11:05
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

旦那さんも、きっとこれ以上そのご夫婦とお付き合いしなくなると思いますよ。
失礼で非常識な人たちですね。

ただ一つ気になるのが、旦那さんが以前、何かそのご夫婦に相談したりしてないですか?
本当は専業主婦の用に家の中をきちんとしてほしい、でも、家業の為に頑張ってくれてるから仕方ない、って悶々としてたりとか。
勝手に上がりこんできて、人を傷つけることばを夫婦で投げつけるなんて、ありえないですもん。

それがないとすれば、本当にそんな非常識な人たち、無視ですよ。

No.16 11/05/26 11:07
通行人16 

うーん、やろうと思えば家事もできるはずです💡
仕事してるから~は言い訳だと思います

No.17 11/05/26 11:08
経験者さん17 ( ♂ )

ご苦労様です、大変な仕事ですからよくわかります、社の圧力があり従業員の面倒から、家庭の事迄本当に1日が48時間欲しいぐらい忙しい仕事です、旦那さんと主さんだけがわかってればいいんです。

他人は解りませんから、気にしないで下さい。


それよりは体は気を付けて下さい、本当に主さん少しでも睡眠を取れる時は休んで下さい、旦那さんも体を大切に。

因みに私は体壊して引退しました、今はたまに店に顔は出しますけど、主さん不景気なり無読が多くなり又チラシも少なくなって大変ですが、頑張って下さい。

友達の事 言葉は記憶から消去しましょう。


体だけは気を付けて下さい。

No.18 11/05/26 11:22
お礼

皆様、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
旦那からは、「友人に、あんな事を言わせてしまってごめん。」と謝られました。

今日は久々に(何年ぶりだろう)朝刊配達もお休みして、今この時間まで家事しながらゆっくり出来ました。

配達などの仕事以外にも、従業員さんとのパイプ役、お客様の接待、本社の人たちへの接待、所長夫人会、研修会等、内容は多岐に渡り、旦那よりはまだいい方ですが、神経を使う事も多く、大変なところに嫁いでしまった💦と思っています。

今日は午後から本社の人と会議です。冷や汗脂汗かきながら、言葉を選びながら…。

友人たちは、こんな苦労がある事を知らない。ただ新聞配っているだけと思っている事でしょう。
日々、頑張っている旦那のためにも、友人の言葉に惑わされず、頑張らなきゃと思いました。

皆様、本当にありがとうございます。

No.19 11/05/26 11:29
通行人19 

生活観の良し悪しは人それぞれですから、スレ主さん家族と友人家族のどちらかの価値観が正しいとは言えませんね。

ちょっと図々しい友人からすれば、スレ主さんの家は考えられないような乱雑な状態だったのかもしれません。

でも、スレ主さんの家族には長く新聞販売店としてやってきた家業もあるし、それによって新聞販売店としての考え方しか持ち合わせていないために、一般的な家庭の考え方を欠いている部分が少なからず有るのも否めませんね。

お互いの家庭の現実を知らない者同士が、相容れないのは仕方ありません。

No.20 11/05/26 11:29
専業主婦さん20 

素敵な旦那さんですね✨
主さんも素敵な女性だと思います😉

そりゃ専業主婦なら当たり前です。勝手に言わせとけ‼ ズカズカ人様の家に上がり込む非常識な人の言うことなんか気にせずに、堂々と胸張ってくださいね。

No.21 11/05/26 11:29
通行人21 ( ♀ )

私の主人も、数ヶ月勤めていたことがあります。その時、凄く大変な仕事だと痛感しました。
育児や家事をしながらその仕事してる主サン… 私は頭が上がりませんよ。旦那サンもそんな主サンをよく労っていらっしゃり、素敵なご夫婦だと思います。
他人サマがなんて言おうと、家族や旦那サンが幸せで楽しく暮らしていらっしゃるなら、良いと思います。
そんなセリフ忘れて下さい。主サンはイキイキ素敵な女性だと私は思いますよ😃

No.22 11/05/26 11:38
お礼

>> 16 うーん、やろうと思えば家事もできるはずです💡 仕事してるから~は言い訳だと思います 朝2時から、夜8時までの仕事ですが、どうやってやればよいのでしょうか?

時間配分など、具体的にアドバイスくれると、ありがたいです。
ちなみに、店と、自宅は離れていまして、早朝2時に始まるので、朝は1時半起きです。帰宅は7時。8時にまた出勤なので、一時間の間に洗濯して、朝食作りして、子供を学校に送り出します。午前中に、店内掃除、集金、事務、昼の12時に帰宅して、昼食夕食作りして13時半に出勤。折り込み作業、夕刊配達、集金、明日の準備して8時に帰宅。夕飯食べて、食器洗って洗濯物畳んで…としてたら、だいたい毎日睡眠時間3時間です。

要領悪いなら、アドバイスください。お願いします。友人の言葉を聞いた私としては、切実なので。

No.23 11/05/26 11:44
通行人23 

主さんお疲れ様です♪


と言っても、まだ忙しい時間かな?

本当にお疲れ様です☆


ご友人夫婦は、スルーで構わないと思います。

ご主人立派な優しい方で羨ましい☆




16番さん、是非アドバイスなさってください(^-^)

私には、これ以上主さんががんばる方法が見つからないので(^_^;)

No.24 11/05/26 11:49
通行人24 

皆さんと私も同じです
気にせずに、ご主人の主さんに対しての思いやりを大切に、
心を温めて下さい 

多分主さんは友人の奥さんの「私なら、そんな生活嫌だなぁ」....
「最悪な嫁」と言われなければならない状況に、ショックや悲しみを
覚えたのでは無いでしょうか

だから、ご主人が分かってくれている事やかばって言い返して
くれた事だけでは、心が埋まらないのでは無いかなと思いますが
違いますか?

人それぞれですよ その様になってまでもご主人を支えている
ご自分に誇りを持ちましょうよ そのお陰で経済的にも豊か
であるし、だいいちご主人が満足なさってますよね
そういう意味で私は「最高のお嫁さん」だと思いますよ 

生きる道はそれぞれであり、定めだと思います 
だからその中でお互いが労わり合い、夫婦として最高の生き方が
出来れば、それで良いのでは無いでしょうか?
正に出来ていらっしゃると思いますよ。

No.25 11/05/26 11:50
経験者さん17 ( ♂ )

16番さんアドバイスしてあげて下さい、どのような時間配分すれば完璧にできるか、書いた言葉に責任を持てる発言してるんでしょうね。


主さん聞いてみましょう。

横レスすいません。

No.26 11/05/26 11:51
お礼

ちなみに、旦那は、口ではブツブツ言いながらも、家事手伝ってくれます。
義母が通ってきた道ですし、その他の同業者の知り合いもたくさんいますので、色々話は聞きますが、どなたも口を揃えて言うのは、「子供のころ、おばあちゃんに育ててもらった」または、「家政婦がいた」です。

私はそれは嫌なので、旦那と私とで、アップアップです😅😅

No.27 11/05/26 11:55
通行人27 ( 40代 ♀ )

これ以上頑張れないでしょ。ご苦労様です。新聞屋さんは大変だと思います。 うちは読まなくなりだけど3ヶ月だけお願いって続きましたがそれだけ大変なんだと思います。
4月は無料で入っていたし。
集金さんやセールスさんと話してるだけで同じ経営者の妻としてこりゃ私には無理だと思いました。 主さんの旦那様は素敵だと思います。主さんも頑張り屋さんだと思います。体調崩さない様にして下さいね。

No.28 11/05/26 12:23
猫 ( ♀ HdNnCd )

そんな最悪な友人夫婦には、無理して完璧な所なんか見せない方が良いんですよ。

「嫁は気楽で旦那は優しい」という方向で見せつけてやりましょう。奴らはそれが悔しくてたまらないんだから(笑)
不満で暇だから、他人の夫婦に干渉しうるさく言いたい。ダサい生き方ですよ、ああなってはダメですよ。

あなたが働き者なのは家族や仕事仲間が知ってます。それでいいんです。糞ジジババにはお気楽ぶってやりましょう😄

No.29 11/05/26 12:24
通行人29 ( 30代 ♂ )

子供3人いるならこの機会に旦那さんと今後の事話し合う良い切っ掛けかもしれません。
仕事も大切ですが家事育児も大切ですからね。
主さんは頑張り過ぎです。

No.30 11/05/26 12:32
通行人30 ( 40代 ♀ )

主さん、とても頑張ってます。なかなかできませんよ。ご主人が一番の理解者ですね。素敵なご夫婦です。主の一日に比べ自分は生温い毎日だと、恥ずかしくなります。そのお友達夫婦は、人の家に突然訪問し、勝手に上がり込む、そんな常識のない人間ですよ。そんな人の言ったことを気に病むなんて時間の無駄ですよ。

No.31 11/05/26 12:53
通行人31 ( 30代 ♀ )

まともな人間は、人様のお宅に勝手に上がりこんで本人目の前に悪態ついたりしません。

友人異常です。
しかも夫婦揃って💧

多分、経済的に余裕のある主さんちをひがんでるんだと思います。

本当に気にする必要ないですよ。
何かあら探しして自分たちが優位だと思いたいんでしょうね。
まあ私はあらとも思いませんが。

No.32 11/05/26 13:37
通行人32 

素敵です✨

No.33 11/05/26 13:48
通行人33 ( ♀ )

精神的にもお疲れではないですか❓

だから、そんな非常識な無神経な人達の言葉のとげが、いつまでも抜けないのかしら…

主さん、凄く凄く辛そうです。

それでは、家族にも影響しませんか❓

ご家族の為にも、
何より主さん自身の為にも、
生活スタイルを変えるべく話し合われては❓

十分過ぎるほど頑張って居られるのですから。

No.34 11/05/26 13:52
通行人34 

閲覧制限あるので主さんのレスのみ見ての感想なので、他の方と意見重複するかもしれませんが、
たまたま一部の生活面を友人に見られて失望するなら、
主さん書いてあるように苦労して頑張ってきた主さんとは重ならないイメージをわきましたよ。本来ならもっと強いはずです…

頑張ってきたけれどもう相当に疲れていらっしゃるのであれば、その友人達の言動は響くかもしれません。
でも旦那さんはそんな友人に対して怒りをあらわにして奥さんを庇ったのだから信じても良いのでは?

一瞬だまった理由は友人との仲の取り返しのつかない亀裂を生じてしまう畏れを感じたからかもしれませんが、貴方を守ったことに変わりはないと思いますよ

主さんがその時言い返しても良かったのでは?とも思いましたが、今の主さんには叱咤激励より、優しい同意した言葉がやはり良いのかなと思い私なりのコメントをしました

頑張れと言いたいけれど体のフォローも大事だから、これからも旦那さんを信じ力を合わせてガ〇バっていきましょう!

No.35 11/05/26 14:15
経験者さん35 ( ♀ )

以前 短期間ですが 中学生の時に新聞配達の経験があります 兄も同様

大変な仕事ですよね 雨が降ろうが雪が降ろうが 関係ありませんし 豪雨と雷が鳴っている時 早朝誰も通らない中 雷の音を気にしながらの配達は未だに忘れられません 恐怖でした



雇われの身でしたし 地域がら夕刊もなし 主さんは 家事 育児 集金にって 休む暇もないですよね


本当に尊敬します よく頑張って来られましたね😃


16さんや 否定的なコメの方は 経験者じゃないでしょう


あとミクルは主さんの様に忙しい方じゃなく 暇な主婦層が多いし 中には16さんの様に暇で揚げ足取る様なコメントしかしない人間性に問題ありそうな方も いらっしゃいますでも 気にしない様にしましょう😁 相手にするだけ無駄ですから😁


充分 頑張ってるので無理しないで下さいね


応援しています😃✨✨

No.36 11/05/26 14:55
通行人16 

うーん、私と主さんでは職種も違いますもんね、新聞屋さんでは年中無休ですか❓私のとこは毎月26日が休みです。

ちなみに家族は義母、旦那、子ども3人、妊娠中です。
私は2時30分起床→3時30分出勤→7時30分帰宅して朝ご飯と弁当作り→8時30分戻る→16時00分帰宅戻って夜ご飯準備しながら子どもの帰宅を待つ→17時00分戻る→20時00分帰宅。必ず子どもと話すようにしてます。
寝るのは11時30分くらいですね。
要領というか…これをしながらこれっていうのが苦手なのでは?
料理をしながら食器を洗ったり…
時間的には出来る範囲なのであとは、ながら作業ができたら大丈夫かと。
私は主さんの友人に言われたことを義母に言われたので必死にしてます。人間やればできるもんです(^_^;)

No.37 11/05/26 15:30
通行人37 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい
貴女はとても頑張ってらっしゃるのは 認めますし
旦那様も とても素敵な方だと思います

それぞれの家庭に それぞれの事情があり
お互いに不満が無く 満足されてるなら それで構わないと思います


だけど 事前に連絡しなきゃ 誰にも見せられない恥ずかしい状態の家は 私は 嫌ですね

子供さんも お友達を呼べないかもだし…


私なら お金に余裕があれば 配達はパートやアルバイトを雇います

No.38 11/05/26 16:03
お礼

>> 36 うーん、私と主さんでは職種も違いますもんね、新聞屋さんでは年中無休ですか❓私のとこは毎月26日が休みです。 ちなみに家族は義母、旦那、子ど… アドバイス、ありがとうございます😄
とても参考になりました。
ところで、洗濯物はどうしていますか?
夜干してるのでしょうか?
お互い、頑張りましょう。

No.39 11/05/26 16:14
お礼

>> 37 ごめんなさい 貴女はとても頑張ってらっしゃるのは 認めますし 旦那様も とても素敵な方だと思います それぞれの家庭に それぞれの事情… そんな💦いつも汚いわけじゃないですよ。
スレにも書きましたが、急ぎの仕事があって、昼食分の食器が洗えなかった。洗濯物は、家事室に早めにとりこんで私が畳んだ物を、各自がタンスに入れるというルールです。リビングはいつも人が呼べる状態ですが、新築で、家の中物色され、家事室を覗かれました。
配達等業務全てにおいて、パートさん10名ほどいますが、パートさんだけでなく、旦那と私もやるように至上命令なので、やらないわけにはいかないのです。
辛いところです。
また、仕事ですので、失礼します。

No.40 11/05/26 16:21
通行人40 ( ♀ )

16さん 貴女も友人夫妻と そんなに代わらないですよ 少なくとも常識のある人なら 他人の家庭を非難したり しません 主さんは 家事をしてない訳じゃなく たまたま 急な仕事が入ったんですよね? 貴女なら そんな時 どうしますか?

No.41 11/05/26 16:29
働く主婦さん41 ( 30代 ♀ )

16さんは、自分が出来るから他人だって頑張れるでしょう?…ってタイプですね💨
姑に言われて嫌な思いしたなら、頑張っている人に対してもう少し思いやりを持てる人に成長出来たら良かったのにね。

「私の方があなたより頑張っているんだから」をアピールしたかったのかな?

主さん。
横レス失礼致しました。

うちも自営業なので、主さんのお気持ちわかります💦
子供も4人いるので、家の中が片付くヒマがありません。
きっと主さんの所は、うちより全然キレイだと思いますよ。

だけれど、また普段ならキレイにしていたのにタイミングの悪い時に見られたのですね。
私から見たら主さんは頑張りすぎなのですから、その最悪な友人の言葉は忘れて下さいね。
ご主人が素敵だと思いました。

No.42 11/05/26 16:38
専業主婦さん42 ( 40代 ♀ )

お友達は結局、主さん家の新築の家を見に来て、あら探ししたかったんでしょう💧そんな友達いらーん😂
主さん、すごく頑張ってますよ👍ご主人と仲良くね✨

No.43 11/05/26 16:47
通行人16 

洗濯はどうしても夜になってしまいますね。これは仕方ないな、と…

ちなみに自分が頑張ってるとは思いません。
皆さんは自分が頑張ってると思って生活してるんですか?
なんか疲れそうですね(^_^;)

自分が出来るから主さんも出来るとは思いません。
出来なければ出来ないでいいじゃないんですか?

私は出来ることしかしません。
義母からはもっと出来ることがあると言われますが、私はこれが精一杯ですと言ってます。

出来ないことを無理してすると潰れますよ。


私は義母から言われて『確かに行き届いてないとこがあるな』と思ったのでやってます。

No.44 11/05/26 16:52
通行人44 ( ♀ )

人それぞれ考えが違う。
仕事しないでいいから家事をして欲しいという男性、仕事するにしても家事出来る程度にすべきと考える男女は子供いれば多いです。
それは現実です。
主さんの家庭はそれで回ってるんだから、他人の評価気にしても仕方ない。
友人の言い方は極端だけど、【子供いたら母親は家事育児に支障ない程度に働くべき】という考えの人間だからそのような意見が出ただけだと思います。
主さんの家族は自営の仕事手伝いを中心にして欲しいという考えなんだと思います。
家庭に関しての考えが違うだけです。
直接主さんに口に出すのと、言い方はどうかと思うけど考え方は別に友人側も間違ってないと思う。

No.45 11/05/26 16:55
通行人33 ( ♀ )

16さんも主さんも、
凄いなぁ…。

夜中に起きて、なんてとても無理💦

尊敬します🙇

No.46 11/05/26 17:38
匿名 ( 20代 ♀ hJgnCd )

最悪な嫁は友人奥さんですよね。その友人も最悪な亭主。新築マイホーム、働き者のお嫁さんに嫉妬してたんだと思います。似た者同士の最悪な夫婦ですね。それだけ主さん夫婦の方が幸せそうに見えるんだと思って、可哀相な人達だと思って流してやって下さい。
私の旦那友達の奥さんがちょっと似てます。私達夫婦は仲が良くて周りから理想の夫婦と言われていて、マイホームも手に入れた私達に嫉妬してるのか、付き合い長いだけの夫婦って言ってきましたからね…出会って1年、私達のこと何ひとつ知らないくせに…埈

No.47 11/05/26 17:56
専業主婦さん47 ( 30代 ♀ )

なんだか私が住んでる世界とはあまりに別次元の話みたいで理解できません💧私には考えられないくらい頑張ってらっしゃる主さんが最悪な嫁と言い切られてしまうなら、ほとんど毎日専業主婦してる子なしの私なんて最低最悪のぐうたら主婦なんでしょうね💧主さんはスーパー主婦です✨
私にはできません💦

No.48 11/05/26 18:08
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

16さんは結局何が言いたかったんです?
やろうと思えばできる・仕事は言い訳・無理してまでやらなくていい…。

主さん。
アポ無し訪問は、いくら親しい間柄でも非常識です。
常識のない夫婦に何言われても、何の参考にもなりません。

主さんはこれからも自信もってください。

洗濯物・流しの物色…。お疲れ様➰😒ぐらい思っておけばいいんじゃないかな?

No.49 11/05/26 18:24
通行人49 ( ♀ )

大体…人の家に了承も得ないうちからズカズカ入ってくるような人間の方が非常識‼

主さん夫婦は立派‼

No.50 11/05/26 18:24
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

文句言う人間ほど実は大したこと何も出来てないよ
主さんに暴言した内容のことは出来ていても他はダメダメな場合が多い
自分はやってる❗って言う人間はね、やってるつもりになってるだけで、周りにフォローされてることに気付いてないんだよね
周りはうるさいから黙って我慢してるけどね
内心は迷惑してるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧