注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

児童手当て差押え

回答67 + お礼14 HIT数 33790 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/10/17 10:51(更新日時)

パート仲間のシンママがいます。

今日子供手当てが入る予定が確認したら残高がゼロだったようです。

思い当たる引き落としはないか聞くと、「そういえば支払いというか、住民税の滞納で差押えの警告がきていた。」

と言うのですが、たしか子供手当てとか児童手当てって差押えてはいけなかった気がするのですが、やっぱり対象になるんですかね。

今から通帳記入をしに行ってからまた私の方に報告が来るのですが、ただでさえ生活に困ってるのを知っているので気になって仕方ないです。
子供手当ては七五三の費用にするとも話してたから…滞納したのが悪いというのはわかってはいますが、今は子供の為にもやめてあげてほしい…。

No.1862349 12/10/12 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/10/12 16:22
お礼

>> 1 やめて欲しいと言われても滞納したのが悪いし、シングルなら免除とか不公平なことはできませんからね。 真相はどうかわかりませんがそれなりの理由… ありがとうございます。

私も滞納に対しては軽く注意しました。
「せめて役所に電話をして分割払いとかにしてもらったら良かったのに」と言いましたが、本人は「1日1日を必死に生きてるから分割でも支払える自信がないから電話できない。電話をしてしまえば今月や来月から…とか強制的に約束させられそうで怖い」 といっていました。

事情があって少しでも払う意思をみせてれば滅多に差押えなんてないですよね?
まだまだ給料は先なのにお財布に4000円ちょいしか無いといっていました。

No.5 12/10/12 16:33
お礼

>> 2 差し押さえする場合、役所から手紙がきてるはずです 当事者なら役所に確認したら?とアドバイス出来ますが 本当に差し押さえられたのかわからない… ありがとうございます。

今彼女から連絡きました。やっぱり通帳記入したら項目が税金となっていたそうです。

でも金額がのってないみたいです。

子供?児童?手当ても対象になるんですね…。

しかも振り込まれた途端らしいです。
差押えなんて経験ないから仕組みが良くわからないけど対応が早いですね、ビックリしました💧

とりあえず何か買って彼女に届けてあげようとおもいます。こればっかりは可哀想だけど私にできるのはそのくらいしかない😢💔

No.8 12/10/12 16:37
お礼

みなさん、ありがとうございます。

彼女が滞納したことが悪いのはわかっています。
責めてももう仕方ないです。

私が今回聞きたかったのは彼女が滞納したこと云々ではなく、単に児童手当ても差押えの対象になるのかを聞きたかっただけです。

過去に子供手当ての差押えはNGと聞いたことがあったので。

No.12 12/10/12 17:19
お礼

みなさんありがとうございます。

離婚原因はつっこんで聞いたことがありません。本人も特に話そうとはしません。

項目については、子供手当ての後(下)に税金となっていたらしいです。
つまり子供手当てが振り込まれ、直後に差押えられたのだと思います。

差押えの仕組みがよくわからないのですが、今回の子供手当てと同日に差押えは偶然ではなく、もう事前に入金されたら差押えで引き落としされるように前もって設定?されていたと言うことですか?

だとしたらヤバイですよね。もう今日は役所は終わってるので来週必ず行かせるか、電話させようと思います。
間に合うかなぁ😣

No.14 12/10/12 18:04
お礼

>> 13 ありがとうございます。

やっぱり違法なんですね😣💦私も過去にそう聞いた事があった気がしてました💧

違法だとしたら、取り返す事も可能でしょうか。
元々は滞納していた彼女が悪いわけですから役所に「違法だから返して」なんて相談するのは私ならちょっと引けて出来ませんが…子供がいて生活が出来ないならダメ元で相談するしかないとは思うので彼女に話してみます。

No.24 12/10/12 21:11
お礼

確かに普通に考えたら虫が良すぎる話だと思います。
私は友達だし、苦労をある程度知ってるからどうにかしてあげたいと思うんだと思います。
が、これが彼女じゃなく、他人だったら私も同じように自業自得としか思わないかもしれないです😅

私は滞納はしてません。
兼業主婦で月50万近く収入ありますから支払えないことはありません。

先程、彼女の家に行きました。自業自得とは言え、かなり落ち込んでいて心配です。
子供の為に七五三すら出来ない自分に腹が立つといっていました。

一瞬お金貸そうか?…って言いそうになりましたが、友達でもお金の貸し借りは良くないと思ったので言いませんでした。

私が出来ることは無いのかな…。

No.28 12/10/12 21:50
お礼

間違いました!
夫婦で50万です。
主人が32万、私が18万です。※100%出勤できればの話ですが😅

子供手当ては子供達それぞれの通帳に貯金してます😄

まぁ、私の話はどうでもいいです。

No.29 12/10/12 22:10
お礼

差押えってこんな身近なものだと思いませんでした😅
家も車も…つまりお金に余裕があるのに滞納している場合だけだと思ってました。
まさか生活が苦しいシンママも簡単に差押えされるなんて驚きました。

今回みなさんのレスで私も勉強になりました。
ありがとうございます。

うちの旦那は鳶で今は長期の現場があるし1日13000円いただけているので生活は安定していますが、この不景気でいつどうなるかわからない時代、万が一の為にある程度の知恵はつけとくべきですね。

No.35 12/10/13 10:01
お礼

ありがとうございます。

34さんありがとうございます😄
何を根拠に私の事だといっているのかわかりませんが思うなら勝手に思わせてれば良いです。
私は気にしないです。
きっと浮気と一緒で自分がやってるから逆に相手の事も疑うんだと思いますし。疑ってる方に限って普段自分がなりすましを経験してるんだと思います。

さて、本題に戻りますが…警告が来てることを私も知っていればもっと早く対策を一緒に考えてあげれたけど、普段から色々金銭面で相談は受けていたけど警告のことなんて今まで聞いたことなかったからなぁ…💧

彼女は基本私と同じように平日はフルでシフトにはいってますが、2人子供がいて下の子がまだ1歳なので、しょっちゅう病気で休むことが多く、酷いときはインフルや手足口病で収入が一桁の時もあったようです。
でも今役所には収入があるように思われているから手当てはそんなに無いといってましたが、そんなことってあるんですか?
だとしたら一度相談しに行って支給額を上げてもらうことは可能なんでしょうか。

No.40 12/10/13 11:38
お礼

ありがとうございます。

無知ですみません、扶養手当てって言うのは母子の手当てのことですか?

だとしたら本当に大変ですね😱💧
早急に役所に行く事をすすめてみます。

やはり彼女も役所に行きたくても払える自信がないから行きにくいといって今まで放置していたようなのですが…子供の為にもきちんとしないといけないですよね。

どなたかが仰ったように、確かに彼女は少し私に依存しているかもしれません。
何かある度に私に相談しにきます。

私も放っておけない性格なので、つい毎回どんな小さな話でも聞いてしまうんですよね。

自分も同じような年代の子供がいるので余計…気を付けないといけないですよね。

No.57 12/10/13 22:18
お礼

先程彼女から電話が来たので、役所に相談しに行く事を再度すすめました。
彼女は一応了解はしましたが…最後まで躊躇した回答でした。

彼女:「やっぱり行くしかないかぁ~、嫌だなぁ~、でも行かないとまた差押えられちゃうよね。わかった!電話してみるわ!!」

って行かないんかい✋💦💦

と突っ込みそうになりましたが、とりあえず何もしないよりは良いと思い、頑張って!と背中を押しました。

今回の差押えはもう諦めるしかないとおもうけれど、今後二度と同じ失敗いをしてほしくないです。
無理の無い分割になることを祈るばかりです。

No.58 12/10/13 22:38
お礼

みなさん見ず知らずの友人の為に沢山のレス本当にありがとうございますm(_ _)m

みなさんのレスを彼女に見せてあげたいです!
でも私が勝手にスレを立てたことを彼女が不快に思ってしまう可能性があるのでできないのがとても残念です。

私は友達だからつい甘やかしてしまうので、みなさんからの意見がごもっともだと思ってます。

感謝します。

No.70 12/10/15 20:10
お礼

なんだか凄く勉強になるレスが沢山ありますね👀✨✨

話は少し反れますが私は、義務だから払っているけれど、実際100%納得して払ってはいないかな。

どこかの国のように、税金は凄く高いけど、医療が無料だったり、老後の安定を約束されるものなら快く払うのにって思います。
日本は中途半端に高いだけで将来の安定に繋がらないから払わない方がいて仕方がないのかな…って感じます。

支払いが義務なら国民の安定を約束する義務もあってほしい。年金もどうなるかわからないって…せっかく長年かけて払ってるのに。

皆さんは税金は納得して払われていますか?
それとも私みたいにあくまでも義務だから払っているのかな。
知りたいです。

No.72 12/10/15 20:33
お礼

>> 71 貴重なアドバイスありがとうございます。

調書はまだ届いたという報告はないです🐱💧
気になるので聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧