注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

マタニティマーク

回答49 + お礼29 HIT数 8225 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
12/03/27 21:02(更新日時)

先日マタニティマークをもらったので付けようか迷っていたんですが、ネット上で批判を多く目にしてビックリしてしまいました😲
マークは座りたいアピールだし、妊婦だからと電車内で優先して座らせてほしいなんて思うのはおかしいという意見がとても多かったです💦
でも、万が一急ブレーキがかかったりした時、転倒しやすいのはお年寄りや妊婦だし、転倒した時のリスクが高いのもお年寄りや妊婦だと思うんです😣
だから、体がキツイなどの理由がなくてもリスク回避のために、やっぱり車内では座りたいと、わたしは思っています。

わたしは片道1時間の電車通勤をしていますが、座りたいので行きは1本早い普通電車に乗って始発まで行って、特急に乗り換えています🚊普通に最寄り駅で乗り換えると絶対座れません💦帰りも割と座れるので、いまのところマークはつけてません。

みなさんはマタニティマークどう思いますか?
妊婦の方はつけていますか?
座りたいと思う妊婦はそんなにおかしいですか😢?

No.1768057 12/03/23 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/03/24 13:48
通行人51 ( 20代 ♀ )

ネットに毒されている人がそうなだけで普通の人は否定的な考えはほとんどないと思います。私は座らないので譲ることもありませんが、優先席に妊婦マークあるし座っていいと思う。

No.52 12/03/24 13:59
通行人52 ( 30代 ♀ )

妊娠中、マーク付けてましたが…譲ってもらえた事は無いです。

妊婦だから座らせろ!とは思わないけれど
優先的で化粧してたり
イチャイチャカップルが 幅取って座ってたりすると残念だな~とは思いました。

妊婦様って思われるのが嫌で 扉近くに立つ事が多かったです。

今はベビーカー、もしくは抱っこです。

変わってくださるのは、私の親世代の方か、私と同世代のサラリーマンの方が多いです。

娘や嫁と リンクするからかな~って思います。

つまり、身近に妊婦や、赤ちゃん連れが居ないと、あの重さとか しんどさが わからないから 譲るって発想が無いのかもしれないですね。

謙虚さは忘れないで、変わってくださったら感謝して自分と赤ちゃんを守ってくださいね

元気な赤ちゃん 生んでくださいね!

No.53 12/03/24 18:09
お礼

>> 49 自分は恥ずかしいからつけないし 見ても、だから譲ろうとは思いません。 万が一の場合、トリアージに役立つという意味でつけるならいいと思います… ありがとうございます。
人に頼るのではなく、自分で工夫するのが大事ですね😣
そして親切にしてもらったら、感謝を忘れないようにしたいです✨

No.54 12/03/24 18:13
お礼

>> 51 ネットに毒されている人がそうなだけで普通の人は否定的な考えはほとんどないと思います。私は座らないので譲ることもありませんが、優先席に妊婦マー… ありがとうございます。
ネットは匿名で好きなことが書けるから、批判なんかは多いですよね💦
でも、批判的でなく親切な人の方が現実には多いですよね!みんなが、人の隙を探して文句言うんじゃなく、思い合えたらいいですよね😳

No.55 12/03/24 18:19
お礼

>> 52 妊娠中、マーク付けてましたが…譲ってもらえた事は無いです。 妊婦だから座らせろ!とは思わないけれど 優先的で化粧してたり イチャイ… ありがとうございます。
優先席で好き勝手してる方時々いますね😲
わたしの主人も、わたしが妊娠してからの方が他の人にも優しいです💖元々わりと無関心だったので💦
元気な赤ちゃんを産めるようがんばりますね💡

No.56 12/03/25 07:05
通行人56 

なんでもかんでもマークの時代。

みんな、お口がないのかしら。

主さんのお腹の赤さんが成人する頃には、きっとみんな体じゅうにぺたぺたマークを貼り付けている、無言の時代になっているかな。星新一のSSみたい🌏

No.57 12/03/25 14:37
通行人57 ( 20代 ♀ )

マークついていても電車で座っているときは基本的に寝てるので辛いときは言って欲しいです。
私も通勤に時間かかるから始発駅で並んで座るし荷物重いから正直譲りたくないけど日本の未来を担う子供が無事に産まれる為には譲っても良いかなって思います。

No.58 12/03/25 14:55
通行人58 

マタニティマーク、私自身もらっても付けた事ありません。普段車移動だし、ド田舎なので電車やバスが混むということも少ないですし。
でも、付けることは必要とは思います。
私の友達にはかなりポッチャリな方がいて、妊婦と間違われて席を譲られることが多いのだとか…。
他にも悪阻がひどくて倒れた経験のある友達もいますし、妊婦によっては電車や車の揺れが良くないこともあります。私自身妊娠の度に入院している身なので、人によってはマタニティマークって必要だと思っています。
私の周りには妊婦様がいないので、こう思えるのかもしれないですが。

No.59 12/03/25 21:35
通行人59 ( 30代 ♀ )

誰もが座りたいのもわかります。

妊婦なんだからどきなさいよ、って態度をされたらどうかと思いますけど、私は妊婦なんだから座らせてあげたらいいと思います。

初期など見た目で妊婦だとわかりにくい人にはむしろマークをつけてもらった方が助かります。

妊婦が批判?されるということを最近知りました。
なんだか心が狭い人が増えた気がします(´・ω・`)

No.60 12/03/26 01:35
通行人60 ( ♀ )

まだ出てない情報としては、
雑誌の付録のマークの方は偽妊婦が電車で座るために不正利用してるって話と

不妊症の人からみてこれ見よがしのマークが内心不愉快だって話、是非はともかく

あと電車で妊婦が自分から席を譲ってもらう声かけはしないのに、座ってる乗客の前に行ってマークをフリフリアピールする姿(察してチャン)が不愉快だって話(実は相手が体調不良や内部疾患者だったという話)

こういう経験談などがあってのネット上でのマタニティマーク批判が起こったんです。

主さんへのコメントとしては、ネットの話題を100%本気で受け取るなってことですよ。

だって実際にはみんなが譲り合う環境にいるんでしょう。

No.61 12/03/26 01:54
通行人60 ( ♀ )

不妊症の人の不満の話を聞いて、よくよくマークをみたら、たしかにチャラチャラしたマンガチックな図柄だな~とは個人的に思いました。

まあ好みの問題ですが、あれ幼稚に見えなくもないと思いませんか?

他に公共の場で使われるマークってもっと洗練されててシンプルなのがほとんどですよね。
図案に限らず『妊』とか漢字で表してもいいと思うし
絵にするならもっと線が整理された方が。

マタニティマーク批判ってネットじゃポピュラーなネタですけど、私が興味あるのはあのマークのデザインの方です。

ちなみに実際身の回りでは席を譲るし、譲られてるのも見ます。

No.62 12/03/26 02:17
通行人62 ( ♀ )

日本人は思いやる心が薄い…

かなり昔、優先席は外国にはないと聞いた事があります。
マークがなくてもお年寄りや怪我してる人(マタニティについては分かりません)には進んで席を譲るそぅです。

マークがないと譲らない日本人は一体…
そして優先席にまで座る日本人は一体………
いくら疲れててもねー。それとこれとはちゃぅやろ。
妊婦と一般人。リスクが違うからね…

ぁ、マタニティマーク付けてる方、分かりやすい所に付けて下さい!見えない時がござぃます。

No.63 12/03/26 02:26
通行人63 ( ♀ )

私はマタニティマークつけてる方よく見かけますが、そんな風に思ったことないです
何となく幸せな気持ちになります☺
席も普通に譲ります
いろんな考えがあるかもしれませんが、赤ちゃんのためにもつけてあげてください✨
お腹が大きくても本当に妊婦さんなのか分からないと譲りにくいですしね…
優先席は、立ってるのが危ない、辛い方のためにあるものですから大丈夫ですよ😉

No.64 12/03/26 02:40
通行人64 ( ♀ )

妊婦が批判されているのは、我の強い妊婦が増えたからじゃない?
私は妊婦さんと気付けば席を譲ります。
しかし、世の中色々な人がいますから、色々な理由で席を譲らない人もいるでしょう。
そういった人達もいる事は、頭に入れて置かなくてはいけないと思います。
「何で妊婦(私)に席を譲らないのよ!」と自分の事で腹を立てる人は、自分の事しか考えてないと思う。
第三者が人の事で腹を立てるのは、人を思う気持ちからくるものだけど、自分の事は主張しちゃダメよ。
譲ってもらったら素直にありがとうと思い、譲ってくれない人には腹を立てない位の気持ちでいてね。

No.65 12/03/26 02:42
通行人65 ( ♀ )

是非つけて下さい🙇

マークつけてなくて、お腹が出てるから親切心で譲ったらただ太ってただけの人を怒らせてしまった💨なんて話も聞いたことあります💧

つけてくれてたら堂々と席譲れますし、妊婦さんは座りたいのは当たり前だと思うし、妊婦さんに譲るのも当たり前だと思ってます💨

まだ子供いませんが、私はそう思います。

譲る方も勇気がいるので是非マークつけて下さい✨

確かに、譲ってもらって当たり前でしょ💨って妊婦もいて、それは叩かれても仕方ないけど、マークつける事自体を批判するのはおかしい⤵

子供は社会全体で守って行かなきゃならない💨
だったらその子供を産む妊婦さんも大切にしなきゃダメだよね😥

嫌ならマーク見ても無視して譲らなきゃいい💨

でもまともな人なら妊婦さんが大変なのは当たり前なんだから譲ってくれるだろうから、つけた方がいいんじゃないかな⁉

でも最近は若い男性サラリーマンでもいくら疲れてるからって女こども押し退けて我先にって座ろうと必死だったりするからね😨💧
若い、しかも男性だから体力は確実に年配者や妊婦や子供よりはあるはずだし、疲れてるのはみんな同じなのにね⤵

だから譲ってもらえないかも知れないけど、私だったら自分が妊婦でツワリとか辛かったり体調悪い日でキツかったりしなければマーク見掛けたら絶対譲るから💨

No.66 12/03/26 09:54
通行人66 

妊婦さんが立ってるのを見るとヒヤヒヤするので私はすぐに席を譲ります

同じ子供を持つ女性として何も感じない方がいたら寂しいですね

妊婦さんの殆どが自分を守りたいのではなくお腹の子を守りたい気持ちが強いとおもいます

主さん元気な子を生んで下さいね

No.67 12/03/26 10:37
通行人67 ( 20代 ♀ )

私も妊婦さんは躊躇せず付けて欲しいです。
姉が妊娠初期の頃、通勤中に後ろから自転車に突っ込まれて顔面をアスファルトに強打、脳震盪を起こした事があります。
看護師さんから救急隊の人が姉のバッグに付いていたマタニティマークを見て妊娠中とわかり、搬送中に検査手配をしたと聞きました。
私は姉の事がきっかけでマタニティマークを知りました。
滅多にない事かもしれませんが、万が一のためにもぜひ付けて欲しいと思います。
まだ交通機関でマタニティマークを付けている方を見た事がありませんが、いたら席を譲ろうと思っています。

No.68 12/03/26 10:58
お姉さん68 

つけるべきだと思います。

だって、何かあった時に妊婦さんかどうかで対応が変わってくるじゃないですか。

車のステッカーもそうだけど、批判の対象にされてる意味が分かりません。

本来の意味をキチンと知らない人
マークを印籠の様に解釈してる一部の『様』的な振る舞いの人
のせいだとは思いますが…。

安全の為にも遠慮せずにつけて欲しいです。

No.69 12/03/26 13:44
通行人69 ( 20代 ♀ )

マタニティマークには、もし事故などあってしまった時に、周りの方や救急隊の方にすぐ分かって貰い対応して貰える為にいう意味もありますよ。
私もマタニティマークは付けていますが、普段の生活を送るのに周りの方々に配慮して頂きたくて付けているわけではありませんでした。しかし・・・そう捉える方がたくさんいらっしゃる事をこちらのスレで知り、付けにくいなぁと感じました💦

No.70 12/03/26 16:09
通行人70 ( 30代 ♀ )

ネットの中傷は気にしなくていいと思いますよ。ネットは匿名だから好き勝手言ってるだけだから世間一般の意見とは一致しているとは限らない。
私は妊娠した事ありませんが、経験者の話しを聞くと
「お腹が目立たない時期の方がツワリとかで一番大変だった。」とかよく聞きます。
もしも体調が悪くなったときの事を考えると周りにも分かりやすくて良いと思います。

No.71 12/03/26 18:37
お礼

みなさんありがとうございます💡
予想以上にたくさんの回答をいただけてビックリしています💦とても嬉しいです💖
申し訳ないのですが、一括のお礼にさせてください🙇
回答いただいたほとんどの方が「付けていてもいい、ネットは気にしなくていい」という意見だったので、わたしも過剰に気にすることなく付けていようかと思いました😳
反面、少数でも不快な思いをしてる方がいるという事もわかりました↘
見ただけで不快という人もいれば、付けた妊婦の態度が悪くて不快という人もいました。
せめて後者がなくなるよう、感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います。
そして妊婦側も、マークに頼るのではなく、座れるよう時間をずらしたり、本当に辛い時はお願いするなどの、何らかのはたらきかけや工夫が必要だと感じました💡
赤ちゃんを守れるのは自分だけだと肝に命じ、元気な赤ちゃんを産みたいと思います✨

No.72 12/03/27 01:50
通行人72 

あとで被害者面されるなら妊婦アピールするなり座らせてって言われた方がまし

No.73 12/03/27 02:22
経験者さん73 ( 30代 ♀ )

妊婦様子連れ様っていかにも常識が無いみたいな言われ方してますが、妊婦や子連れは通常の事が当たり前に出来ない状態だから優先席で優遇されているのであって、本当に常識が無い人は健常者なのに荷物も無い状態でベビーカー待ちの人がいても我先にというふうにエレベーターに乗って来るような人の事だとおもいます。
思いやりの心がなさすぎるし、おばちゃんだからって身重の人を無視して座っていられる神経の方がどうかしてるとおもいますよ。私もマタニティマークつけてた時は、譲ってくれる人もいれば、マークが見えていてもわざとらしく寝たふりしてシカトしてる常識はずれもいましたよ。電車の揺れってけっこう妊婦には辛いんですよね。じゃあ乗らなきゃいいは論外なので、求めないですが。因みに普段はほとんど立って乗ってますよ。

No.74 12/03/27 07:48
通行人74 ( 20代 ♂ )

ネットでそんな非難があるとは…初めて知りました。

妊娠初期は、乗り物で立っているとリスクが大きいです。そのリスクを知らない人が多いのではないでしょうか。マタニティマークをつけている人に席を譲るのは常識です。ネット上には偏った情報も多いので、非難が目立つからといってそれを常識や多数の意見だと思わないほうがいいですよ。堂々とつけてください。それなら僕らも堂々と席を譲れます。

No.75 12/03/27 19:33
通行人75 ( ♀ )

スレ違いですみません💦💦

私の友達はマタニティーマークをバッジのように胸元につけていましたが、
普段は、たばこプカプカ吸っています😨

皆にマタニティーをわかってもらいたいなら、自身もマタニティーらしく過ごしてほしい
って思いました💧💧💧

No.76 12/03/27 20:48
通行人76 ( 30代 ♂ )

クソボケ共の意見無視していいですよ✋妊婦さんは優先されて当たり前だと思います👌もちろん高齢者も👆
ゴチャゴチャぬかす奴等は妊婦さんの大変さがわからないだけでしょうし✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧