注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

子供のエアガン使用について

回答20 + お礼6 HIT数 16989 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
12/06/06 16:10(更新日時)

先日、娘が同じ小学校の友達にエアガンで頭を撃たれました。

3回撃たれ、公園で遊んでいて私も見ていたので、1回目は注意し、2回目は強く怒り同じ場所で遊ぶなら弾を抜くよう言いましたが、3回目も撃たれました。


家の番号を知っていたので電話し、事情を説明すると謝罪がありお母さんが来てくれたのですが、謝った後で『男の子だから仕方ない』『男の子が通る道』『昔から夏になると皆やること』と沢山謝りながらも、所々このような言葉が入っていたのが気になりました。

『でも女の子なので顔に当たったら大変じゃないですか❓目に当たったりしたらどうするんですか❓』と言っても『本当にそうならなくて良かった~😫ごめんなさいね~💦💦』と。

何だか謝っているようで私の話が通じていない気がしたので、ソコで話を止めました…

皆さんはどう思われますか❓

相手のお母さんの言う事が正しいのでしょうか❓

あとお祭りシーズン等エアガンで遊んでいる小学校低学年くらいのコをよく見る気がしますが、エアガンには年齢制限などは無いのでしょうか?

No.1802625 12/06/05 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/05 00:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

うわぁ!!!
クソガキ!
クソババアだな!

ちゃんと精一杯謝ってないやんけ。そんな奴から生まれたんだから子供もクソなんだよ。

普通の人なら
きちんと家を訪ねて、子供共々、頭を下げて謝るだろ。
もしまた主さんのお子さんにやってきたら警察に届け出る(匿名にしてもらう)か、直接そのクソババアに言った方がいいです。
人に向けて打ちまくるのはいけない事。かなり有り得ない。
失明したりしたら大変!

私なら怒り狂います。

No.2 12/06/05 00:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

エアガンに興味を持つ子は多くても、
それを人に向けて打つ事は、
必ずしも男の子が通る道ではないと思います。

それから『女の子だから顔に当たったら心配』というのも違うと思います。

顔に当たって傷が付いたら心配なのは男女共に。

頭に当たったと言う事は、
タイミングが間違えば眼球に当たっていた可能性もあるし、厳しくしつこく抗議すべきだと思います。

No.3 12/06/05 00:25
通行人3 

ほとんどの小学校がエアガン禁止してると思います。

加害者親は、やはりわが子をかばいたいものなので、そんな態度も仕方ないでしょう。

人を狙って撃つのは本当に危険なので、是非とも学校に相談して学校の問題として取り上げてもらいましょう。

エアガン遊びは通る道でも、普通の子供は人を撃つなんてしません。

子供にやっていいこと悪いことを教えず危険なオモチャを与えるような家庭の親…謝りに来ただけましかもしれませんね。

No.4 12/06/05 00:46
通行人4 ( ♀ )

小学校高学年の男の子がいます。
確かに男の子は、戦闘物、銃やガンの玩具は好きだと思います。
が。
エアガンなんて、子供に持たせる玩具じゃないと思うし、自分の子も周りの子も、『エアガンを持ち出して公園で遊ぶ』なんてあり得ないシチュエーションです😨⤵
夏ってことは縁日とか夏祭りで売っているということですか?
売ってるの、見たことないですよ。
子供に簡単に手に入るような環境に安易に置いておく物ではないでしょうし……。

相手の親がおかしいです。断固、抗議していいと思いますよ。
学校側に問題提起してもいいのでは?

でもホント、こういう迷惑行為を平然とやる輩がいるから、公園ですら、子供が伸び伸び安心して遊べる場ではなくなっていくんですよね……⤵

No.5 12/06/05 00:47
灰桜 ( N611w )

同級生が撃ち合いして、一人前歯が欠けました。大人の歯で生え変わることはありません。
目に当たれば失明もおかしくはありません

追いかけ回して他人を傷つけなければ得られない通過儀礼とは一体なんでしょうか?      子供が失明したり歯が欠けたら責任はどうとっていただけるのか。うちの子供は通過儀礼の生け贄ではありません。するなら、他人に危害が及ばない方法でやって下さい。と、自分ならそう伝えます。

旦那さんに再度電話して問いただしてはどうでしょうか。
なにかあったら、笑えませんよ

No.6 12/06/05 00:50
お礼

>> 1 うわぁ!!! クソガキ! クソババアだな! ちゃんと精一杯謝ってないやんけ。そんな奴から生まれたんだから子供もクソなんだよ。 普通の… やはりそうですよね?

私もかなり感情的に母子共に注意したつもりですが、>>1さんのレスを見てちょっと胸がスッとしました😃💦💦

エアガンで遊ぶ男の子&親たちからはブーイング来そうですが、公園には小さい子供も居たので仰る通り次は警察に通報する方法も考えちゃいます😔💦

No.7 12/06/05 00:59
お礼

>> 2 エアガンに興味を持つ子は多くても、 それを人に向けて打つ事は、 必ずしも男の子が通る道ではないと思います。 それから『女の子だから顔に当… 回答ありがとうございます。

そうですね💦私も『顔に当たったら…』というのは男女共に大変な事だと思います。

しかし、相手の親・子、共に事の重大さがわかっていないような言い回しだったのと、私も相当頭にキテいたので『自分の子供の事(自分の子供=女の子)』としか考えられなかったんです😥

冷静な時は、ケガに男女関係ないとわかっています💦

No.8 12/06/05 01:09
お礼

>> 3 ほとんどの小学校がエアガン禁止してると思います。 加害者親は、やはりわが子をかばいたいものなので、そんな態度も仕方ないでしょう。 … ママ友に聞いた所学校で一応禁止にはなっているようですが、禁止後もエアガンで苦情が来た時も全校生徒に注意はありましたが、学校側も学校の外での出来事なので未然に防ぐ事はできないようです😔

事が起きてから注意…という感じのようです😥

No.9 12/06/05 01:13
お礼

>> 4 小学校高学年の男の子がいます。 確かに男の子は、戦闘物、銃やガンの玩具は好きだと思います。 が。 エアガンなんて、子供に持たせる玩具じゃない… 私の地域ではお祭りのくじびきで必ず、ハズレ等にエアガンが入っています。
ソレを引金に夏はエアガンで遊ぶ子供が多くて、本当に怖いです😔

学校でも禁止にはなったようですが禁止後もエアガンの苦情は来ていたようです😥

No.10 12/06/05 01:25
通行人10 ( ♀ )

小学校高学年の娘がいます。

娘のクラスメートで男の子しか育てていない親は息子に問題行動があっても決まって『男の子だから』と言ってます。
いつでも謝罪に行けるよう、クッキーの詰め合わせを10セット自宅に置いてあると言ってました。

彫刻刀で腕を刺したり、階段から突き落として肩を骨折させたり、持ち物を壊したり隠したり…クラスメートの半数は何らかの被害を受けています。

でも母親は『うちの子は元気がよくて…』だけです。

相手の親にハッキリ言って下さい。
…言って分かる親なら子供にエアガンなんて持たせないかも。

No.11 12/06/05 01:27
お礼

>> 5 同級生が撃ち合いして、一人前歯が欠けました。大人の歯で生え変わることはありません。 目に当たれば失明もおかしくはありません 追いかけ… 凄く相手に効果が出る言い方(」゜□゜)」!

そのように冷静に言えば良かったです(T_T)!

私は感情的に『男の子だから必ず通る道で、ケガをするのがお宅のお子さんだったらどうしますか⁉』

とは言ったのですが…

『そうしたらやってた自分の責任だから仕方ないわね~😔バチが当たったと思うしかないのかな、やってたコの親としては。男の子の親としては。』と。



そのようなやり取りが続き話す気がなくなったんです…。

No.12 12/06/05 01:34
お礼

>> 10 小学校高学年の娘がいます。 娘のクラスメートで男の子しか育てていない親は息子に問題行動があっても決まって『男の子だから』と言ってます。 い… そんな事教えないでください~😭💦

益々関係ない所にまで腹が立ちます😭😭😭‼‼


他の方へのお礼を見ていただけるとわかってもらえると思うのですが…こちらの問題の相手の親は私の言葉があまり通じていないような感じで…これ以上言っても無駄な感じでした💦

No.13 12/06/05 04:01
お姉さん13 

次 同じトラブルがあれば病院に連れて行って 親に責任追求できますよ。

子供が小さくても 親が知りながら相当の注意をしなかった場合は親に責任が発生しますから。

私の知り合いで 小さい時におもちゃの鉄砲で目を打たれて それが原因で今でも斜視になってる女性がいます。

No.14 12/06/05 04:14
通行人14 

恐らく東京マルイ製のエアガンだと思いますが、年齢制限は確か10歳以上と18歳以上の2種類あって、見分け方は銃口にある金具(バレル)が10歳以上は銀色、18歳以上は金色だったと思います。

10歳以上の物でも威力は十分にあるので、10歳程度で持たせるのは危険です。

No.15 12/06/05 05:30
通行人15 ( 30代 ♀ )

100均に売ってるけど、年齢制限は6歳以上って書いてありました。
うちの息子も今6歳だから欲しいと言いましたが、下に弟がいるし危ないので与えてませんが、「男の子だから」という考えでは困りますよね。
使うのをダメにするのは難しいと思いますが、ルールを守らせるように抗議しても良いと思います。

No.16 12/06/05 07:44
通行人16 ( 40代 ♂ )

今回は勘弁してやればってか、もう過ぎた事だからなんとも言えないけど
2度目は旦那同士で話してみたら、話がわかるかわからないか?

No.17 12/06/05 08:03
専業主婦さん17 

私が小学生の時にやはりエアガンが流行りました。
同級生の男の子が、誤って年下の子の目に当たり失明しましたよ。

そして、私も子を持つ親になりました。

小6の息子もエアガンを欲しがっています。

ですが私は、絶対に持たせません。

「男の子だからしょうがない」は、やった側の親が言うべきではないです。

息子の友達は電動式エアガンやシンプルな物 中には年齢制限があるモノなのにを親が買い与えている人もいます。

残念ですが、私たち側がその都度 注意していかないと駄目なのかも知れませんね😞

No.18 12/06/05 08:14
専業主婦さん18 ( 20代 ♀ )

私の息子は8歳で今年お祭りの、くじ引きでエアガンが当たりましたが(対象年齢10歳からって書いてありました)まだ息子には渡してません。エアガンを人に向けてするなんて考えられないし親の躾の問題ですね。主さんの娘さんに怪我がなくて良かったですが 相手の親と子供に、もっとキツく言っても良かったと思います。


後 私は息子にエアガンを渡す気はありません

No.19 12/06/05 09:27
通行人19 ( 30代 ♂ )

それは、通報しないとダメですね。ちゃんとエアガンの取説にも、人を撃ったら法律で罰せられますって書いてあるし。
人間が居るところで遊ぶものでは無いです。もし、包丁を振り回している人間が居たら、通報しますよね。
子供が通る道なら、ちゃんとその道を通ってもらいましょう。
人に当たらなくても、関係のない人に当たる可能性がある場所で、そんなもの撃ってたら、通報でいいです。
銀玉鉄砲はおもちゃだけど、BB弾を発射するエアガンは、凶器にも十分なり得ます。

No.20 12/06/05 10:22
悩める人20 ( ♀ )

良識ある親ならそんなもの子供に持たせません。

お宅のお子さんはそんな危険なおもちゃを与えないと遊べないんですか?
乱暴な行動をとる我が子だと知りつつエアガンを持たせるなんて火に油を注いでるようなものだと気づかないんですか?
あなたたち親子ともに危険物を取り扱う時にどれほどの良識を伴わないといけないのか理解できないのであれば子供からエアガンを取り上げて反省してください!
と言うかも。

おもちゃを簡単に子供に買い与えるのは問題ですよね。

ある芸能人ママさんはお金があるだろうけど、特別な記念日とかにしかおもちゃを買い与えないそうです。だからその子は遊びたいおもちゃを手作りで作って遊んでるそうな。カルタを作ってみたり紙でバック作ってCHANELのマークを入れてみたり。
子供って何でもおもちゃにして遊ぶ〔遊べる〕からわざわざ買い与えなくても大丈夫なんだなぁと思います。

少し話がそれましたが、小学生の頃兄の同級生におもちゃの銃で狙い撃ちをされたことがあります。イラッとしてそばにある石ころ投げて応戦しましたが、距離がありすぎて届きませんでした。相手は男1人に双子の姉妹2人でしたが笑いながら撃ってきましたよ。今思い出しても腹がたちます。 (-_-#)

うちの子供は娘だけですが、兄はそんな危険な遊びはしませんでした。子供が男の子だからって人に危害を加える遊びなら強く叱りつけ止めさせるのが良識ある親でしょうね。

あまりにわからずやなら、おばちゃんが僕に向けて撃ってあげようか?というかも

No.21 12/06/05 11:08
通行人21 

18さん、だったら捨てないのは何故?

本当に渡さないなら捨てるか、くじ引きで当たった時貰わないかですよね。


19さんや皆さんには同意です。
警察と学校にも通報すべきです。
その内動物に向けて撃ち、犯罪者になります。
何より、子供にエアガンだのボウガンだの持たせる自体間違いなので、先ず持たせるなと私なら怒ります。

10さんのその子もう既に犯罪者ですよね。物を壊す隠す迄ならまだしも、
階段突き落としたら、下手すりゃ死にますよ。
知人の高校生は階段の数段くらいから落ちただけで植物人間になりました。

彫刻等で刺すとかも、もはや少年院なり、鑑別所なりにいれないとならない問題ですが。

No.22 12/06/05 11:23
通行人22 ( 30代 ♂ )

考え軽過ぎ。エアガンは人に向けて発射したら即、暴行罪ですよ。それで怪我したら傷害罪。罪としたら重い犯罪。主さんが通報したら間違いなく補導されます。更に街中のほぼ全ての公園ではエアガン遊びは禁止になってますよ。そういう糞ガキは痛い目に合わせないと懲りない。

No.23 12/06/05 11:44
通行人23 ( 20代 ♀ )

他レス読んでません。

私の兄は下校時に近所の子に撃たれて目の上にあたりました。
あと数㍉ズレていたら、失明していたそうです。

人に向かって撃たない、できないなら持たない、と教えて欲しいですよね。

ちなみに兄の傷は30になった今も残っています。

No.24 12/06/05 12:18
専業主婦さん18 ( 20代 ♀ )

再レス。21番さん捨ててないって書いてないでしょ?勝手な考え辞めて下さい。謝ってくれません?

No.25 12/06/06 08:29
通行人25 ( 30代 ♂ )

子供の頃、みんなで普通に、撃合ってました。顔も撃ったり撃たれたり。そんなに悪く思えません。ただ、他の子がいない場所でやらないと、いけませんね。

No.26 12/06/06 16:10
通行人21 

25さん、普通じゃないですよ。

貴方も貴方の友達や親達も。

他の子がいないとこって、大人や動物にあててもいけません。絶対貴方達しかいない場所は貴方達の家の中の高い塀でもあるお宅の中か窓閉め切った室内でしょうね。
それ以外はいけません。

貴方ゆとりなんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧