注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

生活保護に詳しい方お願いします。返還金の話です。

回答36 + お礼10 HIT数 57098 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
12/02/14 04:24(更新日時)

友人の話です。

友人は約10年程前に離婚後3人の子供と生活保護を受けていました。
最初の2年は、子ども達が幼かった為に短期のアルバイトや資格取得などで費やし、3年目に正社員採用され仕事による収入+生活保護+扶養手当で生活していました。

その後、転職など繰り返し収入を上げ、生活保護から抜け出すことが出来ました。

ここからが本題です。

友人は生活保護辞退をする半年程前に、子供2人が相次いで事故にあいました。
1人は自転車に2人乗りし、後部に乗っていた友人の子が後輪に左足を巻き込まれ骨折。1人は新聞屋の軽トラックの運転不注意で巻き込まれて右足靱帯損傷の左足複雑骨折でした。

軽トラックの方は相手の過失によるものなので、治療費は全て相手の保険持ちで慰謝料も発生しました。

その他、2人共小学生だったので、学校加入の安全協会からもお金が出たそうです。

最終的に生活保護の辞退をしてから数ヶ月後、2人共に入院と通院治療等終了し保険金が下りました(総額約150万円)

その保険金は生活費や子供の諸々の費用で使い果たしたそうです。

その後、良縁に恵まれ再婚しました。そのうち彼女が妊娠し周囲も喜びの最中、旦那さんの持病が悪化し働けなくなりました。

続きます

No.1746726 12/02/10 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/10 17:43
お礼

続きです。

彼女も妊娠出産で退職することになっていて、妊娠7カ月で退職しました。

収入が絶たれる寸前に、旦那さんが生活保護の申請をしました。
その時、彼女が以前受給していた時の話が浮上し返還金が発生していたのもその時初めて知ったそうです。

どうも…当時担当だったケースワーカー(既に退職)が真面目に仕事してなくて有耶無耶にしていたようで💧生活保護辞退後に下りた保険金は全て返還対象だったそうです。

彼女はかなり市から追求されましたが、
結局、時間は掛かったものの生活保護は認定されました。

月々保護費から返還金(5~10万円)が天引きされているそうです。
支払い期間は約2年半になるそうです。

旦那さんは返還金があるから3年は生活保護を切れない…と言ってるそうです。

知人は早く返還金を終わらせたいらしいですが、結局まとまったお金が入れば収入認定(❓)になるから繰越し返済もできないし…と言ってます。

返還金があるから生活保護が切れないなんて、矛盾してるのではないかと私は感じ疑問に思ってスレ立ててみました。

No.9 12/02/10 21:29
お礼

一括のお礼でスイマセン💦
生活保護を長期間受けていた場合、受給中の事故に関しては、いくらその後保護辞退後にお金が入ったとしても返還対象になるそうです。

保険金は、高校生の娘さんの入学金やらに消えたそうです😥

結局、大金が入ったら今まで受給した保護費はそれで全額返しなさい…と言うのが役所の言い分みたいです💧

保護を抜けたいのに抜けられない
保護を受けたいのに受けられない

今の世の中どうなってるんでしょう。

結局、生活保護受けて隠れて貯蓄してそれを自立の資金に充てるしかない…とボヤいていました。

No.13 12/02/10 23:34
お礼

お礼一括でスイマセン💦

知人は、就職に向けて面接にこぎつけたりしたらしいのですが、ことごとく旦那さんが潰してるらしいです😱

彼女曰わく『初めて生活保護受けると、何もしなくても生活費貰えるからそれで抜け出せなくなる人が多い。旦那は甘い汁吸ってしまったから、自立を妨害する⤵』『心して生活保護受給しないと、自活する意欲低下するから、旦那を何とかしないといけん💦』と言って焦ってるようでした😥

彼女は、再就職は段階踏んで仕事を始め、返還金が終わる時期に合わせて完全に自立して生活保護脱却したいと考えてるみたいです。

あと、返還対象の保険金は辞退後の収入ですが、受給中にほぼ確定に近い金額が保険会社から提示されていたらしく、その金額を保護課が把握して抑えてたそうで『事故は保護受給内の出来事だから保険金(示談金)は全額返還対象』と言う名目になるそうです💧

知人からメール✉来たので聞いたら上記の話してくれました。

No.15 12/02/10 23:42
お礼

一括でスイマセン💦

自分の事を話してるのでは…と言う指摘ですが

同じ時期にたまたま母子家庭になり、母子家庭同士で悩みや相談事とか共有したりしていた仲なので、互いに細かい話しとかしてるだけですょ。

自分だったら再婚はしないですし。
旦那に気を使いながら生きるのは真っ平ごめんなんで。

No.17 12/02/11 00:01
お礼

>> 16 16さんに質問なのですが

主旨がずれますが…

例えば生活保護受給者が宝くじを購入して3億当たった場合、3億は全て収入認定になり返還しなければいけなくなるんですか?

No.19 12/02/11 04:07
お礼

>> 18 ありがとうございます🙇

競馬競輪が収入扱いなんて初めて知りました😲

そもそもそんな娯楽は自立して自分の稼いだお金でやって頂きたいものですね😒

国は国で税金を湯水のように変な事ばかりに使うし
生活保護受けてる人は納税者の税金を当然のごとく貰って平気な人が多いし…

ヤッパリ今の世の中オカシイと思うのは私だけかな💧

知人夫婦に関しては、結局返還金が払い終わらなければ先が見えないみたいなので、しばらく愚痴聞きながら見守ってみたいと思います🙇

No.28 12/02/12 11:26
お礼

>> 26 >>23さん 生活保護の受給者さんは 生命保険等の資産を持つことは禁じられており 親の死亡によって相続財産が発生した場…
例えば遺産が1千万円入ったとして、今まで生活保護で支給総額約1千5百万円でした。

遺産分丸々返納しなさい…となったら

自立無理ですよね。

確かに税金で支給したのだから返還は当然と思いますが

結局は、生活保護は継続せざる負えないと言うことになり、負のスパイラルから抜け出せない=生活保護から抜け出せないとなってしまうと思いますが、どうなんでしょう。

もしそうなら
遺産出たらすぐに生活保護停止叉は廃止にして、自立して遺産で生活しなさい…って言う方がイイような気がするのですが…😥

No.35 12/02/12 13:33
お礼

>> 32 >>23さん 先ず、受給者が保険に入れない理由を説明します。 分かりやすく言えば 生命保険へ『加入』する こ… 23さんと16さんのやり取りの間に入っちゃってますが💧

私の義妹の話しですが、義妹の父が癌で仕事出来なくなり3年間生活保護を家族で受けてたそうです。父親が亡くなり保険金がン千万下りたそうですが、3年間支給された保護費全額返還請求きて返還して保護廃止になったそうです。

父親の保険はどうやって支払ってたのかは知りませんが…💧

払える資力が発生したら、その範囲内で返還出来るものは返還してもらう…と言うのが役所側の考えなんでしょうね。

聞いてると、生活保護は保護費以外の収入などお金絡むと申告だ何だと面倒臭いと言う事がわかりました。

普通に働いてギリギリでも自分達が生活出来ていれば、他者からの介入なんてない訳だし、精神的に一番気楽だな…と思えてきました。

知人も『金銭的な心配はないけど精神的に管理されてる感じがあるから自由がない』と言ってました。

No.36 12/02/12 13:41
お礼

16さんに質問🙋

健康保険に関してなんですが…

仕事してて不足分を生活保護受けてる人の健康保険はどんな扱いになるんでしょうか。

会社が社保なら自動的に加入天引きされてますよね。

保護世帯が国保に入れないなら社保加入もダメなんじゃないですか?

No.41 12/02/12 19:01
お礼

>> 40
母子家庭優遇は生活保護に限定だけじゃないですよね💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する