注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

全部私が悪いんでしょうか?

回答35 + お礼1 HIT数 8693 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/06/30 09:40(更新日時)

姉が四人目妊娠中で、今33週です。
切迫早産で絶対安静、入院してます。

姉の子供達3人を預かることになったのですが、一番上が小2、真ん中が年長、末っ子が2歳11ヶ月です。
うちにも年長と年中がいるので、一気に5人になり、毎日大変です(>_<)

本題ですが、姉も子供達もお互いに会いたがるので、2日に1回は病院に行くんですが、末っ子が帰りたくないと泣きわめきます(。´Д⊂)
いくら言い聞かせてもダメで、無理矢理抱き抱えて連れて帰るんですが、イヤイヤで車の中でもギャン泣きです。
姉に話して、2日に1回は私もちょっと大変だから、4日に1回にしてもいい?と聞いたら、姉は納得いかなかったようで、最初は怒り、急に泣き出し、「私だって子供と離れるの辛い。今でさえ寂しいのに、これ以上子供に会えなくなったら頑張れなくなる。あんたは妊娠生活順調だったからわからないんだね。同じ母親なのに何でわからないの」と言われました。

姉と会わない日は、末っ子もそれなりに楽しくやってます。
でも会った日は、ママがいい、ママがいい、ばっかりで、言うこと聞かず、ご飯を投げたり、お風呂も入りたくないとグズり、イヤイヤ期とはいえ手がつけられないほど暴れます。
もうほとんどトイトレ完了してたのに、トイレも出来なくなってしまいました。
それについても姉には、私のやり方が悪い、そんなんでよく二人育ててきたねと嫌味を言われ、怒られました。
姉がうるさいので、さっき姉の子供達三人、病院に置いて帰ってきてしまいました。
また20時前には迎えに行かなきゃいけません。

いくら姉妹とはいえ、子供三人も面倒みてるのに、ありがとうすらなく、文句ばっかり言ってきて、むかつきました。
私にだって自分の生活もあるのに。

私が悪いんでしょうか?
姉の気持ちを考えて、二日に一回つれてくべきですか?
トイレも出来なくなったの私のせいなんでしょうか?
私は姉に言われたように、ちゃんと時間みてトイレに誘ってます。トイレに行きたがらないので、甥っ子が大好きなアンパンマンをトイレに置いたり、アンパンマンの手作り台紙を作り、出来たらシール貼ろうねと言ったり、やれる事はやってるのに。

モヤモヤします。

No.1812712 12/06/26 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 12/06/27 03:15
お礼

皆さん、ご意見有難う御座います

末っ子が夜泣きして大変でした。
毎日ではないですが、数日おきに夜泣きします。

姉の旦那は今は忙しい時期で、朝は7時には出社し、帰宅は深夜です。
私達の実家は車で2時間くらいかかる場所にあり、母も正社員で二交替の仕事なので、姉の子供達を任せることは出来ず、姉は産後、義兄の母にお世話になるつもりで、妊娠中も何かあったら義兄の母に頼むつもりだったのですが、義兄の祖母が急に倒れて、義兄の母に頼ることも出来なくなり、私しか預かれる人がいないからお願いと言われ、状況が状況だし、私も甥っ子たちは可愛いので、引き受けました。
姉は今まで三回妊娠出産してますが、切迫になった事はなくて、今回初めてです。
感情の起伏が激しく、すぐ泣いたり、怒ったりするので、こっちもどうしたらいいのかわからないし…
実の姉妹だから遠慮もないから、お互いに言いたいこと言って喧嘩になってしまいます。

有り難いことに、私の旦那も普段から甥っ子達を可愛がってくれてます。
でも私が姉に振り回されてるのを見て、末っ子は昼間保育園にお願いしたら?と言ってきました。
でも姉はそれも嫌だと言います。
保育園は病気だらけだから可哀想と言います。

お金は姉からは貰ってませんが、義兄が甥っ子達の食費をくれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧