注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

生活保護のママさんに…

回答100 + お礼8 HIT数 17258 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
12/11/06 22:26(更新日時)

うちの息子が通う保育園のママさんに、生活保護を受給している人がいます。
子供が4人いて、旦那さんは亡くなったらしくシンママで仕事はパートだそうです。

特に贅沢しているわけでもなく、生活の為に生活保護を受給されてるのは仕方ないかなと思いますが、ある日スーパーでママさんに会ったんですが、髪型が変わってたんです。
「髪型変えたのー❓」って聞いたら
「うん美容室に行ってきたー⤴」
と言っていました。

私には旦那がいて子供も三人いますが、生活がカツカツでもう半年は美容室に行っていません。
毎回半年に一度行けるかどうかって感じで、そのママさんに凄く羨ましくなっちゃいました。

妬んだり羨ましくなったりするのはいけない事だと知りつつ、生活保護を受給されてる人を見ると、安定感があって国にしっかり守られていていいなと思います。

うちは旦那や私が働いても働いても生活生活にお金が消えていき、児童手当も生活費に消えて、貯金すらできない貧乏です。

自分が選んだ道なんでただのひがみって事はわかってます。
私の器がちっちゃいのもわかってます。

でも羨ましくなっちゃいました。
そのママさんはとてもいい人で良く会えばお喋りもします。
なので批判ではないです。
ただの妬みです💦

こんな事でわざわざスレ立ててしまいすみません。

皆さんはそういう事ありますか?

No.1872624 12/11/05 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 12/11/05 19:20
お礼

レスありがとうございます

確かに私には関係のない事だし、美容室に行くなと言ってるわけじゃありません。
スレにも書いたように、ただの妬みです。
妬む私は性格悪いかもしれません。こういう所でしか本音を書けないのも事実です。同じ人間なのだから、たまには息抜きだって必要だともわかってます。美容室ぐらい、ってわかってます。
でも私には羨ましいんです。ただのひがみになりますが、私は本当に働いても働いても生活費に回り、自分の服さえ買えずにいるので、羨ましく見えちゃうんです。でもこれはただのひがみって事もわかってます。
でもこういう気持ちになっちゃいました…

No.17 12/11/05 19:32
お礼

スレにも書いてあるように、皆さんこういう事ありますか❓って事を聞いてみたかっただけです。

私は羨ましくなったので書いただけです。単にたまたまこういう出来事があったので。別に離婚してまで受給したいとか一切ないし、そんな簡単に離婚とかしたくないし。簡単にじゃああなたも離婚して受給したら❓って言う人はそういう考えも良くないんじゃないですか…
別に受給したいからスレ立てたわけでもないですし。
単に羨ましい、妬んでしまった、皆さんこういう事ありますか❓って事です。

No.36 12/11/05 20:37
お礼

私は専業主婦ではないです。
しっかり税金納めてます。
↑レスの中の回答です

どちらにせよ、こういう妬みやひがみはみっともないとはわかっています。
わかっていながら羨ましくなっちゃいました。情けない人間です。

No.40 12/11/05 20:50
お礼

サラリーマンさん

まぁ旦那も私もは社員ですが給料少ないのでー💦
子供にお金かかるので自分の事は後回しになっちゃってます…

No.42 12/11/05 21:03
お礼

別に子供を産む事に意見されたくないです。授かったので、産みたかったので産んだんです。

子供は可愛いし、後悔もしてないし、生活カツカツなのも夫婦共に働いてもお金がかかるから仕方ないとも思ってます。

ただふと羨ましくなっただけです
皆さんはなにかに羨ましくなる事ありませんか?
私はたまたまそのママさんが羨ましくなっただけです。

No.51 12/11/05 21:32
お礼

確かに、どなたかのレスにもあるように私は心底不幸ではないです。
旦那にも恵まれ、子供にも恵まれ、仕事や人間関係にも恵まれています。
お金はないけど家族で賑やかに生活できてるのは幸せだと思います。
ただ、自分の事を後回しで精一杯生きてる中でふと羨ましくなっちゃいました。
たまたまママさんが生活保護世帯だったのでついそれに結び付けてしまいました。
私は私なりの幸せがあるのに、人を妬む気持ちがあった事に恥ずかしいです。
今後は暖かい気持ちが持てるように心がけます。

レスありがとうございました

No.70 12/11/05 23:28
お礼

匿名さん

千円カットは近くにあります☺
行きたいな行きたいなと思いながらも、
千円あったら子供にお菓子買ってあげたいなとか、ついつい自分の事を後回ししちゃうんです💦
例えば今日こそ自分の服買うぞーとデパートへ行っても、見るのは子供達のばかり…自然と目につきつい子供に似合いそうな服を買い、結局自分のは買う予算がなかったり💦

まぁだからと言ってそれは私が自分で決めて行動にとってるので、そのママさんを妬む気持ちは単に私の性格の悪さからきたんだと思います。
たまには自分へのごほうびに、と思っても私より子供にいい思いさせたいなと考えてしまいますが、近々なにか気晴らし考えてみます☺

No.108 12/11/06 22:26
お礼

満レスありがとうございました

いろんな意見がありましたが、沢山の人が生活保護世帯に優しいんだなと感じました。一生懸命年金を支払ったお金で生きていける人の環境って私にとってはものすごくみんなに守られてる感じはします。
でもそれを妬む私も情けない人間ですよね。自分は自分の幸せがあるんだから。

今後は人は人。自分は自分。と、人を羨む事や妬む事は避けたいと思います。

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧