注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

子供を諦めたい

回答33 + お礼31 HIT数 10952 あ+ あ-

アマ( 31 ♀ zXKACd )
12/01/01 12:12(更新日時)

トピを開いて頂いてありがとうございます。

私は現在、子供を持つ事を諦め様と自分に言い聞かせていますが中々諦めきれません。

子供を持たない選択をしたのはズバリ経済的な理由です。

夫は家業を継いだ職人です。共働きでないといけないことは了承していました。

ただ、最近義両親の無年金・無貯金が発覚し本人も未納期間があるとの事でした。

夫の年金は老後の心配等を含め何度も言い聞かせ、やっと払うようになりました。

しかし義両親はもう手遅れです…介護保険に加入しているのかも怪しいです。

今はまだ義父が代表でやっているみたいですが、今後夫が代表になったとしても夫が稼いだ中から自分たちの生活費を賄うつもりのようです。

今でさえ貯金もできない収入なのに、義両親が年老いた時の介護医療費等考えると収入アップも望めません。

私も働いておりますが、手取り13万位です。

旦那はマチマチで若干私より上かな…って位です。

こんな先行きの見えない状態で子供を持つ事は不安でたまりません。

知人達は「産んだらどうにかなる」と言います。私の年齢を考えても急いだ方が良いとも言われます。

更に自分の子供がいかに可愛いかを語られますが、その可愛い子供に親のせいで苦労をかけるのは忍びないと言うのが私の考えです。

お金がなくても幸せになれる事もありますが、私には自信がありません。

今なら産まない選択もできるので知人の言葉に流されず子供を諦めると言う決断を迷わずできる様に後押ししてください。

No.1725670 11/12/28 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/12/30 22:26
お礼

>> 48 主さんは頑張っていらっしゃると思います でもこれから先だって頑張らないといけないし、報われることだってあってもいいと思います 両親について… No.48さんレスありがとうございます。

私が感じている不安は直接義両親に伝えても良いのでしょうか…?

夫には伝えています、まずは兄弟と話し合って貰うよう頼みました。

私が言うと角が立つと思うので…

子供の事は暫くは望まない方が良いと考えて始めています。

義両親の事が悩まずにいられる様になるまで。

私がこんな不安定な状態のまま妊娠しても子供に悪影響な気がするので…

優しいご意見ありがとうございました。

No.52 11/12/31 02:37
お礼

>> 49 私はバツ1子持ちですが、実の親のことで主さんと同じような悩みを持っています。 正直、親のことが重荷です。 私は貯金もないし、手取り18… No.49さんレスありがとうございます。

素晴らしい息子さんをお持ちですね。

日々頑張ってこられた49さんの背中をみて立派になられたのだと思います。

尊敬致します。

裕福=幸せではないと言う言葉には本当に救われます。

ありがとうございました。

No.53 11/12/31 05:01
通行人53 ( ♀ )

はじめまして。

全部読ませて頂きましたが、主さんが子作りにちょっと前向きになったので安心しました。
なので、作らない方がいい意見は書きません。

旦那さんにご兄弟がいるなら少しは安心ですし、大学なんて行きたければ自分の力で入れる所に入ればいいのです。

主さんが愛情かけ育てて、親が苦労して頑張ってる姿を見て成長すれば、親のせいで大学に行けなかったなんて思う子供にはなりませんよ。
落ち着いたら子作り頑張って下さい。

良いお年を。

No.54 11/12/31 05:39
通行人45 ( 20代 ♀ )

45です。レスありがとうございます。前回厳しい言葉をかけてごめんなさい。私自身「産まなきゃよかった」と言われながら育てられたので後悔する可能性があるなら諦めてほしかったのです。

貧しい家に育ち大学にも進めなかったけれど両親を尊敬し家族を大切にしてくれる旦那を見ていたら幸せはお金じゃないと日々思いますよ。もちろん幸せの基準は人それぞれです。

今は必死で目の前の仕事をがんばるのみです💪

No.55 11/12/31 05:59
通行人55 ( ♂ )

給料は、共働きでは、少ないとは、思いますけど、同居ですか? アパート暮らし?持ち家? 別に暮らされてるなら、厳しいかもしれないけど、主さん達夫婦が、年老いた時は、どうなんだろう?😥 子供の世話にならなくても、子供の成長に幸せ感じ、今を頑張って生活してる、ご夫婦は沢山いらっしゃいます。 生活出来ないなら、今の ご主人の自営の仕事内容の見直しし、収入を増やす努力出来ないのですか? 地域にもよりますが、田畑なくても、借りれたりするし、野菜や お米作れたら、それでも 生活出来るんじゃないですか?本当に 現状をなんとかしたいなら、もっと考えてみたらどうでしょう?😥 ご夫婦の話しあいが、必要だと思います。

No.56 11/12/31 11:19
お礼

>> 53 はじめまして。 全部読ませて頂きましたが、主さんが子作りにちょっと前向きになったので安心しました。 なので、作らない方がいい意見は書きませ… No.53さんレスありがとうございます。

沢山方から頂いたアドバイスのお蔭で少し前向きになる事ができました。

まだまだ決断はできなさそうですが、後悔しない・させないようにしていきたいと思います。

No.57 11/12/31 12:12
通行人57 ( ♀ )

義理親の介護は「子供のいない人」がやるものだ、と言われると思います。

子供がいるとお金も時間もなくて大変なんだから!と。
私は子供3人欲しいと思っていたので、上二人が大きくなるにつれ、焦りました。
でも3人目を授かることが出来、今とても気持ちが満たされています。

貯金ないし、介護も両親ある。

でも子供の命は自分の命より重い。
苦労させるかも知れないけど、同じ時代を生きたい。

なので「産みたい」人には産んで欲しいです。

No.58 11/12/31 15:09
お礼

>> 54 45です。レスありがとうございます。前回厳しい言葉をかけてごめんなさい。私自身「産まなきゃよかった」と言われながら育てられたので後悔する可能… No.45さん再レスありがとうございます。

こちらこそ不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

確かにお金はなくても夫には尊敬できる所が多々あります。

だからこそ、この人の子供が欲しいと思えるのかもしれません。

幸せの形は人それぞれ。
心に留めておきたいと思います。

No.59 11/12/31 15:27
お礼

>> 55 給料は、共働きでは、少ないとは、思いますけど、同居ですか? アパート暮らし?持ち家? 別に暮らされてるなら、厳しいかもしれないけど、主さん… No.55さんレスありがとうございます。

私達の老後を考えても不安ばかりですが、最低でも年金は支払い保健にも入ります。

子供を授からなければ、老後の蓄えをしていきたいし、授かったとしてもできるだけ子供に親の負担はかけさせたくありません。

なので年金を支払わず子供または嫁に負担をかけさせる義両親に納得がいかないのです。

貧乏だから支払えなかったと言うのなら…

せめて少しでも貯蓄をするというような姿勢をして欲しい。

夫とは少しずつ話し合っています。

家業をどうするかなんて直ぐに決められる事ではないと思うので、その間、私は私で二人養える位に稼げる様に頑張って行きたいと思います。

No.60 11/12/31 15:31
通行人60 

お金ないどころか借金私個人のが約100万😣
旦那は自営業なので、想像つきません😣
年金も納めてないし、私と旦那の両親の介護も免れません💣
私達は40過ぎてます💢
今、5才と2才を育てています😌
もう1人欲しいなんて、旦那は言います😌
(年齢的に無理💥)
ですが生活はカツカツですが可愛くて仕方ないです❤不安になる時はありますが、どうにかなるよ!!と、5年過ぎました😆
今年は大震災もありましたよね😢
映像みては、必死に生きようと前を見ている人達に、不安になる度に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。自然に授かった時には是非、産んで欲しいです。産まれてくる為に、授かるのですから…

No.61 11/12/31 15:31
経験者さん49 ( 30代 ♀ )

49です。前回、子供のことばかり書きましたが、今後の義両親のこと、とても切実な問題だと思います。

確かに「実の親ならまだしも」と思われるかもしれませんが、これはこれで「なぜ実の親にこんなに苦しめられないといけないのか」とか「実の親だからこそ放棄できない」わけで…。

私も主さんの旦那さんと同じ4人兄弟ですが、他の兄弟は全然協力してくれません。しかも、私は次女で他に長男・長女がいるのに ですよ。

最悪 将来は生活保護かな…と考えています。

主さん、旦那さんに話をしたようですがどうなりそうですか? やっぱり旦那さんの親なんだから 旦那さんの決断が必要ですよね。
私、どちらの気持ちもわかる気がします。何とか乗り越えてもらいたいです。

No.62 12/01/01 11:19
お礼

>> 57 義理親の介護は「子供のいない人」がやるものだ、と言われると思います。 子供がいるとお金も時間もなくて大変なんだから!と。 私は子供3… No.57さんレスありがとうございました。

苦悩して諦めた挙げ句に介護を押し付けられるなんてたまったものじゃありませんね。

子供の事は前向きに考えたいと思います。

その前に現状改善に向けて頑張ってみます。

No.63 12/01/01 11:48
お礼

>> 60 お金ないどころか借金私個人のが約100万😣 旦那は自営業なので、想像つきません😣 年金も納めてないし、私と旦那の両親の介護も免れません💣… No.60さんレスありがとうございます。

大変な状況の中で前向きに頑張っている60さん、尊敬します。

私にはまだまだ前向きに考えるには難しい問題です。

まだ、決断する時期ではないのかもしれません。

今は避妊しているので多分妊娠する事はないと思いますが、それでも授かった時には絶対に産みたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.64 12/01/01 12:12
お礼

>> 61 49です。前回、子供のことばかり書きましたが、今後の義両親のこと、とても切実な問題だと思います。 確かに「実の親ならまだしも」と思われ… No.49さん再レスありがとうございます。

そうですね…実母なら実の親なのに何故?と思うと思います。
私は割りとマザコンの気があるので好きでもない義両親よりは実母の世話をしたいです。

介護は大変だと思うのでそこに愛情がなければやっていけないのではないかと…それでも無年金は厳しいですね。

夫と話し合った所、家業を辞めて義両親の土地を売ったお金を老後資金に当てて貰う事にしようかと考えているそうです(まだ考えているだけの段階なのでハッキリとは決まっていません)。

その際、夫は一度無職になりますが今の状況でもアルバイトでも変わりがないと思うので、それでも良いと思います。

土地を売ったお金は老後資金としては全く足りない気がしますが…。

そこは兄弟で話し合ってもらえればと思います。

前負担がのし掛かるわけではないなら「お手伝い」として協力はするつもりです。

今日は今から新年のご挨拶です。
上手く笑顔が作れます様に…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧