注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

障害がある奥さんは嫌?

回答86 + お礼22 HIT数 24970 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/07/22 12:12(更新日時)

結婚して1年旦那は28才です。

私は軽度の知的障害がありますが、見た目では分かりません。
旦那には付き合い始める前に話して、理解してもらった上での結婚だと思ってました。
でも昨日、「○○さぁあんまり喋るなよ。周りに合わせて頷いてたら普通だからさ」と言われました💧
私が「私普通じゃない❓」って聞くと
「普通じゃないだろ❓」って…

事実だけど…旦那に言われると悲しかったです💧

前に私が「赤ちゃん欲しいね」と言うと「○○だけで充分」と言われました💧

やっぱり男性は障害がある奥さんは嫌ですか❓

夫婦生活もちゃんとあります。

教えて下さい🙇

No.1635894 11/07/18 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/07/21 23:56
通行人101 ( ♀ )

》99さん

少し言葉がすぎやしませんか⁉

そこ迄上から目線で語るなら、漢字を間違えないで頂けますか⁉

主さん、必死に頑張ってみえるのに、それを全部無にする様な残酷な言葉を吐く事が健常者なんですか⁉

ネット上だからこそ、一期一会でお互いを尊重し合えませんか⁉

残念です…😢

No.102 11/07/22 00:02
お助け人102 

恐らく旦那さんの言う普通云々って主さんに対するものではないかと思うけど、客観的に僕はよほどのハンディをお持ちの方よりはまだマシかと…。あ、これは差別じゃないです。例えばドラマ「pure」の和久井映見扮する軽度知的障害の女性は可愛いと思います。

No.103 11/07/22 00:07
通行人47 ( 20代 ♀ )

1人で寝るのは寂しいですよね⤵
寝る前に戸締まりは一度確認しといて損はないですよ👍
掃除や料理を例え失敗したとしても、相手に喜んで貰えるように頑張るのは、私が旦那さんの立場だったらその気持ちがすごく嬉しいです。
人間だから疲れてる時や機嫌が悪くて怒ってしまう事もあるかも知れませんが💦
すぐ忘れてしまう自分をあまり責めないで下さいね。
それは主さんの努力や頑張りが足りないせいじゃなく、障害の特長だと思います。
メモを貼る等忘れない為の工夫を考えるのはいい事ですが、自分はダメだと責めたりプレッシャーを掛けても悲しくなるだけで意味がないと思います。
逆に自信をなくしたりプレッシャーが掛かったりすると、だいたいの人は本来の力を発揮しにくくなります。
だから、もう少し肩の力を抜いて気楽にしてみるのもいいと思いますよ💡
主さんが一生懸命頑張っているのは、もう充分伝わって来ます。

No.104 11/07/22 00:47
OLさん104 ( ♀ )

障害じゃなくても人間誰でも個人差で可能なこと不可能なことありますよね

主さんの場合一人で赤ちゃん育てるのは不可能ですよね

誰かに助けてもらって産めばいいってあまりに安易な気がします

離婚をすすめるのも違うと思います

主さんのお母さんはいつまでもお元気じゃないのだし、やっぱり主さんにも共に生きるパートナーがいたほうがいい

No.105 11/07/22 01:44
沖縄人 ( 30代 ♀ jdhrc )

私の両親は耳と口が不自由な障がい者です

子供は私含めて3人です

私は独身ですが子育ては大変だったろうなって本当に思ってます

よく小さい頃の話をするのですが

やっぱり長女の私が大変だったと言います

何しろ泣いても聞こえない両親なので

赤ちゃんだった私の面倒は父親の職場が近所だったので社長の奥様が、よく来てたそうです

夜中大泣きしても聞こえないので、その度に😱

大変だったろうなって思います

周囲の協力が無いと子育ては本当に難しいと思います

健康な子供なら問題ないと思いますが。
私みたく小さい頃から体が弱いと特に大変です

両親が言ってたので。

No.106 11/07/22 03:44
通行人106 ( ♀ )

はじめまして😊
主さんはいい奥さん、旦那さんはいい旦那さんだなぁと思います。
主さんは旦那さんのためにたくさん努力して、いい奥さんになりたいって頑張ってるし、旦那さんはそんな主さんの気持ちをわかって、支えてくれてる。
とてもいい関係だなぁと思います。

主さんは『普通』になりたい。と何度かおっしゃってますが、主さんの普通は、今の主さんなんじゃないですか?私も障害があります。彼に酷いことを言われたり、いじめられることも今まで何度かありました。
でもこのままの私が私の『普通』なんです。自信持って生きてます😊
だから主さんも人と比べないでください😩
主さんには主さんのいいところがあって、旦那さんはそこに惹かれて結婚して主さんを支えてくれてる。
自信持ってこれからも旦那さんのためにいい奥さんになりたい!っていう気持ちだけ持ち続けていてくださいね💕

休日にペットショップへ行かれるみたいですね😃可愛いわんちゃんに巡り会えますように。
あまり自分を責めないでありのままで笑顔でいてください😊お幸せに❤

No.107 11/07/22 09:09
通行人63 ( ♀ )

キレイ事並べるだけとか障害者と暮らした事無いからとかおっしゃいますが文字だけの世界なんでもんそりゃあ仕方ないじゃないんですか?
此処にいらっしゃる皆さんだって主さんを助けてあげれる訳じゃないんだしね💦
ネットでは、どうすることも出来ないんです😃
後は、主さん夫婦が決めることです。

No.108 11/07/22 12:12
通行人108 ( 20代 ♀ )

子供育てるのに、障害健常者関係あるんですか?
母は障害持ちですが、私達を大学まで出させてくれましたよ。今では自立して不自由ない生活送ってるのも母のおかげだと思ってます。
だから障害があるから無理という健常者目線の意見とても腹立たしく思うんです。子供を育てる事は生半可な覚悟では出来ない事は主様理解しておりますよね?理解されてるならもう数年耐えて、自分で出来る事を増やして行ってから考えるのはどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧