注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

大学の娘、腹立たしい。

回答75 + お礼32 HIT数 27809 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
12/04/14 10:02(更新日時)

一人暮らしをする大学に通う娘について、以前は土日に実家に帰るという事でしたが、最近になり土日も帰りたくないと言われました。それはまぁ普通にしても帰るのは大変ですが、付き合ってる人が出来て、いつも一緒でないと嫌だから別れたいと振られたと泣いていました。土日帰らなければ一緒に過ごすという事でなんだか、許せない気持ちもあります。今は土日帰らなければまた付き合う事になったのかもしれません。春休みは永く実家にいましたが、大学が始まったので、荷物を運ぶのに車で持って行きました。私の両親も一緒でしたが、なんだか態度が有り難みがなく、口調もとげとげしく、話しも土日は帰りたくないばかり。帰りの途中に用事があり娘から電話が来ましたが、私達がどこまで帰ったのかも聞かず、気が利かない感じでした。
両親も娘が変わっていくのを見て寂しくなったと思います。お金ばかりかかりでもその態度、確かに勉強も大変ですが付き合ってる人と一緒にいたいみたいで腹がたちます。皆さんでしたらどう思いますか?

No.1776459 12/04/10 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 12/04/13 15:13
通行人101 ( 20代 ♀ )

他の方の意見や全部のレスを読んだわけではありませんが、意見させて頂きます。
私は大学卒業したばかりで娘さんと同じ立場になるわけですが、娘さんは少し親に対しての思いやりが足りないように感じました。
主さんについては、親が子離れできていないというような感じは全くせず、主さんが言っておられるのは親が子を心配する範囲のことであり、当然のことだと思います。
一、二回生のうちは確かに授業も多く、バイトできないと思うので親に頼るしかないと思いますが、何より親のお陰で大学に行けることを娘さんは感謝しなければならないはずです。
一度怒るのではなく諭すように話してみられてはいかがですか。親は娘のためを思って一生懸命働いて大学に行かせてあげていると。それなのに少し思いやりが足りないのではないかと。それでわからないようであれば、一度援助するのをやめるか、仕送りを少なくするとかしてもいいかもしれませんね。
恋愛に関しては、娘を信頼することを前提に自由にさせた方がいいと思います。ただ、離れているからこそ自分の身は自分で守るしかないし、まだ学生の身なのに妊娠したりしたら助けてあげられないよと、親は娘を一番に思うからこそ心配だと伝えたらいいと思います。

長々失礼しました。

No.102 12/04/13 16:39
働く主婦さん102 

主さんにとっての「子ども」は「親に従わなくてはいけないもの」という観念なのでしょうか。
よく、金だけ出させて口出しさせないとか言う親の愚痴を聞きますが、言う事を聞くからいい子だねというのは親のエゴですよ。
人間なのだし変わっていくのが普通です。

うちの親はそうですが、そういう親は自分で稼げるようになって自立しても
「誰が育ててやったと思ってるんだ」
といいはじめ、子どもの人生に事細かく介入しようとしてきます。
少し見守ってあげたらどうですか?
主さんからの金銭的援助がないと今の状況がないのは事実だし、親としては娘が自分たちから離れていくのは寂しいでしょう。
が、子どもにだって色恋関係だけでなくいろいろ自分の世界はあります。
なんとなくですが、彼氏と一緒にいたいというのも理由としては大きいのかもしれないけど、それこそ親に理由を言う為の口実な気がします。
何か理由が無いと「帰らないといけない」「そうしないとダメ」だから彼氏を口実にしようと思っている節もあるような...。

私なら、大学生にもなって休みにずっと実家にいて友達と出かけもしない交友関係のなさを発揮する娘のほうが心配です。
きっと家から通えない大学に進学が当たり前でおかしくない地域なら、周りのお友達も進学で地元にはほとんどいないのでは。
そこに毎週帰って来いと言い続ける気持ちも少し怖いです。
そんなにいうなら始めから家から出さなきゃよかったんですよ。

No.103 12/04/14 03:08
通行人11 

また放置しちゃうのかなぁ…(´・ω・`)

No.104 12/04/14 07:44
お礼

>> 88 全てを読んでいません。 私は息子を持つ親ですので、娘を持つ主さんとの考え方の差はあるかもしれませんが、基本 子は親から独立するものです… そうですね、でもこれからは土曜も授業がある為、土日帰るのが無理そうです。なので土日はバイトしてもらうようにします。心配を子離れと言うのでしょうか?でもこれからは子離れしないといけませんね。

No.105 12/04/14 09:59
お礼

>> 89 嫌そうな態度をとるなら、いっその事、仕送りを止めて、全て自分でさせてみたら、どうでしょうか? だって、自立した一人の女性なんでしょ? … 高卒だったら仕事してますからね。娘は学生のうちしか遊べないからと口癖のように言ってますよ。何か言うと反抗してきます。

No.106 12/04/14 10:00
お礼

>> 90 荷物をわざわざ車で送る必要もないし、仕送りもやめたらどうですか? 私の周りには奨学金で家賃も光熱費も全部バイトして頑張ってる子いました。 自… そうですね、これからは行くのをやめます。どうせ行っても有り難みがわからないみたいですから。

No.107 12/04/14 10:02
お礼

>> 91 本文しか読んでませんので、的外れならすいません。 主さんが、娘の態度が、生活が良くないと思うなら、ちゃんと躾て下さい。 大学生になっても… なかなか親の思うようにいきません。思いやりが意外にないので、私が悪いのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧