注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

主人が私の親と不仲です

回答49 + お礼6 HIT数 7100 あ+ あ-

新婚妊婦( 28 ♀ nJspc )
12/06/28 23:14(更新日時)

交際・同棲9年できちゃった婚、現在妊娠5ヶ月で結婚2ヶ月です。
仕事がハード+上司と合わず退職を決定した所の妊娠発覚。
退職翌月には新しい仕事をする予定もあり、貯金はほとんどなし。
※計画性がないなどの批判はしないでください。

発覚時に既に結構な週数だった事や、その月で私の退職が決まっていたため健康保険が切れてしまうのでかなり急ぎの結婚でした。
私の実家が日帰り困難な遠方(主人の実家は市内)な事や、つわりがひどかったこともあり、親同士の顔合わせや、直接訪問しての結婚の挨拶はしていません。
私の親も、主人曰く主人の親も私の妊娠は喜んでくれてます。
もともと主人が人見知りなこともあり、私の両親は主人のことをはっきり話さない感じの悪い人。という印象で快く思ってませんでしたが、長く付き合っていることや子供が出来たことで結婚を承諾した感があります。

先日、結婚や引っ越しの諸手続きのドライバー役+結婚祝いの品をもって母が4日ほど来ていた時のこと、些細なことで主人を私が怒らせてしまい、
その後、引っ越しや知らない人の滞在でストレスを感じていた飼い猫が粗相をしたことで主人の怒り爆発。
猫の首を持ち、殴る、壁に投げつける。
以前から怒っている時は猫にあたるような人で、その都度私もその行為をたしなめて最近はそんなことをしなくなっていましたが…。
母はそのことで当たり前ですが激怒。
絶対に子供にも「しつけ」として同じことをする。子供が生まれた後も猫がいる生活は賛成できない。未だに向こうの親と顔合わせもしていないし、ウチはお祝いを贈ったが向こうの親からは何も無し等どんな家庭なんだ。離婚しろ。と言い出す始末。
離婚のことは省き、やんわり主人にそのことを伝えましたが、顔合わせの日程などについてさえ何の進展もないですが、私がしつこく言うことで主人が怒るのも避けたいです。
私は主人と親の間でどう立ち回ったものかと困っています。
もちろん主人との離婚は考えていませんし、経済的にも世話になっている親と縁を切るつもりもありません。
悲しさと思い詰めすぎて、最近ではいっそ私がいなくなれば全部解決するのに。とまで思ってしまい、周囲に相談できる人もいない為こちらに書き込ませてもらいました。
何かアドバイスをください。

No.1812261 12/06/25 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 12/06/25 18:34
お礼

>> 1 一通りスレタイ拝見させて頂きましたが。 主さんが気を揉んでも解決しないと思う。 ご主人さんが認識し行動しない事に… >1さん
ありがとうございます。
主人の友人の連絡先を知らないので、難しいです。
知っているのは主人の母親の連絡先くらい…
でもさすがにお義母さんには言えないですし。

やっぱり私が言うよりは、主人側の人間からの助言のほうが有効ですよね。

No.6 12/06/25 18:44
お礼

>> 2 主さん自身は、そんな旦那様をみていて、どう感じているのでしょうか?お母様達と合う合わないは、どこにでもあるものですよ。だって、他人同志なのだ… >2さん
ありがとうございます。
私自身も主人が怒ると手が付けられなくなることは非常に怖いです。
ただ、付き合い始めに比べマシになっているので今後も変わってくれると信じています。
正直私自身が実母と性格が合わないため、必要最低限しか会うことはないのですが、主人はその数日さえも猫をかぶっててくれないのか。と、がっかりした気持ちが一番大きいです。
子供に対しては、希望的観測でしかないかもしれませんが、血のつながった我が子にはそんな暴力は振るわないと信じています。

でも、一度主人とはちゃんと話し合ったほうがいいのかな。とも思っています。

私自身がどうしたいのかはっきりしてないですね^^;

No.7 12/06/25 18:48
お礼

>> 3 ご主人こわ~い😨💦 将来、我が子にも殴る蹴るなどしそう😱 躾とか何とか言って💧 結婚生活大丈夫⁉ >3さん
ありがとうございます。
主人が怒るのは私もとても怖いです。
確かに猫を殴り、投げつけたことを母から叱責されたときに
「しつけだから」と言っていました。
でも、血のつながった我が子にはさすがにそこまではしない。と、
希望的観測でしかないかもしれませんが、私は信じています。

No.8 12/06/25 18:57
お礼

>> 4 早く、顔合わせしたら良かったですね⤵ 私も猫と同居は別な意味反対です。 トキソプラズマと言う菌が心配です。 様子を見て食事会等されては… >4さん
ありがとうございます。
本当なら先月中には一度私の実家に直接訪問して挨拶。
今月中には親同士も顔合わせ。
という予定でいたんですが、私のつわりの悪化で引っ越しも長引き、
安定期に入り、つわりも落ち着いた現在でも何の予定も立っていない状態で…。
しかも市内にある主人の実家への挨拶も未だ連れて行ってもらえなくて、主人が何を考えているのかわからず不安です。
どうにか近いうちに食事会ができるように主人と話をしてみたいと思ってます。

トキソプラズマについては私も不安で、病院で検査してもらいました。
結果は陰性でしたし、8年以上飼っていて今まで感染していないので大丈夫かなと思っています。
ただ、今後子供が生まれ動き回るようになった後に猫のごはんやトイレを触ったりしないように部屋を分けたり等の対策が必要ですね。

No.10 12/06/25 20:09
お礼

>> 9 >9さん
ありがとうございます。
付き合っている相手の友人の連絡先って知っていることが普通なんですか…。
何度か顔を合わせたことのある友人はいますが、連絡先を聞くなんてことは考えたこともありませんでした。

ウチの母の訪問が平日なこと、義母が仕事をしていること、
義母は免許がなく、公共交通で来るには不便な立地、主人の帰宅は夜遅いので、主人が送り迎えは難しいことで義母は呼びませんでした。
ちなみに主人の親は主人が子供のころ離婚しており、主人が義父を憎んでいるため全く連絡を取っておりません。

経済的に世話になったのは結婚前、20代はじめの新社会人の頃までです。
私の書き方が悪かったですね。
ただ、今回お祝いを貰ったのもあり、「主人のことを許してもらえないなら縁を切る」などはしたくないので、どうにか主人との関係を修復できないかアドバイスがほしいのです。

就職先にはもちろんすぐに連絡しました。そのくらいの常識はあります。
生活は主人の収入のみでやっていけるので、離乳までは専業主婦の予定です。

No.46 12/06/27 17:42
お礼

主です。
こんなにもたくさんの方から書き込みをいただき驚いています。
本当にありがとうございます。
また、個別にお礼をできず申し訳ありません。

皆さんの意見を聞き、目が覚めたといいますか、
冷静になれたような気がします。
主人は私には手を出しませんが、やっていることや性格などは確かにDV男に当てはまるものです。
幼いころ父から殴られたり、夜に家から追い出された経験がありますが、
父をキライだと思ったことはありませんでした。
父親に似た人を好きになる。とはよく聞きますが…。

主人に対して「怖い」という感情を持って接していることは異常な事なんだと気づきました。
そのことを伝え、今後どうするかを真剣に話したいと思います。
そこで機嫌を損ね、また猫に対して暴力をふるうようなことがあれば、
今度は全力で守りたいです。

猫の引き取り手を探し、生まれてくる子供を里親に預ける。
猫を連れて実家に戻り、シングルマザーとして生まれてくる子供を育てる。
本当は後者を取るべきなんでしょうが、
こんな私がちゃんと親になれるのか自信がなくなりました。
こんなお母さんでごめんね。とおなかの子供に謝るしかできません。

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧