注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

友達がいない。

回答8 + お礼3 HIT数 1981 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/07/13 01:44(更新日時)

この歳になってまでこんなことで悩むのが情けないのですが、自分のコミュニケーション能力の乏しさにがっかりします。

元々、人見知りをするタイプだったり、ネガティブな性格のせいで人との付き合いが苦手です。

広く浅い関わりが多く、話しかけられれば誰とでも話せるのですが、職場の飲み会等では最終的に一人でポツンと飲んでるタイプです。

同じ部署内の人達とも、結構話をして仲良くなれてるかなと思っていたら、ふたを開けてみると周りはいつの間にか連絡先を交換しつつ、ご飯に出掛けてたりしていることを知りました。
私は誰一人として連絡先を知りませんでした。(今さら聞くにも聞けず、グループにも入れない)

年齢的にはそれほど離れたりしておらず、同世代なんですが自分から中に入っていけないです。
以前、自分は心を許していた程だった人達に裏切られて人間不振にまでなったトラウマがあります。

休日に誰かと出かける訳でもなく、誰かから携帯に連絡が来るわけでもなく……つくづく、自分は淋しいなと思いました。

結婚しちゃえばこんなことで悩むことない!と思うものの相手も居ないのでそれもいつ実現するのやら。

どうしたら、もっとコミュニケーションを取って仲良くなれる人を見つけられますか?

人生損している様で、情けないです。

No.1819113 12/07/10 05:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/07/10 06:51
お礼

>> 1 あなた自身が (あなたのような人がもし身近に居ると仮定して)付き合ってみたいな、この人楽しそうだな、と思えるようでないと、特に年齢が行ってか… レスありがとうございました。

私は常にネガティブ思考で、自分をも好きになれずにいました。
それだと駄目だと思い、性格改善をしてみましたが、結果これです。

仲良くなろうとして頑張って話しかけたりするようにもしましたが、一人空回りしているようで……。

付き合いが苦手なら一人でいた方が楽、と一人でいることをポジティブに考えてみましたが、実際一人でいるのは淋しいです。

仲良くなりたくて心を開いている分、相手にされてもらえていなかった時の辛さ。

でも、そこを乗り越えて積極的に自分から発しないと、いつまでもこのままですよね。

変わりたいです。

No.5 12/07/10 06:56
お礼

>> 2 何でも良いので、職場内で、はやっている事や同僚などの趣味を知る事が良いかもしれません。 私の場合は、興味を持てない事でも、きっかけ作りのた… レスありがとうございました。

話を合わせる事も大事ですよね。
私は自分の知らない話で盛り上がっていると、もう輪の中に入れないなと感じて少しずつ離れてしまっていました。疎外感がひしひしと伝わって来てしまって。
でも、それは自分が勝手に被害者ぶってるに過ぎないですよね。

職場の若い子達の「何々?何の話?!」と入って行ける姿を見て羨ましいなと感じます。

私ももう少し積極的になれる努力をしなければなと感じました。

No.6 12/07/10 07:00
お礼

>> 3 価値観が合う人と巡り合えないからでしょ? そう、悲観しなさんなよ主さん(^-^)/。 俺も主さんと似たようなモノだけど… レスありがとうございました。

確かに、相手に合わせて何とか気に入られようとするのも疲れると思います。
一度はそれが面倒と感じて、一人でいても良いやと思いましたが……実際一人になるとやっぱり淋しいです。

嫌われたり、いじめられたりしている訳ではないのに、何故か一人でいる悲しさ。

やっぱり自分を変えて、一人でも良いから親友もしくは友達と呼べる人が欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧