注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

母子家庭の方、虚しくなりませんか?

回答48 + お礼6 HIT数 48738 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/09/19 14:50(更新日時)

大変失礼な質問なんですが、母子家庭で子供一人連れて離婚された方、周りを見てて羨ましかったり虚しくなりませんか?

買い物に行けば楽しそうな家族連れ、周りはマイホーム建てたり家族で旅行したり。まして兄弟がいるなら子供も遊び相手いたりして楽しいかもしれないけど、子供一人連れて離婚したなら、母親自身も例えば女の子がほしいという夢があって現実男の子だけなら女の子のお子様がいる人を羨ましく思うだろうし、再婚しない限りもう今以上子供は作れないわけだし、年齢を重ねる度に出産は難しくなるし…

離婚してなかったら今頃三人位子供に恵まれてたのになぁ…とか

マイホーム建てて幸せな暮らしができてたのになぁ…とか

とにかく色々描いていた理想ではない人生で夢もかなわず、周りをみたり周りから聞いたりしたら羨ましくなって自己嫌悪に陥ったりしませんか??

DVや度重なる浮気があった方は別ですが。

なぜ私がこの様な質問をするかというと私が今もし離婚したら、子供と実家家族と私と楽しい生活はできるだろうけど、周りと比較し、周りを羨ましく思って自己嫌悪になったりする気がする…と思ってるからです。また、子供が男なんですが、女の子がほしかったので。じゅあ離婚しなきゃいいじゃん?と言われそうですが、無理です。

No.1850737 12/09/16 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/09/17 22:30
通行人51 ( ♀ )

ケースバイケース。夫婦であれ?シングルマザーであれ?隣の芝生は青いって諺ありますよね?なんか時間の無駄遣いのような残念な人です。運命は自分次第で変えられます。いくら悩んでも誰かに相談しても結局自分が行動に移さなければ何も現状は進歩しない。ただ時間だけが過ぎ気づけば自分は歳を取り子供は成長しています。子供はいつまでも幼いわけではありません。私は子供が1歳の時に旦那の酒乱とDVで実家に帰りました。子供は男で今は20歳になりました。私は自立するために子供は実家へ預けて昼夜必死で働きました。そして中古マンションを買いました。子供も今専門学校で来年就職し自立します。一生懸命目的を持って生きていたら他人を羨む暇はありません。恋愛はそれなりにしています。ただ子供を巻き込む恋愛はしません。再婚もお互いの子供が自立しお互いの両親が亡くなり完全に一人になってもまだ関係が続いていたら籍入れようと決めています。だから何って?何も行動に移さずただ他人を羨んで旦那の文句言って何の努力もせず我慢して日々過ごす…。今の旦那を選んだのは主だし主が撒いた種だと思います。嫌なら主自身が変わらないと何も変わらないでしょう

No.52 12/09/18 00:15
通行人 ( 30代 ♀ UAGyCd )

離婚は確実でメンタルも心配ならば実家を頼るのが何よりだと思います
虚しさや後悔の気持ちも完全に子供と二人よりも紛れるし、子供も精神的に落ち着くと思います
外出も主さんの親たちがいたほうが、淋しくないと思います
子供の性別でもやはり随分違うけれど、これば結婚していても離婚でも子供の世界があるしいつまでも主さんと一緒には出来ないです
女の子も中学生からは部活もあるし友人中心になります
二人だけの生活はオススメ出来ないです

No.53 12/09/18 02:18
通行人53 

離婚して数年は
両親揃って楽しそうにしてる親子連れを見ると切ないような、子どもに申し訳ない気持ちになりました。
今も時々あります。
ただ虚しさは感じたことがありませんね💦

それに離婚直後は辛かったけど、今は朝も夜も働き収入が元旦那の倍以上!
離婚までの経緯やバイトでの仕事を認められ、昼職(某大型ストアのカウンター)のお客様で社長してる方2人から
「うちで正社員にならないか」
と声を掛けていただき、面接もなく就職&資格を取らせてもらえ…

女としても離婚前より、ずっと若返ってキレイになり、
同窓会でも驚かれます。
好きな男性以外無理なので断りますが、本気な告白や色々プレゼント達…
養育費無しですが子どもに不自由もさせない。
自分でも信じられないくらい、充実してます✨

No.54 12/09/19 14:50
お礼

皆様レスありがとうございます。やはり周りは羨ましく見えるものですよね。でも皆さん自分をしっかり持たれてて凄いなぁと思いました。私なんてすぐ周りと比べて羨ましくなったり、落ち込んだりの繰り返しで自分を持ててないので情けないです。

今はまだ結婚生活なんとか続けてますが、もし最悪離婚になった際強くないといけないしもっとしっかりしなきゃいけないなぁと思えました。ありがとうございます。

正直幸せな結婚して幸せに家庭を築きたかったのに何でこんな人生になったんだろう…という気持ちをずっと抱いてたんですが、そんな風に考えず前向きに考えれるように頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧