注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

悪徳歯科クリニック

回答38 + お礼15 HIT数 5809 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
11/10/19 23:45(更新日時)

歯周病治療をやっているクリニックに先日から通い始めたんです。

最初の日は予約が取れたのがクリニックが終わる時間に近かった為、30分で終了し、内訳は全部の歯の3Dレントゲン、全歯周ポケットチェック、歯磨き指導でした。
一応今日、また予約日なので一時間後に行くんですが、歯周病治療の薬による治療をいつからしてもらえるか聞いていいと 思いますか?

なにかうやむやに通院だけさせられても肝心な歯周病治療をしてもらう為に通い始めた私としては何かスッキリしない感じです。
今日は歯石などを取る様ですが、全部の歯を取るのは時間かかるんですか?歯石取りとか保険の範囲内でやれないんでしょうか?
PMTCとかは自費なんですか?一応保険の範囲内で治療してもらう様には伝えてます。

タグ

No.1689994 11/10/18 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/10/18 10:53
お礼

>> 1 いえ初めてではありません。

今、さっき終わりました。今日は歯石取りだったみたいで、歯の汚れを取ってくれと言ったら保険外になるみたく衛生士に言われました。表面を磨く程度も保険外なんですか?

あと歯周病治療をするクリニックとか書いていながら、一向に治療をする傾向がないから聞いたんです。そしたら顕微鏡を使って抗生物質による治療を希望されるなら伝えておきますねって…。

いや、最初の問診表で伝えたよねみたいな…。

No.5 11/10/18 13:10
お礼

>> 3 歯科衛生士です。 初診時のレントゲン、歯周ポケットの深さ、歯磨き指導は普通だと思います。 時間があれば縁上と言って簡単に歯石をとることもあ… 歯周病治療の説明もしないことが不思議。

まず歯石を取った後での歯周病治療ならそう説明すべき。

レントゲンは撮った、結局レントゲンがどうだったかの説明もないでは患者は不審に感じるという事。その説明が衛生士からでも良いからするべき。

今後の治療方針の説明がない。
顕微鏡検査や歯周病に対する抗生物質の服薬等は患者から言わないとしないというのは疑問。
初診日に歯周病ですねとか言っておきながら歯周病治療の今後の治療方針を説明しない方がおかしい。

No.10 11/10/18 13:50
お礼

>> 7 それなら上記のようなことをなぜ聞かないのですか? 説明は確かに必要です。 うちのドクターは必ずレントゲン写真を患者さんに見せてお話ししてい… なぜ聞かないのか?という指摘はおかしい。

患者に対してのインフォームドコンセントは歯科医からあってしかるべき。

また私は重度の歯周病なんて書いていない。
プラークが沢山ついているかどうかを歯を見てもない状態で指摘するあたりは医療者としては向いていないだろう。

私が仮に歯周病だとしても、それは軽度だとも考えられる。
軽度であるなら、予防的に歯周病の内服薬治療で早めの原因菌退治の対策をして欲しいという事は言わずともわかるはず。
ましてや、予防医学的観点から歯周病治療の導入をネットで宣伝してる割には説明が明らかに不十分。

なぜ聞かない?という待ちの姿勢は医療従事者としての態度ではない。

上から目線であり、高圧的だと患者は萎縮する。聞きたいが、聞きにくいという患者の心理が理解出来ていない。
優しく、説明出来てこその治療だと思う。

衛生士の視点から色々述べられても衛生士にとってはそれは当たり前の知識。患者にとってはそれすらないのだから、歯石を取った後に治療に入るという説明は必要不可欠なもの。

患者目線で話をしているだけなのに、衛生士の立場で語られても困る。

ブラッシングの重要性は分かっている。それでも尚患者は歯周病に悩まされるから通院する。自分だけの予防で歯が一生持てば歯科はいらないんだよ。
分かってないなぁ?

No.14 11/10/18 17:26
お礼

>> 13 賢い主さんとか言われても困る。
歯科については無知に近い。

加えて歯周病と言ってもどの程度の進捗状況か説明しないのはもはや論外だ。
これならまだかかりつけ歯科医の方が親身だ。

結局の所、歯周病治療を売り文句にしてる歯科は、保険外治療に移行する事を狙ってるに過ぎない。

そういう策略が分かってるだけに見え透いた時間稼ぎの治療しかしない歯科だからムカつくのさ。

No.15 11/10/18 17:28
お礼

>> 11 >>10 第三者的に 主さんが高圧的に感じますよ? 顔が見えない掲示板だから強気になれるのかな? 納得いかない… ヤブ歯科医に払う方がバカってもんだろ?

No.19 11/10/18 22:06
お礼

>> 18 いや、ちょっと待って下さい。
今日歯科クリニックで受付にはっきり確認をしましたよ?

顕微鏡検査と歯周病の内科治療は保険の範囲内だと。

保険外だとしたらどちらの主張が正しいんですか?

No.23 11/10/18 23:11
お礼

>> 21 『歯周内科』は間違いなく保険外治療です☝ 一連の歯周病治療も保険外になります☝ では、なぜ主さんの通う歯科医院では保険診療でOKといったの… なるほどね。
まぁ、他の歯科も似た様なもんなんだろうね。
歯科なんて年収300万クラスはゴロゴロいるからね。

まぁ九州の旧帝大卒の様だが、二件目だ。
一件目は見事に潰れたな。歯科医になるなら医師になった方がいい。

カルテ改ざんについては整骨院等もやってる。
多分、業界全体に改ざんの常習性があるんだろう。

アドバイス通り転院した方が良さそうだな。

良心的歯科なかなか見つからんなぁ…。

良い歯科の見分け方知ってます?

No.30 11/10/18 23:51
お礼

>> 24 一般的に良い歯科ってのは 説明をキッチリして腕もよい歯科医師☝ これなんでしょうが... そんな歯科医院は患者さんも多いし、治療以外に説… 今通ってる歯科が予約が多い様だ。

…にしては診察券の患者Noが6000番と患者が少ない気がする。
カルテは沢山ある様だったが…。

改ざんはしてそうな空気がある。今通ってる歯科医は目を合わせようとしない、挨拶しても返事がない、チラ見する、衛生士か助手かわからないが歯石取りをしてもらってたら、いきなり来て形だけ私の口腔を見て10秒足らずで席を立つ。
衛生士の態度が変わり、はい治療終わりみたく、いきなり歯石取りが雑になって診察室の外に出す。
何かあると思っている。
歯科診療というのは時間で稼ぐもの?
そうでないとしたら…なぜ衛生士はすぐ歯石取りを止めたのか…。
歯科医から小声で何か言ってたが、聞き取れなかった。

多分だが…
おそらく、歯科医が口腔内を数秒見たのは保険点数の為に形だけ見たんじゃないかと思ってます。
衛生士には時間をかけるなと言いたかったんじゃないかな…。
とにかく怪しい歯科医だ。全く話をしない歯科医だ。初診日こそ、ちらっと歯周病の話はしたが…。いきなり歯並びを本当は変えた方がいいんだが…と言っていた。
いきなり言う事か?初診日に。
そしてレントゲンを撮られたがレントゲンの説明は結局せず。
初診日はレントゲン代12800円請求がされていた。障害者医療で保険内だったから無料だったが…。
今日二回目は領収書を貰えなかった。何かある…気がする。なぜ領収書を渡さなかったかわかりますか?
暴きたいその理由。

No.32 11/10/19 00:06
お礼

良心的歯科はあるだろう。
だが、歯科は昨今過当競争で患者獲得が難しい。珍しく来たと思っても、リピーターにする為にあれこれ…計画的に事を進めるだろう。

その一つが、治さず治させず診療だ。
昔の精神科みたいな事をやる…と思っている。
保険診療でリピーターにさせるか保険外診療で高額に取るかだ。

治さず治させず診療で歯が悪くなるのを待つ。
早期発見、早期治療だとか患者が飛び込んできそうな文句をホムペでは流しつつ…実際にはカモれる患者を待っている。
そういう悪徳歯科クリニックは多い。
人柄の良い歯科医もいるが、大抵は歯石取りに終始し、歯周病治療を行っていない。歯周病治療は歯を失わない為のダイヤモンドの様な商売だ。永遠の輝きを求め、患者は集う。
歯科医も客商売という事だ。
見抜いているすでに。
分かってはいるんだが…、確固たる確信を掴みたい。

ほれ!やっぱり!
予想が的中する様な感覚を味わいたい。
悪徳歯科クリニック皆さんも騙されない様にね。

No.34 11/10/19 00:14
お礼

なるほど…18サンは業界通かい?

つまり…医院からすれば、領収書を出さない事はよくある話?
だとしたら、この医院が一番困る事は?

またこの歯科クリニックに限った事ではないですが、内科とか整形外科とか私みたいに障害者医療で全額助成の対象になってる患者が気をつける事って何か分かりますか?
その辺り、ご教授願いたい。

No.35 11/10/19 00:22
お礼

18さんに質問です。
領収書が貰えなかったので、後日クリニックにいきなり領収書下さいと言ったらどんな対応すると予想しますか?

No.45 11/10/19 06:53
お礼

>> 40 主さんへの答え >>領収書が貰えなかったので、後日クリニックにいきなり領収書下さいと言ったらどんな対応すると予想しますか? 貰… 18さん、ありがとうございます。では、なぜ私が度々来院するのが困るんでしょうか?

クリニックにとっては、報酬にはなる訳だから、度々通った方が金になるんでは?
私の不信感はデメリットというのは分かるんですが…。

No.47 11/10/19 08:05
お礼

>> 46 なるほど…助言助かります。またよく読んで書きます。とりあえず仕事頑張ります。また夕方書き込みます。

No.48 11/10/19 18:27
お礼

>> 46 主さんは歯科医院には治療を長引かせて稼ぐ医院が多いと考えているようですが、 私は逆にほとんどの歯科医院は早く終わらせたい、そう考えていると思… こんばんは。

…そういう保険制度上の問題があったのか。
なるほど歯科の不審な態度が説明つく。

診療報酬でごまかしてる場合、患者にバレたら歯科クリニックはヤバいんでしょうか?

患者からされたら困る事って何なんですか?

また仮に歯周病治療を保険診療内でされた場合、後日請求がくる事はないと言ってましたが、その場合の患者側の罰則規定とかあるんですか?

No.53 11/10/19 23:45
お礼

18さんを初め、皆さん色々勉強させて頂きました。
言葉足らずであり、また表現にも問題ありで申し訳ありませんでした。

歯科の診療報酬制度上の問題から患者に対してのモラル低下を感じています。

制度上の問題が絡んでくるとなかなかまともな歯科を探す方が難題ですが、とりあえず今回は転院をしてみるつもりです。

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧