注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

残念だ。。。。。

回答74 + お礼17 HIT数 8531 あ+ あ-

サラリーマンさん( 30 ♀ )
12/01/18 00:00(更新日時)

さっきカレー屋の券売機の前で一万円札を落とした人がいました。本人は落としたことに気づかなかったみたいです。それなら、後ろに並んでた私が落とした一万円をバレなきゃ拾ってもらってしまおうと思ったのに、拾えませんでした。向こう側の通路から来た通行人に気付かれ、持ち主にお金を落としたことが知らされました。通行人が余計なことを言わなければ、気がつかれなければ、バレなければ私が一万円拾ってたのに。あー、損した気分。こんなこと考える私は悪人ですよね。この様に考える人をどう思いますか?

あなただったら、もしバレなきゃ拾いますか?

No.1733124 12/01/14 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 12/01/14 03:05
お礼

投稿ありがとうございます。
遠慮なく率直な意見をどうぞ。
横レスもご遠慮なく。

これって、もし今回拾ってたら犯罪になりますかね?
今回の様ではなく、道端でただ拾っても犯罪ですか?

顔に醜悪さが表れる?それはまずいですね。
やはり金で貧乏してると心まで貧乏になるんですかね。

情けないです。
しかし、欲望には勝てないのが人間の性だ。
お金に不自由してなければこんな風には思わないんでしょうね。きっと。

5千円や千円ならまだ拾ってもいいと思いますか?
金額の問題でもない?

どうしたら、普通に考えられるんでしょうね?

No.35 12/01/14 11:32
お礼

意見をありがとうございます。

良心のカケラが全くないわけでもないのですが、(少しは悪いなと思います)欲望の方が勝ってしまうのだと思います。

でも、今回頂けなかったから犯罪ではないですよね。

できれば道徳心を昔の様にもちたいのですが、なかなかできそうにないのです。

金に困らない環境にするしかないですかね。

なぜか良心が以前より薄くなってしまった…。
なぜなのだろう?

No.45 12/01/14 19:22
お礼

呆れることでありましょうが、あの時とっとと拾って、バレないようにカレーライスなど食べないで帰ろうかとも思いました。

育ちが悪いということは一切ありません。

あともう少し、あと少し早く気づいて拾っていれば…

でもどうせ無理だったかも。

防犯カメラの存在はすぐに頭によぎりました。
でも、たかが一万円ごときでそこまで調べない、追跡しないのではないか…?
ということや、何となく上を見上げましたが、防犯カメラの存在は確認できませんでした。

思考が既に犯罪的かな?

…って今回は犯罪を犯してませんから。

釣りと決めつけるのはどうですかね。それはあなたの憶測でしかないでしょう。

No.48 12/01/14 19:38
お礼

ちょっと待って下さい。

いくらなんでも、殺人、詐欺などやりませんよ。
それはできません。
そこまで悪人ではありません。

ただ、道徳心が欠如しているのがどうにかならないかなと思ってるんですよ。

No.52 12/01/14 20:58
お礼

どうもありがとうございます。そんなに思い詰めてはいないし、あまりストレスとかたまらないんで大丈夫ですよ。道徳関連の本でも読もうかとは思ってはいるんですけどね。なかなか良さそうな本も見つからないですね。伝記などもいいかもしれませんね。

財布なんてめったに落ちてないでしょうが、もし落ちてたらきっと喜んでお金ごともらってしまうと思いますね。

私はかつて、お金を五千円落としたことがあり、結局見つかりませんでした。店員か客が盗んだのでしょう。その時は私も子供でしてね。五千円がすごく大金で悲しい思いをしましたね。

昔は良心を今よりも持ち合わせていてまともだったのに、今はなぜか前ほどは持っていない…まともではなくなった様な気がします。自分でもなぜこうなったかよくわからないんです。

No.57 12/01/14 23:40
お礼

何が悪質かわかりません。具体的に説明して下さい。
削除を煽るなら、それが悪質だと思いますが。
こっちは色々と真剣に考えているのですからね。

憶測するのは勝手ですが、決めつけはできませんよ。

ネコババしたら後味悪くなるかどうか?わかりません。
それほど悪くならないかもしれません。

この状態が良心の麻痺だとすると、そうなった原因があるんじゃないか…と。

No.62 12/01/15 06:57
お礼

ありがとうって探したけどなかったですよ。

最低と言われても仕方ないけど、どうにもならないのです。

私が思うのはこの最低な心底をどうしたらまともにできるかということです。

何度も言いますが、親はわたしと違いまじめでまともです。教育や環境が悪いのではないと思います。その証拠に姉はまともです。

お金はできれば楽して手に入れたいですね。生活のために仕方なく働いてますが、専業主婦(主夫)がうらやしい。今の仕事だって好きでやってるわけではありません。この仕事しかなかった。自分が心からやりたい仕事なら喜んで稼ぎたいと思いますが。本当に残念に思っています。

No.65 12/01/15 12:05
お礼

サラリーマンの方がOLより言い方がカッコいいと思いません?
なんとなく、OLといえば丸の内のOLに憧れます。リッチそう。

あまり人に親切にされたりとか、そういったことが普通より少ないのも、この様な悪人になった原因のひとつなのかも。

皆さん、道端に辺りに人もなく、3万円くらい入った財布が落ちてたとします。
本当に拾ってお金をもらいませんか?

No.69 12/01/15 14:38
お礼

釣り師などと勝手にきめつけないでもらいたいですね。

どこにそんな証拠がありますか。
憶測するのは勝手ですが、決めつけてはいけません。

釣りなどして一体何になるというのでしょうか。
釣りとだと思うのはあなたの勝手だが、決めつけないでもらいたい。

仮に釣りだったとしましょう。だから何ですか?

釣りと思うなら、釣りと思ってもらってて構いません。
しかし、釣りをこんなくだらない話でするかな?
バカバカしいですよ

昨夜そのスレ探しましたがおしゃべり二番目までは見たがなかったんですよね。後で見とくよ。

No.72 12/01/15 22:10
お礼

ご意見ありがとうございます。
いろいろな意見や、どう思うか、どうしたらいいかなど聞きたいですね。

何度も言うが、絶対に育ちは悪くないんですよ。

手ぐせと言われても、今回手は出せなかったわけで。

どっかに財布落ちてないかな。
落ちてるわけないか。

言いづらくてなかなか言えなかったが、昔身内が6万円を私のせいで財布ごと置き忘れて出てこないことや、身内が高級宝石をどこかに置き忘れて警察に届けても出てこないことや、昔身内が宝石類を泥棒に盗まれたり、ちょっとの間置いておいただけで高価な自転車盗まれたから悔しいんですよ。
他にも金がらみの損を色々しましてね。

だからかな?

No.73 12/01/15 23:52
お礼

先のレスでサラリーマンという表現の方がカッコいい感じがするからと言っただけで人間が薄っぺらだと、それだけのことで決めつける人間の方が頭も硬く、人間が薄っぺらに思えますがね。

サラリーマンがどうとか、どうでもいいことでしょう?

皆さんの反応がなくなったのは、あまりにくだらないスレで、私に呆れたからかな?

No.75 12/01/16 01:53
お礼

釣りだと決めつけられ、妨害されたというわけか?

誰か一人釣りだと言っただけで、それをすぐに信じこむ人たちも右向け右でどうかと思うけどね。
もしそうだとしたら、変な人たちですね。

何を根拠に決めつけるんだろう。

ちょっとでも変わってるのや、自分の視野で考えられないことがあると、すぐに釣りだと決めつける。確たる証拠もないのに。もしそうならちょっと視野が狭いんじゃないですかね。
ならば、変わってる人はどうするんですか。
普通じゃないことは全部釣りだと決めつけられるんですか。
まあ、釣りだと思うなら思うのも勝手です。

「ありがとう」の読みました。それ読んで、自分はちょっとまずいんじゃないかと思いました。
特に年金を落とした人のを返した話、いい人もいるんですね。

No.80 12/01/16 13:48
お礼

通行人24さん、それだけで薄っぺらとは限らないでしょう。
もしそうならこんなこと考えないと思うのですが。。。

何をもって薄っぺらといいますか?
それを「反論するから」
だけなら通行人24さんが薄っぺらなのではないでしょうか。

すぐに決めつけるのは視野が狭い証拠と思います。

何でも自分が信じられないからといって、釣りだなんだというのも頭が単純に思いますね。
確たる証拠もないのに。
世の中には信じられない出来事だってあることをおわかりか?
思うのは勝手ですが、いちいち書くことですか?

書く必要もなく、勝手に釣りだと思ってればいいだけのことなのに。

そりゃあ、ネットですから、釣りも釣りじゃないのも、複合したのも何でもありでしょうよ。

No.81 12/01/16 19:50
お礼

自分に金銭的にすごく余裕があれば、こんな気持ちは起きないでしょう。

惨めな気持ちというよりは金に困ってるから、金欲しさという欲望が勝ってしまいます。

なぜこんなに働きたくもないのに働いているのに、金に困らなければならないのか、意味がわからない。

でもさすがに目の前で例えばすごく生活に困っている老人とかが落とした事情を知ったなら届けることでしょう。

No.88 12/01/17 21:30
お礼

みなさんご意見ありがとうございます。
特に通行人60さん、通行人84さん、悩める人77さんの様にこんな私にあたたかい言葉を。本当にありがとう。感謝する。
あなた方のいう通りだと思います。

これからは、意識を高め真っ直ぐ実直に生きるようにまじめさをできるだけ心がけてゆきたいと存じます。
悩める人77さんがいう通りお金に対して見直してゆきたいのと、金に困らない生活、収入を目指したいです。金に困らなければ浅ましい心もだいぶなくなるでしょう。私は金の管理が下手でだらしなくすぐ金に困ってしまいます。ギャンブル狂なわけではないですが。

このように怠惰な自分を少しずつでも直してゆきたいです。

「人の落としたものを自分のものにするのは乞食以外のなにものでもない」
この言葉には笑いました。そうです。その通りです。
私は乞食以下でしょう。

まともな人になるようにがんばります。色々とありがとう。他にもアドバイスなどありましたらお待ちしていますのでよろしくお願いします。

No.89 12/01/17 23:21
お礼

自分がしたことはかえってくる?
それは、本当ですか?
ヤバすぎますね。
因果応報ってやつですか。
私はもう十分天罰を受けました。

悪の心をコントロールする方法を考えたい。

No.91 12/01/18 00:00
お礼

皆さんは携帯やスマートフォン、あと名前が出てきませんがiPhoneとかいうのかな?何千曲も入るとかいうミュージックプレイヤーなどがもし落ちてたら拾ってもらいますか?

知人はアイホンとか携帯とかが落ちてて、その時私も現場にいましたが、私の前で、笑いながら知人がもらっちゃう❗などと言ってもらってましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧