関連する話題
再婚相手からの性的虐待?
娘の盗癖について
高校生の息子

15才の息子に疲れました。

回答63 + お礼3 HIT数 66809 あ+ あ-

匿名( 43 ♀ nHt9w )
12/02/29 23:30(更新日時)

削除投票

15才の息子に疲れました。家は母子家庭ですが中学二年位から隠れてタバコ吸ったり悪い友達と遊んだり学校で先生に悪態ついたり友達と喧嘩や、本当に色々ありました。私は鬱病が理由で離婚したので今も通院してますが、息子の事で思い悩み病気が酷くなりました。生活しないといけないので自分にムチ打って働きに行ってますが精神的に限界になり、最近死にたいと思うようになりました。しかし親としての責任も感じ、最後まで見なければと思い留まっています。何回も息子には話をしましたし言葉使いもうるさく言ったり人に迷惑かける行動はしないようにとも言いました。その時はわかったと言いますが又同じ繰り返しで何度も学校から呼び出しで毎回涙出る位情けないです。そんなだから普通高校行けず定時制になりましたが益々悪くなるんじゃないかと不安です。そして今日私が留守の間音楽を爆音で聞いてたらしく下の階から苦情がきたそうで、息子にきつく注意したとこ、不機嫌に、わかったよ、うっせーなと。もう更生する道はないのでしょうか。私が甘やかした結果だと毎日後悔の毎日です。どう接したら、どう注意したらいいか、もうわからなくなりました。最近私自身そのせいか、胃痛と円形脱毛症になりました。もう疲れました。私は私なりに精一杯やってきたつもりです。でももう頑張る力がありません。

No.1754741 12/02/26 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/02/26 00:17
お礼

削除投票

確かに言い訳です。最後まできちんと責任取ります。厳しい回答ですが、言って下さってその通りだと思います😢

No.13 12/02/26 07:30
お礼

削除投票

>> 12 沢山の回答ありがとうございます。本当にその通りです。私は子供に遠慮しながらってのがありました。子供が2歳の頃から元旦那のDVや悪意のある飲酒運転での幾度の逮捕。働きながら元旦那の帰りを待ちましたが又暴力で、私は鬱病になりました。そこで勇気を出し離婚すれば良かったのに、子供には父親がやっぱり必要とか、今の私には養うのは無理とか考え離婚をずっと留まっていました。ですが息子が小学校五年の時元旦那が外に子供を作り、私は離婚する決意をしました。その為に息子には見せてはいけない物をずっと見せてきてしまってきたので息子に対して申し訳ないって気持ちがずっとありました。私がもっと早く決断すれば良かったと。だから少し位、とかこの位と言う私の甘やかしの結果なんだと後悔の毎日です。そんな息子も何度か父親とすれ違った事があったみたいですが無視された、憎い、そんな気持ちを持ってしまっていて。心の中に憎悪を持ってると人にも優しくなれない人間になる気がして辛いです。

No.16 12/02/26 07:44
お礼

削除投票

息子には多分重いと思います。確かに気持ちの押し付けをしていると思います。元々心配性でしたが病気になってから悪い方悪い方に考えるようになってしまいました。家で幾度も私が倒れてるので、こんな病弱な親、どうすればいいんだよって気持ちもあるかもしれません。でも私が過呼吸になるとビニール持ってきてくれて、水を飲ませてくれる優しい面も持ってるのでそんな時はまだ優しい気持ち持ってくれてるんだとホッとします。レスの中で膿みを出してるとありましたが、凄くわかりやすく、確かに大人になってからの方が本当に大変だと元旦那を見て思いました。私自身気持ちが不安定になりがちで、今日は大丈夫って日と今日は何故か不安て日があり、子供の為に生きなきゃと言う気持ちを持つ日と、もう無理って思う日があります。でも皆さんのレスを読ませて頂き、スレを立てて良かったと思いました。厳しいスレもありましたが、色んな方の意見が聞けて気持ちが楽になりました。まだしてもいない先の事を勝手に不安になり、人様に怪我させたらどうしようとか、又迷惑を迷惑と思えない子供にしてしまった事に母親として今どう立てばいいのかわからなくなり、情けないですが毎日泣くだけでした。皆さんの体験や考え、何でもいいのでお願いします。助けて下さい。よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧