注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

小4の娘

回答37 + お礼7 HIT数 6596 あ+ あ-

ちびまま( 31 ♀ 2gG5Cd )
11/11/06 19:07(更新日時)

はじめまして。

情けないし、母親失格なのですが、小4の娘の考えてるコトがわからず、他のママサンの意見を聞きたくて、スレ立てしました。

我が家は、小4の娘と三ヶ月の息子がいます。

娘は毎日と言ってもいいほど、私に怒られます…
弟ができて、少しは変わるかと思っていたのですが、全く変わりません。。。

内容は、我が家には 学校から帰ってきたら、まず 宿題をして、次の日の準備をする。それから、おやつ。そして、一日一回は部屋を片付ける。物を大事にする!嘘はつかない!

という決まりが小1の時からあるのですが、小4になった今も守られるコトがありません…

忘れ物はする、部屋は片付けない、物を大事にできない、洗濯物は片さない、片してもグチャグチャにしまう(-_-)で、最初は注意をするのですが、口だけ返事。。。が何回も続き、それが怒りに変わり怒られています(>_<)

この間は、16時半に鳴る、帰りましょうが鳴っても、遊んでいて、帰ってこず、帰宅後怒られたのに、昨日も同じ内容で怒られ…

あまりに酷いので、三日間外出禁止!!を出しても、嘘をついて出て行くし、
口うるさく言わない方が良いのかと思い黙ってれば、何もしない(-_-)

怒られても一時間もすれば、何もなかったかのように普通に過ごしていて、何度も同じコトを繰り返し、そのつど何度も注意され怒られるのですが、なんの変化もありません。。。

夕べは、三ヶ月の息子の顔を枕で叩いていました(+_+)

お恥ずかしい話し、我が子ながら、どうしたら良いのか頭を抱えています(>_<)

No.1698916 11/11/04 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 11/11/04 07:40
お礼

>> 1 弟ばっかりいい子ね~よしよしって可愛がられて(生後3ヶ月なら自分で何もできないから叱られるようなことしないし当たり前ですが)ヤキモチではない… ありがとうございます😌

私自身も妹と10歳離れていたので、『お姉ちゃんなんだから~』は禁句にしてきたつもりなんですが、口に出していたのかもしれませんね…。

娘の事で悩む前に自分を見つめ直さないと!ですね。ありがとうございました😄

No.10 11/11/04 07:45
お礼

>> 2 もしかしたら…主さん娘さんを褒めてあげてないの?悪い所だけ、怒って叱って目くじら立てて、良い所を認めてあげてないのかもしれないとスレ読んで思… ありがとうございます😌

もちろん褒めてはいるのですが…
足りないのカナ…

良い事をしてくれた時は、いつも以上に褒めてみます😄

ありがとうございました😄

No.11 11/11/04 07:50
お礼

>> 3 反抗期に入ってますね。 まず、ご両親に原因が有ると思います。 この時期は 親の事を反映する鏡みたいな所が有りますから。 娘さんの立場に… ありがとうございます😌

10歳も離れてしまったのは、二度流産をしているので離れてしまいました…

娘の事で悩む前に、自分達を見直さないとですね。

No.12 11/11/04 07:59
お礼

>> 4 うちも似たようなものですよ💧 対処としては、 忘れ物は自業自得。 部屋は一緒に片づけてあげる。 物を大事にしないなら買わない。 洗濯… ありがとうございます😌

忘れ物は自業自得
物は大事にしないから買わない
部屋は見るに見かねて、一緒に片したりしてるんです…

洗濯物クライもう自分で片せるだろう…と思っていたのですが、まだ手を貸さないとですね。

帰宅の事は、確かに 帰りましょうが鳴っても 帰らず、暗くなるまで遊んでいる子と遊んでいた日の事ですが…

No.14 11/11/04 08:07
お礼

>> 5 帰宅時間が分かりませんが、もう暗くなるのが早いので、16時半までに帰宅は分かります。でも宿題をしてから遊びに行くと大して遊べないような… 急… ありがとうございます😌

最初は、学校から帰ったら遊びに行く
帰宅後、宿題や明日の準備
だったのですが、それだと、いつになってもやらないので、順番を変えました。

忘れ物をしても、恥ずかしいという自覚がないようです…

No.23 11/11/04 14:13
お礼

一括のレスで失格しますm(__)m

みなさんアドバイスありがとうございますm(__)m

今までも娘に目を向けなかったわけではないのですが、今まで以上に目を向けて、コミュニケーションをとりながら楽しく 過ごしていきたいと思います😄

本当にありがとうございましたm(__)m

No.25 11/11/04 14:25
お礼

>> 19 追記です。 主さんのお礼を全て拝読させて頂きましたが、家の長男のパターンによく似ています。 注意欠陥多動性障害の不注意優勢型は女児に多いと… ありがとうございます😌

うちの娘も、やらなければいけない事があるのに、やりたい事が先になります…
アナログ時計が読めるようになるのも、少し遅かったかな…

病気も気になりますが、まずは
みなさんからのレスをいただいて、私もっとシッカリしないと😄✊と感じました。
今まで以上に娘に目をむけて、今まで以上に誉め過ぎってクライ誉めてあげよう🎵って思います。

それで、どう変わるか?!みたいと思います。

細かく教えていただき、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧