注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

女に負けたくない意識かな

回答5 + お礼1 HIT数 1762 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
12/10/09 22:35(更新日時)

貴方の職場は、どうですか❓

敬語について

平社員20代女A➡新人社員30代後半男Cへタメ口

新人社員30代前半男B➡20代先輩平社員女Aへタメ口混じり
しかし30代後半新人社員男Cには敬語…男Cは、Bより先輩Aは更に先輩。
私30代役職有➡誰に対しても敬語。10離れてる人へも同じく

20代平社員女A➡私へタメ口(入社は、彼女が先)

新人社員男BとC➡私へ…基本敬語だがちょいちょいタメ口ジャブあり…

大丈夫そうならタメ口で行こうかと言う心理が見えます

いくら年上でもコチラもキチンと敬語使っていますし

一応私は、男BCより年下ですが上司にあたりますしタメ口は不快です

どう思いますか❓

やはり年下の女には上司にあたる人でも敬語を使うのが嫌なんでしょうか?

No.1860859 12/10/08 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/09 00:16
通行人1 ( ♂ )

なんでしょうかね?
性格ですかね?

俺的には年下女性から呼び捨てにされ顎で使われ、俺はいつ何時も敬語で接したいですが・・

男だから・・とか、悔しいとか本当にあるのでしょうか・・
年下の男でさえも俺の事「お前」って呼んでいますが、逆に丁寧に言われる方がイヤですよ
俺が敬語を使うのは良いのですが、自分が敬語使われるのはちょっと違和感ありまくりです

もう、性格以外には考えられないですよね

No.2 12/10/09 10:59
通行人2 

女だからではなく、年下に敬語は嫌です。

役職あったって、たまたま入社が先なだけで、実力でない場合が多いし。

逆に、自分より役職が下でも年上には敬語にする。

No.3 12/10/09 11:36
サラリーマンさん3 ( ♂ )

サラリーマンの常識としては
まず役職、次に在社年数(社歴)、年齢は最後ですよね。

私にも年下で役職の高い女性がいますが
絶対敬語です。
年齢が上でも在社年数が短いおじさんは
私に敬語を使ってきます(です、ます調ですが)
役職は一緒(主任)。
我々は意識することなくこの辺は使い分けます。

ところが、最近メチャクチャになってきたと
知人も申しておりました。(概ね今の20代の人:
平成生まれ)
誰とでもタメ語で話す芸能人とかの影響
なのかと言ってました。
あんなのキャラなのに(笑)
(芸能会はサラリーマンよりも上下関係は
厳しい筈です)

No.4 12/10/09 13:22
お礼

皆様有難うございます🙇

私も3さんと同じ考え方です

平社員AがB、C私へタメ口なのも信じられないし

BがAにちょいちょいタメ口混じりもえ?って感じ…

又Cがこの間タメ口を混ぜてきて不愉快でした

常識に欠けてますよね💨

平社員Aは、あまりに酷いのでしっかり叱りました

しかしBCは、部下に当たりますが年上…

言いヅライ…

常識がないだけでしょうか❓

私が親近感を持たせ過ぎたのでしょうか…

No.5 12/10/09 21:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も若い頃は、入社を先にした人がたとえ年下でも上司で先輩なのだから、
年上の後輩にはタメ口でいいと思っていた時がありました。
でも、その時の上司に諭されました。
会社で私が先輩でも、人生では後輩が先輩だから、
お互いがお互いを尊重してタメ口はいけないと。
仕事も私のほうが何倍も出来たし、教えてあげていたし、
その時は腑に落ちませんでしたが、今ではとても感謝しています。

私も今ではそう思います。
いくら上司でも年下が年上にタメ口は良くないです。
傲慢だと感じます。
そして年上部下が年下上司にタメ口は言語道断だと思います。
仕事教わる身分で、相手は上司なのにその態度はダメすぎだと思います。

今の主さんがお手本だと思います。
会社の誰に対しても敬語、本来はそうあるべきですよね?
じゃないと職権乱用になるとおもうので。

叱るところは叱れる主さんに好感が持てました。
そういうところも、部下は見ていると思います。

No.6 12/10/09 22:35
通行人6 ( ♀ )

男だからとかではなく、【性格】ではないですかね。

私の会社には、役・年齢・性別・社員パート・ボランティア・全て関係無くどなたにも敬語で話す男性がいます。(独り言?は男性の普段語?の様にとても言葉遣い良くないですが💧)

イケメンとは正反対ですが(笑)、仕事も出来とても格好良く感じます。



私は若い頃は砕けた言葉遣いばかりでしたが⤵今は全ての人に敬語使います。
が、10以上下の人にタメ口使われても嫌だとは思いませんね、逆に嬉しいです💧

ですので、(正否は置いといて)男だからとかではなく、スレの方たちは性格なんだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧