注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

少女Aの謎

回答11 + お礼2 HIT数 3478 あ+ あ-

案内人さん( 27 ♂ )
12/10/13 10:53(更新日時)

中森明菜の【少女A】について、リアルタイムで当時を知っている方に質問です。

この曲は1982年、今から30年前に彼女のセカンドシングルとして発売され、売上枚数39万枚の大ヒットとなりました。

同期アイドルには小泉今日子や松本伊代、堀ちえみ、早見優、石川秀美らがいますが、中森同様、皆セカンドシングルを発売した頃で、まだまだ新人として売り込み中で、唯一小泉が【素敵なラブリーボーイ】で12万枚の売上を記録しましたが、それ以外の方は5万枚から8万枚のセールスで、それを考えると中森の少女Aのヒットは破格である事がお分かり頂けると思います。

ここからが本題なのですが、デビュー後間もなく、まだまだ全国区としては知名度の低い横一線に並んだ82年アイドル組の中で、何故彼女のこの曲はこんなにも群を抜いて大ヒットしたのでしょうか?

YouTubeで聞きましたが、無名の新人が歌って大ヒットするほどメロディ性のある心惹かれる曲には思えませんでした。

確かに他のアイドルが歌う曲とは感じが違う曲調で、他のアイドルはヒラヒラのミニスカを穿いて、いかにもアイドルらしい爽やかな曲を出している中、中森の少女Aは歌謡ロック?的な曲で印象には残りましたが、それでもこの群を抜いた売上記録を叩き出すには材料不足のような気がするのです。

もちろんアイドルの場合は曲だけではなくルックスが重視されますが、中森の顔は当時の男性がそれほど好む理想だったのでしょうか?

顔で言えば小泉もかなりレベルが高く、それこそ中森に引けを取らないくらいの可愛らしいルックスだと思うのですが…

少女Aと素敵なラブリーボーイがどれほど音楽性的に優劣の差があるかは個人の好みもありましょうが、いずれにしてもこの二曲を比較した時、12万枚と39万枚の売上差が出るほど少女Aが優れているとは思えませんでした。

となると残るは顔と事務所の力の差しかないと思うのですが、デビュー当時の中森と小泉の映像をYouTubeでずいぶん視聴しましたが、どちらも可愛らしく小泉に対して中森が特段抜き出ているとも思えなかったし、むしろアイドルという要素を考えると小泉の方が爽やかで親しみ感を持ちました。

当時をリアルタイムで見ていた方、やはり中森は抜き出て可愛かったのでしょうか?

また少女Aという曲は当時の若者の心を掴む曲だったのでしょうか?


No.1861529 12/10/10 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/10/11 00:42
お礼

レスありがとうございます。

ポスト山口百恵、歌唱力、ツッパリブーム等々、少女Aがブレイクした要因は様々あったようですね。

時代背景から、少女Aというタイトル自体、当時としては衝撃でセンセーショナルなものだったとは驚きです。

しかし最終的には中森明菜という彼女自身の存在が何より多くの人を惹き付ける魅力があったのだと思いました。

彼女のアイドルらしからぬ低音で大人っぽい歌声だからこそ少女Aという曲にマッチして大衆受けしたのでしょうね。

No.13 12/10/13 10:53
お礼

レスありがとうございます。

82年デビュー組のアイドルって歌の下手な人が多いですよね。

その中で彼女は比較的上手だとは思うので、歌唱力ありと評価されたのかも知れません。

レコードの歌はまずまずでしたが、テレビで歌うとなると最初は下手だったように感じます。

テレビの生放送でも変わらず安定した歌唱力を出せるようになったのは、デザイアー頃からのような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧