注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

職場での食事マナーって、こんなものですか❓

回答11 + お礼0 HIT数 2782 あ+ あ-

働く主婦さん( 45 ♀ )
11/10/30 11:53(更新日時)

箸をきちんと持てない。
肘をついて食べる。
📱いじりながら食べる。
行儀がけしてよく無い食べ方だと思うのですが、家でも同じ食べ方してるのでしょうか❓親や祖父母、義父母に何も言われたことが無い方達なのでしょうか❓
我が家では、絶対にあり得ない食べ方なので、驚きます。
男性よりも、女性のほうが、マナーが悪い職場での食事に、毎日呆れています。皆さんの職場の方はどうですか❓

No.1696028 11/10/29 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/10/29 16:15
通行人1 ( ♀ )

《決して》を《けして》と書いちゃう主さんに驚きます😂ま、人間誰しもダメなところ、ついやってしまう事、なかなか治せない事…があるという事でしょうかね。

No.2 11/10/29 16:22
通行人2 

心の中で笑ってたら良いやん。
自分の身内なら叱りますが、他人さんなら無視。

No.3 11/10/29 17:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

飲食店で働いてるとね…


綺麗な女性が 椅子で胡座かいてたり…


食い散らかしてたり…


ソファ席で 寝転がったり…

バカでかい声で 汚い言葉遣いしてたりと、恥ずかしげもなく やりたい放題ですよ…



気にしちゃ いけないんです😹
自分がそうならなければ いいんです😹


あり得ないんですが、それが 今の子達 なんですよ…

共働きで 孤食 が増えたから マナーが悪いのと、それを注意する人 が 居ないんですよ。

No.4 11/10/29 18:42
通行人4 

他人なんかどうでもいいし。

自分がきちんとしていたらそれでいい。

私の家庭なら?

他人の家庭を自分の物差しにあてはめるもんじゃありませんよ。

食欲なくすなら他人が見えないように、見ないようにサッサとすませたらよろしい。

あ、私は自分で言うのも何ですが食べ方きちんとしてる方だと思います。

No.5 11/10/29 18:57
通行人5 ( ♀ )

『行儀がけしてよくない食べ方』

なるほど💡☝
1さんのような解釈もアリですね

私は
「行儀欠け」してよくない食べ方、と読みました。
「行儀欠け」って言葉、私は見たことも聞いたこともないけど、「行儀に欠けている(なっていない)」というニュアンスでかろうじて理解できたので……

主さん、ぜひ真意のご説明を☆

No.6 11/10/29 19:24
通行人6 ( 40代 ♂ )

普通です。
躾が出来る親が少なくなってるんでしょう。時間的にも、愛情のかけ間違い、
色々と原因は有ると思います。
学校でも、何か有れば、直ぐに親が出て来て訴訟に成り、教師も実際の所、教育が出来て無いんだと思います。ウチの娘は今幼稚園ですが、集団生活にあたり協調性に欠けた対応をする親も結構います。
日本人が躾など美徳とされる事に重んじてた頃と今では、随分変わってますね。
悪循環がいつ始まったのかは、知りませんが、
改善の余地は見られません。
今現在、経済戦争に負けてますが、それぐらいじゃ、この緩い現代人の感覚は変らないと思います。
武力戦争的な事でも起きない限り、変らないと思います。

No.7 11/10/29 21:01
通行人7 ( 30代 ♂ )

帽子被ったまま

クチャクチャやる

皆が食事を始めた時に煙草を吸ってから食事を始める

片足を椅子に上げて食べる

食器や容器、調味料の瓶やコップをガンガンやって置く


口を閉じないで食べる


椅子をガタガタやって引いたりテーブルに当たって揺らす


口を手で隠さず爪楊枝で歯をホジホジしながら話す

みたいな人と毎日昼食を共にして居ます😭





No.8 11/10/30 01:51
通行人8 ( 30代 ♀ )

私の職場でも、肘をついて食べる人、携帯いじりながら食べる人、お箸が使えないのかな?って人、います(全部同じ人ですが😥)

もちろん、注意したりはすませんが💦

うちは、義実家のご家族が、ちょっと食事の行儀が悪いので、これから子どもが物心ついて、真似をしたら困るなぁと思っています😥
片膝を立てて食べたり、立ち食いしたり、「食う」って言ったり…等々😥

No.9 11/10/30 09:27
働く主婦さん9 ( ♀ )

移動中に食べる、仕事しながら食べる、3分くらいで大して噛まずに食べる。男性でも女性でも普通にあります。
職場には仕事に来ていて、仕事中の食事は家での食事と違い勤務時間中に必要なエネルギーや水分を得るだけが目的です。

No.10 11/10/30 11:10
通行人10 ( ♀ )

9番さんの意見に賛成です。
確かに嫌な気分になりますが職種によって昼ご飯の食べ方や昼休みの過ごし方は全く違ったので、そういう職場なんだなと思いました。

No.11 11/10/30 11:53
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

今はそんな馬鹿が普通だよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧