注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

犬のヘルニア

回答8 + お礼6 HIT数 10156 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/07/07 22:48(更新日時)

こんばんは。

私は五才の室内犬を飼っており、腰にヘルニアを持っています。内科治療で、たまに痛みが出るものの散歩も出来るくらい元気になっていました。

しかし先週から首を痛がるようになりました。薬で改善が見られないのでMRIを撮るとやはりヘルニアで。。。

10日程病院で投薬と安静をとっており、落ち着いたので今日家に連れて帰ったのですが嬉しさではしゃいだせいかまた痛がって泣いています(;o;)
薬もあげたので安静にするしかないのですが見ていて辛いです。

麻痺も出ていない為、首は難しいからよっぽどのことがないと手術はしないそうです。

温灸など試してみようと思うのですが実際にわんちゃんにした事ある方いますか?

また、他にしてあげられることなどありますでしょうか?サプリは腰のヘルニアのときからずっとあげています。

No.1817630 12/07/06 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/07/06 23:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

薬は脊髄の圧をさげるものと痛み止めです。
その他に、昔から継続的にてんかん薬とサプリ、ビタミン剤、血栓予防のものを飲んでいます。
何分かおきにキャンと鳴くので本人も熟睡出来ずかわいそうです。

温灸で治るとは思いませんが少しでも痛みがひけばいいなと思いネットで購入予定です。

No.4 12/07/06 23:51
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

圧を下げるのは有効と効き嬉しくおもいます。
MRIの結果では軽度との事でした。麻痺もありません(>_<)
しかしやはり痛がり方は腰の何倍ですね。。。

寝ているときの方が痛い見たいで、お座りが一番楽なのかあまり寝れていません(;_;)

安静といいましても犬は動くきますし

安静で狭いゲージがかわいそうでも、せめて痛みさえ取れればいいのですが(;o;)

また先生に相談しないといけませんね(>_<)

No.7 12/07/07 19:53
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

昨夜はたまにキャンっと泣いていましたが今日の午後は一度も泣かず、五時頃に一度だけ泣きました。
まだ痛みの波はあるようですが、横になって寝ることも出来るようになりました。

食欲はあり、トイレもちゃんとしています。
夜だけ痛み止めを飲ませてます。

煙は言われてみると確かに心配ですね(^^;
まずはカイロなどで温めてあげるほうがいいかもしれませんね。温灸は徐々に冷めるので痛みのリバウンドが少ないと書いてあったので興味がありました。

タフィーとは低反発のようなものでしょうか?
ネットで見てみようと思います。
出来ることは全てしたいので色々な事を教えて頂きありがとうございます。

No.9 12/07/07 21:49
お礼

早速、低反発の座布団を買ってきたところその上で寝ています(^^)

No.11 12/07/07 22:04
お礼

>> 8 主さん お返事ありがとうございます🙇 夜は当然 横になるワケですから、時折鳴くのは 無意識に寝返りを打つ時でしょうね…😢 タフィーの説明… あんこさん、再びレスありがとうございます。

応急処置として低反発座布団を買ってきました(>_<)
私のかかりつけの先生も、針を勉強していたそうですが、犬の針治療はツボを特定するのが難しいし効果は分からないと行っていました。

てんかん持ちなのであまり麻酔もかけたくありませんし、麻痺が出るほど重症化しないようにしてあげたいです。

首から腰までコルセットをつけています。

レーザーも預けている間してもらいましたが効果はよく分かりませんね(;o;)
かかりつけまで車で25分なので変に動かすよわりは家で安静にしています。

安静といっても犬は少しでも痛みが引くと動いちゃうので困っています(;_;)

大型犬を飼ってるのですね(^^
タフィーの件、調べて購入考えようとおもいます。

クーラーは入れず扇風機で暑さはしのいでます。湿度はどうすれば下がるのでしょうか、、、除湿か炭とかですかね(^^;

様々な助言ありがとうございます。

No.13 12/07/07 22:33
お礼

>> 12
最近蒸し暑いですもんね(>_<)
うちのクーラーはドライがないのですが除湿でも同じですよね(;o;)
人がいるときは窓も空けてられますが留守にするときは特につけて出るようにします。

クーラーは冷気は下に貯まるのでちょうど犬のいる位置が冷えて患部に悪いと言われました。
扇風機とクールマットも使っています。

毛も長いしコルセットをつけてるので尚更熱中症には気をつけないとですね!!

ありがとうございます(^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧