注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

子供を諦めたい

回答33 + お礼31 HIT数 10955 あ+ あ-

アマ( 31 ♀ zXKACd )
12/01/01 12:12(更新日時)

トピを開いて頂いてありがとうございます。

私は現在、子供を持つ事を諦め様と自分に言い聞かせていますが中々諦めきれません。

子供を持たない選択をしたのはズバリ経済的な理由です。

夫は家業を継いだ職人です。共働きでないといけないことは了承していました。

ただ、最近義両親の無年金・無貯金が発覚し本人も未納期間があるとの事でした。

夫の年金は老後の心配等を含め何度も言い聞かせ、やっと払うようになりました。

しかし義両親はもう手遅れです…介護保険に加入しているのかも怪しいです。

今はまだ義父が代表でやっているみたいですが、今後夫が代表になったとしても夫が稼いだ中から自分たちの生活費を賄うつもりのようです。

今でさえ貯金もできない収入なのに、義両親が年老いた時の介護医療費等考えると収入アップも望めません。

私も働いておりますが、手取り13万位です。

旦那はマチマチで若干私より上かな…って位です。

こんな先行きの見えない状態で子供を持つ事は不安でたまりません。

知人達は「産んだらどうにかなる」と言います。私の年齢を考えても急いだ方が良いとも言われます。

更に自分の子供がいかに可愛いかを語られますが、その可愛い子供に親のせいで苦労をかけるのは忍びないと言うのが私の考えです。

お金がなくても幸せになれる事もありますが、私には自信がありません。

今なら産まない選択もできるので知人の言葉に流されず子供を諦めると言う決断を迷わずできる様に後押ししてください。

No.1725670 11/12/28 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/12/28 21:53
お礼

>> 2 早速のレスありがとうございます。自信が持てない自分自身が情けないという解釈でよろしいでしょうか?

もしそうなら仰る通りだと思います。
今現在でも家庭の経済状況を(夫が働く事が出来なくなった時もふまえ)一人ででも支える事の出来ない自分に辟易しております

。もっと自分に能力があれば…と

本文に子供の為とありますが、自分の為でもあります。

本当に正しいご意見だと思います。

こんなに情けない人間に出産・子育ては不可能だと改めて痛感する事ができました。

ありがとうございます。

(自分のレスを読み返してみて嫌みっぽくないか少々不安ではありますが、決して不快にするつもりではございません。もし、不快な思いをされましたら申し訳ございません。)

No.4 11/12/28 21:59
お礼

No.1さんお礼が前後して申し訳ございません。

レスありがとうございます。

そうなんです!
「どうにかなるよ」と言われても、実際に痛ましい事件が多々起きております。

本人達もまさか自分が当事者になるとは思っていなかったと思います。

私自身、どうにかならなかったら…?と考えてしまいます。

子供を諦めたい理由の一つとしてNo.1様が仰った事でしたので安心?しました。

ありがとうございました。

No.8 11/12/28 23:11
お礼

>> 5 余計なことかもしれないけど、別れたほうがよくないですか? いくらなんでも将来性なさすぎ💧 なんで自分の人生犠牲にして、旦那家族に… No.5さん親身なご意見ありがとうございます。

夫とは6年の付き合いになります。

その間、何度も別れる事も考えました。

ただ、経済的な問題を見なければ本当にイイ人で大好きです。

問題だらけだけど別れる事は辛すぎるし、極端な事を申しますと二人だけの生活なら守っていきたいのです。

子供を持つ事は夫を選んだ私にとって身分不相応な望みだとも思っています。

しかし、老後の事を何も考えずに過ごしてきた義両親には夫を育ててくれたご恩以上に怒りを感じるのも正直なところです。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

改めて親身なご意見ありがとうございました。

離婚は最終手段として考慮致します。

No.9 11/12/28 23:25
お礼

>> 6 うちも経済的にかなり厳しいです。でも、現在妊娠中でこの子だけは何があっても守るつもりでいます。ただ、2人目は正直無理かなと考えてます。主さん… No.6さんレスありがとうございます。
ご懐妊おめでとうございます。

No.5さんへのレスと重複するかもしれませんが、残念ながら夫が好きなんです。

今は夫を選んだ私にも責任があると思います。

結婚を決めた時も子供は無理かもしれないとは薄々思っておりましたし…

後出しになりますが、夫は四人兄妹ですので全負担が私達にかかるわけではないと思いますが…不安な事にはかわりないですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.11 11/12/28 23:48
お礼

>> 7 私も5さんに同意。 主さんが旦那さんの家業を手伝うのはいいとしても、 旦那さんと義両親の年金未納に関して主さんが苦労をする道理はないと思い… レスありがとうございます。

義両親・夫は「何も考えていない」の一言につきると私は思っています。

ただ、夫の家業を維持するために苦労はしてきたのだと思います。

義母は若いうちに嫁ぎ、家業を手伝い四人の子育てや祖母の介護をしてきたのだと思うと偉いなと思う事もあります。

なんと言いますか…一生懸命な子供みたいな人です。

夫も同様に良くも悪くも子供みたいです。

かく言う私も人様の事を偉そうに言える人間ではありませんが…。

ただ、やはり義両親に対しての憤りは否めません。

前回のレスで後出しさせて頂きましたが、夫には三人の兄妹がおりますので全負担を被る気は毛頭ございません。

ただ夫は守りたいです。
夫との生活を守るなら子供は諦めるしかないと決断したいのです。

別れた方が良いとのご意見は暖かいご心配からのものとして、心に留めておきます。

No.12 11/12/29 00:02
お礼

>> 10 主さん大変ですね。 私も旦那の両親や親戚から金や住居などを没収され、旦那はというと親にいい顔して守ってくれません。 旦那は求めてきますが、子… No.10さんレスありがとうございます。

同じ様に悩んでいる方がいらっしゃい失礼ながら少し安心しました。

没収…とは状況があまり良くわかりませんが、旦那様には主としてしっかりしてもらいたいものですよね。

子供を持つと言うことは人一人の人生がかかっているので慎重になりたいですね。

No.10さんにとって最善の決断ができる事を応援しております。

お互いに困難な道かもしれませんが頑張りましょうね。

No.16 11/12/29 00:34
お礼

>> 13 旦那さんはどう考えてるんですかね? No.13さんレスありがとうございます。

子供は出来たら欲しいけど出来たら出来たで不安だと言ってました。

義両親の事は考えていないのか考えたくないのかわかりませんね…

はっきりとした回答が出来ず申し訳ありません。

No.17 11/12/29 00:39
お礼

>> 14 そんな義家族の遺伝子をわざわざ残さなくてヨロシ。 No.14さんレスありがとうございます。

そういった理由での否定的なご意見も欲しかったのです。

子供を作らない理由が一つ増えました。

No.18 11/12/29 00:48
お礼

>> 15 価値観は人それぞれで、主さんの選択も有りだと思います。 子供を作らない夫婦もたくさんいますし、夫婦間が上手く行けばそれでいいと思います😃 … No.15さんレスありがとうございます。

心強いお言葉、本当にありがとうございます。

そうですね。
私も女として産まれたからには自分の子供が欲しいと思ってしまいます。

気持ちを封印されるのには多大な努力を要したと推察致しますが、差し支えなければその方法を教えて頂けますでしょうか?

デリケートな問題ですのでお答えしにくいのであれば結構ですので…

No.15さんのレスで元気が貰えました。

No.22 11/12/29 01:55
お礼

>> 19 主さんはきっちりした方なんですね。 でもちょっと疑問が・・・ 主さんが13万、旦那さんが14・5万てとこですか? 計27・8万あるのなら7… No.19さんレスありがとうございます。

御察しの通りの月収で、貯金は月額平均6〜7万円しております。

独身時代の貯金を合わせると数百万にはなりますが、これはいざと言うときの為であり今のところ手をつける気はありません。

現在、夫婦別口座で家賃は折半で光熱費・食費は夫が負担しているので彼は貯金できていない(元々出来る人じゃない)です。
今できている貯金も、子供ができると難しくなると考えています。
そうなると、その月カツカツの生活で進学等で不自由な思いをさせるのではないかと…

夫は家業を潰すつもりはないと思います。

恋人時代にも話し合いましたが埒があきませんでした。

もしかしたら家業を潰してしまうと義両親が本格的に路頭に迷う事を懸念しているのかもしれません(あくまで想像です)

自分達の人生…そうですよね。心配と諦めが増えると楽しくないですね。

前向きなアドバイスありがとうございました。

No.24 11/12/29 02:28
お礼

>> 20 主さんが、子供よりもご主人と義両親を養っていく事を優先したい、と本心から思うなら、子供を諦める事も良いと思います。 しかし、主さんが本… No.20さんレスありがとうございます。

すごく力強いご意見で勇気づけられました。

子供は正直なところ一人は産みたいです。

でも子供を持つ事に対しての不安があるのも本当です。

私に人が育てられるのか
幸せにできるのか
感情的に八つ当たりしてしまわないか

…等、経済的な理由を抜いても不安要素はあります。

私がバリバリ働いて二人養う…実は今スキルアップの為に資格取得の勉強もしています。

今の仕事を通じているので、まだ簿記二級の段階ですが前向きな一歩になればと考えています。

レスしていて気付きましたが、もしかしたら私は経済的な事を理由に育児に対する不安からも逃げている面もあったみたいです。

夫の実家の事は逃げられない現実ですが、それでも自ら産める状態を作り出す道もあるのですね。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたね。申し訳ございません。

とても参考になるご意見ありがとうございました。

No.26 11/12/29 03:06
お礼

>> 21 再レスです✨ 私が気になったのは、主さんが1人で悩み苦しんでるんじゃないかって事なの。 夫婦なのに… ましてや旦那… No.21さん再レスありがとうございます。

親身になってのお心遣いがとても嬉しいです。

夫は私が悩んでいることは知っています。

しかし、どうしたら良いのかわからないのです。

何度か話し合いをしましたが「結局どうするか」は決まらないままでした。

私もどんな答えが欲しかったのか…

No.21さんのご心配本当に本当に嬉しかったです。

No.27 11/12/29 03:23
お礼

>> 23 義両親は主さん夫婦の子供にはこだわらないですよ、他の兄弟のだれかが可愛い孫産んでくれるでしょうから。ご主人も、血のつながった甥や姪がいればあ… 長靴さん再レスありがとうございました。

確かに自分の理由付けでないからこんなに思い悩むのかもしれません。

目から鱗です。

諦める努力と諦めない努力…

難しいですね。

もう一度、夫と話し合ってみようと思います。

的確なご意見ありがとうございます。
優しいお節介にも感謝します。

No.32 11/12/29 17:17
お礼

>> 28 子供を産んだことを後悔しています。 子供は可愛い過ぎます。 私の夫も経済感覚に難ありで、さらに性格的にも難あり。けどなぜか好きだったので… No.28さんレスありがとうございました。

大変参考になるご意見でした。

夫は穏やかな性格で良くも悪くも優しいです。

家事も手伝ってくれます。

経済的な問題さえなければ私には勿体ないとさえ思います。

やはり子供を持ち後悔する事もあるのですね…。

産まなければ良かったなんて後悔は絶対にしたくありません。

今はどちらを選ぶか悩んでいる状態になりました。

No.34 11/12/29 17:46
お礼

>> 29 なんだか、主さんは不思議な方ですね。 いざという時の数百万、そのいざという時はどんな時?旦那か自分が倒れた時の生活費?いざという時、それが… No.29さんレスありがとうございます。

私の中で貯金は予定外の出費が必要になった時の為お金です。

貯金を当てにして生活すると減ってばかりになると思うからです。

子供が産まれると生活の一部になるので生活費としてヤリクリし、事故や病気等やむ終えない場合は貯金を崩したいと思います。

…保身にまわりすぎなのでしょうか?

産んだ後悔するのか産まなかった後悔をするのか。

産んだ幸せを噛み締めるか産まなかった事に安堵を感じるのか…

きっと産まれた暫くは幸せかもしれません。

大きくなり学費もかかる頃、義両親はどうなっているのか…

以前レスで頂いた通り私だけの収入で私と子供を養える様になれば産める気がします。

子供ができると人は皆強くなれるのでしょうか。

まずヘコたれてないで状況を変えれる様に頑張ろうと思います。

熱弁、参考になりました。ありがとうございました。

No.35 11/12/29 18:03
お礼

>> 30 私も悩むくらいなら1人位生んだ方がいいと思います。 私は子供3人いますが、自分の子供はかわいいですよ☺ 旦那さんとは、いつまでもラブ… No.30さんレスありがとうございます。

夫の浮気や裏切りは考えた事がありませんでした。

まだ我が子の可愛さを知らない為か、夫に裏切られた時に一人で出ていくか、子供を連れて出ていくかなら…

前者の方が良いのかもと思いますが…

確かに夫に先立たれ、老後一人になる事を考えれば不安になります。

私の父が亡くなった時に姉弟で母を支えようとしてきた事を思い出しました。

確かに私にも姉弟の様な子供がいれば夫がいなくなった時心強いと思います。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

No.36 11/12/29 18:13
お礼

>> 31 >私も女として産まれたからには自分の子供が欲しいと思ってしまいます。 数百万貯金できるなら、余裕で産めるよ。 産んだら、まず学資… No.31さんレスありがとうございます。

仰る通り余裕がないと不安になります。

今から既に老後も心配です。

子供が出来たら学資保健に入る事は考えております。

余裕と言われたら少し勇気が出ました。

No.41 11/12/30 02:52
お礼

>> 33 15です。 気持ちを封印するまでには時間掛かりましたよ。 でも、子供が欲しいから結婚したのか?って考えました。 私の場合は産めないから、旦… No.15さん再レスありがとうございます。

仰る通りこのままだと後悔が残ると思います。

焦らずに子供の事はひとまず置いといて、私一人で子供を養える様になる事を目標に頑張ってみようと思います。

もし諦める事になったとしてもNo.15さんの様に夫婦二人で楽しく過ごせるようになりたいです。

No.42 11/12/30 03:21
お礼

>> 37 親の経済力が子供の将来です💧 塾、予備校無しだと行ってる子とどんどん差が付いてかなりの努力無しでは巻き返しは不可能。 てゆうか失礼ですけ… No.37さんレスありがとうございます。

辛辣なご意見胸に刺さりました。

大学に進学する選択肢を与えてあげられないのは子供にとって可哀想ですよね…

私は私立のいわゆる「バカでも金だせば入れる」学校に中学〜大学と在籍しておりました。

社会に出てから自分の甘さを思い知ると同時に高卒または専門学校卒業の方々のバイタリティや頭の回転の速さに尊敬していました。

そこで下手に大卒にこだわるより勉強が嫌いなら早く社会にでれば良いし、どうしても勉強したいなら親として出来る限り協力はするけれど自分でも努力して進学して欲しいと思ってました。

勤めているときにプライドは高いけど仕事のできない大卒の人を見てきたので大卒=良い人生とは思いません。

しかし、義両親の事も含め経済的に惨めな気持ちにさせてしまうのも事実です。

ご意見ありがとうございました。

No.43 11/12/30 03:39
お礼

>> 38 主さん旦那さんの両親が年金貰えないのは深刻ですよ。 もし認知症になったら、主さん面倒見れます? 認知症が酷くなると、言葉は通じないし、便は… No.38さんレスありがとうございます。

無年金は本当に深刻です。それを軽く考えている義両親には心底腹が立ちます。

No.38さんの仰る様な未来になる場合、介護は私の仕事になるのでしょうか?
義姉・義妹・義兄・夫に義務があると思います。

無計画な義実家には本当に腹が立つので冷たい言い方しか出来ないのが本心です。

介護をするつもりがない旨は夫に伝えてありますが、「わかってる」の一言でした。

金はない介護は押し付けるではたまったものじゃありませんものね…

私が不安に思っている問題を的確に突かれたので、愚痴を言う様なレスになってしまった事お詫び致します。

No.44 11/12/30 04:00
お礼

>> 39 後押ししたら良いの? ……わかった。 子供? 赤ちゃんのうちは泣くや喚くわで、寝る暇無くて大変よ。マンションアパート団地なら騒音… No.39さんレスありがとうございます。

このトピを立てた時、39さんの様なレスが沢山つくと期待しておりました。

仰られた様なマイナス要素を踏まえても「やっぱり自分の子供は可愛い!」と言われたら…揺れてしまうのです。

次々に出産していく友人を妬んでしまいそうになります。

確かに可愛いだけじゃダメですよね。
まわりの方とのお付き合いもあるし…

後押しありがとうございました。

No.46 11/12/30 11:20
お礼

>> 45 No.45さんレスありがとうございます。

同じ様な状況の方がいらっしゃる事に失礼ながら安堵致しました。

暫く子供を諦めていたとありますが、子作りをしようと決断されたのは何かきっかけがあったのでしょうか?

確かにどう考えても厳しくなる未来に子供を幸せに自信がありません。

惨めな思いをさせるだろうし辛い思いをさせるかもしれません。

親の愛情だけで子供が育つなら産みたいと思いますが、子供はいつまでも小さいままではないのです。

前レスでご指摘頂いた通り進学の選択肢もロクに与えられません。

不安ばかりを連ねればキリがありませんね…

すみません。

No.50 11/12/30 22:12
お礼

>> 47 お礼ありがとうございます。 多分義理兄弟姉妹は当てに出来ないし、主さんが介護する事になると思います。 旦那さんは仕事だと言ってアテにはな… No.38さん再レスありがとうございます。

厳しい現実に愕然としてしまい先程夫と38さんのご意見を参考にしつつ話し合いました。

義両親の事が不安で仕方ない事。

別れたくないけど離婚が頭からちらついて離れない事。

私は本心では子供を望んでいる事…

言いながら泣きそうでした。

夫が悪い訳じゃないのに…

月々に50万なんて払えませんし…

介護は嫁がするものとしても兄嫁もいるので、一人で背負い込むなんて事はしないつもりです。

本心を言えば酷い奴だと言われそうですが

こんなに悩まされている元凶の人に対して愛情なんて沸きませんし

実子に介護を拒まれて悲惨な最後を迎えるとしても自業自得としか思えません。

実母ならまだしも義両親です。

…すみませんまた愚痴ばかりになりました…

年明け夫と市役所に相談に行きたいと思います。

No.51 11/12/30 22:26
お礼

>> 48 主さんは頑張っていらっしゃると思います でもこれから先だって頑張らないといけないし、報われることだってあってもいいと思います 両親について… No.48さんレスありがとうございます。

私が感じている不安は直接義両親に伝えても良いのでしょうか…?

夫には伝えています、まずは兄弟と話し合って貰うよう頼みました。

私が言うと角が立つと思うので…

子供の事は暫くは望まない方が良いと考えて始めています。

義両親の事が悩まずにいられる様になるまで。

私がこんな不安定な状態のまま妊娠しても子供に悪影響な気がするので…

優しいご意見ありがとうございました。

No.52 11/12/31 02:37
お礼

>> 49 私はバツ1子持ちですが、実の親のことで主さんと同じような悩みを持っています。 正直、親のことが重荷です。 私は貯金もないし、手取り18… No.49さんレスありがとうございます。

素晴らしい息子さんをお持ちですね。

日々頑張ってこられた49さんの背中をみて立派になられたのだと思います。

尊敬致します。

裕福=幸せではないと言う言葉には本当に救われます。

No.56 11/12/31 11:19
お礼

>> 53 はじめまして。 全部読ませて頂きましたが、主さんが子作りにちょっと前向きになったので安心しました。 なので、作らない方がいい意見は書きませ… No.53さんレスありがとうございます。

沢山方から頂いたアドバイスのお蔭で少し前向きになる事ができました。

まだまだ決断はできなさそうですが、後悔しない・させないようにしていきたいと思います。

No.58 11/12/31 15:09
お礼

>> 54 45です。レスありがとうございます。前回厳しい言葉をかけてごめんなさい。私自身「産まなきゃよかった」と言われながら育てられたので後悔する可能… No.45さん再レスありがとうございます。

こちらこそ不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

確かにお金はなくても夫には尊敬できる所が多々あります。

だからこそ、この人の子供が欲しいと思えるのかもしれません。

幸せの形は人それぞれ。
心に留めておきたいと思います。

No.59 11/12/31 15:27
お礼

>> 55 給料は、共働きでは、少ないとは、思いますけど、同居ですか? アパート暮らし?持ち家? 別に暮らされてるなら、厳しいかもしれないけど、主さん… No.55さんレスありがとうございます。

私達の老後を考えても不安ばかりですが、最低でも年金は支払い保健にも入ります。

子供を授からなければ、老後の蓄えをしていきたいし、授かったとしてもできるだけ子供に親の負担はかけさせたくありません。

なので年金を支払わず子供または嫁に負担をかけさせる義両親に納得がいかないのです。

貧乏だから支払えなかったと言うのなら…

せめて少しでも貯蓄をするというような姿勢をして欲しい。

夫とは少しずつ話し合っています。

家業をどうするかなんて直ぐに決められる事ではないと思うので、その間、私は私で二人養える位に稼げる様に頑張って行きたいと思います。

No.62 12/01/01 11:19
お礼

>> 57 義理親の介護は「子供のいない人」がやるものだ、と言われると思います。 子供がいるとお金も時間もなくて大変なんだから!と。 私は子供3… No.57さんレスありがとうございました。

苦悩して諦めた挙げ句に介護を押し付けられるなんてたまったものじゃありませんね。

子供の事は前向きに考えたいと思います。

その前に現状改善に向けて頑張ってみます。

No.63 12/01/01 11:48
お礼

>> 60 お金ないどころか借金私個人のが約100万😣 旦那は自営業なので、想像つきません😣 年金も納めてないし、私と旦那の両親の介護も免れません💣… No.60さんレスありがとうございます。

大変な状況の中で前向きに頑張っている60さん、尊敬します。

私にはまだまだ前向きに考えるには難しい問題です。

まだ、決断する時期ではないのかもしれません。

今は避妊しているので多分妊娠する事はないと思いますが、それでも授かった時には絶対に産みたいと思います。

No.64 12/01/01 12:12
お礼

>> 61 49です。前回、子供のことばかり書きましたが、今後の義両親のこと、とても切実な問題だと思います。 確かに「実の親ならまだしも」と思われ… No.49さん再レスありがとうございます。

そうですね…実母なら実の親なのに何故?と思うと思います。
私は割りとマザコンの気があるので好きでもない義両親よりは実母の世話をしたいです。

介護は大変だと思うのでそこに愛情がなければやっていけないのではないかと…それでも無年金は厳しいですね。

夫と話し合った所、家業を辞めて義両親の土地を売ったお金を老後資金に当てて貰う事にしようかと考えているそうです(まだ考えているだけの段階なのでハッキリとは決まっていません)。

その際、夫は一度無職になりますが今の状況でもアルバイトでも変わりがないと思うので、それでも良いと思います。

土地を売ったお金は老後資金としては全く足りない気がしますが…。

そこは兄弟で話し合ってもらえればと思います。

前負担がのし掛かるわけではないなら「お手伝い」として協力はするつもりです。

今日は今から新年のご挨拶です。
上手く笑顔が作れます様に…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧