注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

祖父母参観に来たがる

回答63 + お礼11 HIT数 20358 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/09/14 23:04(更新日時)

もうすぐ祖父母参観がありますが、息子は保育園最後の参観です。
年少、年中の祖父母参観には義理両親が来ていたので、保育園最後の参観には私の母(私は片親なので母だけです)を呼ぼうと思いました。
実家は車で2時間くらいの所ですが、母に話したらすごく喜んで、仕事も休みをとって前日から泊まりで来ることになりました。
でも、義理両親が誰かから参観の事を聞いたらしく、今年も来る気のようです。

義理両親には息子以外にも孫がいるし、私の母は私の息子しか孫がいないので、私はどうしても母に来て欲しくて、事情も話しました。でも、「遠くからわざわざ来てもらうのは悪いわ」 と、遠回しにそっちが断れという感じです。
息子も母の方が好きみたいで、(義理両親は怒りっぽく、手が出たりします)母が来るのは息子も楽しみにしてます。
主人は「三人で行けばいいんだよ😉」と適当…。
根に持つ人達なので真っ向から対立するのは避けたいです。何か納得させる説明が出来ないでしょうか…。

タグ

No.1669117 11/09/10 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/09/10 23:42
お礼

>> 1 なぜ三人だとダメなんですか? 早速のレスありがとうございます。

本来は祖父または祖母、の一名なのです。
昨年、一昨年は祖父が中まで入ってお遊戯を見たり遊びに参加し、祖母は園舎の外(駐車場)から窓越しに中の様子を見ていた、という感じでした。

No.5 11/09/10 23:44
お礼

>> 2 なぜ、どちらかの親だけを呼ぶんですか?三人つれてけばいいのに。自分の親を特別扱いするからややこしいんです 特別扱いしているつもりはありません。

No.6 11/09/10 23:47
お礼

>> 4 三人で…と思うのは適当ではなく 妥当だと思いますよ。 園に祖父母の人数制限でもあるんですか? 中に入って子供の相手をするのは祖父母のどちらか一名です。

あとは廊下で見学、廊下にも入れない人は外から窓越しに見てます。
狭い園舎なので。

No.11 11/09/11 09:05
お礼

皆さんありがとうございます😄

やっぱり、もう決めてしまったから、と言うしかないですよね💧
義理の姉(隣の市)には男の子と女の子がいて、義理の兄(同居)には娘が三人います。それぞれの行事には被らない限り必ずと言っていいほど義理両親は行っています。

特に私の息子は内孫でただ一人の男児なので、跡取りだ💓と並みならない可愛がりよう💧
一緒に住むことはないのに跡取りって…💧

去年、義理兄の娘達の運動会とウチの息子の運動会が被った時は、ウチのほうに来ました。

だからたぶん今回も絶対来たいみたいです…💧

今日のお昼は食べに来いと言われているので、その時に話してみます。

またどうなったか報告させてもらいます。
頑張ります❗

No.16 11/09/11 15:19
お礼

皆さん主です。
さっき義理両親のところへ行ってきました。

私が話題に出す前に義理両親から話が出て…
義親「金曜日(参観日です)は◯◯(息子)の保育園行くからね😄」
息子「え⁉ばあば(私の母)が来るよ」
義親「ばあばの家は遠いから、またじいちゃん達が行くよ」
息子「でもばあばが可哀想。じいちゃんは来なくていいよ」
と、そこで義母が息子の頭をパチンと叩き😱
息子は目に涙を溜めて黙ってしまいました😢
そして何故か義兄が怒鳴り💦
義兄「そんなだから孫に嫌われるんだろ💢」(義兄も短気な人です)
そしてそのまま何故か義兄の娘に対する義親の接し方の話になり、参観日の事は話せないまま終了しました💧
しかし、帰りの見送りで義父が、「じゃあまた金曜日にね~」と、やはり参観には来る気らしく…😱
あまり子供好きじゃないだろうに何故来たがるのかわかりません。孫から好かれたい気持ちは強いみたいですが…。
兄嫁がこっそり「私が男の子を産めたら良かったんだけどね😅」と言ってくれたのが救いでした。
兄嫁も苦労しているんだろうと思います。
12さんが言うようにやっぱりこちらが引く以外に円満解決は無いのでしょうか…。今晩母に相談してみます。また報告させていただきます。

No.22 11/09/11 21:48
お礼

主です。
皆さんありがとうございます。

義理両親は普段から短気で手が出やすい人達です。
厳しいというより、傍若無人です。
息子がまだ赤ちゃんの時に私とものすごい衝突をした事がありました。
義理親の、兄家族に出て行ってもらって、私たちに帰ってきたら?という勝手な申し出が原因でした。
私は絶縁歓迎で断固拒否しましたが、本当に傍若無人というか、ふてぶてしいというか、「じゃあ一緒には住まなくていいけど家族なんだから顔は見せに来い」という感じで、なんだか丸め込まれた風に終わりました。
本当に、へこたれないというか、しつこいんです😢
指図するかのように物を言ってきて、こっちが拒否すると今度はお願い口調でずっと言う。ずっとです。

主人は適当というか、義理兄のように真っ向から意見しないで、はいはいと受け流す性格です。
恐らく、短気でしつこい家庭で育って、主人なりに身に付けた処世術なんだと思います。だから、主人は全く当てにならず…。
息子は私に似なくて本当に優しい子なんです。
だから義理親が嫌いとか、行きたくないとか言いません。
だから今日のように叩かれたりするのは本当に可哀想で😢
私も相手するのに疲れてしまって、いつしか主人のように受け流す癖がついていたようです。
やはり「叩かなくても❗」と怒るべきでした。
すみません、続きます。

No.24 11/09/11 22:02
お礼

続きです。

先ほど母に事情を話しました。
母は「また揉めると◯◯が可哀想だから、外からちらっと見て行くわ」と遠慮してしまいました😢
母もあまり義理親とは関わりたくないのです。

息子の入園式の日に母がお祝いを持ってうちに来た時、義母がいて、「わざわざ何しに見えたの?」と言い放ちました。
それ以来母は義理親には出来るだけ会いたくないと言ってました。
でも、私は嫁いだ身だから義理親を立ててやれと…。

でも私もなんだかもう限界です😢
いっそ絶縁してしまいたいくらい今キレそうです😢
キレた後でもお構いなしにうちに来て切々と自分の考えを訴える義理親を想像すると今からぐったりしますが💧私怒ってもいいですよね?

とりあえず、保育参観にはやはり母に来てもらいたいです。
私は間違ってないですよね?

No.31 11/09/12 08:57
お礼

おはようございます。主です。
皆さん、応援、アドバイスありがとうございます。

さきほど保育園の先生には私の母が来るという旨を伝えました。
母には「やっぱり来て欲しいから予定通り来て。もし義父達から何か連絡があっても、知らない、聞いてない、と言って、私に話しにくるように言って。」という✉をしました。
まだ返事はありません。

後で義父達にも話します。義父達は参観でなくても、お遊戯発表会や運動会など保育園に行く機会が多い点、家も近い為息子とは会う機会が多い点を冷静に説明し、たかだか保育参観くらい…というスタンスで話そうと思います。

私が考えを押し通す事で、母や息子や主人に迷惑がかかるかも…と思いましたが、今の状況ですでに嫌な思いをしてる事に変わりはないのだと、皆さんのレスで気づきました。
もう、全部の責任は私にあるから私に言いに来いというつもりで主張したいと思います😠

すみません、かなり小心者なのできちんと全部言えるか不安ですが💧
またどうなったかは報告させてもらいます。

No.40 11/09/12 15:59
お礼

皆さんレスありがとうございます。
主です。

まだ母から✉の返事はありません。
お昼休憩の時に義母に電話をして、お礼に書いた通りの事を話しました。
最初は「遠くから来させることないよ、大変でしょ」とか、「お父さんも楽しみにしてるのよ~」と言ってましたが、
私が「たかが参観だし、母にとっても孫なんだから一回くらい行かせてあげてもいいと思って、もう先生にも今回は初めて母が来るんですって話しちゃいました😄」と言うと、
義母は「あ、そうなの?またお父さんと相談するわね」
と言って終了。
何を相談するのか…💧
納得はしてない感じだったので、たぶんまた連絡があるんじゃないかと思います。

No.44 11/09/12 19:32
お礼

皆さんありがとうございます。主です。

案の定夕方に義理親がうちに来ました。
そして、「お母さんやけど、断れないんかね?仕事してみえるんやろ?」と言われ、
「仕事は休みです。中に入れなくても、息子の保育園を見てみたいと言っていたので、行くと思うし先生にも挨拶されると思いますよ」と返しました。
すると、「来られては仕事だという事に出来ないじゃないか」と💢
私がたかだか参観日くらい…と話しましたが、その後は、私は嫁に来た身だから実母より自分達を優先するのが筋である、◯◯家の男子の男の子は息子だけなので、大事な跡取りという自覚を持て、嫁が勝手をするな、等いろいろ言われ、
私もだんだん返事も嫌になりずっと沈黙でした。
息子も心配してくれたのか、私のひざでずっと話を聞いて黙ってて、それが可哀想で😢
そこに主人が帰ってきて、「まだ飯も作ってないの⁉もう◯◯(息子)にも飯食わせて寝かさないといかんから早く帰って」
と義理親に言いましたが、少しくらい寝るのが遅くなっても仕方ない、大事な話だとか言って食い下がるので、
「もう話す事は無いですし、近所の方が何かあったのかと噂しますから…」と言ったらあっさり帰りました。体裁大事なようです。
すごく疲れました😢

主人も、「もう金曜は◯◯休ませろよ。みんなでどっか行って来いよ」とうんざりした様子。

言いたいことは言いましたが、良かったのでしょうか…。疲れました😢
きっと母にも電話すると思います。
泣きそう😢

No.53 11/09/12 22:13
お礼

皆さん、励ましありがとうございます😢

さっき母から電話がありました。
やっぱり義理親から連絡があったそうです。
何を言われたのかは詳しく話してくれませんでしたが、私が謝ると、「母子家庭の母はタフだからこんなの何でもない。それよりあんたがもっとしっかりしないと◯◯が心配する」と言われました。
本当にその通りです😢
もう義理親と上手くやっていけないと、たくさん愚痴りました。
母は「金曜日は絶対行く。おばあちゃんに見えないくらい若い格好で行く」と言ってくれました。
それはやめて欲しいけど💧

私は気が小さいので、ずっと何とか波風立たないようにしようと考えてやってきましたが、皆さん、特に12さんのレスや、母の言葉でやっと考え直せました。
憑き物が落ちたというか。息子の為に嫌だと思うことは断固拒否します❗

母は「◯◯が私の方になついてる嫉妬があるのでは。可哀想な人たちだからそこはわかってあげては」と言っていましたが、甘いというか、私には孫を取り上げられても自業自得だとしか思えません。
母や皆さんがNOと言ってもいいと言ってくれたおかげで、これからははっきり嫌だと言えそうです。
本当に、こんな人たち初めてで💦どうしてこんなに図々しく出来るんだろ😢

不甲斐ないので読んでる方にやきもきさせたかもしれませんが、これからは母として頑張ります。
皆さんのおかげです。ありがとうございます😌
また金曜日どうなったかは、お礼スレを立てさせてもらいます😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧