注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

中絶するか離婚するか

回答49 + お礼16 HIT数 15524 あ+ あ-

yuki( 29 ♀ vWtSw )
11/11/29 08:23(更新日時)

現在妊娠12週(4ヶ月)目の専業主婦です。すがる思いで相談させて頂きます。

私は妊娠前から以下の症状がありました。
・気分の浮き沈みが激しい
・ストレス発散を上手く出来ず、自傷行為(爪で引っ掻く、殴る)をする。
・イライラで感情が高ぶり過ぎると過呼吸発症や怒鳴り、暴れだす。
※酷い時は夫へ暴力を振るうこともありす。
メンタル系の病院へは通っていませんでしたが、医師の診断や薬が必要かも‥とは思っていました。

妊娠発覚してから初めての妊娠であった為に嬉しくて1ヶ月ほど上の症状が全くなくなりましたが、また最近になって出てきてしまいました。

昨夜、夫は今のこんな症状の私に育児は出来ないと中絶を薦めて来ました。また、中絶せずに出産するなら夫は一緒に育てていける自信がないので離婚する、養育費も払わないと言われました。

私は産みたいし、離婚もしたくないと伝えましたが夫の気持ちは固く、一切私の言葉に首を縦には振ってくれませんでした。
激しく暴れ狂う私を見てきているから余計に夫は子供を産ませたくない、子供に悪影響の家庭環境になる‥と。
確かにそうかも知れません。むしろ正しい意見だと思います。

少しの希望を持って、妊娠中に心のケアの出来る病院に通うとしてもダメか聞くと、金銭的な面も含み許可は出ませんでした。
私が必死で自分を変えていくと言ってもダメか聞くと、今まで何度私の性格について話し合い、変わると努力すると言い続けていたのに変わらないからダメだと許可は出ませんでした。
そして、中絶をしたらメンタル系の病院に通い、経過をみながらまた子作りを考えよう。と言われました。

でも私は産婦人科のエコーで元気に心臓を動かし、お腹の中で動く我が子を見ている為、なかなか中絶の決心がつきません。また、中絶後に自分は変われるのか、またマイナスな気持ちで自分を責めるだけにならないか。中絶して後悔するなら離婚してでも子供をみ、実家へ戻り仕事を見つけ、働きながら育てるべきかとても悩んでいます。

客観的厳しい意見も覚悟の上です。ご意見宜しくお願いします。

No.1709709 11/11/25 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/11/27 22:55
お助け人51 

旦那さんは子供を育てるつもりもないのに、なぜセックスをしたのでしょう?

また確かに、子供を産んで、あなたがまた精神的におかしくなり、何の罪も無い子供を虐待するようなことがあってはなりません。

ですが、中絶は既にある命を殺すことなのです。

夫が折れなければ、離婚だと思います。

No.52 11/11/28 00:27
悩める人52 ( 40代 ♀ )

もう命があるのだから、産む産まないを今更検討するのは違うと思います

今から子供を作ろかどうかって話ではないですよね💧
人ひとりを殺すかどうかって話ですよね

理由を付けたらそんな事、出来るんですね💦

No.53 11/11/28 01:50
通行人53 

悲しいけど主さんに子育ては無理だとおもいます
私が知ってるだけでも沢山の精神的疾患のあるお母さんがいますがいずれのお子様もおばあちゃんやおじいちゃんが結局育てるはめになっています
薬を飲みながらの育児は精神的に乱れ結局の負担は夫やその家族に行きます

買い物できない
遊んでやれない
外出できない
幼稚園や小学校の役員もできない
子供会や自治会にも入れない
人と交われない

そんな中育っていく子供は可哀想なだけです

人と交われない親を見てどうやって子供は社会性を身につけるのでしょう

産んだら終わりではありません

私が親族ならおそらくご主人と同意見だと思います

No.54 11/11/28 10:14
通行人54 ( 30代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか❓
すごく辛い決断ですよね😢

実は私は長い間、精神科に通っています。既婚です。
勿論、夜の営みもたまにですがあります。夫婦ですから。
でも私は薬を飲んでるのでセックス時には必ず避妊はしています。

だけど、避妊に100%はありません。

だから私達にも赤ちゃんが授かりました。
でも飲んでいる薬を専門の機関で調べてもらった所…結果は堕胎した方が良いとの事で主治医にも相談しましたが、主治医にも、『今回は諦めて、これからは妊娠しても胎児に影響のない薬を慎重に考えて処方するからごめんね。』と言われ、泣く泣く堕胎する事を決断しました。

私は自分を責めました。ずっと責めて責めて責めまくっています。
今でも産んであげられなかった子供なのか…顔も知らない赤ちゃんの夢を毎晩のようにみては涙を流しています。

当然ですよね。私が殺してしまったのですから。 これは私の罪です。

だけど幸いな事に主さんはまだ薬を飲まれてないとの事。

精神的には子育ては難しいかもしれないけれど、健康な赤ちゃんは産めるはず。

妊娠中でも飲んでも大丈夫な薬もあります。
しかも4ヶ月ともなれば、赤ちゃんへの影響もほぼないらしいです。

なので、どうか今お腹に宿った命を大切に育てていって欲しいと願わずにはいられません。

そのためには、まずは旦那さんと徹底的に話し、一緒に病院へ行くなり、カウンセリングを受けるなりして、産科医と連携を図って頂くのがいいのではないかと思います。

自分のせいで子供を亡くすのは、自分が死ぬよりも遥かに辛い事です。

出産して、はじめは施設等で見て頂くなりして、それから本格的なメンタルの治療をするっていう選択肢は無理でしょうか❓

勝手な事言ってごめんなさい😢

でも薬を飲み始めてしまってからでは、やはりどんな薬でも子づくりは不安なんです。

そして中絶後は、尚更精神的に…崩壊してしまいます。私には旦那さんの思い遣りと理解や協力があったので、何とか生きていますが、それがなかったら、多分…生きていけなかったと思います😢

自分のお腹の中で必死に生きようとしている赤ちゃんを守ってあげて欲しいのです😢
今度、産科にも同行してもらい、エコーや心音を見たり聴かせたりしてもらえば、旦那さんも考え方変わるかもしれませんよね❓

どうか最善の方向に話が進む事、願っています🙏

No.55 11/11/28 11:36
専業主婦さん55 ( ♀ )

旦那さんが反対している以上はやめておいた方が良いと思います。

中絶は決して望ましくはないことですが、やむを得ないなら仕方がないとも思いますよ。

もし、主さんが一人でシングルで育てる意気があるなら別ですが。

ただ、『また子作りしよう』なんて中絶をすすめるそばから言ってしまえる旦那さんはどうかと思いますね。

No.56 11/11/28 12:34
専業主婦さん56 

堕胎した後の主の精神状態が今より悪くなったって 結婚した一人前の大人 なんだから自業自得。

赤ちゃん可愛い、命は大切って当たり前。産みたいのも分かる。

でも今の主じゃ無理。誰かもゆってたけど精神疾患持ってなくて子供欲しくて欲しくてやっと授かったても、鬱になる人がいるんだよ。

育児は人それぞれやり方があるから必ず正解はないと思うけど、 旦那が行くなとゆうから 通院の必要がある と自覚しながら行かなかったんでしょ。
はっきりゆって言い訳です。言い方は悪いけど人のせいにするのがあなたの無意識の癖です。
子供が泣き止まないからほっといた、叩いた、そんな言い訳しだしますよ。

夫婦二人ならかまわない。けど子供を授かるつもりだったら早めに対策しておくべきだったし、授かるつもりがなかったなら尚更、卵管縛るなりピル使うなり避妊を怠るべきじゃなかった。

子供は空の上でどのお母さんの子供になろうか選んでるってゆうお話があります。が、今回はお空に帰って貰って別のお母さんを選ばせてあげてほしい。

産む苦しみはどんなに大変でも1ヶ月かからない。

産まなかったら一生後悔するってゆう自己満足であれば それこそ、小さな自分の自己満足のために子供を犠牲にするんじゃない。

No.57 11/11/29 03:24
通行人57 ( ♀ )

親が生みたいかどうかではないです。きちんと育てられない可能性があるならば生むべきではない!!殺すとか殺さないって事ではない。虐待される可能性のある子供の立場から一番に考えて欲しい。生まれたって不幸なら生まれない方が断然幸せ。

No.58 11/11/29 03:57
通行人58 

厳しいことを言うかもしれませんがあなたはワガママが強いんだと思います。
あなたと同じような人沢山見てきました。

放っとかれたか甘やかされて育ったのではないですか?

でも母親になるのにもう何かのせいになんてしてられませんよ

あなたの事を一番見てる旦那さんのいう通りだと思います。

あなたは何でも自分の思う通りにならないと気が済まないのでは?

虐待や育児放棄になりかねません。

そしてあなたのコピーが出来上がるだけです。

一人で死ぬほど苦労した経験がない限り治るのは難しいことです。

夫が見放さず今まで婚姻なさってくれてたことに感謝しなければなりません。

毎日感謝と反省、謙虚に奉仕精神で生きない限り無理だと思います。

事態を招くのはあなた自身ですからあなたが謙虚に生きなければ。

No.59 11/11/29 06:50
通行人59 ( ♀ )

親に頼ろうとしてる時点で主さんに子育ては無理だとわかりました。

なんでも頼ったりわがまま言ったり、…胎児は可哀相ですが今回は堕胎した方がいいですよ。

No.60 11/11/29 06:57
お助け人60 

産んでみてから離婚するか考える❗

産んだら離婚するとかいう旦那さん?結婚する資格なんでないよ❗

産んで離婚なら、離婚を選び、実家で子持ちOKの男性と再婚すればいいだけのこと❗

ナーバスな波動や心配の気持ちは、刻一刻と胎児を傷つける❗

以上

私は男

オレなら昼夜働いてでも
女と赤ちゃんを幸せにしてみせる❗

No.61 11/11/29 07:06
お助け人60 

いいじゃん
産んでダメだったらダメで

結婚生活なんか破綻したっていいじゃん

旦那も自信がもてないのはアナタにも原因があるんなら

産んで、人生リセットだよ

妊娠ちゅうにごちゃごちゃいうなら早く決心したほうがいい

赤ちゃんは今羊水で栄養以外に、おやの波動も吸収しているんだよ

育てられないんなら
セックスするなアホな旦那よ❗

根性なしの男め❗

アナタもどちらの命を生かすかだ?

一回リセットでいいんじゃない?

ギリギリまで説得しなよ❗

生活くるしきゃ様々なバックアップ体制がこの国にはあるんですよ

ちょっと勉強不足じゃないですか?

難しい選択だと思うけど、私は、直感として、死ぬ気になって育児に邁進したほうが新しい人生歩めると思うな

乱文表現ごめんね

No.62 11/11/29 07:08
お助け人60 

追伸

オレの文章
旦那に読ませて下さい
お願いします

こんな嫁が苦しんでいるのにノウノウと飯食って仕事だけしている怠惰な男どもが許せない

No.63 11/11/29 07:47
通行人7 

>61

ゲーム世代なのですねぇ
リセットリセットって
命はゲームじゃないんだよ。
そんな簡単なことじゃないんだよ。
旦那ばかりせめているが
主にも責任はあるんだよ。
夫婦の責任なの。
わかりますか?
あなたの書いてる事
とてつもなく薄っぺらです。

No.64 11/11/29 08:12
通行人45 ( 30代 ♀ )

60は本当に男😒
何故性別隠す…

No.65 11/11/29 08:23
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

他の方もおっしゃる通り、何故、今の時点で主さんの状態が悪いのに、避妊をきちんとしなかったんでしょうか?

あなたのご主人さんも、冷たい方なんですね。普通奥さんがどういう状態であれどんなことでも、サポートするはずだし、普通奥さんがあまり良くなかったら、病院でも行ってるはずでしょう?

どういう出会いがあって、一緒になったかは、知りませんが、あまりにも、ご主人さん酷すぎます。もちろん、奥さんもそうですが。

どういうプロセスで主さんの心の状態が悪くなってきたのかをもう一度振り返ってみては、どうですか?

逆に、主さんが妊娠したことに、よって、夫婦のあり方を振り返るいい機会ではないのでしょうか?まずは、主さんからですよ。そして、大きな深呼吸すると、心が落ち着きますよ。これは、どんな時にも、有効です。

お腹のお子さん守ってください。

お体お大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧