注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

発達に偏り

回答28 + お礼15 HIT数 25515 あ+ あ-

案内人さん( 42 ♀ )
12/02/28 02:13(更新日時)

1歳6ヶ月健診で引っ掛かり、2歳で専門医に「発達に偏りがあります。療育に参加して改善しましょう」と言われ、2歳から週1で通っています。息子の療育クラスは子供が5人です。先生が3人です。
息子の症状は
指示が1回では入らない
恐怖心が強い(食べた事がある物しか口にしない、触れた事がある物しか触れない)
落ち着きがない(楽しい嬉しい時は、走り回る、ジャンプする、竹トンボの様に回転する)
危険を自分で判断できない(ハサミで自分の髪の毛や爪を切る、水が大好きで体が冷たくなり振るえて唇が紫色になってもプールから上がらない、2歳前から乗用玩具を2階から自分で持って降りてくる)
近距離だと視線が合わない事が多い
1度覚えた事にこだわる(靴は必ず履く、ゴミは必ずゴミ箱に捨てる)
2語文が支流
知らない人にでも話し掛けるが会話が続かない(簡単な会話でも返事に困る様子、返事に困ると「電車ガタンゴトン」と話しをはじめる)
電車が好きで電車の名前をいっぱい知っている
同年代の子供が苦手(子供が近寄って来ると乱暴したり、自分の玩具を取られないように別の部屋に玩具を移動してしまう)
「ありがとう」「ごめんなさい」は必要な場面では絶対に言わない(言うように促すと癇癪を起こす)
幽霊が見えるのか?突然誰もいない場所にバイバイをする(犬はどこにもいないのに「ワンワン」と指を指す)
ミニカーを食べたり、ミニカーを自分の足の上に走らせたりする、回る玩具が好き、突起のある玩具を体に刺して遊ぶ(一列に並べたりはしません)
癇癪を起こすと泣き叫び倒れてしまう。
ときどき指を噛む、睫毛を抜く

私自信、三男は確かに上の息子達とは違いがあると思う事もありますが、まだ2歳6ヶ月。普通に思う事も多々ありますし、月齢以上の発達だと思う事もあります。
療育で別のクラスのA子と立ち話をした時
A子「発達に偏りがあるって言われたなら、発達障害なのよ。」
私「医師は障害じゃないって、ちゃんと言ってくれましたよ。」
A子「はじめは、そう言うのよ。私のクラスの人は皆そう言われたって言ってたわ。あなたも子供が幼稚園に行くようになれば、普通の子供との違いに気が付くわよ。発達に偏りとか遅れのある子供は集団生活になると必ず浮くから。」
私「でも、療育で改善されれば、幼稚園で浮かないと思うけど」
A子「馬鹿ねぇ。発達に偏りって脳が違うから、療育に通っても浮くし、問題行動が少なくなるだけで、変わり者の大人になるだけよ」
私「でも、息子は発達障害ではないって…。あれは嘘なんですか?」
A子「医者もどっちか分からないのよ。年齢が低すぎて!でも、発達障害は発達の偏りが原因で、発達障害の別名は発達の偏り症候群よ」
私「息子は障害だとしても軽いと思います」
A子「今は言葉があるし年齢が低いからそうかもね。年齢が上がるに連れて、度合いもハッキリしてくるから。あなたもそのうち、診断名を確実に貰うわよ。まぁ私の子供は仕事なんて無理よ、言葉がないから。だから手帳を申請したわ。」
と言って行ってしまいました。

実際、発達に偏りがあると必ず発達障害なのでしょうか?
お子さんが医者から「発達に偏りがある」と言われた方のその後どんな経過をたどりましたか?

教えて下さい。

No.1753963 12/02/24 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/02/24 19:00
お礼

>> 1 小学三年生で診断済みの息子がいます。 不安や疑問を持つお気持ちわかります😢 A子さんの言動はちょっとキツイですね😥 ただ医師によって… うすうす自分でも気が付いていたように思います。
障害なら障害と言ってくれた方が、真剣に取り組める気がします。
私は母親です。私以上に息子を愛せる人はいないはず。
息子の将来が少しでも、変わるように、頑張ります。

No.5 12/02/24 19:33
お礼

>> 2 偏りがあるなら発達障害でしょうね。 2歳ならまだ診断が出来ないからそう言うんでは? 主さんのお子様、アスペルガーか自閉症か判断に迷います。… 自分の好きな話し、自分の要求は言葉が出ます。ですが、チンチンを押さえた時に「おしっこしたいの?」クレーン行動の時に「これが食べたいの?」と聞くと返事をしない。無表情。
近所の2歳になったばかりの子供は3語文を話しますので、言葉が遅いと思います。
ケラケラと爆笑したところを見たことがありません。

やはり、重いのでしょうか?

No.6 12/02/24 19:37
お礼

>> 3 うちの子供は一歳半検診でひっかかって発達センターを通ってました。3年間通ってました。この時は自閉症と言われました。四歳で普通の保育園に行きま… お子さんが2歳6ヶ月の時、どんな症状でしたか?

No.8 12/02/24 21:17
お礼

>> 7 発達障害と自閉症の区別がわかりませんが、とにかく障害で治らない事は確か。
療育は週1だけで、足りるのでしょうか?
女の子が欲しくて、4人目を希望していましたが、諦めます。息子の為に、療育と貯金に努めます。

No.10 12/02/24 22:18
お礼

>> 9 レスありがとうございます。息子の症状を見て、「偏り」ってなんですか?
私も調べましたが、息子は手を繋いで歩けますし、どこかへ走って行っても何度か呼べば帰ってきます。偏食はありません。私が気になるのは、危険が分からないところです。
「偏り」って何ですか?

No.12 12/02/24 23:01
お礼

>> 11 調べて考えれば考えるほど、息子が解らなくてなってきました。

息子も偏食に入るんですね。
変な行動があります。
★紙を切るより髪の毛や爪を切るのが好きです。★室内から外に出る度、オタケビを上げます。
★走る、飛び跳ねる、騒ぐ遊びは、皆とできますが、絵本は「はらぺこあおむし」しか好きではないようです。
↑は、息子は何故こんな事をするんでしょうか?

障害者だと、行動に意味はないんでしょうか?

No.14 12/02/24 23:39
お礼

>> 13 息子は精神科医を名乗る医者に診断を受けました。現在、市の発達センターに通っています。
息子は精神患者。治るんですね❓

No.16 12/02/24 23:59
お礼

>> 15 ありがとうございました。
解らない行動の意味は息子に聞くのが1番ですが、返事をしないので理解に苦しみます。

騒ぐ事はできますが、一緒には踊れません。が、突然何の脈絡のない場面で、思い出したかのように、突然踊る事があります。

自閉症の子供は感覚遊びが好きらしいので、回る事や回る玩具が好き、水遊びが好き、髪の毛や爪を切る感覚が好き、外に出た時の刺激が好きなのかなぁ?

今、考えると、そんな気もします。

やはり、感覚?感じ方?にズレがあるのかなぁ?

No.18 12/02/25 00:24
お礼

>> 17 難しい💦
精神科系の診療科で、発達障害と診断を受けたら、心理的要因の発達障害=精神疾患。に息子がなれば、息子は改善ではなく、完治するんですか?

No.26 12/02/25 11:07
お礼

皆さん、ありがとうございます。
精神科でも、神経科でも、生れつき脳が違うのだから、完治はしないんですよね。
この先、療育に何年通おうと、息子の感性は変わらない。
ただ感性の違いや世界感の違いからくる問題行動を少なくするように、息子が身につけて一生涯普通の人とのズレに合わせて生きて行かなくてはならない。
親の私が、歳の順で先に逝く。
息子は就職できないかもしれない、結婚も無理かもしれない、学校も無理かもしれない。
息子には、お金意外に何を残してやればいいのでしょう❓

No.28 12/02/25 18:02
お礼

>> 27 長男次男と歳が離れている三男。

兄達に三男を任せて死ぬのは、親としてしたくない。

軽度なら貯金を残してやればなんとか、兄達のアドバイスで上手く生きていけるはず。
自活できないほどだと、貯金意外に、一緒に生活してくれる人や家?施設入所?
何を三男に残し、長男次男にも残してやらなくては…。
頭がパンクしそう。

No.31 12/02/25 22:49
お礼

>> 29 病気の子の人生を勝手に決めつけるな。 世の中、あんたら親子しか存在してないのか!? 勝手に将来の枠を決めんな! 金を遺したって使い… あなたはお子さんいますか?
親なら最悪の事態を考えて行動するのが普通でしょ。
診断は必要な支援を請ける為の、材料だと思っています。

もちろん、自活させたいですよ。普通になって欲しい。
だから、療育に通っています。

ただ、センターからは「叱らない、癇癪やパニックを起こした時は、状況を一つでも帰る、褒めて上げて下さい」としか言われていません。
そんな事は長男にも次男にもしてきたし、三男にもしてきた。
センターでは、一緒に歌ったり、にらめっこをして遊ぶだけ、家でも小さい頃からしてきた事。

半年通って息子は変わらない。
それどころか、息子より幼い子供の方が、意志が伝わる。息子より言葉は少なくても気持ちが伝わるし理解している。

これが個性?
ただのズレや遅れにしか…💦

No.32 12/02/25 23:21
お礼

>> 30 他の方のレス読んでませんが失礼します💦 私も1歳半検診で遅れを指摘され療育へ通わせた娘を持つ母です。 私自身が素人で色々考えるより先生… お子さんの為に、貯金をしていますか?
また、お子さんの為に自分達が死んだ後、何がお子さんに必要だと考えていますか?

No.34 12/02/25 23:59
お礼

>> 33 良くわかりますが、心配ではありませんか?
自分達が死んだ後のお子さんの生活。
環境が変わる度に療育に通う、自分達が死んだ後、息子は自分で判断できるのか?自分達が死んだ事で悪くならないか?

診断は息子にベストな支援を請ける為に必要だと思います。3歳過ぎにまた受けさせます。
息子を良くしたい、息子を理解したい、息子の将来の為に

No.40 12/02/27 14:03
お礼

三男の障害は重いかもしれませんが、仕方ありません。
感性のズレを個性と思って両親が育てても、周りの人が個性だと思ってくれなければ、息子は間違いなく障害者です。
三男が障害者でも私は息子が好きです。
今は偏りというより、遅れが目立つ感じがしますが、息子は力持ちで高い所は怖くない。
将来は主人と同じトビ職人にさせようかな👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧