注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

3歳半、育児が辛い

回答38 + お礼6 HIT数 29355 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
11/10/23 00:37(更新日時)

3歳半になる子供(来年から幼稚園)のことです。

いつも指しゃぶりをしている。
まだオムツ。
体操や手遊びなどを全くしないで、みんなが楽しそうにしてる間ずっといつも抱っこで指をしゃぶっている。
仲良しのお友達ができない。
滑り台が怖くて滑れない。
親が離れると泣く。

こういう子を客観的にどう思いますか?

親の育児が駄目なんだと思いますか?

もし自分の子供が、行事の間ずっとぐずぐず抱っこで指しゃぶりして、みんなが出来てることを何も出来なかったら、どう思いますか?子供に何て言いますか?

ちなみに言葉は人並みで、検診では引っかかりませんでした。

No.1690448 11/10/19 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/10/19 06:32
お礼

>> 1 あー…あんまり外遊びに連れ出して貰えなくて、同じ位の子どもと関わった事なく、家の中でママと2人で過ごした子なんだなぁ~と思います。 だからっ… ありがとうございます。

外には連れて行ってたつもりなのですが。そんな風に映るんですね。特定のお友達と遊ばせなかったからですかね…

時々そういう子いるそうですが、ご自分の子だったらどう思いますか?
子供を誇りに思えますか?
優しくできますか?

No.5 11/10/19 06:41
お礼

>> 2 保育園に春まで待たずに入れた方がいいような気がします。半年って結構長いし、集団に入って子どもは、大人になるから。幼稚園は、経験上、きついです… ありがとうございます。

保育園は私が働いていないから無理です。(今は働けない事情あり、待機児童の多い地域です)
時々一時保育には行ってます。
別れる時だけ泣きますが、後は楽しく過ごしてるそうです、先生談ですが。お友達とは遊ばないけど、大人には話しかける子なので。

幼稚園はひいきが多いのですか?
うちの子みたいな子の親は、ママ友もできにくいということでしょうか。

私が育てても変わらないから、他の人に預けるべきというご意見ですね。参考にします。ありがとうございました。

No.6 11/10/19 06:53
お礼

ありがとうございます。

経験が足らない、ですか。
児童館にはよく行ったし、幼児サークルにも毎週行ってるんですが…。これ以上どうやって経験値をあげてあげれるのか、正直わかりません。

年中さんでも泣いてしまう子がいるそうですが、ご自分の子だったらどう思いますか?
個性とのことですが、親には問題ないと思いますか?

私は子供の時は怖いもの知らずのオテンバだったので、慎重な我が子の気持ちが全くわかりません。
情けないと思ってしまいます。

No.24 11/10/19 12:48
お礼

皆さんありがとうございます。
沢山の書き込みにびっくりしています。
一つ一つゆっくり読ませていただきます。
暖かいお言葉に勇気づけられそうです。

指しゃぶりは親の愛情が足らない、というのは定説なのでしょうか。私自身も小さな時はしゃぶってましたが、そんなこと思ったことないのですが。
一度たたいてしまって、それから指しゃぶりがひどくなったような気がします…
気長に見守りたいです。

子供は機嫌がいい時は、お友達のママに一生懸命話しかけて(お友達には話しかけない)、私と少し離れる時もあります。お友達が大きな声を出したり、近づいただけで泣いたりします。
私が他の子と一緒においかけっことかしてると、手を引っ張って泣きます。一緒に遊ぼうと誘っても駄目。私はみんなで遊びたいので、がっかりしてしまうのですが、それがいけないのかな。
私は3月生まれですが、保育園で友達と遊ぶの大好きだったし、歌も躍りも滑り台も好きだったので、自分と違う子供に戸惑ってばかりです

No.29 11/10/19 17:32
お礼

ありがとうございます。

指しゃぶりについてはどちらも一理ありそうですね。
指しゃぶり=愛情不足では無い場合もありますよね。
ひよこクラブ、図書館で捜してみます。
ただ、歯並びや鉛筆の持ち方とかにも影響がでてますが…😥やめさせなくていいんですよね…

比べたらいけないですよね。
比べて凹んでいるというよりも、タイプが違うのでよくわからないのかもしれません。
うちの子は公園行っても石拾って並べてばかり。私は他の子と追いかけっこする方が楽しいので、一緒に遊ぶ喜び伝えたかったんですが、押し付けてますかね。もし同じクラスにいたとしても友達にならなかったタイプかも?とか考えてしまいます。

発達障害についても、可能性ありますよね。
一度保健センターに相談に行ってみます。

みなさん沢山の書き込みありがとうございました。
たくさん子供を誉めてあげようと思います。

No.42 11/10/22 17:48
お礼

みなさん沢山の書き込みありがとうございました。

気長に見守りたいと思います。
発達相談にも行ってみようと思います。
本当に沢山のご意見ありがとうございました。

ちなみに滑り台は主人と一緒だと滑ることもあるそうです。私だと駄目ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧