関連する話題
いつ勉強すればいいのかわかりません。 1歳の息子のいるシングルマザーです。資格取得のため勉強をしたいのですが息子は昼寝もしないし、動き回ってすぐ泣き喚いて
我が子達には将来、日本で暮らして欲しくないです。 こんな国で学歴があっても、世界からみれば日本の大学なんてとっくに中国や他のアジア諸国に負けているのだし、
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと

殺してやりたいぐらいイライラする

回答100 + お礼1 HIT数 493142 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/09/03 21:52(更新日時)

今月で2歳になる男の子がいます。毎日毎日、イライライライラして殺してやりたいぐらいです。今日も私がビデオカメラの手入れをしていると、隣にやって来てペットボトルのジュースをぶちまけてカーペットを洗う羽目になりました。

やっとの思いで買ったビデオカメラも濡れて、イライラして子供を蹴りました。他にも私がトイレに入っている時に、子供がレンジでチンしたご飯を取り出そうとして熱かったらしく、下に置いてあった燃えないゴミ入れに落としてしまって昼飯が残飯行きに。

氷水を作って置いていたら、無理矢理手を伸ばして取ろうとして掃除したばかりの床にぶちまけるし。 どこに行ってもずっと付いて来て、トイレに入ってても覗き込むし。夜泣きも酷いし、毎回毎回毎回、癇癪を出して所構わず泣き喚く。

店の中でも大の字になって癇癪出したり、座り込んで全く歩かなかったり。もうウンザリです。虐待して殺す人の気持ちが本当によく分かります。消えてくれればいいのに。毎日毎日、一生懸命やってるのに、人の神経逆撫でするために生きてるのかって感じです。

誰も預かってもくれないし、あちこち連れて行っても、恥をかいてもう逃げ出したいぐらいです。何も分からない子供なら何をやっても許されるんですか?母親なら常に一緒にいて菩薩みたいに世話して当たり前ですか?

旦那はいても育児を全くしないし、近くに義親がいるからやりたい放題。もう疲れたんです。児童相談所に相談しても何も解決しなかったし。家事も手抜きすればカビやゴキブリがすぐに出て来るし。毎日、食事の準備ウンザリ。

ずっと耐えて一人で世話して…母親失格とか最低とか聞きたくありません。

No.1663533 11/09/01 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/01 15:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

読んでいるとお母さんにも非があるように感じます。
電子レンジがお子さまのての届くところにあったり、お子さんが起きてるときにビデオをさわってたり。
私には今年三歳になる息子がいますが、電子レンジは子供が届かないようにしてるし、効果な物、大事なものなどは子供が寝てから手入れしたりします。

No.2 11/09/01 15:40
通行人2 ( ♀ )

旦那に相談する、児童養護施設に預かって貰うか、離婚して旦那に渡しなよ
二歳の子を怒りに任せて蹴り上げて母親失格、最低とは言われたくないとは呆れて物が言えない💀
主は悪魔

No.3 11/09/01 15:51
悩める人3 ( 30代 ♀ )

毎日毎日頑張っているんだなと、読んでいて胸が痛みました。私にも二歳半の娘がいます。下にも息子がいまして、2人がワーワーギャーギャー言いはじめると、平常心を保つ事が難しいです。毎日毎日、毎時間毎時間、子供と向き合い続け…。ストレスたまり続ける毎日です。私の場合、とりあえず、来年から上の子が3年保育で幼稚園に行くようになるので、その前年度である今年は、幼稚園のプレ保育を利用出来るため、それに娘を行かす事にしました。子育てってほんとに大変ですが、今のイライラ状態が永遠に続くわけじゃないから、いろいろ利用出来るもの(一時預かりとか、プレとか)は利用して、適度に気晴らししながら、「やり過ごす」しかないと思います。お互い頑張りましょうね。

No.4 11/09/01 15:55
働く主婦さん4 ( ♀ )

旦那さんさえ協力的なら主さえは悩まないはずだと思います。
話し合っても無理な旦那なら、あなたの力ではこの問題の解決法は無いでしょうね。

一人で育てられないなら今すぐ児童相談所等に預けて下さい。

子供は死にたくないんです。小さな子供は世話をしてあげないと、すぐに死にます。独りぼっちになる=死です。だからお母さんにつきまとうんです。

No.5 11/09/01 15:57
通行人5 ( ♀ )

1サンと同じで手の届くところに触られたら困る物、危ない物は置かないようにすれば怒る回数減りますよ

ウチにも三歳の息子が居ます
触られたらダメな物は徹底的に片付けました

主サンのイライラが子供に伝わって癇癪が酷くなるってのもあると思います

今からいちばん大変な時期です
気持ちすごくわかりますよ
児童館や外に出て思いっきり遊ばせて体力を消耗させるのもアリです

No.6 11/09/01 15:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

手の届く位置に置くからだろ💢 起きてる時にビデオなんかいじるからだ💢 全部 あんたの 不手際😭

No.7 11/09/01 16:00
通行人7 ( ♀ )

主さん自分が二歳の時どういう子供だったか覚えてる?

どんな子供だったかお母さんに聞いてみな。

No.8 11/09/01 16:02
通行人8 ( ♀ )

きっと旦那さんが協力的で少しでも主さんを労ってくれたら、また違うかもしれないよね。

うちは旦那が協力的だから主さんと全く同じような状態だけど、そこまでイライラしない

やっぱりね、わかってくれる人、少しでも家事育児を大変だねって労ってくれる人がいるだけで違うんだよね。
それが旦那さんのはずなんだよね。

主さんのイライラはわかるよ。毎日毎日同じ繰り返し。
余計なことばかりする子供。
自分が休める時間なんて本当に僅かだもんね

でもさ、そんな時期も数年間だけだよ😊
幼稚園 小学校になれば全然嘘みたいに楽になるから。

私にも一歳と小学校四年の子供います。

一歳の子供は好き放題散らかすし何でも興味あるから何でもやろうとするよ。
でもさ全部成長してる証。
何でもしてみたいんだよね。
もうマイホームの壁紙なんて落書きだらけ 笑

最初は怒ってたけどもうそのうち張り替えればいいや~
オモチャも散らかし放題
寝たらまとめて片せばいいや~
って感じです
時には諦めも肝心😃

No.9 11/09/01 16:03
通行人9 ( 30代 ♀ )

1さんの言う通り、子供の手の届くところに触られたくないものを置かない事ですね。私も同じような事でイライラした事あるけど、よく考えたら自分の置場所が悪い事に気づかされました💧毎日子供と一緒にいると確かにイライラすることばっかりですよね😂主さん子供は保育所に預けて短時間でも仕事始めてみればどうかな❓そうすれば子供も保育所で楽しめるし、子供と離れた時間を作る事で主さんのイライラも減ると思ったんだけど… 私もイライラして「あぁぁぁ💢💢‼」ってなるから主さんの気持ち本当によくわかるんだけど、子供の事抱き締める事も忘れないでね‼子供はママに叩かれても蹴られても、ママが一番なんだからさ😢

No.10 11/09/01 16:04
通行人10 ( ♀ )

主さんの本当のストレスの原因は育児に非協力的な旦那と近くに住む義両親でしょうね

旦那が向き合う姿勢を見せるなら愚痴でも何でもぶちまける事出来るんですけどね

子供については余計な仕事が増えない様に家の中を改善した方がいいです

私も使用済みの油をぶちまけられた時は泣き入りましたよ

今では笑い話しですが

今の状態が一生続く訳じゃないです

子供は成長するからもう少しの辛抱ですよ

No.11 11/09/01 16:34
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

わぁ~😂うちの2歳7ヶ月の息子とおんなじ、男4人育てた義理父母にこんな癇癪もち見たこと無いって言われる位す~ぐ機嫌悪くなって物凄いぎゃん泣き💧参るけどそこまでイライラしないかな💧ペットボトルやら電子レンジの件は主さんが悪いですし。私なんて両親居ないし義理父母も遠距離、旦那も帰り遅い😂毎日独りでやってるよ😃そんな言ってたら私どうなっちゃうの😂まぁ、土日は旦那がみっちり育児参加してくれるけど💦
誰も預かってくれないって嘆くなら一時保育とかどうですか?

No.12 11/09/01 16:47
通行人12 

1さんで大体終わってますけど
後一年 長くて二年経てば逆に子供が親を助けてくれます
頼る人が居なかったら、役所でも知らない人でも良いから兎に角人に聞いてもらってください 一人で悩むのが一番駄目です

No.13 11/09/01 16:52
悩める人13 

ウチも今月2才の女の子!!上が5才の男子!!
ウチも同じだよぉ~😫💦💦自分も疲れてくるとついつい叱っちゃうよね⤵
自信も無くすし⤵😞
でもね、ウチの2才は先天性の心臓病を抱えて産まれてきました。同じ病で知り合いの子は1才になる前に亡くなりました。ウチは医師も驚く程に自然に快復に向かってます💢つらい治療にも随分通っています。小児病棟へ行けば色々な病を抱えた小さな命と向き合います。本当に泣けてきます。そしたら、うるさい位、これ位って思います。生きたくても生きられない、小さな命が後をたちません!主さんも一度向き合ってごらんよ!!今あるしあわせがキット見えてくるから!!
何事もなく、過ごせる事は決してあたりまえではないんです。

No.14 11/09/01 16:52
匿名 ( 30代 ♀ 59VCw )

うちも 年子二人男の子でイライラの毎日だよ💦

『めんつゆ』の瓶を机に叩きつけ カーペットが鰹節臭くなったり💧💧😨

無駄にガスつけたり 冷蔵庫を明け閉め…😱

トイレも落ち着いてできないよね➰

私もよく泣きました😭

何かストレス発散してみてはどう❓❓

No.15 11/09/01 17:00
通行人15 ( ♀ )

私も首締める手前まで行きましたから今の主さんの辛さはわかります
私はまず託児所に毎日預けて、子供と離れました。心身ともに疲れていると理性もなくなりますからね。そして心療内科に行って安定剤をもらいました。イライラがウソみたいになくなって、子供に優しくなれました
お金はかかりますが、今は必要なんだと割り切って貯金崩してでも離れる努力をしてください

No.16 11/09/01 17:02
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

四人のママしています。

主さんの気持ちよくわかります。私も毎日毎日イライラしますし、子供がいなくなればいいのにと思います。
でも本気で死んでほしいとは思いません。主さんも同じだと思います。

子育ての苦しみは誰にもわからないと思います。同じ母親、一人っ子の母親、二人の母親、三人の母親、みんな違います。子供もおとなしい子もいればやんちゃな子もいます。
主さんがいけないみたいに書いてる人は主さんの何がわかるのでしょう?
イタズラを防止しようと試行錯誤してうまくいく子もいますがどんな手を使ってもイタズラをする子はします。
主さん、あなたは毎日本当に頑張っていますよ。
私も四人目が一歳九ヶ月、子育て真っ最中毎日涙が出るほど嫌になります。ずっと続くわけがないことなんてわかっていますよね?
ただ今が辛いんですよね?

でも子育ては誰にも助けてもらえないし放棄できないんですよね。だから自分が強くなり自分で解決しなきゃいけないのかなと思い私は日々頑張っています。
預けるにはお金が必要です。
旦那に見てもらうには支度が必要です。
私も一日なにもしなくていい日がほしいです。入院したいと も思ってしまいます。

No.17 11/09/01 17:10
通行人17 

わかるわかる😂

手の届く場所にあるものは、どけてないと何かしらひっくりかえされる😂

うちはキッチンに入れないようにゲートをつけました。
最近は開けて入ってくるようになったので、あまり意味はなくなってしまってます。

トイレはのぞいてくるよね😁
トイレトレーニング中だったら『ママの後で、トイレでおしっこする?』と誘ってみては?

スッゴいイライラしたときは、こどもにお気に入りのDVDをみせて私は別の部屋で泣いたり寝たりしてました。

イライラしないように工夫するんだよ。

危ないものはおかない、こどもが興味をもちそうなもので触られたくないものは隠す。

最初はそういうの面倒だけど、不思議と慣れてくるものです。

スレタイトルが過激だから、他のレス者はキツい方いますけど、みんな他人のあなたのお子さんを心配してくれているんですよ。

何か他にも困ってることがあったらここで聞いてみてはどうですか?

ちなみに、こどもを保育園に預けてパートにでてはどうでしょうか?

No.18 11/09/01 17:14
通行人18 ( ♀ )

無理する事ない

施設へ預けて。

殺したいって思ってる人の側に置いておけない。

あなたが無理をすれば、
余計お子さんへの憎しみが増すだけ。

お子さんの幸せはそこにはない

No.19 11/09/01 17:18
momo ( 30代 ♀ Z6XBw )

毎日、お疲れ様です。

うちも今月2才になる長女と3ヶ月になる次女がいて、子育てと家事の大変さは
分かります。今、真っ最中ですから😭

自分の時間やアイロン掛けなどの危ない家事をやる時は、子供が寝てから。
とにかく一切、手の届かないようにする。
必ず子供を抱きしめて、大好きだと伝える😊

正直大変だなぁ、一人になりたい!って思うときもあるけど(両親は体が弱くて里帰りできないし、義理の両親と同居なので気を使うんです😱)、
10分ボーっとするんです。
それでリセットしてます😃

悩んでる人はたくさんいます。
一人じゃないはずです、少しづつ頑張りましょう?

No.20 11/09/01 17:27

再レスです。

子育てはマニュアル通り、本通り、保健師さんのいう通りにはなりません。

アドバイスされる方は、主さんのいけないところを言うのではなく頑張っていることを認めてあげてください。
子供のことを殺したくなるなんて普通の精神状態ではないことを理解してあげて🙇
四人子育てをしていますがやはり赤ちゃんの時からよく眠り、イタズラをあまりしない二番目の子をかわいいと思ってしまいます。
母親であっても一人の人間です。
自分のいうことを聞く子をはじめて、子供ってなんてかわいいんだろうと思うものですよ。
やんちゃな子やわがままな子、手のかかる子を育てているときかわいいなんて思う余裕がないですもん。

専業主婦ほど大変なものはないですよ。

車に乗るのも電車に乗るのも子供と一緒。
一人になれる時間なんて全くないです。
子供がお昼寝して一人でご飯を食べられたとき幸せを感じてしまう。
小さな幸せです。

No.21 11/09/01 17:40
通行人21 ( 30代 ♀ )

すごく分かりますよ。私も上の子がイヤイヤ期の時、毎日毎日何回も癇癪起こされたり、妹と同時に泣かれたりしたらパニックでした。本当に変な話、虐待してしまう人の気持ちもわからなくないなと思ってしまう時もありました。そんな時、私はとりあえず子供から離れたり、分かり合える、ママ友に電話をして聞いてもらったりしていました。同じことを何度も何度も繰り返しながら、時は経ち、子供のイヤイヤ期も過ぎ去っていきました。一体いつまで続くんだろうと嫌になりましたが、必ず終わりは来ますから!保育園の一時保育等利用してたまには一人リフレッシュしてみて下さい。あなたなりの発散法を何かしら見つけられたら楽になると思います。あなただけじゃないから!みんな同じ道を通ってるんだからあなたも必ず乗り越えられるはず!

No.22 11/09/01 17:55
通行人22 ( 30代 ♀ )

分かります。
うちも2歳の次男が酷くて今日の午前中に理性を保てなくなり、産まなきゃ良かったと口走ってしまいました。
母親失格です。
自分でも母親になる器ではなっかったと思います。
なによりこんな母親で子供達に申し訳ないです。預けれるところもなくずっと一人で育児。
旦那は育児には協力してくれるのですが日曜日しか家にいません。
一人は辛いですね。毎日毎日孤独を感じて仕方ありません。
来年の四月になったら幼稚園なので後半年は頑張らないと。
あと少しあと少しって自分に言い聞かせてます。
主さん大丈夫ですか?
もう一度児相に相談してみてはいかがでしょう?
主さんには息抜き、一人の時間が必要だと思います。
今詰めないでくださいね。

No.23 11/09/01 18:11
通行人23 ( 30代 ♀ )

うちの次男の一年前を思い出しました😂
まさにそんな感じ💦

殺そうとか思ったことないけど、どっか行って!って思ったこと数知れず💧

今も無茶苦茶な事してくれます💨
でもまだ聞き分けができるようになったかな。

No.24 11/09/01 18:32
経験者さん24 

子供が元気に健康に生きているのは素晴らしいことです。
それだけでまずは良いと思えたら少しは楽にならないでしょうか。

手抜きしてるつもりでも殺したくなるのならまだ手抜きが足りません。

うちの下の子は先天性の心疾患があります。生後すぐそのことを知った時、顔立ちとか性別とか育てやすいとかどうとかは全て吹っ飛んで、まずは生き続けてくれることだけを願いました。
私もたまにイライラしてしまいますが、その時の気持ちを思い出して生きていてくれる子供に感謝しています。

主さんと主さんのお子さんを心配しています!どうかここで吐き出すことで少しでも楽になれますように。

No.25 11/09/01 18:52
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日お疲れ様です。
私も子供が小さい頃は3日に一度はイライラしてました💧

でも、1さんの言うように危険な物や触られたくないもの、落ちたら危ないような高い台など、すべてしまって、戸棚も開けれないようにストッパーつけたし、カーペットも敷かないでフローリングにしてました。

そうしたら、だいぶ楽になりましたよ😃

子供は好奇心で色々やってしまうけど、ママを困らせようなんて思ってないですよ😃

数時間でも託児所などに預けたりはできませんか?

あと何か楽しみを見つけるとか😃

私は、子供が寝たら好きな漫画や小説を読む時間を作ってました😃

No.26 11/09/01 18:57

普通の生活を普通と思ってはおかしいのでしょうか?
確かに普通に生活ができ生きてることは、普通ではないとはわかります。
でも、まず基準が違うと思います。
望んでいることも。
甥っ子が養護学校にいっていますが、まずそこでその子にはその子の生活があります。
その子を普通学級の子と比べないですよね?
それと同じように普通に生活ができる子をほかの子と比べるのは違うと思います。
どちらが大変でどちらが楽なんてないと思うから。
まず人と比べることが違います。
主さんは主さんの生活で大変なのですから。
どちらも批判するつもりはありません。

No.27 11/09/01 19:32
お礼

皆さんレスありがとうございます。共感してくれて嬉しいです。気に要らないとオモチャを投げつけて来たり、疲れて横になっていると容赦なく飛び乗って来て、頭突きされて口を切った事もあります。手をあげてしまう自分は最低だと分かっています。でも気の休まる時が全くありません。
一時保育に登録していますが、送り迎えは自分でしないといけない、託児所はお金がかかる…結局疲れて終わりそうです。
心療内科には通っていますが、それも誰かに頼らないといけないし。この前、旦那から病院に連れて行ってもらってるくせに感謝が無いと上から目線で言われた挙げ句に暴力振られました。義家が病院に連れて行くのは結婚した時に決めた事なのに…。
この前から腰と首が痛くてまともに動けません。また睡眠障害も出て、一日中眠くてたまりません。
だから余計に子供に対してイライラしてました。
また児童相談所に電話相談してみます。

No.28 11/09/01 19:35
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

同じ2歳児がいますが、もっとゆとりある生活をしていますよ。時間の使い方次第です。

主さんが時間の使い方が下手で四六時中ガチャガチャしていると、子供も精神的に落ち着かなくなるものです。

1さんのアドバイスを聞き入れて、まずは子供がキッチンに入らない対策と、子供が寝てからできる事を日中してしまう習慣を改善しては?

No.29 11/09/01 19:43
案内人さん29 

殺意があるなら施設に早く連絡して預けて下さい。
旦那さんとケンカになろうが協力を求めるべきですが

それが出来ないなら気持ちのコントロールがつかなくなる前に施設に連絡することをお勧めします。

No.30 11/09/01 20:39
通行人30 ( ♀ )

言いたい内容は1さんと同じ、あとプラスして言いたいこと。
正直、子供だってお母さんに怒られたくてやってるわけじゃない。やりたいのに出来ないだけ。お母さんが怒るから自分も嫌な気持ち。お母さん怖い。泣きたい。当たり前の流れです。

嫌ならどうぞ、お好きに。
出来ないなら、ちゃんと向き合って下さい。
ここで相談しても解決しません。結局決めるのは自分です。

No.31 11/09/01 20:56
経験者さん31 ( 40代 ♀ )

主さん、毎日お疲れ様です。非協力的な旦那のために余計に子供に苛つく…よくわかります。(それで🆗てわけじゃないけどね)。私がスレ文で気になったのは「店の中で癇癪おこしひっくり返って泣く」「夜泣きがひどい」などです。赤ちゃんの頃から育てにくいと感じてませんでしたか?発達障害も視野に入れ保健所か市の福祉課へ相談されてはどうでしょうか?

No.32 11/09/01 21:03
通行人32 ( ♀ )

主さん、正直ですね。私も外ではいい母親ぶってますが主さんの気持ちわかりますよ。でも、「殺したい」とか「いなくなって欲しい」まで思うのはちょっとまずいかな😥

ところで主さん、ママ友はいますか?同じ位の子がいて愚痴り合って共感出来るママ友がいればだいぶ違うと思うのですが…

極力家に二人きりにならないように、毎日児童館や子育て支援センターなどに遊びに出かけてみては?

うちの上の子も癇癪持ちなので、買い物中に寝転んで泣きわめくとか、よくありましたよ😭そういう時はもう心のスイッチ切って、泣き声は無視するつもりでとりあえず小脇に抱えて移動しましょう。
時々白い目で見る人もいますが、周りの目も無視です!

No.33 11/09/01 21:16
通行人33 

基本的な意見を言うならば親になる前に大人になりきれていない感じがしました
作りたくて作ったのかできたから産んだのかわかりませんが、お腹痛めて産んだんでしょ?幸せにしてあげようと思ったんでしょ?

親を苦しめるために生きてるのかと書かれていますがお子さんも『そんなに憎むならなぜ産んだのか?』と聞きますよ

そのとき何て言うの?

『親を幸せにできないあんたが悪い』って言うの?

逆でしょ

なぜ自分を基本にしか考えられないの?

ビデオにしたってそんな貴重なものなら水気のあるものの近くに置かなければいいいのでは?

レンジに暖めものを入れたまま二歳の子供の手の届く高さで放置するのは?

店の中でひっくり返って泣かれるのが嫌ならすぐに抱き上げて別の場所であやしてやればいいのでは?

みんな読んでると大人が工夫したり危険を回避する努力をすれば防げたのではないかと思うよ

それを『わざと苦しめるためにやってる、二歳児だからって許されるの?殺されたって文句言えないよ』ってどうなのかな

今ある現状に『どうしてわたしばっかり』なんて言う暇があったら(じゃあどうしたら防げたのかな…)って考えましたか?

それを大人がせずに生まれて二年の赤ちゃんができるわけがないよね?

今のままの精神状態でいったらあなた本当に発作的に殺しかねないと思いますよ

二歳の幼児を足蹴りするだけで充分に虐待です

一秒でも早く児童相談所の方と面接をして保護してもらってください

それからでも充分母親になる勉強はできますから…

まずは連絡をされることを勧めますよ

No.34 11/09/01 21:19
通行人17 

旦那さんの暴力はいつもですか?
そっちも公的機関に相談しなきゃ。

あまりこどもを育てられる環境ではないですね。

父親が暴力ふるうのをみて、こどもも小さいなりに影響をうけますよ。
父親は暴力、母親がその分愛情を注がないと、あまりにもおこさんがかわいそう過ぎる。

一度施設にこどもを預けて離れてみては?
旦那の暴力、主さん自身の病気を相談すればいいのではないでしょうか?
そうすれば保護しましょうってことになるのでは?

離婚は考えてない?

No.35 11/09/01 21:28
先輩35 

それならなぜ子供を作るの?そういう所を親が正していくのが親の役割でしょ?その程度の意志もなく無責任に子作りしないで下さい。子供さんは貴方によってこの世に生み落とされたんですよ。子供さんが可哀相…

No.36 11/09/01 21:38
通行人36 ( 40代 ♀ )

17さんの仰る事に同意です。

私なんてこの歳でも大人とは何ぞや?って感じです…まして親の本当の責任とは、いつ分かるんだろう。

何も考えていない親なら、我が子についてこんなに長い文章書きませんよね。
主さんはやはりお母さんですね。

ドラマでも言ってるじゃないですか。
辛い時は甘えて下さいって。

No.37 11/09/01 21:42
通行人37 ( 30代 ♀ )

うちにも今月二歳になる次男がいます。

主さん、ちょっと落ち着いて下さいね。

家でわがままの癇癪(ジュースばかり欲しがるとかね)おこしたら、私はとりあえずほかっておきます。

ソファーに座って泣いてる次男をただ見てます。30秒もしたらこっち来るから、座って抱っこして泣きやむまで待って、泣き止んだら気を逸らして他の遊びに最初だけ付き合ったりしてます。

ビデオやその他諸々はやっぱり主さんが工夫するのが一番の解決策かと思います。

あと、うちはよくタンスの中を全部出していましたが、片付けも一緒にやらせたり、整理整頓しろって神からのお達しだと思うように、かなり強引に自分に暗示かけました。
神は1日何度も私にお達し出してくれました…。

悪戯で出た洗濯物は、洗濯するいい機会だと割り切りました。実際洗濯機のボタン押すだけですから。

今月二歳ならまだまだ何も出来なくて当然。期待は禁物。

私は30歳の今でも親の言う事全部なんて守ってないから、まぁ次男はまだ宇宙人と思ってます。

今日も風呂上がりに、裸に新品の長靴履いてご満悦で走ってました。
『おっニューファッションじゃん』とおだてておきました。

昼ご飯も面倒な時はおにぎりとか素麺で、めっちゃ手抜きです。

No.38 11/09/01 21:50
通行人38 ( 30代 ♀ )

涙がでます。

主さん!無理なさらずに。
これが永遠に続くと思うけどね…息子さんの一生のうちの数年…なんです。
長くは続かないのよ。

No.39 11/09/01 22:00
通行人39 

以前、育児書で「虐待された子供の両親は、ほとんどが不仲です」という文章を見てドキッとしました。

確かに、夫婦喧嘩した翌日はイライラして子供にきつくあたっていました。

わが家は幼い子供が3人いて、2歳と0歳の下二人が、とにかく大変です。実家は頼れないし、1時保育の送り迎えもできないので、私一人にかかっています。

私はイライラがピークになると、旦那にメールします。毎日帰るコールをくれるので、その時にも一気に愚痴ります。

それだけで救われます。

三人育てて思ったのは、それぞれに育てにくい時期や愛情の求め方が違うということ。そして何より旦那の理解と協力が必要不可欠ということ。

私の場合は「部屋が散らかっててもいいし、ご飯もお弁当屋さんでいい。」この一言で救われました。あとはお風呂に入れてくれること。

ここで母親の主さんを責めるのは、悪循環だということをレスする人も気づいてほしい。母親が傷つく→余計にイライラする→子供に向く。

まずは旦那さんの暴力や暴言を解決できる糸口はありませんか?

No.40 11/09/01 22:12
通行人40 ( 30代 ♀ )

子育てにはポイントとコツがあるんです。

まずは母親がいつも笑顔でいること。
怒ってる顔悲しい顔と区別することで叱るときにも子供に伝わりやすく効果が出やすくなります。

あとは自分が怒ってしまいそうな事や起こりそうなアクシデントは未然に防ぐこと。

それから一日に最低1回はスキンシップとして一緒に踊ったり歌ったりすること。

どうですか?
できそうもないですか?

No.41 11/09/01 22:16
通行人41 

全部子供が悪いんですか?2歳の子供がいるのにレンジそのままにして離れたり氷水作ってそのまま置いておいたり、普通気をつけますよ。

どこへ行ってもついてくるって。。。自分の子供でしょ?

やっぱりあなたには母親としての自覚が足りなさすぎます。

なんで子供産んだんですか?

No.42 11/09/01 22:30
悩める人42 ( 30代 ♀ )

じゃ、あなたのお子さん私に下さい。
私、旦那に子供取られてしまいました。
私が、あなたのお子さんを育てます。
…って、本当に子供さん取られたりいなくなったりしたらどうします?
私も、あなたと同じでした。毎日、イライラして怒鳴りちらして…その結果、旦那に子供達と引き離され今、一人ぼっちです。

ものすごく後悔してます。今更、遅いですが…
いなくなってわかる子供達の存在がどんなに私を幸せにしてくれていたか…

No.43 11/09/01 22:32
働く主婦さん43 ( ♀ )

3才の子がいます。私は、
あー!わかる、かわる!
と拝見しました。
イライラしますよね。私も子どもにイライラして叩いたり私が泣いたり壁に八つ当たりもしましたよ!
母たるもの、優しく仏のように穏やかに、でなくてはと無理して無理して…挙げ句の果てにパンクして泣きながら保育園に電話して
私を助けて下さい!って言った事もあります。
今はありのままの私で構えず子どもに接しています。
親が辛いと子どもも辛いから
なるべく楽しく
を目標にして気楽にいます。お互いにほどほどで頑張りましょうね!

No.44 11/09/01 22:50
悩める人44 ( 20代 ♀ )

虐待してしまう気持ちは、私もわかります。
私の場合は、次女にすごく悩まされてきました。
ずっとずっと夜泣きで、2歳過ぎても夜泣きで、ずっと不眠症です。
上の子と違っていたずらもすごいし、言う事聞かないちゃんとやってるのに、意味不明に泣かれると爆発してしまいます。
やっちゃいけない。あっちは子どもで、こっちは大人なんだって自分に言い聞かせるんだけど、つい爆発してしまう。
相談所なんて信用できない私も1度相談してみたけど、放ったらかし。
虐待は解決できない。隣人も毎日子どもを異常に怒鳴りつけてるし。
保育園に預けて働いた方がいいですよね。7~19時くらいまで預かってくれるし

No.45 11/09/01 23:12
専業主婦さん45 ( 20代 ♀ )

こんなスレの内容を若いママが立てたら"若いときに産むからだ、じゃあ産むな。"って批判しかされないでしょうね。

そこまで虐待するひどい主さんに賛同する方がいてびっくりです。

虐待する気持ちがわかるとか・・私にはわかりません。
男の子2人のママで、長男が嫌々期と赤ちゃん返りで大変ですが、泣き顔さえ可愛くて仕方ないです。

主さんの場合、旦那さんと仲悪いから子どもに八つ当たりするんじゃないですか?
育児は協力しあって育児だと思います。
小さな子どもと向き合うのは限界があります。
まずは旦那さんと怒鳴り合ってもいいから話し合うべきだと思います。
何度も何度も何度も、旦那さんと向き合わって協力し合うようにならないと今のままからは変われないと思います。

なにも知らない年下の私がでしゃばって批判されるかもしれないけど、子どもには親しかいません。
無償の愛情をくれますよ。
ママがどんなに怒鳴っても、邪魔扱いしても必ずなにもなかったように笑いかけてくれます。
子どもっていつだってママが一番大好きなんですから。

No.46 11/09/01 23:16
通行人46 

うちの一歳11ヶ月の娘も主さんの息子さんと同じ感じですよ、私が家事とかしてる時に限ってジュースをひっくり返したり⤵お菓子をバラまいたり😢それに、癇癪持ちの甘えん坊で悩まされることもよくあります💦けど、そんなお転婆娘でも!私にとっては自分の命よりもずっと!ずっと大切な存在です。親になれば、育児に悩み、行き詰まることもたまにはあると思います。けど!殺したいと言うふうに思ってしまったら、お子さんとは距離をおかないと取り返しがつかないことになってからでは遅いです

No.47 11/09/01 23:43
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

健診に行きましたか?
玩具を投げつけるって、2歳には必要な成長ですよ。投げない方が逆に健診で×がつきます。

お礼を見ても、主さんは自分の正当化に必死で、母親ではありませんね。

子供を見れないなら里子にでも出してください。

No.48 11/09/02 00:08
通行人48 

育児お疲れ様です。お心をかなり痛めてるようですが大丈夫ですか?
読めばヒドいと思う相談内容にも取れますが、私は主さんを批判出来ないのです。お子さん癇癪が凄いようですね。
うちの子は、言葉が遅れていて凄く落ち着きが無く買い物に行けば奇声が凄く、周りから凄い目で見られます。走り回る、寝そべる、癇癪。 なんでこんな子なの?と思いながらもいずれかは、落ち着くのだろうと毎日頑張ってきましたが、最近になって専門の機関にみて貰ったら発達障害がありました。
その時は受け入れようと努力しましたが、変な頑張りを続けていたら自分が壊れてしまいました。

脳の機能障害で本人も好きでやっているわけではないのですが、 何度も同じ失敗を毎日繰り返します。 もう嫌だ!と今日息子に爆発。 なんで普通の子じゃないの!! なんで話せないの!お前なんか嫌だ!と言葉の虐待をしてしまいました。
他にもぶつぶつと息子を否定する事を言ってしまいました。
殴ったり、蹴ったりはして無くても、場合によっては暴力よりも酷い事をしている私は主さんより、酷い母親です。

でも、ひとつ。息子を殺す位なら自分が死のうと思います。
勝手に子供を作り世に出しておいて、障害があるとわかったら可愛いと思えなくなってしまいましたら。 私は、最低な母親なのです。

今どうしても受け入れられません。

私も孤独な子育てです。

また、明日が怖いです。

No.49 11/09/02 09:00
通行人49 ( 20代 ♀ )

6歳と2歳2ヶ月の子がいます😃
うちもそうですよ💦
片したそばから散らかすし、思い通りにならないとスーパーでも公園でも転がって暴れます😥💦
でもあと少し頑張れば大分落ち着きますよ😊うちの上の子も癇癪酷くてどこでも転がって暴れてましたが、3歳半頃からしなくなりましたよ✨
段々子供も我慢覚えてきます💡トイレまでついてくるのもそうです😃あと1年もすればなくなるし✨
私も旦那が育児しないし、イライラするし、もう逃げ出したくなる事もありますよ💦さすがに殺したいとまでは思いませんけどね💦
ファミリーサポートって知ってますか?多分どこの自治体にもあると思うんですが、1時間700円(だったかな?)で子供預かってくれたり、保育園の送迎とかもしてくれますよ✨

No.50 11/09/02 10:59
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

嫌なことも聞くのが参考なったりするんじゃないかな
聞きたくないとか嫌なことを無視するからダメなんだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました