注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

旦那と前妻の子供を迎える為に

回答34 + お礼4 HIT数 5565 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/08/06 01:20(更新日時)

親族、旦那に言えない悩みなので、何かアドバイス下さい。

旦那は×1の37歳です。
10年前に離婚し、5年前に私と再婚。現在3歳の娘が一人。

旦那は前妻との間に女の子1人。面会させたくないし、今後一切関わりたくないと前妻から言われ、2歳で別れたままです。
その後前妻は1年くらいで再婚。ずっと音信不通でした。

今年の6月に前妻と旦那の2人揃って麻薬取締法で逮捕。2人共、初犯ではないらしいので、実刑で執行猶予なしとのこと。

子供は一時的に児童施設→前妻の親元に行きましたが、前妻の親元は生活保護で自分達だけで精一杯だから無理と断られて、そこから調べて家に連絡が来ました。

旦那は10年のブランクはあるものの自分の子だし、実際に私達の間に出来た子を凄く大切にしてくれて、家事育児も手伝ってくれる良い旦那で父親です。
だから、引き取って一緒に暮らす気満々なんです。

が、私はまだそう言う気持ちが持てません。
一緒に暮らすのが嫌とかじゃなく、まだ一度も会った事無いし、心の準備もなく。

少し時間が欲しいのですが、何と説明していいか分からず、私自身が不安にさいなまれて苦しいです。

時間を貰う為に、どうやって旦那に説明すれば、旦那が不快に思わず、まるく済みますか?

No.1647465 11/08/05 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 11/08/05 13:44
お礼

たくさんご意見ありがとうございます。

確かに子供に罪はありません。自分にも子供が居るので、少なからずとも子供が可愛い気持ちや、旦那にしてみれば抱き締めてあげたいと思っていると感じます。

私も出来る事はしてあげる気持ちありますが、まずは私のこの不安というか、その子と段階を踏んで慣れていきたいと思ってます。
私自身の事しか考えてないように思われる方も居るかもしれませんが、現実的に受け入れる先の私自身の心に余裕がなかったら、上手く行く事も上手く行かないし、初対面で鬱みたいなおばさん(私)がいたら、子供と言っても12歳なので、すぐにこちらの状況が悟られてしまうと思うんです。

旦那にも、1回会いに行ってみようよ?私も心の準備したいしと言ったのですが、旦那は会うとき=家に来る時ともう決めていて、頑固なまでに面会に行きません。

今は児童施設に居ます。待機児童がたくさん居るから、早めに決断して下さいと迫られてます。

母と義父はもう別々の刑務所に入り、刑に服しています。
母は2年8ヶ月の実刑で、義父は1年6ヶ月の実刑だそうです。(児童相談所の所長さんにそう聞かされました)

No.22 11/08/05 16:32
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。

上手く行く行かないは抜きに考えて、単純に引き取るのも簡単だし、断るのも簡単です。
最初に相談所の所長と相談員の2人が家へ来た時、何か全く別の世界の話しを聞いている気がしました。

12歳って子供だけど、思春期だし、私も時間欲しいし、逆に向こうも時間欲しいと思います。

書かなかったですが、旦那は養子なので、名字が家の名字です。家も中古住宅ですが私の父親名義です。
結婚も大反対でしたが、養子になる事や色々と条件に結婚し、最近やっと父とも打ち解けてきた矢先の出来事だったので、多分急に引き取ったりしたら、また逆鱗に触れるし、離婚しろくらい言いかねないです。

それを父親に上手く説得しつつ、自分も彼の子供とちょっとでも仲良く?なれたらって気持ちです。お互いに心の整理つけたい。間違ってますか?甘いですかね?

どれだけ時間を要するかわからないけど、もしかしたら子供が私と合わないと思うかもしれない。そうなったら、施設に返す訳にいかない(引き取ったら生命に危険がある理由、経済的な理由以外は認められません)離婚や別居するしかない。

そう言うの、旦那に言っても伝わらない。
もっと現実的にどうかって事が考えられない部分もあります。
今は経済的には問題はありませんが、もし家から出る事になれば一気に苦しくなる事とか。

ちなみに、こういう時って施設に居る子供の意見は反映されないようです。
だから最終的にどうしたい?と私達が聞いて、引き取る、やめるを施設に伝えたい感じなんです。

続きます

No.23 11/08/05 16:46
お礼

続きです。

現在の養父の方が罪が軽いのは、薬物使用しただけって感じで家や車から薬物でなかったそうです。
一方、母親は所持と使用の両方で現行犯逮捕だったそうです。

多分、養父は出所しても引き取る気持ちないと思います。(予想ですが)
それこそ血の繋がりない子だし、10年一緒に暮らしていても、無理かな?と。

母親は出所したらおそらく病院に入る(薬物中毒の為かと思いますが)と聞いています。

だから、引き取る事になればちょっと預かるではなく、その子がお嫁に行くか、独り立ちしたいというまでは一緒に暮らす事になると思います。
だから、慎重に色々と考えています。

No.38 11/08/06 01:20
お礼

本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

私の父親と旦那の事は、どちらも大事です。
だから『誰か』だけが負担を背負うのではなく、みんなで乗り越える。一番いい方法を考えています(無いかもしれませんが)

子供の事も同じです。
旦那は血が繋がっていても10年ブランクあるし、顔さえ知らない(お互いに)
それに一緒に暮らすとなれば、私と過ごす時間の方が何倍も長くなるし。

だから私と子供の気持ちが一番大事かなと。

多くの方が、今すぐ引き取ると言うような意見を頂きましたが、現実的に『今すぐ』なんて無理です。
旦那の子と言っても、12歳の子です。
もしも、下の子に何かしたら?されたら?その時ふと引き取った事に後悔しませんか。

自分との関係や、旦那との関係、また私の父親への説明も全部済んだ時点で安心して受け入れる状態が出来ます。
家の関係上、父親へ秘密にしておくわけにいかないし、ちょっとずつ模索中です。

まず私は勝手に明日面会に行こうと思います。
旦那は仕事で居ませんが、その方が都合良いです。

少しずつやることが見えて来たし、鬱みたいな状態から少し脱しました。

また相談するかもしれませんが宜しくお願いします。
沢山のご意見ありがとうございました。閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧