注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

初産婦です、母乳出るようになりますか?

回答16 + お礼12 HIT数 4733 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/31 18:04(更新日時)

27日の夜に出産した初産婦です。
産後2日目を迎えました。
元々乳首が陥没ぎみで小さく、胸もかたいため、妊娠中から助産師さんには、出にくそうなおっぱいしてるねと言われました。
マッサージを積極的にやりたかったのですが、妊娠中出血があり、胸を刺激することで早産になったら…という恐怖があり、出来ずにいました。
出産後、授乳室で出会う産婦さん、同じ部屋の産婦さんは母乳がよく出る方ばかりみたいで
私は助産師さんに教えてもらったマッサージしても出ないし
赤ちゃんがあまり泣かないため、吸わす機会もあまりなく、このまま出ないのではないかと、悲しくなりました。
まだ2日目ですが、自分だけ我が子に母乳をあげられないかも知れないなんて、母親になれてないみたいな感じがして、辛くて涙が出ます、情けないですよね…
私みたいなおっぱいでも、母乳が出るようになった方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

不快に思われたら、すみません。
誹謗中傷はスルーお願いします。

タグ

No.1842078 12/08/29 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/29 12:07
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

出産おめでとうございます✨
主さんの不安な気持ちわかります。
私も6月に初出産しました。私も母乳はあまり出ず、最初は赤ちゃんに吸ってもらう事だけを目標としてました。私の通っていた産院でも言われましたが、『母乳は産後すぐ出る人もいれば1ヶ月、3ヶ月かかる人もいる。焦らないで大丈夫』との事です。実際私は退院間近になってやっと20ccでるかなって状態でした。

私の場合は副乳腺があって、腋がパンパンに腫れてしまい非常に痛かったため、おっぱいが張る事に常に恐怖をもっていたということと、実際母乳量は少なく、混合が辛くなったため今は完ミです。完ミにするまで迷いはかなりありましたが、なかなかでないおっぱいを必死に吸って疲れて泣く赤ちゃんを見るより、十分しっかり飲んで満足な顔で眠る赤ちゃんを見ていたら、これでよかったと思うようになりました。

主さんは完母を目指していますか?母乳の生成はまだまだこれからです!(完ミの私が言うのもなんですが…)あまりストレスを溜めずに、お母さんと赤ちゃんにとって良い方法を見つけてください。

No.2 12/08/29 12:17
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

ご出産おめでとうございます☆
おっぱいなのですが、私も陥没気味で小さく固く全く一緒でした。
赤ちゃんも上手に吸えず泣いてばかりいて、私も辛かった覚えがあります。
皮剥けて痛いですしね(>_<)
あと私が入院中、上手におっぱいあげてたママさんは皆二人目の方たちでした。羨ましかったですけどね!
でも赤ちゃんを大きくすることが優先なので、出なかったら混合でもミルクでもいいや!って開き直りました。
結局、完母になるまでに2ヶ月以上かかりました。
今は赤ちゃんも吸う力も弱いですが、徐々に強く上手になっていくと思います。出産後で体も辛いと思いますが、あまり無理せずにお過ごし下さい。

No.3 12/08/29 12:20
お礼

>> 1 出産おめでとうございます✨ 主さんの不安な気持ちわかります。 私も6月に初出産しました。私も母乳はあまり出ず、最初は赤ちゃんに吸ってもらう事… 早速のお返事、ありがとうございます。
涙が止まりません…
私の乳首が吸いにくいから、嫌がって泣いてる我が子を見るのが、毎日辛くて
授乳室で他の産婦さんを見るのも辛くて
同部屋の赤ちゃんが、お母さんの母乳を元気よく飲む音を聞くたびに、涙が出ます。
同じ日に出産した初産婦さんは、赤ちゃんがよく乳首を吸ってくれるみたいで
私だけ取り残されたような気持ちになっていました。
今はブドウ糖を20飲むだけが精一杯です。
私の入院している病院は、母乳育児に積極的です。
それだけに、早くも挫折感がありました。
私も出来るだけ母乳育児がしたいですが、出ないならミルクにするしかないですよね。
何とか、少しでも飲ませてあげたいです。
マッサージ頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.4 12/08/29 12:21
通行人4 ( ♀ )

私は今産後2ヶ月です。 私も初めの頃はあまり出なかったです。
でも毎日毎回頑張って吸わしていたら、よく出るようになりました。
今もよく出ますよ。

なるべく赤ちゃんに吸わせてあげるといいと思います。

焦らず頑張ってくださいね。

No.5 12/08/29 12:24
通行人5 ( 30代 ♀ )

退院したら、桶谷のマッサージに行ってはどうですか?
私も乳首は小さいし、偏平だったし、飲みにくいわ出にくいわで…
産院でマッサージしてもらっても、痛いくせに出なかったけど、桶谷に通ってから出るようになりましたよ😄

No.6 12/08/29 12:26
お礼

>> 2 こんにちは。 ご出産おめでとうございます☆ おっぱいなのですが、私も陥没気味で小さく固く全く一緒でした。 赤ちゃんも上手に吸えず泣… 早速のお返事ありがとうございます。
私と同じようなおっぱいでも、出るようになったと聞けて、嬉しいです。
なかなかおっぱいを吸ってくれないので
授乳室で看護士さんにアドバイスいただいたんですが
経産婦さんの冷ややかな視線が辛くて
聞きづらくなってしまいました。
私も時間かかっても、いつか出るようになればいいなと思います。
本当にありがとうございました。

No.7 12/08/29 12:28
お礼

>> 4 私は今産後2ヶ月です。 私も初めの頃はあまり出なかったです。 でも毎日毎回頑張って吸わしていたら、よく出るようになりました。 今もよく出… 早速のお返事ありがとうございます。
やはり最初からでなくても、いつかは出るようになるんでしょうか。
赤ちゃんには辛いかも知れませんが
頑張って母乳が出るように吸って貰おうと思います。

No.8 12/08/29 12:31
お礼

>> 5 退院したら、桶谷のマッサージに行ってはどうですか? 私も乳首は小さいし、偏平だったし、飲みにくいわ出にくいわで… 産院でマッサージしても… 早速のお返事ありがとうございます。
桶谷式というのが良いのですね!
詳しく調べてみたいと思います。
経験談もありがとうございます。

No.9 12/08/29 13:54
ルイ ( 20代 ♀ DZtax )

わたしも乳首が短くて堅かったので、最初はゴムニッパーみたいなやつつけておっぱいあげてました😄
しかもおっぱい出るようになったの、退院してから😅でもそれから一歳三ヶ月まで完母でバッチリいけましたよ😆✌
とにかく吸わせて、吸わせてって繰り返すことです💡赤ちゃんも最初は飲むの下手くそなんで、赤ちゃんのせいかもしれませんよ⤴
脱水にならないように、ミルクあげつつ頑張ってみてください😄

No.10 12/08/29 13:57
通行人10 ( 20代 ♀ )

病院であったママ友達がそうでしたよ。
乳首も弱くてしょっちゅう切れて血がでてたけど、
3ヶ月すぎたら出るようになったって喜んでたよ

No.11 12/08/29 16:26
まーや ( 30代 ♀ TOepc )

8月に出産しました 私は乳首が短い、硬い、妊娠中は切迫流産でマッサージは全くしてませんでした 出産三日目くらいから 助産師さん 私 赤ちゃんと三人で特訓をしました しかしマッサージは激痛 赤ちゃんに頻繁に吸わせる などくじけそうになりながらも 初め2グラムくらいしかでなかったのが 1カ月たった今は 滴るくらいでるようになりました 最初は乳首の保護器を使いながら赤ちゃんに吸ってもらいましたよ 今は母乳八割 ミルク二割まできました 助産師さんが時間を割いて数時間かけて熱心に指導してくれたのが良かったです

No.12 12/08/29 16:50
通行人12 ( ♀ )

2ヶ月の♀のママです!
私は扁平乳首です!赤ちゃんが小さく産まれて吸う力もなく💦授乳のたび泣かれてました😅
病院から保護器を貰って試しましたが、抱き方が悪く上手く赤ちゃんのお口に入らなくって💦保護器の乳首が変な方向とかに向いたりして悪戦苦闘してました💦おっぱいの練習は自宅に帰ってしばらくして始めました!
先にミルクを与えて落ち着かせて、おっぱいをあげてました😄
そんなこんなで、赤ちゃんが吸うと乳首もいつの間にか伸びて(笑)今では完母です!

No.13 12/08/29 16:51
お礼

>> 9 わたしも乳首が短くて堅かったので、最初はゴムニッパーみたいなやつつけておっぱいあげてました😄 しかもおっぱい出るようになったの、退院して… お返事ありがとうございます。
お礼遅くなり、すみません。
ゴムニッパーというものがあるんですね!
私の乳首は小さいので、それで吸いやすくなるなら使ってみたいと思います。
経験談も参考になりました。
私も根気よく、頑張りたいと思います。

No.14 12/08/29 16:56
お礼

>> 11 8月に出産しました 私は乳首が短い、硬い、妊娠中は切迫流産でマッサージは全くしてませんでした 出産三日目くらいから 助産師さん 私 赤ちゃん… お返事ありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。
産前からマッサージなしで、私と似たようなおっぱいの方でも、母乳がでたとは大変心強いです。
やはり初めは、ゴムニッパーみたいなものを使うと良いみたいですね。
大変参考になります。
マッサージをかかさず、少しでも母乳が出るように努力したいと思います。

No.15 12/08/29 17:19
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

私は出産翌日に看護師さんから「このおっぱいじゃダメだね~二人目ぐらいならいけるんじゃない?」と言われました…(泣)

私は陥没&偏平乳頭です。
私は飲ませ方が下手くそ、ベビは飲み方が下手くそ…私もベビもかなり泣きました。

頑張りすぎて、乳頭は出血するし、痛いしで授乳が苦痛になり、生後2週間で一度止めてしまいました…。
その後、すぐのベビの検診で、すばらしい助産師さんに出逢い、その助産師さんのお勤めの助産院に通いました。するとその助産院は、私の主人が産まれた産院だったんです♪

ベビが大食漢だったので、生後6ヶ月までは混合で、その後は完母でできました。

授乳は体育会系

だといいます。

肩の力を抜いて、気長にのんびりやりましょう。まだまだ始まったばかりです(*^^*)

No.16 12/08/29 17:21
お礼

>> 10 病院であったママ友達がそうでしたよ。 乳首も弱くてしょっちゅう切れて血がでてたけど、 3ヶ月すぎたら出るようになったって喜んでたよ お返事ありがとうございます。
お礼の順番が前後してしまい、また遅くなりすみません。
同じような方がいらっしゃったんですね。
時間がかかっても、出るようになったと聞けて嬉しいです。

No.17 12/08/29 17:40
お礼

>> 12 2ヶ月の♀のママです! 私は扁平乳首です!赤ちゃんが小さく産まれて吸う力もなく💦授乳のたび泣かれてました😅 病院から保護器を貰って試しま… お返事ありがとうございます。
うちの子も吸う力が弱いのか、乳首に口を持っていっても
ペロペロなめるくらいで、吸おうとしてくれなくて困っています。
私の抱き方?が悪いのかなぁと、心配で。
ブドウ糖の母乳びんだと、割りと上手に飲めるようになりました。
まだまだ飲むという行為に不慣れなのかな。
先にブドウ糖を少し飲ませたら、おっぱいも飲めるようになるかも知れませんね。
頑張りたいと思います。

No.18 12/08/29 17:52
お礼

>> 15 私は出産翌日に看護師さんから「このおっぱいじゃダメだね~二人目ぐらいならいけるんじゃない?」と言われました…(泣) 私は陥没&偏平乳頭… お返事ありがとうございます。
私もおっぱいが出なければ、桶谷式の助産院に通ってみようと思います。
おっぱいの出がよければ、赤ちゃんも欲しがるようになりますよね(*^^*)
頑張ります。

No.19 12/08/29 21:43
通行人19 ( ♀ )

私はおっぱいの形は大丈夫でしたが、子供が舌小帯短縮症で吸う力が弱く、主さんと同じように他のママさん達がおっぱいどんどん出ているのを見てとても悲しかったです。
病院も母乳すすめるところでなかなかミルクくれなくて、赤ちゃんはおなかすかして寝てくれないし・・・。本当に辛かったです。
でも家に帰って混合にしながら少しずつでものませていたら一ヶ月以上たってやっとでてきました。

それと姉が陥没乳首でやはりおっぱいマッサージに産後も通ってました。時間はかかったけれどちゃんと出るようになりましたよ。

今はとっても辛いと思いますが、混合にしてもまったく問題ないです。
赤ちゃんがちゃんと育ってくれたらそれだけでいいと思えば少しは楽になれませんか。
大丈夫ですよ。

No.20 12/08/29 23:04
お礼

>> 19 こんばんは、お返事ありがとうございます。
産後3から4日で母乳が出るようになると言われましたが
胸が張るという感覚もなく、本当に出るようになるの?と、不安に思っていました。
赤ちゃんが元気に育ってくれることが第一ですね。
できれば母乳育児がしたいですが
万が一母乳が出なくても、ミルクがあるし前向きに構えたいと思います。

No.21 12/08/30 13:52
通行人21 ( ♀ )

私は旦那に吸ってもらったら、でたよ

No.22 12/08/30 19:42
通行人22 ( 40代 ♀ )

私は1人目の時に母乳がよくでたので、2人目も出産時から出ていると思い込んでいました。だから退院してからミルクは与えないで、母乳のみ。自信があったのですが、1週間後に病院へ行ったらかなり体重が減っていて、半日入院になりました。出てるつもりでしたが、出ていなくて、子供も吸う力が弱くなっていて悪循環でした。思い出してみたら、1人目も退院後はミルクも飲ませていたし、母乳が出始めたのは二ヶ月後でした。

まずは赤ちゃんが吸う事が第一です。産まれて数日なんですから、まだ上手く吸えなくて当たり前だし、主さんも初めてなんだから、上手くいかなくて当たり前。他のお母さん達も嫌みな目では見てないよ。個人差があって当たり前です。人と比べても仕方がないですよ。今はとにかく、吸わせることです。退院したら、まずは母乳、その後ミルク、でまた母乳と決めて授乳していけばいいんです。一番の理想は、母乳もミルクもなんでも飲んでくれる事なんですよ。私もその後はたくさん母乳がでましたが、平行してミルクも与えていましたよ。実は母乳が出すぎて乳腺炎になったぐらいです😅

まだまだ焦らなくていいからね。

No.23 12/08/30 19:46
通行人23 ( ♀ )

梅○アンナなんておっぱいの形くずれるからってはじめから完ミだよ~

主さんえらいよ
一生懸命母乳育児しようとしてるじゃない!
私は3人産みましたが3人とも混合です
哺乳瓶に慣らしておくとあとあと楽ですよ

自己嫌悪に陥らずにのんびり朗らか育児で頑張って!!

No.24 12/08/30 23:31
通行人24 ( 30代 ♀ )

今2歳の子供がいます。
私も母乳があまり出ず、子供が食欲旺盛でミルクを欲しがっておっぱい拒否されてました。
桶谷に通ったり自分でマッサージしたり助産師さんに相談しに行ったりしましたが…
赤ちゃんが寝てる時におっぱいマッサージやってたら休む暇がなく精神的に参って、頑張って混合にしていたけど思いきってミルクに変えました。
周りがおっぱいやってるのを見ると凄く悲しくなったり自分を責めていたけど、すごい楽になりました。
離乳食もスムーズで結果、私と子供にはよかったです。
頑張ってみて、辛かったらミルクがあると思えば気が楽ですよ。

No.25 12/08/31 00:17
ぶんぶん ( 20代 ♀ sRKGCd )

私も最初ベビちゃんが寝て吸ってくれず、苦労しました。おっぱいの時間が苦痛でした。
お母さんもベビちゃんも初心者なので仕方ないです。
私は乳首が短くて、乳頭保護具使いました。また、母乳の出が良くなく、今5ヶ月ですが、最初から混合です。
最初はできるだけ完母と思っていましたが、今は混合がすごい楽です。
人にも預けれるし、授乳感覚も空けれるし、いざとなったらミルクがあると思うと、すごい安心です。
なので、主さんも焦らず、いざとなったらミルクがあるくらいに思って、頑張って下さいね。

No.26 12/08/31 08:48
お礼

おはようございます。
一括のお礼になり、すみません。
あれから看護士さんに相談したら、乳首にかぶせるゴムの乳首を貸してくれました。
最初は赤ちゃんも嫌がって吸ってくれませんでしたが
最近やっと、吸ってくれるようになり
刺激で少しずつおっぱいが張ってくるようになりました。
まだまだ母乳が出る気配はありませんが
頑張って続けてみようと思います。

No.27 12/08/31 08:53
お礼

追記です。
私と同じように悩んだ方のアドバイスや経験談、本当に救われました。
あたたかいお言葉に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
母乳で育児しなきゃならない!という気持ちから
余裕がなくなって、辛くなってしまいました。
これからまだまだ先が長いし
私と赤ちゃんのペースで、頑張っていきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

No.28 12/08/31 18:04
通行人22 ( 40代 ♀ )

あのね。母乳だけより、なんでも飲めるのが一番なんだよ。ミルクだって、いろいろな種類があるけど、なんでも飲めたらすごくない!退院する時に病院から見本品をたくさんもらうから、どんどん試してみようね。もし、主さんの体調が悪い時でも、なんでも飲める赤ちゃんなら、だんなさんでも育児は困らないしね。

頑張ってね😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧