注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

年末年始明るく乗り越える為の方法

回答6 + お礼6 HIT数 2085 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
11/12/30 07:56(更新日時)

元旦は母の命日です。

8年前 肝臓ガンで亡くなりました。

亡くなる前の年明けすぐ私が呼ばれ年内もたないでしょう と告知を受け‥
結果1日だけ‥
それも数時間だけ長く生きれました。

私の父は暴力・暴言はあたりまえ。オマケに借金・浮気ととんでもない父です。

主治医はそんな父に何を話しても無駄。病気も理解していないので告知は娘にと言うことで約一年は私が先生の話しを聞き父を宥め母の病院に通うという毎日。

その間 父は早く殺してやってくれと病院に怒鳴り散らしたり主治医から直接話を聞かされない面白くなさから私を罵倒したりされましたが
母が生きてる間は気を張ってたせいか乗り切れました。

この時期周りがお正月モードになるととても虚しく一人取り残された気分になります。

大晦日は母が一人じゃ可哀想と思いついてましたが除夜の鐘がなり
「年越しできたね。おめでとう」と話かけると笑ってくれたのが最後で急変してしまい日の出と共に逝ってしまいました。

忘れよう・忘れようと自分にいい聞かせてるのに何年経ってもフラッシュバックし涙が出てきて虚しくくてどうしようもないのです。

本当は子供の前で明るくしなければならないのに気を使わせてしまって‥
母失格です。

母も今の私の姿を見て情けなくなってるでしょう。

今までこんな話周りには暗くしてしまうので誰にも相談出来ませんでした

今年の年末年始はフラッシュバックせずに笑って過ごせる方法はあるのでしょうか‥

長く書いているうちによくわからない文章になってしまい申し訳ありません
m(_ _)m

No.1725320 11/12/27 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/12/28 08:49
お礼

>> 1 私は世間しらずの学生ですが、主さんの話を聞いて、きっと主さんの御母様は幸せだったんだろうな、と思いました。 主さんは御母様が寿命をまっとうさ… レスありがとうございます。

そうですね。
今思えば具合いが悪い中でも一番理解してくれたのは母だったのだと思います。

母は自分が長くないことを知ってて私がずっと使える物をプレゼントしてくれました。

8年包みは開けれてませんが‥

うちには1さんと同じ年の息子がいます。
あの頃は小学生で亡くなった日に
「なんて日に死んだんだ」と言われ何とも言えない気持ちになりました。
まだ小さかったからゆえのこと。
付き添いで留守番ばかりして寂しい思いをしたのにとの思いもあったのでしょう..
理解はして本人も悪かったと思ってるみたいですが割り切れてませんでした。

でもあなたのレスで少し吹っ切れたような気がします。感謝です。

今年は生きていた頃を少しでも多く思い出しながら過ごせるよう頑張ってみたいと思います。

何年経ってもお互い身内がいなくなるのは寂しいですね‥

今年も残りわずかになりました。
1さんの来年がよい年になりますように
よいお年を🌸

年末は⤵なりがちでしたがまずは今日仕事明るく頑張ってみます。

No.5 11/12/29 08:34
お礼

>> 2 主さま 事情を 拝見し 心が締め付けられる 切ない気持ちお察しします お子さまや ご主人は おられるのかしら? 私は… 2さん
おはようございます。

再度書き込みして頂けるなんて感謝です。
ありがとうございます。

なのに昨日仕事終わってからお返事書くことできなくお礼遅くなって⤵
すみません。

うちには二十歳を始めに10才までいます。
当時高学年だった上2人に事情を説明し3人で留守番してもらい末っ子を毎日病院に連れて行ってました。

まだ小学生だった子供に無理をさせ寂しい思いをさせたな。と思いつつそれでも付き添いさせて貰えたたことは子供・旦那に感謝してます。

母亡き後もお節は作ってますがカウントダウン前後・急変して家族揃うまで一人で待ってた時間・日の出の時間‥昨日のようにフラッシュバックします。

あの日と同じような天気方だと思い出してしまうのであれ以降カーテン閉めっぱなし。今から天気予報気にしてる自分がいます‥

早朝は寝てしまえばいいのでしょうけど掛け持ちで仕事してるので一人で待ってた時間帯は配達があります‥

でも💡今年は音楽を聞きながら配達しようと思ってます。涙は‥出てきても一人だから許して貰おうと開き直って‥

元旦は父の所に行かなくてはいけないのですが、母にお参りが出来ると思う反面正直父と顔合わせるのが憂鬱です‥
今年は花じゃなく母用にお節をお供えしようと思ってます。

2さんのお父様も亡くなってるんですね。桜‥私も苦手です。その時期にも危篤で一度運ばれてるし叔父は子供の日が命日です。大切な人がいなくなる直前の出来事ってシュチュレーションが重なると思いだすものですよね…

母も元気だったら2さんのお母様と同い年です。
2さんと私が年が近いからか偶然が多いですね。
お母様大切にされてくださいね。

今年はアドバイス頂いて乗り切ろうと思ってた矢先昨日来年早々仕事打ち切りの話が飛び込みました⤵

亡き後すぐ決まった仕事でした。家族で色々あって鬱になり‥ようやく前向きになり始めたばかりなのに。

不安ですがこれからは年末年始を乗り気ったら就活の毎日になりそうです(泣)

2さんも
平穏無事に年末乗り切れますように‥
よいお年を🌸

No.9 11/12/30 04:30
お礼

>> 6 いきなりですが 私は13年前に姉をなくしており、彼女の誕生日がクリスマスイブだったので 毎年嫌です。 世間が盛り上がるから、余計に嫌だと思… レスありがとうございます。

本当に周りが賑やかになるとなんとも言えない気持ちになりますよね…

うちの子もイブ生まれがいるのですが、亡くなる前外出許可がおり誕生日ケーキを届けてくれてその一週間後‥
それを思い出すからケーキはいらない。と子供にしばらく言われてプレゼントだけにしてました。

たまたまいろんな出来事が重なっただけで私が悪いわけではないのですが、子供に言われたことが自分を責めてるところもあります‥

結局仕方がないと割り切れてるつもりでもまだまだなんだなぁ~と気づきました。

そうですね。
人は乗り越えられないことは来ないですよね。
そう思って仕事も探します✊

病気になってから作り笑顔しか出ませんが💦
頑張ります✊⤴

少し元気貰えました。
ありがとうございます。

5さんも
今年も残り少なくなりましたがよいお年を🌸

No.10 11/12/30 04:32
お礼

間違えました💦6さんへです💦

No.11 11/12/30 07:36
お礼

>> 7 こんばんは。 スレッドみて涙出ました。 私は16年前祖母を見取りました。その時の事思い出しましたよ。 寂しくなった時ふと墓参り。これが… レスありがとうございます。

16年前にお見送りされたのですね‥
辛い思いを思い出させてすみません。

元旦ってお坊さんも命日のお参りはしてくれませんよね‥

なので一周忌も亡くなった年の12月にしました。

うちはお寺に納骨したのでお寺が開いてる時間しかお参りができないんです。

でも元旦は朝6時から開くので仕事が早く終われば行ってみたいと思います。

じゃなければ
1月17日が誕生日だったのでその日にでも‥

世間でお祝いや大きな出来事と家族の何かが重なるとなかなか忘れることが出来ないものですね‥

今から明日が憂鬱になってますが少しでも明るくお寺を目標に過ごしてみます。

7さんも
よいお年をお過ごしくださいね🌸

No.12 11/12/30 07:56
お礼

>> 8 お父様とは絶縁なさったほうがよいのではないでしょうか? 死とは天命を全うし、この世からの旅立ちでしょう。学校に喩えるなら卒業です。 … レスありがとうございます。

父のことは正直許してないです。
虐待も暴力もすごく家族も怪我することもしばしば。親戚中に迷惑をかけ何度か母に離婚してほしいとお願いもしました‥

家を自己破産で取られ私達も大きくなってたのでそれをきっかけに別居しましたが、私の結婚で義母に体裁が悪いと言われ別居解消しました‥

そんなこともあり母に負い目があります。

最後まで辛い思いをさせて逝かせてしまったと‥

だから父の面倒は私が背負う義務があると思ってます。

ロマンチックですか?‥
早朝の仕事を旦那に頼み家族が揃うまで雪を見ながらヤキモキしてた自分を思い出しましたがとてもそうは思いません‥

こんな話が作り話だったら楽なのに‥
とは思いますが悲しい現実です‥

明後日は自己破産でなくした家に仕事で行かなくてはいけませんがこれまでの色々な方のアドバイスを聞き頑張ろうと思います。

8さんも
よいお年を‥‥🌸

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧