注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

震災から一年過ぎたけど。

回答53 + お礼6 HIT数 5373 あ+ あ-

案内人さん( 32 ♀ )
12/05/30 18:31(更新日時)

仙台市在住です。
震災も経験しましたが、うちのほうは内陸部の為、それほどの被害はありませんでしたので、私も他県の方と同じように沿岸部を「被災地」として見ています。

しかし最近のニュースを見ると、同じ東北人、宮城県人として悲しかったりうれしかったり憤りを感じたり…。

ボランティアの方々、復興支援の方々、本当にありがとうございます。震災瓦礫受け入れてくれた自治体、本当に有難いです。
他県から気仙沼に修学旅行生が来たというニュース、嬉しいですね。

その一方で震災瓦礫の受け入れ反対での座り込みや、風評被害で東北の産物の買い控えなどの過剰反応してる方々。悲しく思いますし、憤りすら感じます。

絆・ともに・がんばろう!なんて言ってくれてたのはやはり一部の方だったんですかねぇ…。

No.1797770 12/05/25 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/05/30 02:50
お礼

やはり、理解できないんでしょうね。

いろんな情報がある中、悪く書いている情報は信じ、大丈夫だという情報は信じないんでしょうね。
東電や当時の政権トップを叩いて得をする人の意見も鵜呑みにするんでしょう。

海外に出回った情報、正しかったのは極僅かじゃないですか?地名すら間違い、福島の場所もあやふやで訳の解らない日本地図が出来上がってましたが…。

No.52 12/05/30 03:27
通行人35 ( ♂ )

主さん 自分もそう思ってました🐷
何か変…
逆にこのレス者たちこそ、ごく一部な感じもします
要点が掴めないですよ😓
放射能だけの事言っているのか 被災地の主さんがスレ建てたからムカついているのか 俺には分かりません✋

No.53 12/05/30 09:32
通行人53 ( ♀ )

こんな事は、言いたくないが、東北の方は、我が儘で自分勝手過ぎる‼と最近思う様になりました。
理由は、全国の方達は、一人一人何か役に立てればと、出来る事を探し、復興に参加しているにも関わらず、被災地の方達は、「してくれない。分かってもらえない」等、好きな事ばかり言う‼
なぜですか❓

理解が出来ないです

No.54 12/05/30 13:14
通行人15 ( ♂ )

他府県の人を責めるヨリ、復興のためにあなたが出来ることをしてあげてください。

No.55 12/05/30 14:22
通行人35 ( ♂ )

ある意味
一部の人が原発事故に過度となり、行政も動じなければいい事を声に負けて腰が引ける。現在の宮城県の放射線量なら人体に影響がないとする知見を支持する。極度に気に病む人は宮城には存在しないが根拠の薄い負の情報に引っ張られている側面があると思う…
絆!地震・津波からは、家族や仲間、地域の結び付きの大切さを教えて貰った。全国から大勢の人が助けに来てくれ、共助のありがたみも身に染みた…
だが、東北に肘鉄を食らわすレスを読むたび、絆という美しい響きに酔いしれてばかりもいられない事を思い知る…

No.56 12/05/30 14:49
通行人33 ( ♀ )

主さんは自分が言ってる事を他人に押し付けています

風評でもなんでも悪い情報があるのだから疑うのは当然の事
自分や家族を守る為ですから見極める為に疑うんです
万が一のリスクを考えて行動するのが当たり前ではありませんか?

皆さん疑問に思われていますが、
主さんの言う『絆』って一体なんですか?

主さん夢を見ているような考えですね…

絆なんて言い方、
テレビやネットでの皮肉な謳い文句です
主さんが勝手に絆と言って押し付けているだけで第三者からしたら絆なんて正直ありません

ただの他人です

主さんがお礼で自分の事だけ考えているのも絆ですか?
本当に都合の良い言葉ですね『絆』って

主さんみたいな被災者もいらっしゃるんですね、
自ら救われる事が当然のような言い方

…幻滅しましたね

募金も支援もボランティアも何もかも当然ではありませんよ

自分の都合ばかりでなく少しは周りを見てはいかがですか?

No.57 12/05/30 15:00
通行人4 

>55
アホか、勝手に酔いしれておれ。

瓦礫の撤去のボランティアをした奴が、自分は症状もないと言っていたが、被曝量を私は計算してみた。
こいつのいたところは被曝地に近かったと言ってたから内部被曝を5ミリシーベルトとして換算し、予想17~18ミリシーベルト。
原発内部で半年仕事をしてた人が20~25ミリシーベルト被曝し、その影響で甲状腺に2㎝の血の塊、緑内障両眼、心筋梗塞、脊髄骨髄の異常などで次々と出てきて生涯苦しむ羽目になったと訴えていた。

この次々と症状が出てきて生涯苦しむという点が被曝の恐ろしさ。
ボランティアに行った人もこれだけ被曝してたら、後で症状が出るね。
ましてや被曝地に近い距離で吸い込んでいたら、骨などにに蓄積している。

概算被曝量くらいは、自分で計算出来るようにしろ。
基準値位は頭に叩き込んでから言え。

No.58 12/05/30 16:08
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

過剰反応って言うか

震災起きて原発があんな事になるまでは

放射能怖い、チェルノブイリでは子供のガンが増え
奇形児、早産、流産増えた
周辺住民はこんなに苦しんでいる
とか散々テレビでやっといて事故が起きたら
基準値あげて基準値越してないから大丈夫!
プルトニウム飲んでも大丈夫!
って手のひら返したように言い出しましたよね・・

信用できるかつーの
パニック避けるために情報隠すとか東電スポンサーだから突っ込んだ
報道しないとか
今だって人の命に関わるような情報も隠蔽されてるかもしれませんよね?
実際してたんだから信用できないから瓦礫受け入れせん!て当たり前じゃないですか?
瓦礫受け入れ反対してる人たちは全然冷たくないでしょ

No.59 12/05/30 18:31
通行人35 ( ♂ )

おい4番
テメ~、そんな言い草ないだろうがよ!
俺もテメ~には汚い文言で行く✋
お前女か⁉

確かに俺はバカだ、毎日発表される、文部科学省の一時間当たりのマイクロシーベルトでしか判断できないし計算も出来ない
覚える気もない✋

お前みたいに良識ぶって善人気取りもしない

ただ、お前よりも専門家の方を信用する
当然の事だ✋

主さん、もうそろそろ限界ですよ~😄

閉鎖😄✋

だが、以前にも書いたが、俺もガレキを全国にばら蒔くのは大反対だった…

このスレで分かった事、福島と宮城が放射能汚染、同等に見られているという事だ

主さん こりゃダメだ😞✋
消えます、サラバ

全国の皆さん、本当にありがとう
必ず何かの形で恩返し致しますm(__)m

それが俺の使命。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧