注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

義両親に里帰りするなと言われた

回答80 + お礼10 HIT数 30878 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/10/19 08:53(更新日時)

現在、妊娠8ヶ月です。私は車で1時間の他県へ嫁ぎました。長男の嫁ですが、同居はしておらず、義実家とは車で5分くらい離れたアパートに住んでいます。私は義母がすごく苦手です。しっかりしてるというか何でもてきぱきした人で口も達者なので何でも言われるがままです。最初は、実家が一番いいもんね😄と言ってくれて里帰り予定でした。ところが旦那が義両親の前で、1ヶ月間(里帰り中)独身生活だぁ✨✨✨とふざけて言ったもんだから、義母が里帰りはせずに最初から自分達で育てなさい‼と言うようになりました。息子(旦那)は頼りないから心配だから、うち(義実家)にしばらくはいなさい😄沐浴もしてあげるし、おっぱいマッサージもしてあげるから😄と、かなり張り切っています。私は義実家は気を使うので自分の実家に帰りたいです😢旦那に、里帰りしたいと話したら、旦那が義両親に、やっぱり初めての出産だから里帰りをした方がいいと思うから里帰りさせるから😄と言ってくれたのですが、義母は私は実家が遠かったから里帰りせずに育てたんだよ❗だからうちの嫁はそうであってほしい❗と言われて里帰りできそうにありません😢義両親は仕事していて昼間はいないから私の母(仕事してないので)に来てもらおうかという話にもなっています。まだ母には言ってませんが…。私的にはだったら里帰りさせろよ❗って感じなのですが、義母に何か言っても何十倍にもなってかえってくるので何も言えず😢義両親のいう通りにしとかないと今後もうまく付き合っていかないといけないので、里帰りはしない方がいいですよね😢

タグ

No.1688292 11/10/15 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 11/10/15 10:35
お礼

皆様ありがとうございます。一括のお礼ですみません😢
旦那が義両親に言っても何十倍にもなってかえってくるので何も言いたくないと言ってます😢とにかく、義母は里帰りせずに育てたから嫁もそうであってほしい‼というのが強くて😞私からは言えないし😲私の母は、むこうの親が言うようにしないとね😞と言って呆れています。実は去年、5ヶ月で流産しています。出血があり絶対安静だったので実家に帰ろうと思っていたら、ほぼ強制的に義実家に連れていかれました。結局、体調は良くならず流産してしまいました😢退院後も義実家で1ヶ月過ごしました😲すごく気を使うし精神的にもまいりました😞義母は悪気があってそうしてるのではないのは分かってますが、あまりにも干渉してくるというか…何にしても口出しをしてきます😢産後も育児などに絶対口出ししてくるだろうな…となんだか今から疲れています😢それから義実家の隣に土地があるから家を建てなさいと設計図まで持ってきました😲子育てするならアパートより一軒家がいいとのことで😲それは断ってますが、しつこく言ってくるので困っています😢義両親はこんなにも色々と口出ししてくるものですか?

No.15 11/10/15 12:07
お礼

また一括のお礼になり、すみません。皆様ありがとうございます。
そうですね😔一度強く言わないとこれから先も義母の言う通りにしていかなきゃいけなくなりますよね😢私も旦那もあまり言えない性格なので苦労します。旦那にもぅ一度言ってもらえるように頼んでみます。義母は自分もこうしてきたんだから嫁も…みたいに言ってきますが、私は実家が遠いわけでもなく帰れる距離だし産院は実家とアパートの中間です。なんだか本当に結婚して義両親とうまくやっていくのは難しいことなんですね😢友達も長男の家に嫁ぎましたが、昔とは違って今は今のやり方があるからと、何も口出ししないと言っていたので、すごくうらやましいです😢私の義母も一度強く言うと口出ししなくなるでしょうか😢私は小心者なのでどうしても言えないです😢

No.21 11/10/15 14:02
お礼

皆様ありがとうございます。
旦那にはキレてはいますが、呑気な旦那なので😅旦那は好きにすればいいじゃん😄て言ってますが、義母がノリノリなので、義実家には行かず里帰りするということを旦那から言ってもらったのですが、私も里帰りせずに育てたんだから○○家の嫁はそうであってほしいの一点張りです😞田舎だから固いのかなぁ⤵私の実家も田舎ですがここまではないです😔旦那は独身生活になったら自由に友達と飲みに行ったりパチンコに行ったりしたいみたいで😅私は里帰り中に自由にするのは構いませんが義母は父親としての自覚がないと思ってるみたいです😅皆さんのご主人で、普段はおとなしいしおっとりしてるけど親が口出ししてきてぶちギレて怒鳴った方いらっしゃいますか?私の旦那はノホホンとしてるので、いくら私が言っても効果がありません😲どうしたらいいのか…もぅこの先がしんどいです

No.27 11/10/15 15:22
お礼

皆様ありがとうございます。
今夜、義実家に行くので頑張って言ってみます😔旦那が頼りないので私から、初めての出産なので里帰りさせて下さいと言ってみます。義母とは違って私は帰れる距離なので❗○○家の嫁だからと言われると負けてしまいそうですが、私の気持ちを伝えてみます‼皆様本当にありがとうございました‼あっ、義母に娘がいるとまだよかったんでしょうが、息子3人です😓長男以外は遠い他県で働いています😅

No.45 11/10/16 08:44
お礼

昨日、里帰りしたいということを言いました。が、○○家の嫁だから…から始まり、結局は産後1ヶ月は義実家にいることになりました。その後は実家に帰っていいということだったので、そうすることにしました😅義母は昼休みに帰って来て沐浴するとか色々計画を立てていました😅そうとう楽しみにしてるんだなぁと思いました💡まだ50歳と若い義母なのでこれから何十年と付き合っていかなきゃいけないので頑張りたいと思います💡皆様ありがとうございました😄

No.57 11/10/16 22:55
お礼

皆様✏して下さってありがとうございます。
強く言えない性格なので結局は義実家に1ヶ月いることになってしまい、皆様は私のこと心配して色々言ってくださってるんですよね😢ありがとうございます。私も最初は久しぶりに実家で暮らせる里帰りを楽しみにしていたんですけど、急にダメになってしまい、産後に義実家で気を使う生活になってしまいますが、なんとか1ヶ月乗りきって、自分の実家に帰ろうと思います。頑張ります。

No.62 11/10/17 14:39
お礼

昨日、旦那と義母とベビー用品を買いに行ってきました。色々と買って下さってありがたいのですが…。義母がまた変なことを言い出し、産後1ヶ月後に帰れそうにないです😢冬は道が凍って危ないからこっちにいなさい❗と言って実家へ帰らせないようにしてるのかと思うくらい嫌みに聞こえました😢こっちというのは義実家ではなくアパートだと思います。大雪とかではなければ帰っていいと思いませんか?山道とかではなく普通の道路です。心配して言ってるのか、実家へ帰らせたくないから言ってるのか…もぅ分かりません😢私は絶対帰りたいと思ってます❗私が運転せずに父母に迎えに来てもおうと思います。本当に何から何までうるさいなぁ😞私が嫁いだ県は長男を大事にするらしく口出しするのは当たり前と聞いたことはありますが、本当にそうだとは思ってもいませんでした。でも核家族が当たり前なの県なので同居しなくていいだけでもありがたいのでしょうか。

No.65 11/10/17 16:00
お礼

>> 64 ガツンと言えたら苦労はしません。もぉ何もかも放り投げてどこか遠くに行きたいです。

No.86 11/10/19 00:05
お礼

皆様✏本当にありがとうございます。パニックになってしまってて皆様に失礼な✏ばかりしてすみません。私、強くならないとダメですね😞皆様がおっしゃるように赤ちゃん第一ですが、私は今後も義母と上手く付き合っていきたいという思いがあり、もぅどうしていいか分からなくなっていました。今日、久しぶりに実家に帰ってゆっくりしたり、親や妹と話したり凄く楽しくて、なんだか気持ちが楽になりホッとしました。そしてやっぱり里帰りがしたいと思いました。皆様がおっしゃるように、赤ちゃんのお世話もしながら義両親にも気を使うのは耐えられません😢産後1ヶ月は里帰りして宮参りが終わったら向こうに帰る‼向こうに帰ってから義実家にしばらくいることになってもかまわないので産後1ヶ月は里帰りしたいです。(義母のことだから、うちにしばらく来なさいと言うだろうと予想しました。)旦那にも協力してもらって義母にもう一度話してみようと思います。

No.89 11/10/19 08:37
お礼

>> 88 ありがとうございます。あなたはその付き合い方をされてきたのかもしれませんが、私達は結婚が決まってからずっと義家族とは頻繁に会ったりしていました。食事に呼ばれれば行っていたし旅行にも誘われ行ったりしてました。気は使うけどお金を出してくれるから行ってただけですけど。食事は週1で今もしてます。妊娠してからもっと頻繁にしてますが。最初にこういう付き合いをしてしまったから今こうなってるのかもしれませんが、結婚が決まってすぐから食事とか断れますか?友人から嫁姑話を聞いたりしてたのは私は上手くやっていきたいというのがあり、今までこういう付き合いをしてきました。里帰りも最初は義母も賛成だったのに、急にするなと言い出したので悩んでいるんです。あなたみたいに義家族なんかどうでもいい。関わりたくない。みたいな付き合いだと私もこんなに悩まず楽だったかもしれないですね。義母にいちいち報告することない!とか帰った後に報告すればいい!とかそういう状況ではないです。めったに会わないならそれでいいかもしれませんけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧