注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

母子家庭の方、虚しくなりませんか?

回答48 + お礼6 HIT数 48745 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/09/19 14:50(更新日時)

大変失礼な質問なんですが、母子家庭で子供一人連れて離婚された方、周りを見てて羨ましかったり虚しくなりませんか?

買い物に行けば楽しそうな家族連れ、周りはマイホーム建てたり家族で旅行したり。まして兄弟がいるなら子供も遊び相手いたりして楽しいかもしれないけど、子供一人連れて離婚したなら、母親自身も例えば女の子がほしいという夢があって現実男の子だけなら女の子のお子様がいる人を羨ましく思うだろうし、再婚しない限りもう今以上子供は作れないわけだし、年齢を重ねる度に出産は難しくなるし…

離婚してなかったら今頃三人位子供に恵まれてたのになぁ…とか

マイホーム建てて幸せな暮らしができてたのになぁ…とか

とにかく色々描いていた理想ではない人生で夢もかなわず、周りをみたり周りから聞いたりしたら羨ましくなって自己嫌悪に陥ったりしませんか??

DVや度重なる浮気があった方は別ですが。

なぜ私がこの様な質問をするかというと私が今もし離婚したら、子供と実家家族と私と楽しい生活はできるだろうけど、周りと比較し、周りを羨ましく思って自己嫌悪になったりする気がする…と思ってるからです。また、子供が男なんですが、女の子がほしかったので。じゅあ離婚しなきゃいいじゃん?と言われそうですが、無理です。

No.1850737 12/09/16 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.31 12/09/17 10:05
お礼

皆様レスありがとうございます。人それぞれですが、やはり羨ましくなったり虚しくなってる方が多いですね。その人の気持ちの持ちようや性格もあるんでしょうが…

過去に私をいじめた友人がいるのですが、その子はもう子供3人いて、女の子も男の子もいて、最近マイホームも建て家族で色んな所行って楽しそうにしています。神様って本当にいるのかって思ってしまいますね。人生うまくいってる方が羨ましいです。

子供一人[女]連れて離婚されてても娘さんと旅行や買い物行ったりして楽しいと教えて下さった方、いいですね。一方で、子供が妹を欲しがっても作ってあげれなくて辛いという方、同じ立場になって考えたら本当に心苦しいし私ももし離婚したらそういう面で悩むと思います。私が兄がいて異性ながらも幼い頃から今でも凄く仲がよいので、子供に対して兄弟を作ってあげれないのが心苦しいです。私の友人で一人っ子の子も「私には兄弟がいなくて寂しかった」と言ってましたし。上記のように女の子なら将来も一緒に買い物や旅行行って楽しみがまってますが、私の子は男の子なのでそうはいかないだろうなぁと思います。だからと言って旦那との間に無理矢理もう一人子供を作っても心からは喜べないと思います。だったら言うなよ!と自分でも思うんですが(笑)本当子供が一番犠牲者ですよね。再婚できるなんて保証はないですしね。けど一度結婚に失敗してると、もう結婚に夢がなくなりそうな気もしますね。

人生って考え方次第かもしれませんが、難しいですね。特に私は意志が弱く周りを羨ましく思う方でメンタル面弱いので余計かもしれません。

No.33 12/09/17 10:28
お礼

30]そうですよね!母親の気持ちは子供に伝わるっていいますよね!母親が胸張って生きてれば子供もそういう子になるかもですよね。母は太陽ですもんね

離婚しないにこした事はないんですが、私はいずれ働く気ですし旦那公認で今は専業主婦なのに、旦那はなかなか生活費くれない状態がずっと続いて悩まされ続け子供のお金を総額30万位は勝手に使い果たし返さない、ボーナスは1円もいれてはくれない。嫌な事あると何日も無視し続ける、部屋に何日も閉じこもる、よく夫婦で話し合いしなさい…と聞きますが逆ギレ、意志の疎通できない。私を侮辱ばかりする。「気持ち悪い」なんて毎回言われる名台詞。など他にも色々ありますし、金の事を理由にしたくはないけど、生活の基本はやはりお金だし、子供の金に手を着け、返しもせず逆ギレするのがどうしても許せないんですよね。1才の息子が旦那に近寄りますが心の中では「触るな!!」と思ってしまいます。信頼関係がありません。

No.39 12/09/17 13:26
お礼

38]実家に帰れば甘えにはなるかもしれませんが、自分達の事まで親に援助してもらうとかそういう頼りの甘えはありません。子供のためにも旦那と離婚して帰っておいで、みんなで明るく生活しようよと言うてくれてるのは実家家族です。私は迷惑かけたら嫌だからアパートに住もうと思い市役所に相談もしましたが、市役所の方からも実家で住む事を勧められました。私は小さい頃から家の手伝いもよくしてきたし、就職してからも当たり前ですが家にお金を入れ、両親にしょっちゅう服等買ってプレゼントしてました。それは親を支えたいという考えが強いからです。確かに離婚する事で実家に迷惑をかけてしまうのは私も申し訳ない気持ちでいっぱいですが、実家家族が受け入れてくれてるんです。だからもし離婚するなら感謝は勿論、色んな意味で支えあうつもりです。

No.40 12/09/17 13:28
お礼

女の子を連れて離婚された方はやはり同性同士で楽しそうですね。男の子を連れて離婚された方の話もお聞きしたいです。

No.42 12/09/17 13:47
お礼

41]このスレはタイトルのことが主旨であり、実家のことは関係ありません。タイトルの[母子家庭は虚しくないですか?」そのスレです(^-^)

実家に甘えるの?みたいなレスが1件あったから答えただけです。回答すると41さんみたいにそれに対してのレスをしてくる人がいて主旨変わるだろうな~と予想してましたが、的中です(笑)

主旨以外のレスは控えてください。主旨に対するレス下さる方だけで話しましょう☆主旨以外のレスは読みません(^-^)

No.54 12/09/19 14:50
お礼

皆様レスありがとうございます。やはり周りは羨ましく見えるものですよね。でも皆さん自分をしっかり持たれてて凄いなぁと思いました。私なんてすぐ周りと比べて羨ましくなったり、落ち込んだりの繰り返しで自分を持ててないので情けないです。

今はまだ結婚生活なんとか続けてますが、もし最悪離婚になった際強くないといけないしもっとしっかりしなきゃいけないなぁと思えました。ありがとうございます。

正直幸せな結婚して幸せに家庭を築きたかったのに何でこんな人生になったんだろう…という気持ちをずっと抱いてたんですが、そんな風に考えず前向きに考えれるように頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧