注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

フリーターに自由はないのか

回答69 + お礼22 HIT数 10093 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
12/07/19 13:36(更新日時)

皆さんから見たらフリーターって楽なもんなんでしょうか?

こっちの苦労も知らないで遊び人だの言われながらも内定取れないストレスも溜まりどうしたらいいかわからなくなってきました

もちろん恋愛する資格はないのはわかっていますが私生活は自由なのではと思うのですが

俺だって就職したい気持ちはあるのに不採用ばかり

フリーター(無職)がどのツラして出てるんだ!早く就職しろ!
と言われ

就職活動して面接受けても落ちるんだよ!でも諦めてねぇよ!

っていうとどうせ

選んでるからだろ

って言われるのがオチ…

じゃあどうしろとと思いストレス溜まります

自分は製造業や事務が適性検査で適性していたためそこを中心に履歴書を企業に提出し、面接を受けています

しかし営業はもっとも適していなく、友達にも営業はとてもじゃないけどお前には無理(会話能力的に)
と言われて営業は省いています

しかしハローワークに行くと休日は製造は少なく、事務は女性を主に募集している所が多く、営業は製造業よりは少し多いぐらい求人票を見かけます

やはり合わなくても営業も受けるべきですか?

自分のイメージの中では会話能力に苦しみ結果が出せなく首切られる事が目に見えてます

それとフリーターはちょっとの事でも自由はないんですか?

自分では就職したいとの自覚はあるし、早く決めたい

だけどそればかりで同じだとやがてストレスが溜まり続けどうしろと…という話です

No.1821030 12/07/14 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/07/17 12:39
通行人51 ( ♀ )

題名が間違っていると思います
就活浪人に自由はないのか?ではないでしょうか?

フリーターは自由ですよ!

No.52 12/07/17 15:48
通行人52 ( ♀ )

確かに合ってる仕事につくのが一番。しかし、このご時世、そんな事言ってられないよ。製造と営業だけが仕事ではない。販売だってある。まだ23でしょ?何でも良いから、当たってみなよ。

No.53 12/07/17 16:48
通行人53 

今、製造の現場で働いている者です。製造は基本的に工業高校出身者、もしくは製造の現場での職務経歴のある人を優勢的に採用します。今は就職難、日本での製造分野の業績低下の影響で採用はシビアです。なんとかギリギリ採用がある未経験者は25才以下の人。それは多分どこの会社も同じかと💦。もし本当に正社員で働くことを望むなら後、2年しかチャンスはないと思った方がいいです。ていうかもう選り好みしてる余裕すらない段階にきてるような💦これからの世の中、男が非正規社員で暮らしていくのはほぼ無理かも。女性はまだ結婚というチャンスがある、でも男は・・・正直今のあなたまだ危機感を完全に認識してない様子。やばすぎるよ、その状況

No.54 12/07/17 22:52
通行人35 

フリーターになるまえにどれだけの努力をしました?

目標はありましたか?

俺の苦労も知らないで…あなたの苦労とは何ですか?

あなたの長所は?
やりたいことは?
その為にしなければならないことは?

No.55 12/07/17 23:09
お礼

何かもう死んだ方がいいのかなって思いました…

夢も目標もない、努力も認められない、言っても否定される

後二年しかないなら俺は死んだ方がいいみたいですね…

こんな迷惑人間はいない方がいいみたいですし…

ただ普段の自分を客観的に見て営業は無理だとわかっています
営業は人間関係を上手く築かなきゃいけない、汚い事でもごまかさなきゃいけない、口上手く説明し騙さなきゃいけない

人間関係に問題ある俺には無理…

製造も営業も事務もどこも否定されるなら俺はもう死んだ方が世のためですよね…

精神科の話ですが発達障害支援センターに問い合わせて診断してもらえる病院を教えてもらった病院に行っています

まだ検査段階までは行ってませんが…

もう俺はいらない人間ですよね…

こんなクズに生まれて生きててごめんなさい…

No.56 12/07/18 00:20
匿名 ( ♀ SIg0Cd )

私は、というか、世界は主が死んでも困らないのです。
あと、残念ながら、資格は意味がありません。難関資格は別ですが。

反対にイライラは主の力になると思いますが?

あくまでも経験からなんだけど、ハローワークよりネットの方が決まりやすいよ。転職サイトやいろいろ。

No.57 12/07/18 00:20
サラリーマンさん48 ( 40代 ♂ )

努力誰も否定してないじゃないですか?
だって貴方何を努力したか書いてないですもの。
営業は別に客を騙す訳じゃないですよ。
人と殆ど接しなくてもできる仕事沢山あります。
どうせ死ぬ気なら国際ボランティアに参加してからにしなさい。
そのあとでも自分が死にたい気持ちが消せないなら、それは貴方の自由です。

No.58 12/07/18 00:23
通行人53 

いつまでもうじうじと、面倒な性格だな😒まあ君の人生だから自分で選びなよ。もう大人だろ。大人なんだから誰かのせいにしないで、自己責任で道を選びなよ。

No.60 12/07/18 00:40
お礼

めんどくさいなら最初から書かなきゃいいじゃないですか
それこそ無駄じゃないですか

それに書いた所で誰かしらが「俺が若い頃は~」っていう自称人生の先輩ヅラされるのが不愉快です

そうですね…死んでも困りませんよね…

生きてたら迷惑、死んでも困らない…

死ぬという選択も考えてます…

No.61 12/07/18 00:47
すもも ( ♀ Ym3Bw )

本気で考えてるわけじゃないのにそういう事書くのやめてもらえませんか?
死ぬ死ぬ詐欺って悪質ですよ。

ここまで反対意見があるって事は自分の考えを変えた方がいいと思います。
自分はこうだからこういうのはちょっと……って新卒ですら職がない世の中で職を選び過ぎですよ。

No.62 12/07/18 01:04
お礼

本気で考えてるから言ってるじゃないですか

職選びすぎだの苦手な職は就かない方がいいだの何が正しいのかわからないです…

ただ営業だけは……自分は本当にやっていけないのかなと思っています…

笑顔が作れない、口下手、人の心を読む事が困難、これまでの人間関係が絶望

こんな奴にどうしろっていうんですか…

もう死ぬしかなくないですか?

誰も話せる人がいなく友達もいない…

もうこんな自分なんて消えてしまえばいい…

No.63 12/07/18 01:09
お姉さん46 

死ぬ、死ぬ、言うのは止めなさい!

まだ、やれることがあるでしょ。
せっかく生まれてきたんだから、出来るだけの事をすれば良いじゃない。

やるだけやって、もう何もやる事が無くなったときに絶望ってするんじゃない?

私が挙げた機関に電話相談してみた?
行ってみた?
まだやっていないでしょ?

やってもいないでなぜダメだなんて思うの?

発達障害支援センターから紹介された病院だからといって、そこがベストじゃない。

大人の発達障害は国が存在を認めたばかり、精神科医だってまだ沢山の症例は診ていないはず。

大人の専門医より多く、長く開業している子どもの発達障害の専門医だって、信頼できる医師を探してセカンドオピニオンを受ける人は沢山いる。

納得できる答えがなかったら、探しましょうよ。
今、やっと大人の発達障害について支援の手が増えてきたの。
就職のための訓練(コミュニケーション能力を含めて)をしてくれる所もあります。

まず、やってみてよ。

No.64 12/07/18 03:46
通行人64 ( ♀ )

何十社も受けて書類が返ってくるってのはみんな経験してますから就職活動の苦労はわかりますよ

私もあの頃は書類だけで何がわかるの…ってホントに自分を全否定された気分でした💧

男性は技術職や特別な資格がないとなかなか事務って難しそうですよね💦

向いてなくても必死にやって営業が上手くなる男性もいますからそれはやってみなければわからないですよね💦

実際に入ってみないとどんな職場かわからないし向いてない職種も受けてみては❓
事務で入れても人間関係最悪とかよくありますし😣

No.65 12/07/18 06:47
働く主婦さん65 ( ♀ )

みんな若い子によってたかって、、
見てて恥ずかしいですよ。

主さん、生きてる価値は必ずあります。
製造業も、後二年もある、諦めないで。

No.66 12/07/18 08:16
通行人4 ( 20代 ♂ )

63さんに同意です。でも、死ぬと言ったって構わないと僕は思います。主さんはそれだけつらい思いをしてきたのですから。

たくさんのレスから「トゲ」のようなものだけが感じとられて、主さんは傷ついていると思います。主さんは真面目ですので、その意見を取り入れようとして、それで頭の中が混乱しているのではないでしょうか。

主さんの真面目さを必要としている企業もあるはず。でもやはり、その企業を見つけるには、支援センターの力が必要です。日本にはそんな企業、めったにありませんから。

僕らアスペルガー症候群の人間が、日本の文化の中で生きていくというのは本当に大変なことです。しかし、そのぶん、この腐った社会を変えていく力があるとされています。

主さん、知能検査を早く受けてください。診断を受けると本当に、世界が変わりますよ。発達障害の診断は、絶望ではなく出発点なんです。「こんな考え方があったなんて」「こんな訓練があったなんて」「こんな場所があったなんて」と驚きの連続です。

僕も診断直前と診断直後は、絶望して死にたくなりました。しかし、先生の「特性は変えられないが、行動は変えられる」という言葉に希望を持ちました。僕にだって思いやりはあるんです。マナーも少しずつ覚えてきました。

とりあえず検査を受けましょう。そして専門家に相談をして、人前で泣きまくりましょう。専門家を頼ってしまいましょう。そのぶん感謝の言葉を言って、また努力して、頼ったぶんを返していけばいい。ギブアンドテイクではなく、テイクアンドギブです。順番なんかどうだっていいじゃないですか。

主さんは、自分に厳しすぎます。少し自分に優しくなってもいいと思いますよ。

No.67 12/07/18 08:21

追記です。この掲示板には定型発達者や、自分を定型発達者だと思っている発達障害者など、たくさんの人が集まります。

自分をクズだと思ってしまう気持ちは分かります。今まで家族や同級生から言われてきたんじゃないですか?でも、そんなの信じなくていいです。日本の定型発達者は、「自分が普通。それ以外は努力不足」と思っているところがあります。それだってある意味、想像力の欠如、コミュニケーションの問題ですよね。

これを乗り越えたら僕らは、発達障害のある人々に対して理解のある人間になることができるかもしれません。そう考えるといい気分になってきませんか?

No.68 12/07/18 10:36
通行人68 

主さん、私は製造に携わる仕事をしています。こう言う事を書くとまた否定と思われるかもしれませんが私は助言のつもりで書きます。

主さんは、コミュニケーション力が不足で営業は避けたい、との事でした。
先に書かれていた方もおりましたが、製造もコミュニケーションがとても大事です。
なぜなら、限定された場所で、基本同じメンバーとで、自分に与えられた仕事をこなし、機械の故障のどのアクシデントに対処しなければなりません。
ただ今までの主さんの対応を見ていると製造でも難しいと思います。
返信でも否定されると、噛みつき全力で自己主張。助言に対しては先輩ヅラ、結論が一気に死に直結。
これでは、もし主さんが一緒の職場に来たとしたら私は何と声を掛けたらいいのか、どう指導したらいいのか、分かりません。
主さんが真面目な事は分かります。一生懸命な事も。
でもそれを一番の武器にしてもいますね。その姿勢が態度に現れていませんか?。
面接官はそういう所をよく見ていますよ。目付きが落ち着かなかったり、話かたが乱暴だったり。一度会った位ではそういう所を判断の基準にするしかありませんから。
だから少し力を抜いてみましょう。
昔、営業の同僚とこんな話をした事があります。
「営業は拘束時間が長くて大変だね。」同僚 「でも、こっちは自分のペースで出来るし、一人にもなれるし、工場で時間に追われてる方が嫌だ。」と。
物事の解釈や見方は色々あると妙に感心した事を覚えています。
主さんは失敗しない正しい答えを求めているみたいですけどそんなの誰にもわかりませんよ。こっちが教えて貰いたい位です。
それが分からないから自分で判断して、自分で責任を負うんです。皆そうしてますよ。
様は考え方一つで物事変わりますよ。
長々ご免なさい。頑張って下さい。

No.69 12/07/18 11:52
お礼

結局は俺はどこでも無理なんですね…

やっぱりもう死ぬしかないのかな…

皆さんのレスを見るこんな人間迷惑みたいですし…

内心ではさっさと死んでくれ、正社員になれない迷惑な男なんて生きる価値はないと思っている人は少なからずいると思いますし…

一応心理検査は一ヶ月後にしてもらえます

その時に専門の方も来るそうです

本当に生きててごめんなさい…

No.70 12/07/18 12:27

掲示板の顔も知らない人の言葉はあくまで参考程度に。

貴方が考えなければいけないのは、現在お世話になっている人。
親?親族?友人?公的機関の人?

この人達に俺迷惑かけてるから死んだ方が良いみたいって言ってください。
多分死なれる方がより迷惑(悲しい)と言われるでしょう。

極端な話、世間がどうでもこの人たちが、
貴方が現状で良いよって言うならそれで良いんです。
貴方自身がこれではいけない。と思うなら頑張れば良いんです。
この人たちが貴方の事で困っているというなら、
貴方は自立するために何かしなければならないんです。

身内の話はほとんど出てきませんけど、どのような環境なのですか?

No.71 12/07/18 12:33
通行人50 

自分の命を安くするのか価値のある命にするのかは自分次第。生きててゴメンナサイ…って言われる程 貴方からの影響は受けていませんし関心もありません。自分の人生をどんな色にするのかは自分次第です…環境のせいでもなく人のせいでもなく自分です。フリーターで自分が生きるだけのお金が稼げて幸せならそれで良くない❓正社員になってどう生きたいと言うより 人から良く思われる為に正社員なりたいと思うから こんなに絡まるんですよ。自分はどうしたいのかじゃないですか❓

No.72 12/07/18 12:46

なんだか分かりにくいレスが多くて困りますよね。今まで否定されつづけてきましたから、そりゃネガティブに考えますよね。

とりあえず68さんのレスを通訳します。

たぶん主さんは「コミュニケーション能力は、どの職場に行っても必要とされる。コミュニケーションがうまくならないと就職はできない」と読んでしまったのではないでしょうか。

僕は「営業も大して言うほどコミュニケーション能力は必要ないらしい。好きな仕事につけばいい」と読みました。僕もアスペルガーなので合ってるかどうかの保証はできませんが、どこに行ってもダメなんて、ないと思いますよ。

発達障害のある人の脳内では、先天的にセロトニンが作られにくいと言われています。ネガティブになってしまうのは仕方ないです。

定型発達の人は視野が狭い人が多いので、なんでもかんでもドラマの真似をします。ドラマには「甘ったれるんじゃない!」「そのネガティブさがダメなんだ!」と励ますシーンがあるじゃないですか。あんなので人が励まされるわけないのに、定型発達の人は励ますつもりで人を傷つけているのです。そのほうがよっぽど障害がありますね。

主さん、発達障害の支援センターや病院が、何故あるのか分かりますか?僕らにも、幸せに生きる権利があるからですよ。

僕は支援センターでお世話になっているのでいつか恩返しをするつもりです。

日本の男は何かと「人に頼るな」「泣き言を言うな」と言われて不自由ですが、頼っていいんです。支援センターでは、発達障害のある人に向いている仕事も紹介してもらえますよ。もちろんコミュニケーション能力がなくてもできる仕事もあります。

今まで僕は人に迷惑しかかけてきませんでした。これからも迷惑をかけてしまうかもしれません。でもそのぶんたくさん働いて、人を幸せにします!

落ち込んでるなら休んでもいい。親が休ませてくれないなら親が間違ってる。親も発達障害かもしれない。でも親に直接言うと何されるか分からないから、僕も黙っています。

これまでたくさん頑張ってきたんだから、検査までの一ヵ月は休んでもいいと思いますよ。診断をもらわず就活を続けても受からないと思いますし。就活のふりしてカラオケでも行ってはどうでしょう。

No.73 12/07/18 12:49
お礼

みんなどうでもいいとか言いますけど本当は俺みたいな奴は迷惑だと思っているんですよ…

例えば、フリーターやニートを正社員の人から見ると俺らは税金、年金を払っているのに税金も年金も払っていない働いてない奴(フリーターも含め)は迷惑ですよね?

だったらどうしろと…
社会に貢献するのが当たり前の世界なのに自分はその当たり前の事が出来てない…

これだけでも俺は死にたくなってきます…

義務を果たせていませんし…

ブラックな所でなければどこでも働きたいです

しかし面接では不採用…

これでどうしろっていうんですか?

ただ自分は過去に人間関係に問題があり、必要最低限の事以外は人と関わりたくないです…

自分のせいで他人を苦しむなら俺はいない方がいい…

No.74 12/07/18 12:58
お礼

>> 72 なんだか分かりにくいレスが多くて困りますよね。今まで否定されつづけてきましたから、そりゃネガティブに考えますよね。 とりあえず68さん… 確かに必要最低限のコミュニケーション(挨拶等)は必要ですが営業の場合は如何に相手を納得させるかどうかであって、ある程度嘘が上手く(物を売るためなので売れない商品でも勧めたり)社交的な人じゃないと聞きました

ドラマ言葉もありますがあの場合は人の気持ちを理解した上での事ですよね

俺は親に心配かけたくないので今の心境は言ってません…

ただこれ以上は休めません…
仮に内定取れたら働く日の前に色々と知りたいです

就活のフリしてカラオケ等は流石に問題かと…

No.75 12/07/18 12:59

僕も、「どうでもいい」はウソだと思います。家族から「働けニート」と言われています。就活もバイトもしてるのに。

日本社会は本当に狂ってますよね。健常者は、全人類が自分と同じだとでも思っているようなもの言いです。叱りつけることで全員が伸びると思っている。自分が教師にでもなったつもりでいるのでしょうか。

僕はそんな狂った健常者のことも優しくサポートするつもりです(笑)発達障害者をゴミ扱いなんておかしいと思いませんか?

No.76 12/07/18 13:11
通行人68 

だーかーらー、私のレスきちんと読んでくれました?。
他の皆さんのレスも読みましたか?。
そしてこれが一番大事なんですけど、今までの自分の行動や考え方を振り返って見ましたか?。
皆さん何か原因があるんじゃないか、と言っているんです。私もそう思います。
お茶飲みながら読んでたんで吹いちゃったじゃないですか。
それともこれ🎣ですか?。
真剣に助言したのに。
皆さんの反応が厳しくなるのも当然ですよ。こんな返信ばかりしていたら。

死ぬ死なないは勝手にして下さい。
私には何の影響もないし。

私はね、主さんが製造は無理と言っているんじゃありません。
ただ自分には無理だとか、すぐ死ぬとか言い出す今の主さんじゃあ難しいと言っているんです。

だから力を抜いて、気持ちを落ち着けて,他の意見を聞いたり、物事の見方を変えたりする事で何か違う道が見えてくるかも知れませよと言っているんです。

他の方が言っていましたが、死ぬ死ぬ言う前に何かやれる事有りませんか?。

頑張ったと言うけど何をどう頑張ったんですか?。それを教えて下さい。

精神病もあるみたいで大変そうだけど、何とか出来るのは主さんだけですよ。

貴方の人生なんだから。

No.77 12/07/18 13:19
通行人49 

68さんが凄く良いこと書かれてるのに、それもまともに受け取る気はないのですか?

コミュニケーション能力が多少劣ってもいいですよ。
気が弱くたっていいですよ。
人より不器用でもいいですよ。

しかしアドバイスに噛みついたり、言い訳ばかりしたり、人のいうことを聞かなかったり、そんな人を雇いたい会社がありますか?

就職云々以前の問題ですよ。

No.78 12/07/18 14:34
通行人13 ( ♂ )

営業は嘘が上手くなければならない。で、ブラック企業には行きたくない…って、そんな考えだから当然、門前払いだわな(笑)

No.79 12/07/18 15:23
お礼

なんかもう…俺じゃ無理みたいですね…

学生時代でいじめられてまたいじめられなきゃいけないのか…

ブラックが嫌な理由はそこです…
またいじめられるんじゃないかと…

No.80 12/07/18 15:27
通行人2 ( 30代 ♂ )

新卒、中途採用問わず素直な人じゃないと、可愛いいとも思わないし、仕事を教えようとも思わないね。

健常者に比べ障害があるのは確かにハンデになるのは分かるが、健常者と障害者との間に壁を主自分自身で作っているようにしか思えない。

健常者の言う事が素直に聞けないなら、専門家の意見に従って自分自身で、己の人生を切り開けば良いんじゃないの?

No.81 12/07/18 15:39
通行人50 

いじめはブラックじゃなくてもあるよ。自分が変わらなきゃ。フリーターでも国民年金・国民保健・市民税ナドナド納めるものを納めていれば税金泥棒でもなんでもなくない❓。どんな生き方でも 悪く言ってくる人は必ずいます。ここのサイトでも 専業主婦・兼業主婦・母子家庭・シングルライフ・家事手伝い。こんなネタのスレは叩かれて荒れてるスレ見るでしょ。どんな生き方しても悪く言ってくるやつはいる。今フリーターしかなかったら仕方なくない❓職人の一人親方なんて保障も安定もない 条件的にはフリーターと同じです。でも責任感や危機感はもってるはず。聞きたくない回りの雑音は無視して 甘えてないで地に足つけて生きてみてください。

No.82 12/07/18 15:51
お礼

一部の人は説教してこっちが納得するのを喜び、溜まったストレスをぶつけてるようにしか感じません…

これ言えば
勝手に決め付けるなだの言う人がいると思いますが…

それならそっちも
何もしてないだろ?とか勝手に決め付けないで下さい!

本当に何もしてないなら死にたくなるほど苦しみません…

No.83 12/07/18 16:01

では。貴方の事を正確に教えてください。
貴方がキチンと以下質問に答えてくれましたら、
皆さん親身に意見をくれると思いますよ。

①現在フリーター(無職)との事ですが、バイトもしていませんか?
 過去にやったことのある仕事・バイトを教えてください。

②最終学歴および専攻されていた事はどんなことですか?

③今まで、職業に着くためにどのような活動をされてきたのですか?

④適正や可能性はともかく貴方が仕事にしても良いなと思ってる事はなんですか?

⑤逆に適正や可能性はともかく、これは仕事にしたくないと思ってる事はなんですか?

⑥身体的・精神的疾患はありますか?それに対して医師の見解はいかがですか?

⑦仕事をしていない事で貴方を責めている人は具体的にどなたですか?

No.84 12/07/18 16:10
通行人50 

83→面倒臭っ(笑;)

No.85 12/07/18 16:13
お礼

>> 83 では。貴方の事を正確に教えてください。 貴方がキチンと以下質問に答えてくれましたら、 皆さん親身に意見をくれると思いますよ。 ①現…
1、今は適当に日雇いしかしていません
その分、就活に専念しています
バイトはコンビニ、宅急便の荷物の仕分け作業

2、大学でパソコン関係を専攻してました

3、大学の頃は説明会には積極的に参加。現在は求人を見て可能ならば履歴書を提出し、面接を受けさせてもらっています

4、やりたい事とかなく、わからないです…

5、保険会社、居酒屋、風俗店、パチンコ屋

6、今はまだ精神科通いでうつかどうかや発達障害かどうかはまだわかりません

7、家族は最近だと少し荒くなりました。他には周りの目とかですね…

No.86 12/07/18 16:22
通行人86 

私は何事もしてみないと進まないと思いました

正社員に重点置くならば
営業、働いていくうちに考えが変わればやっていけるかも
介護や運搬、調理や警備、農業等は考えていないのですか

中には対人関係が苦手だから 克服する為に接客をわざと選ぶ人も居ました

製造や事務にこだわるならアルバイトから経験積んだり資格を取ったり
チャンスはあると思います

何に重点を置くかだと思うのです
これは皆が今悩んでる事で主様だけでは無いですし
この時代だから、今までみたいには生きれないし なるようにしかならないと私は思って生きてます

後自分を見失っていませんか?
ここで心ない言葉をとやかく言う人達居るけどこの状況でよくそんな責める発言出来ますね、と言いたい

ここで立ち止まり考える時間があっても良いんじゃないでしょうか。
自分を責めないであげてください

No.87 12/07/18 17:58
通行人2 ( 30代 ♂ )

主よ、男ならもっと精神的に強くなろうぜ。

主のスレ見てても自分自身に自信が無さ過ぎるよ。

何か些細な事でも良いから、1つ目標を持って、目標を成し遂げる事で、少しずつ自分に自信を持てるようになると思うよ。

それと他の人のスレを見ても、何もしなければ始まらないという内容が多いと思う。

例えとして、俺は営業の仕事をしている。

時にはノルマを達成出来ず苦しい時もあるが何百件、何千件と営業掛ける事で、自分の波長に合う客が不思議と1人、2人いるんだ。

主も就活ばかりに目をむけるのでは無く、バイト、地域活動等々コミュニティを広げる事で、主と波長が合う人が必ず一人はいると思うんだ。

そういう人とは恐らく長い付き合いの出来る友人関係を気づけると思うけどな。

だからそういう所からきっかけを作って、物事を始めるのも1つの方法かもしれないよ。

No.88 12/07/18 19:02
通行人53 

コミュニケーション能力が必要無い仕事ってあるのか?製造も事務にもコミュニケーション能力は必要だと思うが。自分の友人にも職種を絞り就活してた人がいるが、今は契約社員で落ち着いてるらしい。契約社員から社員昇格を目指すと言っていた。遠回りかもしれないけどそういう選択肢もありかもしれない。自分は最初入社した会社が倒産した時焦り、とにかく沢山の会社を受けた。ジャンル関係無く。危機感を感じれば職種関係無くがむしゃらになれると思うがそういう段階じゃ無いみたいだね。自分は生活のために早く働く必要があったから相当焦ったな💦

No.89 12/07/19 08:09
お礼

職種は特にこだわっていません
ただ営業とかは人間関係が重点になるのが苦痛なだけです
また省かれていじめられるんじゃないかと…

今までいじめられ、自分の発言によって傷つけた人も多い経験もあり、そんな奴が人と接する仕事に勤まるはずないなと思います…

ですが俺も焦っています
ただがむしゃらにやっても受からないと思います
その会社の事を知りもせず、迷惑に違いない…

よく女性だってフリーターの男に告白されると「私ってこんなにレベル低いと思われているんだ」って思うように…
まぁこれは人間としてどうかと思いますけど…
低いなんて思ってないし…

ただ必要最低限のコミュニケーションは必要ですがそれ以上の事は関わりたくない…

自分の発言で人を傷つけたり、自分のミスや使えなさで会社に悪影響が出て嫌われるのが怖いです…

No.90 12/07/19 10:04

>人間関係が重点になるのが苦痛

ならば人間関係にあまり重点が置かれない仕事を探せば良いんです。

仮に営業でコミュニケーション能力が70必要だとすれば、0の仕事はないかもしれませんが、20や10で済む職場を探せばいいんじゃないですか。主さんはおそらくルーティンワークやパソコンは得意なのでは?

普通の求人ではコミュニケーション能力があるのが前提の場合が多いですから、やはりそういうのを最初から能力別で分類してくれるところで仕事を探すのをおすすめします。だから僕は支援センターに通っているんですよ。

支援センターの人は「そんなに絶望的ではありません。仕事をしたい気持ちがあれば大丈夫です」と言ってくれました。明日また、面接に行ってきます。

お互い頑張りましょう。

No.91 12/07/19 13:36
お礼

>> 90 一応パソコンはある程度は出来ますがそういった関係ですと地元は中々なくて…
ほとんどが東京とかになりますね

コミュニケーション能力がある事前提ですか…
やはりそういうのは本来学校で身についている物ですからね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧