注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

小姑がいる方に質問

回答55 + お礼2 HIT数 24267 あ+ あ-

通行人( 36 ♂ )
11/10/15 15:44(更新日時)

私には妹が二人いて、どちらも結婚しています。
今日はその二人についてなんですが、上の妹は毎月子供とたまに旦那を連れて、三日間泊まりにきます。下の妹は突然、地元に用事があるらしく、何日か泊まります。
私も結婚していて、二世帯住宅なので、ご飯の用意とかその他の事は全くしていませんが、来るだけで嫁はストレスみたいです。
私も最初は、妹にとっては実家なんだし、来るのは当たり前と思っていましたが、毎月来る度、嫁と喧嘩、そして嫁は精神的病気になり、私もこれはいけないと思い、妹に毎月来るのは控えてくれ、月1じゃなく、せめて月2にしてくれと伝えました。そしたらお兄ちゃんがおかしくなったと親に言われ、頼むから兄弟仲良く、親がいなくなったら兄弟が実家をもり立てるんだから、仲直りしてくれと頼まれ、妹に謝り、訴えは却下されました。
結婚して小姑がいる方に聞きたいんですが、毎月来るのって、普通ですか?それって私の考えが間違ってるのでしょうか?

No.1686606 11/10/12 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.43 11/10/14 07:46
お礼

なかなかお礼できずすいません。ホントは一人一人ちゃんとお礼したいんですが、こんなにたくさんのレスがあるとは思わず、一括にて失礼します。

妹は結婚して10年、結婚当初から1ヶ月に一度帰省しています。親の考えは、結婚しても娘は娘、何かあったらいつでも帰ってきていいぞという考えで、使っていた部屋も未だにそのままです。
私はバツイチで、最初の結婚の時に、二世帯住宅を建ててもらいました。玄関風呂台所光熱費別ですが、廊下でつながっています。ドアがついていて、鍵もかけられますが、そこから簡単に出入りできる状況です。
なぜそういう作りにしたかというと、二世帯でも家族、いつでも行き来出来るようにと私の考えでしました。そのせいで、前妻にはかなり苦労をかけさせてしまいました。まだ小さかった姪っ子が、家にも侵入し、子供が欲しかったけど、流産してしまい、気持ちが凹んでいる時も…です。それを止めるのが私でしたが、当時の私は、毎月来るのは実家なんだから当たり前、家族大事、嫁も含めて家族なんだから、我慢するべきと考えだったので、何も変える努力もせず、その結果離婚。その時に、嫁には、家族にはなれない。家族を大切にしすぎると言われました。その意味を最近になるまで理解しようとせず、今まできたから、今の嫁にも苦労かけてしまいました。
嫁は、私の今までの考えに、泊まりにくる時に、何の感謝の気持ちも表さない妹達にガッカリして、精神的に参っているんです。かといって、嫁の実家には帰って泊まるとしう事はしません。それは家と真逆な考えの実家だからです。嫁に行ったのだから、滅多に帰ってくるものではない。使っていた部屋は、物置になったそうです。アパート借りて住む事も、姑に悪いからと言います。嫁姑問題で出て行ったと近所に噂されると、姑が傷つくと…
あとは金銭的な問題もあります。
嫁的には、私の考えが家族よりこの二人の家族を大切にしてくれ、妹達には、相手の立場になって考えてもらえるようになってくれたら、それでいいと言ってます。
今はやっと考えが変わり、嫁の体調も改善しつつあるという状況です。長文失礼しました。

No.49 11/10/14 21:07
お礼

36年間家族が大好きで、父母を尊敬していました。幼い頃から親には苦労をかけさせてしまったせいもあり、一回目の結婚で離婚を躊躇ったのは、これこそ親不孝になると思ったから。でも、私の身体が持たず離婚。
親は子供の笑顔でいてくれる事が一番幸せだという言葉に救われ、離婚を決意しました。
二回目の結婚も勿論、好きな者同士というのが大前提ですが、親が気に入ってくれたから。
この人なら親も大切にしてくれるという思いで結婚しました。
だけど、俺の気持ちが中途半端なせいで(嫁を守るというのは、周りに気に入ってもらう事。嫁には苦労かけるが、それは嫁の為。という考え)嫁を傷つけ、酷い言葉を発するようになりました。
俺を男として最低、人間じゃない、ロボットだとか、最低な親だとか、妹をあの女呼ばわりし、妹の子供は自閉症なんですが、親があんなだから、ああいう子が産まれるんだとか、○○家の教育が間違ってる…etc
全否定です。
○○家が大好きな私には辛くて、耐えられなくて。
嫁を守るというのは、先ほど言った事ではないと気づいていたけど、そういう言葉を発する嫁には、どうしても守りたいという気持ちが沸いてこず。
何事か起こればいつも6時間くらい話し合い…というか一方的に説教され、反論すれば、10倍にして返されるから、今はもう反論する気にすらなれず、言いなりです。
早く義理親なんか死ねばいい、そうすれば遺産が入るからとか、甥っ子姪っ子には犬呼ばわり。

今日から、妹がまた泊まりに来てます。
妹とは和解しましたが、何となくギクシャク。母はいつになく他人行儀。
嫁は遊びに行って帰ってきてません。
一番大切だった家族だったけど、そんな態度をされ、何だか淋しくなり、一人で泣いてしまいました。
こんなはずじゃなかった。
このまま、俺のせいで、バラバラになるなら、一番いい方法は親とは縁を切り、嫁と離婚すれば、嫁の魂胆もおじゃんになり、親にも迷惑かけずにすむと思い、今そうすべきか決断しようと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧