注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

保護者からのイジメ

回答66 + お礼6 HIT数 12275 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
12/07/14 18:14(更新日時)

私の子どもは小学二年生です。
毎日、集団登校しなくてはいけなくて、朝子ども達が集まる所定の場所に同じ二年生の親が毎日着いて来ては私の子どもにヒドイ事を言ってるらしいのです。
所定の場所の近くに知り合いが住んでいるので分かったんですが…
うちの子どもは活発で、落ち着きがない方なんですが、一番早く所定の場所に着く為、他の子どもを待ってる間に隣の公園で遊んでるみたいなんですけど、その親が来た時「あんた!何やってんの!早く行きなさい!」と張り裂けんばかりの大声でうちの子どもに怒鳴ってる様で、ヒドイ時は集団登校の列に車で併走し助手席から、うちの子どもの肩を掴んで「早く行け!」と…
昨日は集団登校に着いて行って学校までうちの子どもにピッタリくっ付いて睨んでたそうです。
子どもは所定の場所に行くのを怯えてます。
活発だったのに、今では朝ふさぎ込んでます。
私は仕事が朝早い為、子どもに着いて行ってあげる事が出来ず、学校(担任、校長)に相談しても、のらりくらり…
その親に話に行ってはみたものの、とても話し合い出来る状況じゃない位にギャーギャーと訳が分からない事ばかり言って…(あんたの子どもが悪いの一点張り)
一緒に登校してる他の子どもに聞いた所、うちの子どもは悪い事はしていない、普通に話しながら学校まで並んで行っている、遅刻もしていないみたいです。
学校に今の班での集団登校から外して別の近くの班にして欲しいと頼みましたがダメの一点張りでした。
もう、学校を転校するしかないのでしょうか?
相談出来る(解決方法が分かる)所はありますか?
教育委員会、PTAもダメでした。

No.1820173 12/07/12 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/07/13 18:06
通行人27 

付き添いができて良かったですね。

でも、相手の理由が「差別」だと知ったら…ますます、付き添いが必要に感じてしまいますね…

他の保護者はどう思っているのか?学校側が相手にしてくれないというのも気になります。
すでに差別が広がっているとか…

今すぐには難しいかもしれませんが、そういう差別の無い土地に引っ越すのが一番いいのかもしれません。

No.52 12/07/13 18:36
通りすがり主婦 ( 30代 ♀ SFXdCd )

自分自身の事と置き換えて考えてみました。

やっぱり通学時の様子を録画します。
もしくはボイスレコーダーで録音します。
そして何故にそういう行動をとるのか保護者に問い詰めます。
その後もう一度学校やPTA、教育委員会へ訴えます。
それでも改善されないなら弁護士に相談室します。

転校しないのなら後の四年間を嫌な思いをして過ごすのは子供もかわいそうです。

子供の為に全力で戦いたいです。

No.53 12/07/13 18:53
通行人16 ( ♀ )

お礼のNo.50、読みました。
愕然としました。
あまりのことに言葉もありません……

主さん、よく付き添いをされましたね。
転機に向けた大きな一歩ですよね。

理由が分かったのですから、今後はそれを踏まえて学校に相談することも出来るかもしれないですね。

それにしても……あまりにも理不尽で……主さんとお子さんがお気の毒です。
そんな理由じゃ……主さん達、何も悪くないじゃないですか。

これから。
どうか良い方向に向かいますように。

No.54 12/07/13 20:21
通行人36 ( ♀ )

お礼レス読みました

主さん頑張りましたね
お子さんのありがとうの言葉良かったですね

それにしても差別が原因とは…
今時流行らないかたよった考え方の方がいたんですね
それこそ学校に言って登校班かえてもらったらどうでしょう?

主さん私も母子家庭でなんとか踏ん張って生きてますよ
貧乏だって我が家には笑いがあります
辛いことも笑いにかえられるぐらい開き直って生きましょう!

お互いに…

No.55 12/07/13 20:44
通行人10 ( ♀ )

携帯の録音機能でも、
動画機能でも良いので、
相手の方の差別的な発言を録音し、
それを証拠として、
主のお住まいの県の地方人権擁護委員会に、
子供の安全が脅かされていると通報して下さい。

証拠が揃えられないなら、
どのように対応したら良いのか、
相談だけでもして下さい。

その様な罵声を浴びせかけられながら、まだ2年生が一人耐えていたなんて可哀想すぎます。

例のイジメ事件の犯人達も、
その様な地域出身者だったため、
ネットでは●落差別が過激化しています。

気を付けて見守ってあげてください。

No.56 12/07/13 20:49
通行人56 ( ♀ )

証拠が必要なら 興信所を使えばよいかと思います。

朝の ほんの20分程度を 一週間も撮ってもらえれば充分では?

転居 転校 転職ほどは お金かからないですよ?

根拠のない差別なんか 捻り潰してやりましょう。

No.57 12/07/13 21:46
通行人57 ( 30代 ♀ )

酷すぎる。
登校班を変えるのは相手側でしょう。

主さん親子は全く悪くないです。お子さんのためにも毅然とした態度で望んでください。

…その相手の子は母親が差別しているのを間近で見てるんですね。ある意味可哀想です。が、その子が高学年になれば母親のように差別しそうですね。それを避けるためにも学校にもう一度、問題提起しましょう!
主さん負けるな!がんばれ!!

No.58 12/07/13 22:21
通行人32 ( ♂ )

えげつない奴等です。
概略的な証拠の1つとしてICレコーダーをお子さんの鞄(ランドセル内)にセットしましょう。
肉声は取れましょう。
いわれの無い差別なら裁判ですよ。

No.59 12/07/13 22:35
悩める人59 

本来主さんが注意すべきことを言ってくれているような気がする

No.60 12/07/13 22:43
通行人34 ( ♀ )

え、●落だったからって…

今どき、最低な人もいるものですね

しかも、相当ヒマなんですね、その人。

しかし、お子さんの「ありがとう」の言葉で救われましたね。主さん、負けないで下さいよ❗

No.61 12/07/13 23:01
お姉さん61 

私、そういう事がまったく理解できないんです。

●を使っていますよね。この言葉はウチの方では普通に使います。
差別用語でもなんでもない。
〇〇町内会というように〇〇●落と呼びます。

同じ日本人の中でなぜこんな考えが残り続けるのか、理解できないんです。
訳がわかりません。

こんな訳の解らないことに負けないで下さい。

今まで逃げてきた学校が対策を取ってくれるとは考えにくいです。
どなたかも仰っていましたが

「人権擁護委員会」に相談するのが早い気がします。

早くこんな日々から解放されることを願っています。

No.62 12/07/13 23:25
通行人10 ( ♀ )

部●を差別地区として残しているのは、他でもない当事者だったりする事もありますので、差別は消えないと思います。

逆差別。

例の事件でお分かりのように、
異常なまでに、
守られてますから。

主さんは違うと思いますが、
自作自演でスレにあったような被害を受けた!差別だ差別だ!と声高に訴えたりする輩も一部にいますので、
敢えて証拠を揃えて、と申しました。

頑張ってください

No.63 12/07/13 23:45
お助け人63 ( 20代 ♀ )

もしかしたらその変な保護者の子供が主さんのお子さんを嫌いで、一緒になってお子さんをいじめているのでは?

私が小学生の時ありましたよ。
自分の親に自分が嫌いな同級生のあることない事を言って、それを聞いた親がイビるということ

その保護者のお子さんに話を聞いてみるのはどうでしょうか?
もしそのこが主さんのお子さんを嫌いでないのなら何故気に入らないのか、きっと家でもグチグチ言ってるに違いないです。
子供は正直だからペロッと喋りますよ。

No.64 12/07/13 23:48
通行人64 ( ♀ )

お礼読みましたがそんな差別あるんですね😢

地域によるのかもしれないケド、私は正直部○ってピンと来なくて😣

別にどこの出身だろうと実際の本人がちゃんとしていれば全く気にする必要ないですよね💧

そういう意味不明の差別をする人の方が恥ずかしいと思います😣

そんな残念な人間とは関わらない方がいいですね😣
頭オカシイからわかり合えないと思います😣

お子さんは素直にお礼が言えるいいコですね☺
お子さんの為にも恥ずかしい大人のいない学校に移る方が良い気がします😣

その人絡みで学校と話し合い続けたら自分のせいで親が揉めてるって傷ついてしまいそう😢

主サンは何も悪くないから変な人に負けずがんばって下さい😢

No.65 12/07/14 00:38
通行人65 ( ♀ )

うちの子供の登校班にも、集合時間よりかなり早くから来ていて、自分の世界に入っていたり、イタズラしてる低学年が居ます。
母親の勤務が早く、子供は家を早く出されているようです。
転校より、主さんの勤務時間を数十分調整する。

出身だの差別だのは言い訳で、主さん自身を認めていないだけ。

口うるさいかも知れないけど、なんだかんだで子供達を見守っているような気がします。

私もたまに集合場所に行きますが、低学年男児の落ち着きの無さに呆れたりヒヤヒヤしたりしますよ。
水たまりで泥んこ遊びやら傘でつつき合いやら…朝から怒鳴る元気は有りませんがね💦

ま、ドンマイですよ🙋

No.66 12/07/14 00:46
通行人16 ( ♀ )

何度も何度もしつこくすみませんが。
主さんの状況はわかりました。

が。
更に、敢えて苦言を呈するなら。
ママ友さんがいれば、こういう時にもっと早くに情報を仕入れたり味方になってもらったり、ということも出来たと思います。
もしかしたらその問題保護者、もともとママ仲間では『要・注意人物』だったかもしれない。主さんが情報不足で無防備だっただけで。

ママ友って深く関わると煩わしい面は確かにありますが、保護者ネットワークから得るものは大きいです。結局、自分や自分の子供が、そのコミュニティの中でやりやすいかどうか……。
保護者ネットワークを駆使するには、ギブ&テイク。密に連絡を取り合うなどそれなりの努力も必要になります。
でも働いている親(主さん)は外に出てしまえばそれで問題無しかもしれないけど、学齢期の子供がいて、地域の学校に通っている以上、持ちつ持たれつ……。子供は地域の中でお世話になりながら育まれているのです。
保護者の繋がり、地域の輪をあなどることなく、これからは大切にしていきましょう。意識して接点を持つことも必要です。
やがては自分や自分の子の強大なサポーターに成り得ますから。

No.67 12/07/14 00:52
お礼

一括失礼します。

59さんの仰る意味がよく分からなかったんですが、どういう事でしょうか?

61さん、●を使ったのは禁止文字で打ち込めなかったからです。不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

地方人権擁護委員会ですか、そういうのがあるのすら知りませんでした。
とりあえず、何か証拠が無いと駄目なんですよね?
ICレコーダーを店で探してみます。

相手のお子さんを、うちの子どもは嫌っては無い、喧嘩もして無いと言っているので、子ども同士ではまだ何も無い感じでした。

地方人権擁護委員会の事など色々調べてみようと思います。

ありがとうございます。

No.68 12/07/14 00:56
お礼

>> 65 うちの子供の登校班にも、集合時間よりかなり早くから来ていて、自分の世界に入っていたり、イタズラしてる低学年が居ます。 母親の勤務が早く、子供… 私も、相手の保護者の本当の気持ちは分からないので、もしかしたらそうなのかもしれないですね…

No.69 12/07/14 01:04
お礼

>> 66 何度も何度もしつこくすみませんが。 主さんの状況はわかりました。 が。 更に、敢えて苦言を呈するなら。 ママ友さんがいれば、こういう時にも… 今からでもママ友さんを作る事は出来るんでしょうか…

自分から話し掛ける勇気が昔からなく、人見知りなので、ちょっと怖いです。

情けないですが、何て声かけていいのかすら分からないんです。

両親共に早く亡くし、友達はまだ子どもが居ないんで、もし良かったらアドバイス頂ければ幸いです。

No.70 12/07/14 09:57
お姉さん61 

主さん、私は全然不快じゃないですよ。

ただ「打ち込めない?まさか?」と今やってみました。

…ほんとだ。こっちの方がショックです。なんで禁止なのか理解できないんです。

ウチの方はそんな教育も慣習みたいなものもないし

・〇〇講演会△△●落地域センター

なんてチラシが回ったりしますよ。

あ~理解できない。
なんだこの差別。
なんの意味があるんだろう?

主さん、証拠はあるにこした事はないと思いますが、人権擁護委員会でも調査はしてくれると思います。

お子さんのために早く電話だけでもしてはどうですか?

No.71 12/07/14 12:57
通行人8 ( ♀ )

再再レス、失礼します。
そんな理由とは予想もしませんでした。
主さん、傷つかれたことでしょう、つらかったですね。

私は埼玉出身で主人は千葉です。
こちらではその手の差別はほとんど見かけず、時折ものすごく古臭い家庭で結婚相手を調べると聞いたことがあるぐらいで、私自身教科書で知りそんな差別まだあるんだ~という感覚でした。

しかし、子持ちになってから大阪出身の方から、今も差別があること、住んでいる場所によって就職にもひびくから住む場所は選ばないと、○○町の川向こうは駄目とか細かく聞いてびっくりしました。(大阪のかた、気に障ったらごめんなさい)

今は他の方のおすすめされているような団体に連絡なさる方が良いと思います。
なかなか引っ越しは大変でしょうが、将来的にはそのような差別のないところへのお引っ越しを考えてはいかがでしょうか。
何のお役にも立てずすみません。

No.72 12/07/14 18:14
お助け人72 ( ♀ )

市役所に人権センターもあるし 住んでる所の解放団体に連絡してください。

学校やPTAに言っても動いてくれませんよ

人権センターや団体から学校に連絡をいれて
やっと学校は動きます。

解決までには色々時間はかかると思いますが お子様の為 ご自身の為に負けないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧