注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

教員免許さえあれば

回答29 + お礼2 HIT数 13424 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/06/24 09:41(更新日時)

高校時代に将来とくにやりたい仕事が見つからず、とりあえず大学に通う場合一番良いのって教員免許のとれる学部に行って教員免許をとっておくことですよね。
私はこの年になってよくそう感じます。
講師のバイトにしても、時給はそこそこ貰えるし、どこかしら働ける場所はあるし。世間からの評価も高い仕事だし。
なぜ学生時代そこに気付けなかったかな‥と後悔です。
とりあえず今通信で教員免許のとれる大学に入学しましたが、社会人からだとなかなか勉強大変ですね。
普通に大学時代教員免許をとることを選んでいたらと後悔です。
我が家は医療系一家で母親薬剤師免許持ちでスーパーパート(薬剤師の仕事が嫌いみたいです)、父親は総合病院の医療事務、長女保健所の保健師、次女小児病院勤務後保育園看護師、私施設勤務のケアマネです。
みんな医療でそちらに目が行き、医療福祉しか考えなかったけど医療福祉職よりも教員免許持ってる方が人生薔薇色ですよね‥‥
自分の子供が何もやりたいことが見つからないと言ったらとりあえず教員免許とるようにすすめたいです。
教員免許持ってるだけで勝ち組に見えます‥

No.1810710 12/06/22 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 12/06/22 22:29
お礼

皆さんありがとうございます。
医師は叔母の影響で姉も私も良いイメージがありません。
叔母は医師免許持ってる×イチですが、一人前になるまでの稼ぎが少な過ぎる、忙しすぎる、看護師のように時給融通きかないなどの理由から結局苦労してとったものの働いていません。結婚考えてる女がなるような仕事じゃないと言っていました。
地域差かどうかわかりませんが、教員免許持ってる友人三人は短大卒や三流大でも講師登録で仕事に困ってないですし、採用試験に受かって教師してる子は出来婚でも休みしっかり貰えて仕事も続けていたし女性には働きやすい職業だと思います。
次女みたいに病院以外で働く看護師は勤務条件としては教員に一番近い気はしますが、教師みたいな社会的地位がないですしね‥
持ってるだけでも、「凄いね」となるしいざ仕事探しの時には使えるしで良い免許だと思いますよ。
極端な話アーティストになりたくて目指して駄目だった場合でも、教員免許があればいざ落ち着いて何か仕事を探そうとした時に仕事に困らないイメージがあるんですよね。
教採受けず講師してる友達はみんな結婚してますが、出産後に講師登録ですぐに仕事についてますしね‥

No.15 12/06/22 22:32
お礼

×時給、〇時間

です。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する