注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

虐待と間違えられました

回答52 + お礼8 HIT数 18775 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/08/27 16:49(更新日時)

1歳の子供がいます。今朝、児童相談所の職員と市役所の職員が来ました。理由は
1朝から晩まで子供が尋常じゃない泣き声がよく聞こえる

2時折、子供を叩く音がする

3病院に予防接種なども含めて3ヶ月来てない

4今まで来てた育児相談会に来てない

が主な理由です。と言われました。最近、卒乳に向けておっぱいの回数を減らして服をめくろうとしたらダメよと言ってそれで飲めないから泣く事がありました。育児相談も暑いし交通手段なくなったし寝不足で動けないし1歳過ぎたから良いかなとやめました。病院だって病気じゃ無いかぎり行かないし予防接種はほとんど終わりポリオ待ちです。男性職員達の前で服をすべて脱がされおむつまではずされくまなく見て女性職員が性器まで見てました。私は近づくのダメと言われて隣室で見てました。まだ歩かないし食は細いけど一生懸命に育ててきました。母子家庭で働いてないけど貯蓄あるし車も売って毎日、節約しながらぼちぼちと生活してます。この子の成長を見たいからまだ働く予定はありません。いつでも施設で預かりますよと謝罪もせずに帰って行きました。自分の育児を否定され発達が遅すぎると言われました。なんで見ず知らずの職員にここまで言われないといけないのですか⁉私が何をしたんですか⁉今日の事でかなり落ち込みました。また来ると言ってました。泣くたびに通報されないかびくびくしてしまいます。

No.1839934 12/08/24 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/08/24 15:12
お礼

ありがとうございます。
体重が増えなくて何度か計りに行きました。その時に、おっぱいなんかあげてるからご飯を食べない。おっぱいを止めたら食べると言われました。
生後10ヶ月の集団検診に行って内科検診が無くて後日、用紙がきて11ヶ月の時に内科に行ったので1歳検診は任意で5000円かかると言われてしてないです。1歳に風疹・麻疹のワクチンして次はポリオだから入荷したら連絡しますと言われてそれっきりです。特に熱も出ないし外は暑いからわざわざは行かないです。育児相談も行っても解決しないし、ストレス溜まるし車も売却したから交通手段も無くてやめました。任意だから行かない人はいかないです。

うち、一軒家で左右・裏は田畑で近所に家がありません。

ぶつような音も私にはわかりません。たまに転倒してぶつけたり寝転がって足をだんだんと床に自ら叩くときはあります。
あと、う●ちを1日3回してその時にぐずったりおっぱいは貰えるまでチャレンジしてみたりして泣いたり掃除機の音で泣いたりします。昔からよく泣きます。

朝から4人もきてかなり威圧感があり子供をとられるかと思ったぐらい怖かったです

No.12 12/08/24 15:32
お礼

ありがとうございます。
生活保護では無いです。妊娠前に働いてた貯金とか色々なお金で暮らしてます。アパートでは無く持ち家です。後追いも酷くてトイレに行くために立ち上がったら泣くし風呂を用意してたら泣くし私は成長の過程だと思い特には気にもしてませんでした。

家の前は生活道路でたまに人が通るくらいです。

今、1歳5ヶ月で体重9キロ 身長70センチくらいです。産まれた時は約1900グラムでした。

No.21 12/08/24 21:01
お礼

ありがとうございます

育児相談は「母乳をあげてるせいでご飯を食べない!おっぱいなんて1歳過ぎたのだからもう無くても良い」とか「歩きだしたら食べる」とかで結局、ストレスを感じたのと1歳過ぎたので家の体重計でもなんとか測れるのや交通手段も無くなりやめました。

うちからだと徒歩→バス→徒歩しかなくて暑い中1時間近くかけて行ってストレスためてまた1時間かけて帰って来るより家で遊ぶ方が良いと思い任意なので行かなくなりました。

小児科の先生は「ご飯もポロポロ食べてるし良いんじゃないの?産まれた時から小さいのだからそのうち追いつくよ」と言われてます。

フォローアップは吐きだすし粉ミルクも好きじゃないのかスプーンで1口1口騙し騙し飲ませても途中で口もあけなくなります。

ただ四六時中おっぱい・おっぱいで遊び飲みやおもちゃみたいになってるので時間を決めて飲ませてます。

自然と少なくならないかなと今は考え1日8~10回のおっぱいを6回に減らしました。

通りすがりの人が通報したのでしょうかね・・・

近隣には家は無いしゴミ出しに行っても近所の人にすら会わないです。わざわざ言いにいくのも変だしこの1年ぐらい本当に地域の人と会って無いです。

旦那の分までこの子、一生懸命に育ててるのに今日は育児方針を否定されかなりショックでした。すみませんの一言も無く何かあったら預かりますからとだけ言い残して帰っていきました。体重が少ないもののこれでも少しは増えてきた方です。おっぱいも減らしたら少し食べる量も増えました。
可哀想かもしれないけどいつまでもおっぱいばかりでは成長もしないので回数を減らしました。

車はまた軽自動車でも買おうと思います。田舎なのでやっぱり無いと不便です

No.24 12/08/24 22:00
お礼

私の育児が間違ってるんですね

医師にも何度も聞きましたよ。でも未熟児で生まれたからとかそういう返事しかこなかった。施設に預けた方が太れるのですか?歩けるようになるんですか?

離乳食だって医師の指示で8ヶ月からゆっくりはじめました。

体重だって生後6ヶ月でやっと5キロになったぐらいです。

退院したのも生後2ヶ月になってからでした。

死んだ旦那や義両親・両親の分まで一生懸命に育ててきました。

育児相談も暑い中、行っても可哀想だから行かなかったのです。無理してでもタクシーでお金かかってでも行けば良かったんですね。ありきたりの返事でストレスかかえてでも行った方が良かったんですね

うちの育児が間違ってるか通報されたんですね。もう自信なくしました「
すみません。

児童相談所が預けたら良いと言うのは私が育児に向かないってことなんですかね・・・

No.27 12/08/24 22:33
お礼

本当に身内で通報しそうな人はいないです。だいたい身内がほとんど居ないし、会わないし連絡ないです。やっぱり車を買って無理やりにでも出るか施設しか無いんですね

検診も任意だし育児相談も任意だから行ってなかったけど義務なんですか。

施設に預けたら良いんですかね。

そうすれば周りも児童相談所も市役所も納得するんですかね

No.34 12/08/24 23:18
お礼

生後11ヶ月までは育児相談にも行ってたし決められた検診だけはしてきました。

私の育児は間違いなんですね。

おっぱいの回数も元に戻します。好きなだけ飲ませます

泣かせないようにずっと抱っこします

毎月、検診にも育児相談も無理してでも行きます。私の体調が悪くても行きます。ここまで努力しないとダメなんですね

No.44 12/08/25 02:13
お礼

ありがとうございます

疑問に思われてる方がいるので書いておきます(決して苦労話では無いです)

ただ質問に答えます

昨年、3月11日に夫・義両親・両親を津波で亡くしました。そのショックのせいか葬式後に破水して切迫早産になり緊急入院。予定日より1ヶ月半ほど早く産まれてきました。この家は私の実家になります。両親も旦那も漁港で働いてました

親戚からは「保険金がっぽりやん!盛大な葬式あげれるなー」とか「一生、遊んで暮らせるんじゃないの?」とか「うち生活、厳しいから少し援助して欲しい」など言われて葬式でそう言う話をするのなら二度と来ないで欲しいと言いました。それから疎遠です

実際に保険金は義両親のはすべで義兄夫婦が受け取ってます。両親の保険金と旦那の保険金や貯蓄で生活してます。でも両親のは本当にわずかです(もともとが貧乏だったので)

小さく産んだ事を申し訳なく思う日々もありました。でも、義両親も両親も何よりも旦那が楽しみにしていた赤ちゃん。せめて大好きなおっぱいは好きなだけあげよう。大事に育てようと育ててきました。決してぶった事はありません。夜泣きで泣きやまなくて一緒に泣いた夜もありました。服も出来るだけ家で手縫いしてます。保険金があるけどこの子が将来、使うお金もあります。なので少しずつしか使ってません。すべてを使う訳にはいきません。携帯は最低限 こちらはpcから投稿や閲覧してます。

退院した時は本当に嬉しかったし毎月、体重も測りに行ってましたよ。保健師さんはみんな切迫早産で出産した経験が無いし周りのお母さんにも低体重児はいなくて話があいませんでした。育児相談で嫌な思いもたくさんしました。根掘り葉掘り聞いて来る人もいました。こんな小さく産んで可哀想と言われた事もありました。何度、体重や離乳食の進め方を聞いても同じ返事しか返ってきませんでした。

今は宅配スーパーあるし暑いので家で過ごしてます。前に外出して外出先でおっぱいなども飲ませてましたが熱中症になりかかった事もあり可哀想な事をしたと思いこうやって引きこもってる次第です。ベランダでたまに水浴びしてます車も売却しました。(私には少し大きすぎたので管理しきれずに売却です)

本当に町内会費も払って無いし地区会長が誰なのかすら知らないです。
わざわざ聞くのも変だしでそのままです。私は別に関わらなくてもいっかって感じでそのままですね。洗濯物は毎日、外で干してます。

とりあえず車を買います。そうなると任意保険の加入も必要ですね・・・
少し贅沢かなとは思いますが秋になって涼しくなったら子供をドライブに連れて行ったりしたいと思います

皆さんアドバイスありがとうございました

No.51 12/08/25 16:46
お礼

ありがとうございます

今日、義兄夫婦が来て下さったのでついでに車を見てきました。

値段的にデミオかマーチが良いと言われました。

なのでどちらかにしようかなと思ってます。

やっぱり外は暑いですね。子供もちょっと出てもぐったりしてたので徒歩やバス移動は遠慮したいと思います。

小児科にも電話相談したら「体重がすべてじゃないし今日・明日で増えるもじゃ無いので気長にすれば良い」との事でした。「児童相談所にも書類出せば良いから用意しておく」と言われました。体重が低いので「ご飯を食べさせてますか?」「何で増やそうと努力しないのですか」とか「未熟児って言葉に安心しきってるでしょ?早く普通に産まれた子に追いつけるように親は努力しなさい」と言われました。今日はシチューにしたので食べてくれると良いのですが・・・朝から服をめくっておっぱい頂戴攻撃が凄いです。

この子がおっぱいを必要としなくなったら働くつもりです。それまではこうやって細々と生活する予定です。両親も町内会費を払って無かったので本当に分からないんですよ・・・父に町内会費なんか払ったら行事に出無いといけないから大変だしこの地域は任意だから加入したい家だけがする。子供会も無いと言ってました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧