注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

語学を学ぶこと

回答3 + お礼0 HIT数 913 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/02/26 20:27(更新日時)

私は今月で受験がおわり、第一志望は落ちました。進路についてふたつの選択で迷っています。
ひとつは地元の短大です。地元に就職するのには大変有利だと思います。
もうひとつは滑り止めで受けた関東の私大です。関東の私大といっても就職率は60パーセントぐらいの中堅大学です。この就職難ですから、就職率を優先して地元の短大にしたほうがいいという気もするんです。家族も私が関東に就職することに対して不安でいるようですし、地元の短大は公立で学費が大変安いですから、家族への負担が少ないです。正直 滑り止めの私大も、短大もあまり行きたいと思っていなかったので、困惑しています。短大のほうが明らかにいいのに、どこかで迷っている自分がいます。関東の私大のほうの学部が語学や国際的なことについて学ぶ学部なのですが、私は海外に興味があり海外に住むことにも憧れています。ですが、日本で働きたいとももちろん考えています。 そこで、語学を習得し、就職に何かメリットはありますか?というより、外国の言葉が例えば二ヵ国話せるようになったとして 日本でできる仕事はどのようなものがありますか?
資格なども教えてもらえたら幸いです。
ちなみに短大のほうの学部は語学とはまったく関係がありません。学費が安いので海外に行くときにはお金の面で優しいかもしれませんが。
長々しく申し訳ないのですが、国立や高学歴な私大がたくさんあるのに 中堅私大を卒業して 語学を生かした仕事には就けるのでしょうか(T_T)
すいません不安だらけなんです。
誰かお願いしますm(_ _)m

No.1755087 12/02/26 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/02/26 19:32
通行人1 

残念ながら、外国語の学部を出ても、実際にその言語を使用する仕事に就ける人は10%程度ですし、ほぼ帰国子女です。また、最近は外国人留学生が採用される機会が増えてきているのでますます日本人の需要はなくなりまし。

No.2 12/02/26 20:02
通行人2 ( ♀ )

短大行って地元のそれなりのとこに就職してその職場の人と結婚❤って感じでいいのでは?

No.3 12/02/26 20:27
OLさん3 ( ♀ )

ご質問が多く とても全部には答えられませんが、済みません。

私は、国立(教育)がダメだったので 親との「絶対自宅通学で国公立」という約束に従い、遠かったですが、公立の短大に行きました。

はっきり言って、国立に落ちた子が集まるようなレベルでしたが(入学難易度的には)、短大と言っても非常に内容が濃く、忙しかったですが、このような時代でも、就職は選び放題でした。

その短大は、いずれ閉校になりますが、先輩方が作ってくれた歴史のおかげで、評判が保てたのだと思います。

しかし 元々、偏差値がそうでもない割に(^^;、向学心だけは高いと言うか、勉強好きな学生が多かったので、併設の四年制に編入したり、ほかの四年制大学に進む人も結構いました(親しかった訳じゃないので、就職のことまではわかりません)。

可能性は「就職」だけではない&外国語系学部を出たからと言って、必ずしもそちら方面で活躍できる訳ではない、ということも念頭に入れ、進路を良く考えてみて下さい。

(余談です)類に漏れず、私も勉強が好きだったので、働きながら、
夜ではありますが、このほど四年制を卒業することになりました☺

結婚していますし、今更、学歴はどうでも良かったんですが、勉強する癖がつき、いい経験になりました。

あなたも たくさん悩みながら、楽しい人生を過ごしていって下さい。

応援しています🌷

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧