注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

会社に解雇通知を受けました。

回答56 + お礼8 HIT数 12322 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/11/30 13:16(更新日時)

昨日、今回の契約で終わりにしてほしいと言われました。
以前から業績が悪化して派遣社員が切られてよいよパートにもと思いました。
入って一年目の私に声がかかりました。
でも私には、以前から反りが会わないパートのおばさんがいて世に言ういじめにあっていました。日に日にエスカレートしてしまいにトイレの際、血が混じった排便をしてしまいました。(汚くてすいません。)
いじめによるストレスで嘔吐やお腹がパンパンに張るようになり病院通いがしばらく続きました。今もたまにの痛くなって病院の薬を飲んでいます。その後、会社におばさんと一緒に仕事したくないので配置替えを望みましたが全然応じてくれませんでした。
今もおばさんにイビられ続けています。
それに関して、私自身精神的苦痛を与えられその上解雇とは、信じ難い事です。
会社に何らかの形でおばさんに対して罰則なり最悪は、私同様に解雇させる方法は、ありますか?アドレスお願いします。

No.1710353 11/11/26 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/11/29 00:52
通行人49 

再レスごめんなさい。

あと、
会社に相談したり、病院に行ったり、行政機関に相談したり、ここに書き込んだり、

いつも誰かに助けてもらおうなんて、いいかげん止めた方がいい。
受け身すぎて、
負け犬にもなれない
いじわるババアにもなれない
仕事もできねぇ、
自分で強く生きる気もない。
私からみたら
36歳で、
自分じゃ何も出来ないのに「イジメが嫌だ・解雇が嫌だ」っていう自己主張だけはいっちょ前にあるただのザコだよ。マジで。

イジメが悔しいなら他人に頼らず自分でやり返せ。

もう大人だろ。
こんな所でコソコソ知恵つけたってしょうがないよ。あなた自身が強くないと。

No.52 11/11/29 04:42
通行人23 ( ♂ )

24さん。主さんごめん。俺、主さんのスレよりも、24さんの方が心配で…。
せやけど、病院も変な事を言いよるな~。ほんで、会社か労災ちゃうてか?そりゃ、労基局の言う通り労災隠しやと思うけど…。ほんで、労災が認定されて、社会保険で支払た自己負担分を返金して、労災保険を使わはったんやね。
ごめん、もう過去の事として穏便に生活してやはるやったら嫌な事を思い出させてしもて…。
せやけど、退職金を貰う為のポーズやて言うてやはったけど、退職金と労災は別問題のような気がするけど…。ほんで、24さんの言う通り、旦那が労災による怪我が原因で解雇されたんやったら会社を訴えてやったええんちゃう?24さんの場合、証拠はいっぱい揃てるみたいやし~。でも、もう平和に暮らしてやはるんやったら、おおきなお世話かな?

No.53 11/11/29 06:25
悩める人24 

自己都合なら退職金なし病気や怪我等で仕事が困難な理由なら退職金は出ます。
退職金は退職してから五年間は請求出来るそうで
先ずは時効ギリギリだった労災を認定してもらったら
間違いなく退職金はゲットできます

退職金は三年以上働いていれば貰えるらしく
しかし自己都合で処分されたので貰うことが出来ませんでした。
旦那は納得いかずです。
私が会社に問い合わせた時に
「あなたの(大嘘つき経理のやつ)事信用できないから録音させてもらうね」
って前もって言って
パワハラ受けて退職金なしですか?
って質問に向こうは肯定的で文句あるなら訴えでもしますか(笑)
ってなり
旦那は戦うことにしました😃

実は7月に申請して
今結果待ちです

労災がだめでも
旦那が納得いくならそれでよいです。

今旦那が行っている会社の外人の派遣社員さん
仕事中に目をけがされ
少しだけ視力下がったということで
会社が訴えられ
慰謝料1500万とられたらしいです。
あと手の怪我の人で450万円の慰謝料…。

びっくりです😱

No.54 11/11/29 07:46
通行人26 ( ♀ )

労働組合ないって事ですが多分あってもパートは組合員にはなってないと思うし。

くだらない組織に一人で闘う能力や時間を次に進める力に変えれませんか❓なんだか無駄な時間に怒りを費やしても無駄に終わる気がして。

No.55 11/11/29 07:48
通行人23 ( ♂ )

24さん。おはよ~。自己都合で退職金貰えへんて変な会社やな~。ちゅうか大体自己都合ちゃうちゅうねん。
ほな。裁判するんかな?まぁ、24さんやったらしっかりした別嬪さん(また怒る?)やし、今の内に有利な資料をいっぱい集めて、勿論、根拠のある資料を出来るだけ全額勝訴できるように頑張りや。多分、過去にも似たような事例もあるやろうから、いっぺん調べといた方がええんちゃう?それから、裁判費用と弁護士費用は、自己負担になるから別の名目で訴訟額に上乗せしてもええかもな。また、勝ったら勝ったで弁護士には成功報酬を払わアカンし…。あなたやったら、弁護士なしでも十分闘えるやろう。
それに勝訴しても、相手が金払わんケースがあるけど…そんな場合、差し押さえ資産を、裁判所も弁護士は何もしてくれへんから…、相手の差し押さえる資産、例えば、会社にとって大きな取引先の住所とか社内の資産、機会装置や会社の車なんかを具体的に調べといた方がええで、出来たら会社の通帳の銀行と口座番号が分かったら早いんやろうけど…これは無理やね。
とりあえず、会社関内の法務局に行って登記簿謄本も必要になるから…でも有効期限が発行から半年以内やったと思うから、訴訟開始の数ヶ月前に準備した方がええな。
そんな事、知っとるわい言うような事も言うかもしれへんけど…欝とし勝ったらごめんな。頑張って!
横レスばっかりやけど…、、主さんの悩みの話しするより、あなたと話しした方が、よっぽど勉強なるわ。俺も肉体労働のサラリーマンやか労災自己するかも知れへんしな。

No.56 11/11/29 08:33
悩める人24 

散々横レスすみません。23さんありがとうございます。
肉体労働頑張ってくださいね😃

元会社は訴えはしません。
退職金を取り戻すだけです😃
元会社を訴えると
今いる会社にイメージが悪い気がして
それはしません。

皆さん
不快に思われた方すみません。

主さん
会社に組合がないなら
業種によっては民間の組合などもあり
組合費月々1000円くらいからあるようです😃代行で話し合いしてくれるところもあります😃

しかし一番の得策は気持ちの切替が出来るかどうかですね。

会社がよい話し合いの場を設け
主さんが納得されることを願います。

No.57 11/11/29 09:05
通行人23 ( ♂ )

24さん。
ありがとう。ほんで、いっぱい意地悪言うてごめん。
そっか、退職金を…か、無事退職金を取れる事を祈ってるで~。
俺も仕事頑張るわ~昨日と今日は休みやけど…。
季節の変わり目やし体調に気をつけて…
インフルエンザの注射したか?
後、退職金取れたら焼き肉又はすき焼きおごってや~😜。
最後に、主さんのスレ、これって荒らした事になるんかな? 全部23(俺)が悪いねんからな。すんまへんでした。

No.58 11/11/29 14:46
単発 ( 40代 ♂ RQD8w )

43へ ここのスレは方法論を述べる場所。
否定する場合あなたのベストアドバイスを付け足すのが常識。
方法論がないのか?って事だよ。
少額訴訟云々の場所じゃない。
アドバイスする知識ない場合書き込みするな。

ガキじゃないんだからさ。

No.59 11/11/29 15:08
通行人23 ( ♂ )

方法論をアドバイスする場所やて、誰かが決めてん。それは、そっちの解釈の仕方やろうが…。
それに18やったかな?あれのマヌケなアドバイスがベストアドバイスか?おもろい事言うの~。
因み、俺のベストアドバイスは、23でしとる。それに、24さんとのやり取りの中でもアドバイスしとる。
全部、読んでからぬかせ!
何か質問されたら、民事や!裁判や!なんてアホでも言えまっせ!
出直して来なはれ…。ほな、さいなら…

No.60 11/11/29 18:06
通行人60 ( ♀ )

主さん…悪いですが主さんも経営者側からしたらかなり扱いにくい人のように感じます。
たかだか1年位しか勤めていないパートであの人とはあわない、指導してくれ、異動したいって…実力伴わず人間関係うまく築けず自分のつらいことの要望ばかりでは、経営不振でなくても解雇通達でるでしょう。
現に他の人はなんだかんだやってきているのでしょ?
自分に転職の自信がない人ほど文句言いながらしがみつくけどみっともないし時間の無駄ですよ。
下手すれば意外と狭い世界、知れ渡り再就職先なくなります。
労働基準監督署もたとえ指導したとしても、いくらでも報告の仕方で逃げ道あります。死亡事故やそれに準ずる状況でなければそこまで突っ込んで監査までしませんし。
現に職員が訴えて監査が入った職場に勤めていたけど、そんなもんです。別にそれで会社が潰れることもなければガタついてもいませんし。
23さんが言う通りだと思います。

それに周りも相談にのっているようで他人事ですから、訴えたことによりどうなるかまでは考えてませんよ。訴えてなよとかは簡単に言えます。

主さんみたいな環境の人世の中沢山いますから、いちいち本気で労働基準監督署も取り組まないと思いますけど。

No.61 11/11/29 19:16
通行人61 ( ♂ )

いじめられたのと、あなたが解雇されるのは、全く別問題。

いじめはいじめで気の済むまで民事で争えば良いし、仕事は仕事で次のパート先をさっさと見つけたら良い😄

No.62 11/11/30 02:33
単発 ( 40代 ♂ RQD8w )

59 ご苦労様🏥

いい病院知ってるから紹介するよ。

あんたが悪いんじゃない。

悪いのは世の中だ。(;∇;)/~~

No.63 11/11/30 03:02
通行人23 ( ♂ )

↑いい返す正当なネタがのうて、いんでしもたんけ!
世の中が悪いんちゃうお前がアホなんやで~。
心配すんな、本人より回りが大変なだけや…。

No.64 11/11/30 13:16
平和 ( 40代 ♂ RQD8w )

通行人23

うん わかった わかった
あなたは間違ってない!
ご苦労さん🏥

今後の人生頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧