注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

親戚の…

回答4 + お礼3 HIT数 1333 あ+ あ-

きしゅ( 29 ♀ p32JCd )
12/08/18 00:49(更新日時)

誰にも相談できず困ってます。
私は旦那、子供と三人で暮らす専業主婦です。
一年前に今いる土地に引っ越してきました。
どこから話せば良いのかわからないのですが私には父母変わりに育ててくれた祖母がいます。
祖母は今父の妹[オバ]の家で暮らしています。
祖父は四年前に亡くなっています。
私がある事がきっかけでオバを怒らせてしまいオバと疎遠になってしまいました。
オバを怒らせた理由なんですが私には弟がいて弟は命にかかわる手術をしたんです。
その時にオバの娘があるサイトで弟の事を酷い言い方しているのがわかり頭にきてオバと喧嘩になったんです。
オバの娘も弟と同じ病気をしているのですが私に言われた事が気にくわなかったみたいでいわゆる逆ギレされて今に至ります。
祖母と会う事は平気みたいで会っているのですがオバの家に行く事は拒否され線香さえもあげれないのです。
いつまでもこんな状態なのは嫌なので私は悪くないと思っていますが何度も謝りました。
仲直りができなくてももういいのですが娘のように可愛がってくれた祖父にお線香あげれないのが辛くて…
なにか解決策はないのでしょうか?
誰か相談にのってください。

No.1836421 12/08/17 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/17 01:39
通行人1 ( 40代 ♂ )

墓参りは出来ないの?お墓がないの?
無いなら自分の家のお墓はあるでしょ
俺もまた聞きだから、こうだ!!とかは言えないが!自分の家のお墓からでも気持ちは届くそうですよ
仲直り出来ないなら出来ないでかまないじゃない。悪くないものをあやまる事はないし、それにもうあやまったんでしょ。なら無理に仲直りする必要はないんじゃない
自分の家のお墓、親戚のお墓、どこからでも気持ちは届きます。ただし自分の家のお墓でも親戚のお墓でもちゃんとやってついでにって言うと失礼だが仏壇に行けないのでここで失礼しますって事で良いんじゃない
叔母のところまで行ってとかじゃなくても気持ちは届きますよ
参考になりますか(o(*⌒―⌒*)o)

No.2 12/08/17 02:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

1さんと同意見です。

と言うか、お爺さんは仏壇に居る訳でも、位牌に居る訳でも、お墓に居る訳でもありません。
上…というか、此処とは違う世界に居て、そこからは主さんの事も、叔母さんの事も、お婆さんの事も、全てが見渡せます。

主さんがお爺さんの事を想った時、お爺さんは側に来てると思いますよ。
手を合わせてお爺さんの冥福と、普段見守ってくれてる事への感謝さえすれば、主さんの気持ちはお爺さんに届きます。

No.3 12/08/17 09:12
お礼

>> 1 墓参りは出来ないの?お墓がないの? 無いなら自分の家のお墓はあるでしょ 俺もまた聞きだから、こうだ!!とかは言えないが!自分の家のお墓か… 1さん、ありがとうございます。
祖父のお墓はありません。
事情があり地元のお寺に預けているんです。
事情ってのもオバがうちの父を嫌い祖母を自分のうちに連れてきました。
でも父が祖父のお骨だけは渡さなかったんです。
なので地元に帰らなければお骨もありません。
本当であればせめて命日やお盆、お彼岸くらいは線香あげたかったんです。
地元もすぐに帰れる場所ではありません。
でもそれ以前にオバがお骨まで自分のとこにと思ってるみたいで…
2さんにも言われましたが仏壇やお墓参りじゃなくても手を合わせることにします。
本当にありがとうございました。

No.4 12/08/17 09:16
お礼

>> 2 1さんと同意見です。 と言うか、お爺さんは仏壇に居る訳でも、位牌に居る訳でも、お墓に居る訳でもありません。 上…というか、此処とは違う世界… 2さんのレスを見て涙がでてきました。
とともに気持ちが少し楽になりました。
爺ちゃんが今のこの状況みていたらきっと怒っていると思います。

でも私の気持ちはわかってくれていると思います。
これからは仏壇やお墓にこだわらず爺ちゃんを思い手を合わせます。
本当にありがとうございました。

No.5 12/08/17 09:34
通行人5 ( ♀ )

お祖父様の写真はもっていらっしゃいますか?
小さなものでも引きのばしてご遺影写真をつくられてはどうでしょうか。
よく背後霊は身近な方がついていると言う話がありますよね。
お祖父様の魂はきっと近くにいらっしゃいますよ。

No.6 12/08/17 19:13
お礼

>> 5 ありがとうございます。
今日祖母が泊まりに来たので祖父の写真をもらいました。
仏壇までではないですが月命日には大好きだったお酒でも供えようかなと思っています。

No.7 12/08/18 00:49
通行人7 

それぞれ事情もあると思います.
家のタンス上とかに写真を置き小さなお皿(ご飯)とかコップ(水)とか湯のみ(お茶)などに
たまにはお供物とかあげて
手を合わせるだけで主さんの
気持ちは祖父に届きます.

出来る限りの事をすれば
良いのです.
せめて命日の時は祖父の好きだった物を供えて
それを祖父の事思い召し上がるのです.

お互いの気持ちが通じます.

私も、いとこの子が22歳で
亡くなり 色々な思いがあり
命日には手を合わせます.

お墓参りは私の家からは遠いので自分の家で拝みます.

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧