注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

皆様から見てやはり私は薄情な人間でしょうか。

回答51 + お礼8 HIT数 11783 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/11/28 21:17(更新日時)

自営の義理親が1年前に800万必要で、それがないと倒産は免れないし住む家もなくなるとの事で貸しました。半年後には返すあてがあるので必ず返すとのことでしたし、優しくいい両親で好きでしたから信じて貸してしまいました。今思えばそれが甘い考えで自分がバカでした。義親に大変な事が起きてると慌てて家庭の貯金、子供達の貯金全て降ろして全部貸しました。本当にバカでした。その際、私にはごめんね等の電話もなく返済が遅れるもしくは出来なくなった等の話しもなく、会った時にも全くお金の事には触れて来ませんでした。今も1円も返ってきてはいません。その行動から、非常識だな。一言あってもいいのに。と思うようになり子供達の貯金まで渡してしまった自分が悲しく、責めて悔いてばかりいました。そんな中今度は自己破産の為に150万必要でうちしかあてがないからどうにかならないかと旦那に連絡が来ました。そんなお金もううちにはないので、旦那はア○ムとかで借りようかなと言っています。幸い先月からお給料がかなり上がり毎月10万前後貯金にまわせています。これからというときに考えただけでも胃が痛くなりますが借りても頑張れば1年で完済出来ます。
でもまた義親の為にキツキツ生活してお金の遣り繰りに悩まされるのかと思ったり、逆に旦那を生んでくれた親が本当にピンチなのに貸してやらず、しかも愚痴ばかり考えてるなんて、自分はなんて器の小さい人間か。1年で完済出来るならうちも頑張ればいいだけなのにと情けなく思ったり。この感情を繰り返しています。どうするのが良いのか分からなくなりました。皆さんはどうしますか?

No.1879198 12/11/20 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 12/11/20 23:46
お礼

8人の皆様一括お礼本当に申し訳ありません。相談にのっていただきありがとうございます。
今まで誰一人にも打ち明けた事のない話でした。皆様が親身になってくれて嬉しくて糸が切れたように泣いてしまいました。
皆様が仰っている事全てその通りだと思います。
8さんが仰っている事も分かりますし、そうしてあげたい自分がいるのは確かです。それと他の皆様が仰っている借さない理由というのも自分の中にあり、それがグルグルまわっている状態でした。そのうち、誰にも相談出来なかったので貸さないなんて考えつくのは薄情な自分だけで常識的には親なんだから借金なんて当たり前なんじゃないかと思ったりもしました。
旦那はおおらかで優しい人で『俺がいっぱい働いて稼ぐから今だけ借金させてくれ』という感じです。例え私の親が今の義親の立場だったとしても旦那はそう言うと思います。
ですが皆様が、私が薄情ではないかと考えていた事を間違えではないと導いて下さったので、背中を押していただけた気がします。

No.13 12/11/21 00:10
お礼

>> 4 貸した際、ちゃんと借用書は書いてもらいましたか? 親兄弟と言えど、お金の貸し借りはしっかりと証拠を残しておかなければうやむやにされて終わり… 3さん、借用書書いてもらっていません。私は本当に世間知らずな大バカ者でした。
旦那に泣きながら電話が来て、義理親が本当に仕事頑張ってるの知ってましたしあんなに頑張ってるのにこんな現実可哀想になり、『これは大変だ❗早急に貸さなくては』という気持ちですぐに貸してしまいました。

旦那は優しいですが、あまり家族の将来の事を積極的に考えてはいません。親にお金返してとも言えない性格です。

今義親を助けてあげたい気持ちもありますが、これからの家族の生活もありますし、一言も謝りの言葉がない事もかなりひっかかるというか。私が細かすぎかなと思ったりもしたんですが。

No.15 12/11/21 00:30
お礼

9さん11さん12さん
本当にレスありがとうございます。感謝です!

9さんのおっしゃる通り旦那はボサーっとしています。裏を返せば?おおらかで細かいことは気にしない優しい人ですが、そのせいで大変な事になったりが何回かありイライラしてしまった事もあります。
借金はどんな理由(倒産のため)でも病気ですかね。そうなのかもしれないです。

No.16 12/11/21 00:34
お礼

ごめんなさい13のレスは4さんにでした。失礼いたしました。

No.17 12/11/21 00:48
お礼

>> 14 主さん辛いですね。 私は主さんの半分貸しました。 返ってきたし倒産も免れ今は昔の事が嘘のように 儲かってます。 倒産の時にそ… 14さんレスありがとうございます!
辛いですねとお気持ち分かっていただけて、またまた泣けてきました。14さんはいい方向に向かわれて本当に本当に良かったです❗
薄情じゃないですかね。他の皆様も私の思っている事を考えるんだなと分かり、聞いていただいて本当に気持ちが軽くなりました。感謝です!

No.22 12/11/21 13:49
お礼

18さん19さん20さん21さんお礼が遅いうえに、一括で申し訳ありません。レスいただけて嬉しいです!ありがとうございます!
いただいたレスを見て私自身もかなり世間知らずだったなと反省しております。自己破産でそんな大金一括で必要なんてないですよね。もう二度と安易な事はしません!

No.37 12/11/22 00:10
お礼

23さん~36さんまでの皆様お礼が遅いうえ一括で本当に申し訳ありません。
旦那に兄弟はいません。800万を貸したあと義理親は、豪邸からボロボロのアパートに引っ越し生活も見違えるほど質素になりました。
旦那はとにかく私が貸したお金の話を少しでもしようもんなら、物凄く不機嫌になります。例えば『子供達の○○を買わないといけないけどあんまり余裕がないから少しでも返してくれたら助かるよね。返済遅れてるけど大体いつぐらいに返せるのかな』 と言うと『はいはいすいません💢。そんなこと俺に聞かれても知らんわ』という感じで私が悪者になりいつもいつも平行線なのでこっちからは聞かなくなりました。そう言うことも一因にあり、やっぱり私がケチでずれてるんじゃないかな。家族なんだから当たり前なんだ。いや、でもモヤモヤする……。の繰り返しでした。結局は突っ込んで聞かない自分が悪いのです。
でも皆様のレスで気付かされました。自分に必要だなと思う要点をレスからメモをとり整理しました。頑張ります!

No.57 12/11/24 02:23
お礼

皆様中々お礼レス出来なくて本当に申し訳ありません。
実は家族でロタにかかってしまいいまして、看病と自分も具合が悪く全然見にこれていません。皆様からいただいたレスをじっくり読めていないねで、勝手ながら余裕が出来ましたらまた改めて読ませていただきお礼させて下さい!自分でスレ立てておきながら本当にすみません。
皆様レスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧