注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

非正規雇用の彼氏

回答74 + お礼12 HIT数 18378 あ+ あ-

まゆ( 30 ♀ rthDw )
12/07/03 12:31(更新日時)

そろそろ結婚したいと考えている三十路の女です
私には付き合って三年になる年上の彼氏がいます。その彼氏についての悩みです。私が三年前付き合い始めたときはお互いに非正規雇用でした。私の会社は頑張りや仕事の成果が認められれば正社員になれる会社です。過去に登用された人も沢山います。それで彼氏と一緒に正社員になれるよう励ましながら頑張ってきました。それで去年私は彼氏より早く正社員になりました。そして今年の正社員登用試験は彼氏ではなく別の人が推薦されたみたいです。彼氏の方は頑張ってはいるのですが、正社員になかなかしてもらわれません。私もそろそろ結婚をと考えているのですが、正社員になれない彼氏と結婚するとなるとどうも考えられません。
私は彼氏が正社員になるのを待つべきでしょうか?それとも別れて正社員の人を探すべきでしょうか?
正社員になれない以外は自分と気が合いいいのですが。

タグ

No.1814621 12/06/30 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/07/02 07:25
通行人44 ( 30代 ♀ )

>>50
結婚を理由に会社が社員を降格したり、解雇など出来ないはずです。主さんの仕事は独身でなければ成り立たない仕事なんですか?違うでしょう。
震災の事まで持ち出して主さんを叩いている人がいますけど、その人達と主さんの彼氏さんのケースは違います。毎年正社員登用をしているなら業績も悪くない能力主義の会社で主さんは正社員になれたのに、彼氏さんは35歳でまだなれていない。上司の好みもあるでしょうけど、社交性も交渉力も社会人のスキルとしては大事な事だと思いますよ。

No.52 12/07/02 07:40
通行人2 ( ♀ )

8

様が別スレ立てたら。
自分の為なら二股かけてでも幸せになりた~いけど当然だよね?
こんなスレかな💦
幼稚な考えの人間が別スレたてたら?
はぁ?(笑)ですよ。

No.53 12/07/02 08:25
通行人31 ( ♂ )

退職させられる訳ではないけど、その会社や部署で積み上げてきたものはチャラになりますね。

勿論会社によるかもしれませんが、社内恋愛で結婚したという知人や友人を見回しても、お互いに結婚前と同じ職場にいるって人はいないです。最初から関係会社勤務など違う職場環境ならアリですが、同じ職場となるといないです。

だから、社内恋愛はお手軽で良いけどキャリアを積みたい女性には向かないかもしれないです。

彼が正社員勤務になったところで、結婚となればどちらかが転籍や出向になるかもしれません。

これが現実です。

No.54 12/07/02 08:57

>>53
それは本当に「結婚」が理由で転籍や出向されているんですか?両方とも社員の同意無しにはできないし、そんなことがまかり通っているなら、労基署に何回も訴えられていそうですけど。結婚ではなく育休復帰をしようとしたら、転籍出向を打診されたという話は良くありますけど、それと勘違いしてませんか?

No.55 12/07/02 09:20
通行人55 ( ♀ )

私と同じ身分まで
身分ね…相当彼の事を下にみてるね
結論は出てるよね
彼の事、特に好きじゃないようだから別れたら
お互いの為になるよ

正社員の人と付きあえばいい
ただ結婚したら辞められるの?
今度は正社員の人が条件付けるよ

No.56 12/07/02 09:53
どんどん ( 40代 ♀ wYfCw )

主さん別れたら❓

彼にとって主さん、サゲマン↘↘↘なんですよ~

No.57 12/07/02 09:59
通行人8 ( ♀ )

>52
別スレ立てれば?というのは、2さんが一つの考えに固執しすぎてるからですよ💧レスみても被災者と同列に語ったり、無理矢理すぎますよ
今の時代…といっても正規の方が断然多いのが事実でしょう。
私は別に二股を推奨してる訳では無いです
他に良い方が居れば、ちゃんと彼と別れる事を前提として、他の方とも会ってみたらという話ですよ💧
年齢的にもう結婚相手を見つけないと、高齢出産が見えてきますからね
正社員が結婚の条件というのは別に少数派じゃないし、高望みでもないですし💧
主さん横レスすみません

No.58 12/07/02 10:37
専業主婦さん58 ( ♀ )

3年も非正規と知りながら付き合っておいて何を今更って感じの内容ですね。

自分も非正規のときは傷の舐め合いで居心地が良かったってところでしょうか?

そこから一歩自分だけがコマを進めた途端に彼の魅力がなくなりましたか?

二人の別の人間が同じ歩幅で歩くことは不可能ですよ。

お互いの生き方を尊重するのがパートナーであって、自分の要求を飲ませる相手ではありません。

相手を相手の立場にたって尊重できない時点で別れるべきです。

彼はあなたを既婚にする為の道具ではありません。

No.59 12/07/02 10:44
お礼

沢山の意見ありがとうございます。
確かに色々な価値観の人がいるので結婚相手は正社員でなくても気にしないという人はいるかと思います。別にそれがいいとか悪いとかではなくて世間一般にみてどうか多種多様な意見をお聞きしたかっただけです。
最初はお互い大好きで結婚してもしばらく経つとお金の問題で離婚しなければならなくなったとかよくある話ではありませんか?
だからこそ結婚前には真剣に悩み情報を聞きたいんです。

No.60 12/07/02 11:11

結婚するのはあなた達なのだから世間一般の意見は関係ないですよ。

私はエリートが好きなので結婚したのは大企業の正社員で、私の希望で専業主婦してます。生活の心配は無いし幸せです。

って意見を聞いたら
今から大企業の会社員を探しはじめるんですか?そして勝算はありますか?

結婚に対する価値観は人それぞれですし、自由です。

しかしそれに見合う相手を根気よく探す必要があるのであって、見合わない相手を型にはめようとするのは間違いです。

そこには尊重と思いやりが無くなるからです。

離婚する原因は経済的な理由ではなくてだいたいが思いやりの欠如です。

もちろん経済的に困窮した時に愛が冷めそうだという自覚があるなら、今別れるのも一つの思いやりです。

私はお互いの為に別れたほうがいいように思いますよ。

No.61 12/07/02 11:27
通行人36 

正社員になった途端に態度が変わる…。

そういう人、沢山居ますよね…。

立場が変わると本性が出る、みたいな事ですよね?。

悩んでいるのは「彼が大好きだけれど正社員では無い」では無く、「付き合っている人が非正規雇用で自分より劣るけど、今後どうしよう」ですよね?。

前者ならスレ立てする必要は全く無く、後者だから悩むフリをするのですよね。

すでに主さんの中で結論は出ていると思います。

別れる為の動機付けを探りたかったのでしょう?。

彼氏さんも薄々気付いていると思いますよ。

彼氏さんは踏み台になり可哀想だったと思いますが、お互い楽になった方が、彼氏さんも今後伸び伸び出来るのでは無いでしょうか?。

…何にせよ、主さんのような打算的で計算高い方は、友人だったとしても、…引きます。

No.62 12/07/02 12:24
通行人31 ( ♂ )

だから、会社によると言ってるので。

社内結婚による異動は、規則でもなんでもなく慣例的なことなので、「そんなの関係ねぇ!」って会社も当然あるでしょうけど。

No.63 12/07/02 12:51
お助け人24 

結局、自立心のない女が自分のこれからの生活の為に金を運んでくる旦那が欲しいということなんかな。

でも、そういう女を妻に迎えても、旦那は浮気すると思う。だって愛情感じられないもん。

正社員がいいと結婚し、例えば無職になったら結婚生活が冷めるんでしょ?

そんな結婚なんか意味あるのかな?

No.64 12/07/02 12:54

だからそれはあなたの会社の慣例でしょ?結婚したら女性だけが出向転籍なんて、子会社もある企業なのに組合も機能していないのは一般的とは思えないですけど。女性管理職が全員独身なわけないし、私の周りでは本社の総合職が結婚したからって子会社に飛ばされるなんて聞いたことないです。
主さんが結婚相手に正社員を望むのはそんなに高望みですか?正社員のDINKSカップルなんていくらでもいるし、結婚するなら同じように向上心がないと難しいと思いますけど

No.65 12/07/02 13:25

結婚相手に正社員を望むことが問題なんじゃなくて、

3年付き合った彼氏と結婚したいと言いながらも、彼のありのままを受け入れようとせず、自分のエゴの為に非正規の彼を自分の型にはめようとしているところが間違いなんですよ。

だったら最初から正社員と付き合うか、自分の価値観が変わった瞬間に彼氏を手放せとツッコミいれたくなるのは当然でしょう。

だいたいそろそろ結婚したいっていうのだって主さんの都合のようですし・・・なんでも自分都合で考える人に結婚は向いてないと思うんですよね。

No.66 12/07/02 13:57
サラリーマンさん33 

65さん

>3年付き合った彼氏と結婚したいと言いながらも、彼のありのままを受け入れようとせず、自分のエゴの為に非正規の彼を自分の型にはめようとしているところが間違いなんですよ。

これは貴女の価値観ですよね?

それを主さんに押し付けること自体、間違っているのでは?

No.67 12/07/02 14:01
通行人36 

でも、個人的に、65さんの意見は的を射ていると思いましたよ?。

No.68 12/07/02 14:16
通行人8 ( ♀ )

↑うーん。付き合い出した頃は二人とも正社員になれる!と、信じていたのだろうから、それを責めるのは微妙かなぁ…
責めるとしたら、正社員が条件なのに、希望的観測で付き合い出した事かな
でも主さんや他の人達も正社員になってるんだし、期待しがちな雰囲気ではあるから難しいね

No.69 12/07/02 14:47
サラリーマンさん33 

67さん

貴女が65さんの意見を個人的に的を得ていると思うのは別に構わないのですが、しかしそれで主さんが間違っているという理論にはなりません。

No.70 12/07/02 14:56
サラリーマンさん33 

68さん

論点がズレています。

それと、主さんは正社員になれない彼を責めたとは言っていませんよね?

結婚を考えた場合、彼には正社員であって欲しいなと心の中で葛藤しているだけの話でしょうから。

No.71 12/07/02 14:58
通行人36 

それもそうなんですけれどね…。

私は主さんの人間性を疑っておりますので、65さんの意見に、個人的に同意しています。

仕事はある程度出来るのかも知れませんが、人として信用出来ません。

No.72 12/07/02 15:21
お助け人24 

彼が正社員になれるようにサポートする。それが恋愛ってもんじゃないの?

相手の為に何ができるか?が結婚じゃないの?

正社員がいいなら、別れて正社員と付き合えばいいじゃん。

まぁその男が正社員じゃなくなったらどうすんだろ?とは思うけど。

なんかさぁ、結婚相談所のカップルみたいな話だよな。

相手と苦楽共にするんじゃなく、安定ばかりが目的みたいな。

結婚なんかしなくていいじゃん。

結婚してもああだこうだと違う不満がでて、離婚になっちゃうんじゃない?

No.73 12/07/02 15:40

>72さん ちょっとお気楽すぎませんか。彼女がサポートしたら正社員になれるんですか💧主さんは実力主義の会社で成果が認められれば正社員登用もあると言っていますよね。現に主さんだって、新卒に比べれば圧倒的に不利なのに正社員になれている。35歳で今まで推薦が受けられなかったのなら、努力の方向が間違っているのか、適性がないのでは?他人がどうこう言うものではなく、本人が考えなければいけない問題でしょう。
派遣でも35歳を境に仕事が急に減るし、35歳くらいが正社員になれるかどうかの区切りだと思いますよ。彼氏さんも主さんもそれが分かっているから今回推薦が受けられなくて、ショックだったんでしょう。

No.74 12/07/02 16:34
お礼

>> 65 結婚相手に正社員を望むことが問題なんじゃなくて、 3年付き合った彼氏と結婚したいと言いながらも、彼のありのままを受け入れようとせず、自分の… これについてですが、彼氏は私とすぐにでも結婚したい自分と私の赤ちゃんが欲しいと言っているんですよ。そこに私が正社員にならなければ結婚考えられないと言っているんです。それに妊娠でもしたらその期間私は働くことできません。
法律で産前産後は働いていけない事になっています。働けない私にお金は稼げません。
彼氏自身も正社員になりたいと希望してるし、私が無理やり正社員を強要してるのではありません。誤解しないでください。

No.75 12/07/02 18:35
通行人36 

…だから、主さんの気持ちはすでにはっきりしていると思いますよ?。

レス者に聞くまでも無く、結論が出ているならそうすれば良いと思います。

断る口実を聞くためのスレですよね?。

ありのまま伝えれば良いのではないですか?。

No.76 12/07/02 18:43
通行人37 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ちは決まっておられますよね?
彼にはっきり言えばいいだけです。

No.77 12/07/02 19:00

65で書き込みしましたが、

でしたら相談文が間違いではないですか?

非正規社員の彼氏が正社員にならずしてプロポーズしてきたことに困惑し、正規社員でないと結婚を考えられないという気持ちでいながら、

相談文にはそろそろ結婚を考えていると書いているのはなぜですか?

相手が正規社員でなくては考えられないのであれば、プロポーズの返事をそのように伝えればいいだけではないですか?

どのみち相手のありのままを愛せないなら辞めたほうがいいです。

No.78 12/07/02 19:46
通行人15 ( 20代 )

貴女は強要はしていないのかも知れないが、正社員を結婚の条件にしていると言って間違いないだろう?

正社員になれない彼氏に対して歯がゆいのかも知れないが、現実もがいたとこで、条件にしている限り、結婚の条件として正社員を強要していると言っても間違いではない。

現に正社員でないと貴女の不安は解消しないのだろうから。
それが悪いとは皆言ってない。
ただ、条件が出ている以上答えはもう出ているだろうという話だ。

No.79 12/07/02 20:32
通行人31 ( ♂ )

うちの会社でいえば、産前産後休暇は有給です。育児休暇中になると無給ですが、子供が1才になるまで雇用保険から給付金が出るはずです。なので、復職時期を計算すれば全く稼ぎがなくなる、ということはありません。

勿論、主さんが結婚相手の条件として正社員なのは絶対に譲れないというなら、彼には結婚を諦めてもらうなり他に相手を見つければ良いでしょう。

ただ、彼と別れれば同じ職場なので多少は気まずくなるだろうし、ご希望通りの社会的身分や収入を得られる男性と良縁があるとも限らないし、もしかしたら彼はサッサと素敵な結婚相手を見つけて正社員にもなれたあかつきには幸せを見せつけられるかもしれない………ハッピーとは限らない色んな可能性が考えられますが、それもまた人生です。

ただ、他の男性を探されるなら早いほうが良いと思います。腐れ縁のような彼氏との関係でくすぶってたら婚期を逃してしまいます。

No.80 12/07/02 21:52
サラリーマンさん33 

主が結婚相手に正規雇用を望むのは、それだけ結婚生活を真剣に考え、責務があると捉えているからじゃないのかな…

結婚すれば子供が出来る。
親として子供の生活を守らなければならない。
その軸が何かと言ったら安定した収入になりますよね。

ですから、主に非難を向ける人というのは、結婚後の現実生活が理解出来ていない人、あるいは自身が財力に乏しい事から、本相談の彼の立場に自己投影しすぎて、自分の財力の無さを否定されたように感じてしまい、感情的になっている人なのかなとも思いますね。

前者の場合は結婚への認識が甘い、あるいは無責任とも言えますから、主が「結婚するなら正規雇用じゃないと…」と悩むのは、非難される事でも何でもないのですがね…本来は…

結婚に限らず何でもそうですが、短絡的に相手の条件や望みに文句を言う人間というのは基本的に考え方が未熟だと思うんですね。

受け入れもらうには自分自身が相手に見合った人間になる必要がりますし、それが出来てこそ相手にも物申せるのかなと…

結婚という人生最大のパートナーを決めるのに、ありのままの自分を受け入れろなどと望むのは図々しいし、ましてや受け入れてくれなかったからといって、それで相手に文句を垂れるというのは考え方が甘すぎるのではないでしょうかね…

事実、この彼は主から結婚に当たって非正規雇用である事の懸念を聞かされても不服など漏らしていませんし。

No.81 12/07/03 05:27
お助け人24 

73
君はサポートするって意味を理解できてないね。
そんな社会事象の話してんじゃないの。

苦しい時代、共に生きる、共に乗り越える覚悟もない人間は、結婚なんかしないでシングルでいた方がいい。

正社員じゃなきゃ不安なんて、他人に依存してる生き方じゃないか。

彼が好きなら、自分が正社員となり、自分の生計で結婚生活するのもアリだろう?今の世の中男女同権なんだろう?散々女たちがいつも騒ぎ立ててるじゃないか。

自分がすることはしないで、相手のことばかりに期待する。そんな女なら、三歩下がって付いてこいって言いたくなるな。

No.82 12/07/03 09:34

80の書き込みに関しては結婚に対して一番大事なことが書かれていないと思います。

結婚に大事なのは、相手に対する尊重と思いやりです。
相手に対して自分が一番の味方になれることです。

私は彼と付き合うからには彼を尊重すべきであり、彼を尊重できないなら別れるべきだと言っています。

無理に相手の全てを受け入れろというのではなく、全てを受け入れられないような人と結婚を考えること、または交際自体も間違いだと思っています。

相手を受け入れないまま付き合うという行為はただ自分の孤独を埋めたいだけのエゴだからです。

すでに主さんは結論を出しているので、もうなにも言うことはありませんが、正社員しかパートナーとして考えられないアラサーの女性がなぜ非正規の彼と3年も付き合い、いたずらに傷付けるような真似をしたのかは、未だに解せませんね。

彼が正社員になってからお付き合い自体をはじめれば良かったのではないかとすら思いますよ。

No.83 12/07/03 09:59
通行人45 ( ♀ )

別れた方がいいよ。今から婚活して相手見つけるのも十分可能だから。ズルズルと付き合って三年ぐらいあっという間にたってしまい、あなたが33歳ぐらいで別れてしまったら、婚活も厳しくなる。女は若さが命です。時間はあっと言う間に過ぎる。たとえ今すぐ婚活はじめても、相手見つけるのに半年、さらに付き合って結婚に至るまでは一年以上はかかる。新たな相手を探すならとにかく早く別れた方がいいと思う。歳くったら相手の条件も悪くなる一方。結局今の彼の方がまだマシだったって人しか残らなくなるよ。

No.84 12/07/03 11:14
通行人9 ( 40代 ♀ )

いろいろ意見が出ていますね。
結婚後、同じ職場で部署が離れていたとき、私達夫婦はうまくいってました。
部署が近くなると、夫は家庭で距離を取りたがる、職場でも家庭でも、威張るというか優位に立とうというか関白って感じになっちゃいました。
で、私の方が職場から出向みたいな感じで距離ができると、また、いい感じに戻って…私が手当て増えて夫より給料高いと、なんだかプライド傷つけられるなぁ、と、ぼやいてました。
今は私は主婦してますが、夫にとって一番居心地いい感じのようです。
なんか、一人一人違うと思うけど…パートナーより給料も地位も高く、パートナーを守らなくちゃと思う時が一番男でいられると、うちの夫は言ってます。
格差婚までいかなくても、男性より女性の地位が上のカップルが上手く行くかどうかは双方の価値観と、男性側のプライドをどこに持っているかによるような気がします。
宇宙飛行士をされた女性のパートナーはしっかり家庭を守ったり、自分が支える立場になるために職業上の成功を諦めなくてはならないこともあっただろうけど…忍耐強く、上手くいってたみたいですが、芸能人の格差婚だと…。
パートナーがどちらのタイプかというのが、考える決め手ではないでしょうか?
さらに、同じ職場といっても部署が離れていればいいですが、近いと社内での人間関係が難しい事もあります。
思い切って、彼が他の会社の正社員中途採用へ応募するなど、考えてみたほうがいいと思います。
今の職場で正社員採用されるのをまちながら、他も探した方がいいかも…。
私は、主さんに今の彼と頑張ってもらいたいな。
結婚が先で、正社員採用が後でもかまわないから、彼にも頑張ってもらう方向で…。
だけど、何度も言うけど…男性側の方が給料安かったり、立場低い場合は、男性のプライドがどうか…主さんが傷つけないか、パートナーが勝手に傷つかないかが、大きな鍵になると、思います。

No.85 12/07/03 12:14
通行人34 ( 30代 ♀ )

今更ですが、レスをすべて読みました。
皆さん、主さんを酷いと言いますが、私は酷いとは微塵も思いませんでした。
待ったく冷たくもないもないです。
36さんが、
「彼が大好きだけれど正社員では無い」では無く、「付き合っている人が非正規雇用で自分より劣るけど、今後どうしよう」が問題と言っていましたが、ちょっと違う気がします。
だとしたら、結婚をこんなにもためらったりはしないと思うからです。
主さんは彼氏の事が好きだと思います。
でも出産やその後の収入を考えると、生活が成り立たないから心配なのだと思います。
もし、出産してもその後の生活や、子供が大きくなるにつれかかるお金を普通の派遣のお給料では補えないのではないではないかな?
かなり捻出が難しいと思います。将来の不安と直結しますよね?
彼氏さんは今何年お勤めでしょうか?
会社の評価システムや上司にもよると思いますが、3年たっても正社員になれないのであれば、その後、同じ会社で正社員になれる可能性は低いと思います。
ましてや35歳。結婚を考えている彼女がいるなら、もう少し行動(エージェントに登録し、自分のスキルを市場評価し、足りなければ何か補ったり、正社員を狙える範疇で就活するなど)するべきだったと思います。
それをしないで結婚を申し込むというのは、相手を頼ること前提なので、無責任でもあると思います。
子供がいらないなら、お互いを助け合えばいいですが、
彼氏が子供を欲しいというなら、やはり無責任だと思います。
33さんの意見が一番納得させられました。

No.86 12/07/03 12:31
通行人36 

まとめに入っているようですが、人それぞれ価値観も考え方も違うので、レス者同士で、あのレスこのレスどうのこうのは、いまいち不確定なものだと思います。

…まぁ、私も同意するレスはありますが、

結局決めるのは主さんで、主さんの価値観考え方ひとつで、本当はレス者の意見など、あって無いようなものだと思っています。

真剣に悩むなら、お悩み掲示板には相談しないんじゃ無いの?とも思っていたりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧